【クールジャパン】日本アニメ、米中が爆買い ネット配信の覇権争い過熱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「クールジャパン」の代表格として日本のアニメは世界で人気を集める。だが、平成に入って進んだコンテンツ(作品)のネット化で海外勢が覇権を握り、「いい作品」をつくればもうけられる時代ではなくなった。日本経済を牽引(けんいん)するような産業に育てられるか、岐路に立っている。(篠健一郎)
中国・杭州市に住む会社員の女性(29)は、電車通勤の途中にスマホでアニメを楽しんでいる。最近よく見ているのは、1月から放送が始まった日本の深夜アニメだ。
日本での放送から数時間後、中国の動画配信サイトで正規作品が中国語の字幕つきで配信されている。女性は「日本アニメは週に数本、気になる作品は日本での放送日と同じ日に見ています」という。
小学生のときにテレビで「名探偵コナン」などを見たことがきっかけで、日本のアニメやマンガが好きになった。「絵がきれいで、ストーリーが奥深い作品が多い」。今では1日30分は日本のアニメを見る。
海外では、こうした動画配信サイトを通じて日本のアニメをほぼリアルタイムで見ることができる。会員数が1億人を超える米ネットフリックスを筆頭に、米アマゾンがシェアを争う。中国ではアリババやテンセントなどのIT大手が同様のサービスを展開する。
世界で人気が高い日本のアニメ。「ここ数年はバブル状態だった」。中国の配信業者で日本アニメを売買していた男性は話す。
通常、1話あたり数百万円で取…残り:2179文字/全文:2765文字
パリ郊外で昨夏にあった「ジャパンエキスポ」では、人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」のコスプレをする参加者もいた
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004109_comm.jpg
2月にあったゲームイベントでは、人気キャラクターに扮したコスプレをする人が集まった
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004119_comm.jpg
2月にあったゲームイベントでは、人気ゲームなどのキャラクターに扮したコスプレをする人が集まった
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228004133_comm.jpg
平成の主な人気作品と出来事
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228003937_comm.jpg
パッケージ市場は縮小し、ネットワーク市場が拡大した
https://www.asahicom.jp/articles/images/c_AS20180228003931_comm.jpg
2018年3月4日08時47分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
https://www.asahi.com/articles/ASL2Q5RGQL2QULFA022.html ぽぷてぴも外国人視聴動画けっこう上がっとるがどこまで人気あるか不明だよな
再放送は声優オタクしか見ないし 2017年 2chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1514694126/106
1位 メイドインアビス 498
2位 けものフレンズ 435
3位 宝石の国 423
4位 プリンセス・プリンシパル 377
5位 月がきれい 281
6位 少女終末旅行 279
7位 リトルウィッチアカデミア 209
8位 ボールルームへようこそ 174
9位 この素晴らしい世界に祝福を!2 156
10位 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 136
11位 幼女戦記 134
12位 エロマンガ先生 130
13位 魔法陣グルグル 124
14位 進撃の巨人 Season 2 121
15位 小林さんちのメイドラゴン 117
16位 終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? 110
16位 ACCA13区監察課 110
18位 ガヴリールドロップアウト 101
19位 NEW GAME!! 100
20位 サクラダリセット 91
21位 このはな綺譚 87
22位 DYNAMIC CHORD 85
23位 有頂天家族2 83
24位 アリスと蔵六 81
25位 アホガール 80
25位 フレームアームズ・ガール 80
27位 干物妹!うまるちゃんR 73
28位 賭ケグルイ 71
29位 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 68
30位 Just Because! 66
31位 異世界食堂 65
32位 アクションヒロイン チアフルーツ 64
33位 ゲーマーズ! 61
34位 冴えない彼女の育てかた♭ 59
35位 サクラクエスト 53
36位 Infini-T Force 51
36位 Re:CREATORS 51
36位 AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION- 51
39位 ネト充のススメ 50
40位 亜人ちゃんは語りたい 49
41位 うらら迷路帖 46
42位 プリパラ 41
43位 ナイツ&マジック 40
44位 いぬやしき 38
45位 ようこそ実力至上主義の教室へ 37
46位 武装少女マキャヴェリズム 35
47位 鬼平 34
48位 セントールの悩み 33
49位 ひなろじ〜from Luck & Logic〜 32
49位 僕のヒーローアカデミア【第2期】 32 >>4
ディズニーの数値は知らんが、200兆円ぐらいあるのか
自動車ビッグ3の売上以上にあるのかよ
すごいなディズニーw アニメはコメントありで見たいから
NetflixやAmazonビデオもコメント投稿できるようにならんかな
しょうもないアニメほどコメントで活きる これから外国資本が入ったアニメ増えるだろうな
本当なら日本企業が世界配信のプラットホームを用意できればよかったのだが >>98日本じゃアニメDVDはバカみたいに高いが、海外じゃ激安だろ
それでも買はないのか? >>98
なもん大して儲からん
結局は日本の消費者が頼り
で後は中台は割とガチでオタ人気は上がってるからなんとか金とれるシステム作りせんと厳しい
一番はパッケージが何百万本とか売れる事だけど 当然流れ的にはネトフリなんかのオンデマンドが直接契約して日本アニメを製作するから働いてる人は潤うかもね
日本の産業としては取られちゃうけど 日本で何でアニメ映画がヒットするかって答えは簡単アニメが面白いから。
アメリカのドラマは、面白いと言っても見てる人間なんて極一部だし。ちかみに、日本のドラマは15年も見てない。アメリカのドラマで最後に見たのは、Xファイル。それよりも、前に遡ると小学生時代に見てたフルハウスとアレフ。
日本のアニメ以上に面白いコンテンツない。俺も、アメリカのドラマを見るのに挑戦したけど、とにかく長い長すぎて見るのが苦痛だった。朝ドラみたいに、15分くらいなら見れるけど、アメリカのドラマの何処が面白いのか理解出来ん。 >>18
そうだけど日本も稼げる構図にしてアニメーターとか現場の奴隷労働を改善したいよね
動画編集にいたけど労働環境が酷すぎるよ >>111
ブレイキング・バッドなんか世界中で見られてるけど 将来は日本で放送されずに、外国で放送される時代が来る? >>69 日本アニメの裏には豊かな漫画文化がある
それがない中国はいつまでたってもアニメ制作工場でしかない
技術はあっても肝心のオリジナルの原作がない >>107
海外から取り寄せると半額ぐらいだよな
サービスや付属品は付いてないけど ニコニコアンケート:ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞
1 けものフレンズ 12.82 %
2 宝石の国 5.93 %
3 この素晴らしい世界に祝福を!2 2.96 %
4 メイドインアビス 2.78 %
5 幼女戦記 2.53 %
6 血界戦線 & BEYOND 2.19 %
7 小林さんちのメイドラゴン 2.06 %
8 活撃刀剣乱舞 2.05 %
9 アイドルマスター SideM 2.03 %
9 少女終末旅行 2.03 %
11 魔法陣グルグル 1.98 %
12 Fate/Apocrypha 1.97 %
13 異世界食堂 1.93 %
14 アホガール 1.81 %
15 キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 1.73 %
16 エロマンガ先生 1.59 %
16 魔法使いの嫁 1.59 %
18 プリンセス・プリンシパル 1.57 %
19 Infini-T Force 1.52 %
20 おそ松さん 1.41 % 外国て中国や台湾ならあるかも知れん
アメリカとかはまずない
深夜アニメみたいな絵はあんま受けない あいつらには中抜きシステムそのものがないし
いいもの買う時には金に糸目つけないからな >>114
従兄弟から24 -TWENTY FOUR-は面白いよと言われて紹介されたけど。何処が面白いのか理解出来なかった。
てか、アメドラほど長くつまらないとのはないから一切見ない。 >>110
ほんまにソレ
世界市場で日本由来のコンテンツの売り上げをアニメ分野だけに限ってみても5%未満
なのにその売り上げの大半が海外の配信会社に入ってしまいますよねってね >>116
豊かな漫画ブームがあるという見方には同意
ただし、じゃ、どっちが儲けるかと言われれば、現状中国のほうの可能性高い
以前の家電メーカーと同じ、技術は高い、でも売れなかった。
アニメ コンテンツは持っている、でもビジネスモデルやプラットフォームを持っているのは海外勢、
一番おいしい果実を持っていくのも海外勢になる可能性が高い 中国人が日本アニメ見て聖地巡礼とかアニメイベントに来ているケース増えたら心配じゃね?
たとえば、聖地巡礼してアニメグッズ爆買いしたり、アニメのイベントチケットを中国人が大漁に買占めて、
日本人がグッズやチケットを買えなくなるケースあるかもしれないね あと、ディズニーも何処が面白いのかわからん。絵からして糞。 2018年は「メイドインアビス・総集編映画@A+ボ卿編」「Re:ゼロから始める異世界生活~レムifストーリー版」が、全世界公開向けて始動する可能性が高い
「幼女戦記」「ソードアートオンライン・ハリウッド実写ドラマ版」も進行中
特に「メイドインアビス」は、殉死を禁ずるキリスト教圏に向けて破壊力満載
とりあえず、日本人のお前ら
「メイドインアビス」の10話以降は、ア〇ゾンプライム会員なら見とけ。大号泣アニメ >>113
お前が自分の好きな物を上げているだけな上
他の物をひたすら否定するだけの無価値な思考なのはわかった アメリカは有料コンテンツがメインストリームだから
ただで地上波で見ることに慣れ切ってる日本よりも
圧倒的に収益高そうだな 2ch メイドインアビス
animeaward メイドインアビス
クランチロール メイドインアビス
アビスの年やったわ去年は >>125
日本はそもそも海外にアニメを広めるプラットホームがないからな
見放題の配信は全部アメリカが持ってるし
ゲームのSwitchやPS4みたいながないからね
もし世界にアニメを広めれるとしたらアジアならテンセントとかになるだろうな
まあ難しいと思うが
実際にコンテンツで儲けるのは ごく一部のアニメだけ評価されてるのは当然
映画も評価されてるのはごく一部だ 今の子ってアニメはリアルタイムで見ず動画配信で見るのな
アマゾンとか昔のアニメから最新まで品揃え凄いよ
ポケモンとか全話配信だからな
そらツタヤも枯れるわ 売れるのなら製作陣に金回してもっと優秀なの育てられるといいな
今売れても成長しないで将来潰れたらどうしょうもない >>126
中国人のアニメ聖地巡礼もうやってる人多い
佐賀なんかは東南アジアのドラマで聖地になってるし 中国国内はともかく中国国外にアニメ配信するインフラも力量も
ないよ中国様は >>94
デビルマンの原作を読んでみたら、びっくり、ギャグ漫画だった。 >>115
ネットはそんな事はないだろうけど
地上波では放送されないだろうね
ネトフリのデビルマンは暴力シーンとエロシーン、エログロが地上波では絶対に無理、セックスシーンや生首解体串刺しシーンとかモロだったし
あと設定がヒロインの父親が何故か白人になり、ヒロインがハーフになるという改変が行われた
演出もハリウッド映画からの影響が多々見られた、例えばsevenのラストシーンなどその他諸々有名なシーン
そういったハリウッド映画の猟奇映画、サイコスリラー好きな層を意識して狙っているからだろうな 実写では表現出来ないことが表現出来るのがアニメの強みだろ。 しかしネトフリはもっとアメドラ押して宣伝するかと思ったら
なんかアニメだの日本オリジナルドラマだの全面に押し出して宣伝してんのな
やっぱ日本だとアメドラやハリウッド映画はオタクしかみないもんなんかな?
契約者数延びなかったんだろうなとは思う
DAZNにしても海外サッカーじゃ客とれないからjリーグ割高で買ったんだろうし >>125 日本アニメを海外に売るには、専門の外国人を高給で雇ったほうがいいな
日産のゴーン社長みたいなの雇えばいい >>144
DAZNが割安で買った野球も日本の契約者には必要だしね >>144
huluの日テレドラマ配信もそうだけど
アメリカ企業はそれぞれの顧客に合わせるのがうまい 中国人の聖地巡礼者が増えたり、コミケの来場者が増えることをよく思っていない自分がいる
人種差別だってわかっていても 中国のテンセントは、日本から買ったアニメを、無料で放送してんだよね? 作るのが日本人でスポンサーは米中のがいいものができる時代。 中国はともかくアメリカは買うだけ買って宣伝もせず放置するからなあ。。 >>109
今は時代が変わった
一部ではあると思うけどそのクールの8割以上のタイトルが日本の最速放送と同時に正規配信されてるし >>150
あいつらいつになったら自前で作れるようになるんだよ >>111 アメドラは脚本もよく練っているし、いい役者をそろえ何度目かの黄金期だ
子供や頭の弱い人には理解できないかもしれないがメチャ面白い
レンタル店に行けばゴリ押し寒流の次に広い場所を陣取っているくらいだ >>28
日本以外の市場っていいたいんじゃね?多分 >>152
正規配信云々はしらんが違法配信だらけで日本のアニオタも見に行ってるだろう
時代は全然変わってないぞw >>148
中国人は郷に入っては郷に従う文化がないからな >>150
中国スポンサーのロボマスって良かったか? 実際は日本のアニメ輸出なんて微々たる額
ゲームの1/10にも及ばない
オタク市場など知れている >>154
何もムキになって書き込まなくても。いずれにしろ、アメドラは日本ではオタク向けのコンテンツであることには変わりはないがな。つまらないと思う人間にはつまらないよ。
それよりも、アニメは日本では万人受けしやすいからな。 >>153
ちょっと前に中国制作のアニメ日本で放送してた
ディズニーみたいな動きするアニメ 違法視聴サイトって1週間後には作品が削除されてる可能性高いんだよね
ネトフリとかだったら高画質で日本語にも出来るしDLしちゃえばいい >>156
正規配信云々の話は知らないのに違法配信の方はよく知ってるのか
そしてその違法配信を日本のアニオタが見に行ってるのも詳しく知ってるんだ 日本がアニメの動画配信に本気だしたらディズニーは真っ青になりネガキャン始めそうだ
暴力、エロ、グロで子供向けじゃないと叩きだすだろうな
ディズニーはおもちゃやグッズを売るための宣伝映画とも言える
日本アニメのようにストーリーやキャラを深く作る気は最初からない 中国は欧米よりも文化的な隔たりが少ないから日本のアニメが良く受けるみたいだね、表現の自由度も中国謹製アニメより高いし(技術面では中国凄いと思うアニメも出てきたけど) >>15
アニメに限っても
日本アニメの海外シェアは4%程度と書いてあるが
実際には、ディズニー ピクサー帝国の
足元にも及んでないのが現実ジャン >>163
そりゃ知ってるよ
ろくに調べなくてもわかることだからな
違法配信が当たり前すぎて日本のアニオタも重宝してるよ
bilibiliだlettvだのyoukuだの上げればきりがねーよww
そこからyoutubeにさらに転載されたしげるし >>74
日本映画で唯一全米ナンバーワン(週間興行収入)とったのがミュウツーの逆襲なので、まずはポケモン超えてからだなぁ 杉咲花って
なんでBLEACHの実写が終わってから
朽木ルキアの髪型にしたの? >>166
ディズニーはアニメだけで稼いでないもんな
中国とかネット企業が進出しにくくて違法視聴で市場規模に比べて稼げないけど
ディズニーランドの中国進出とかで他の企業とは違ってリアルでも勝負出来てる >>168
それで思い出したがドラゴンボールの復活のfが公開初週日本で9億、アメリカで4億で世界累計で74億の収益だったらしいが
残りは世界中まばらで広く薄くとってったらしいな
これはどう評価すべきなんだろうな
マーベルみたいなほぼアメリカオンリー大きく収益あげるほうがいいのかな? ジャップのピンハネを
米国様と中国様が解決してくれる >>165
感性が日本人に近い部分もあると思うから。 ディズニーは日本でも大ウケだからなあ
アホのマーブルが金かけて作った実写がよくて精々10億とかなのに
ディズニーアニメは100億越えてくるからな >>1
B D売れなくなってる
「アニメ売上の半分は中国向けの配信収入」ユニーバーサルP >>175
これから中国にかけるしかないわ
欧米での日本アニメ人気なんて
嘘に近いし金も稼げないけど
中国では本物。
現実にドラえもんにしろ君の名はにしろ
1本で数十億〜100億稼げてる 2017年 モバイルゲーム課金売上ランキング TOP10(国内分)
1位 モンスターストライク 1041億円
2位 Fate/Grand Order 896億円
3位 パズル&ドラゴンズ 473億円
4位 LINE:ディズニー ツムツム 303億円
5位 ドラゴンボールZ ドッカンバトル 278億円
6位 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 226億円
7位 グランブルーファンタジー 209億円
8位 実況パワフルプロ野球 172億円
9位 白猫プロジェクト 149億円
10位 ポケモンGO 143億円
(集計期間:2017年1月1日〜10月3日)※9ヶ月分
参考までに
ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド 世界売上539億円
モンスターハンター:ワールド 世界売上495億円
ファミ通ゲーム白書 国内市場規模
CSソフト スマホアプリ&ソシャゲー
2006年 4133億円
2010年 3442億円 1120億円
2016年 1824億円 9690億円
スパロボ「新作売れないンゴ…助けて…助けてクレメンス…」 バンダイナムコホールディングス
IP別売上高(グループ全体) 2017.3→2018.3(億円)
ドラゴンボール 611→960 ※ソシャゲ「ドッカンバトル」で66%増加
機動戦士ガンダム 743→675
ワンピース 304→270
仮面ライダー 223→260
スーパー戦隊 210→227
NARUTO 89→114
アンパンマン 106→110
プリキュア 75→80
ウルトラマン 43→59
妖怪ウォッチ 104→38
アイカツ! 45→38
IP別売上高(国内トイホビー) 2017.3→2018.3(億円)
機動戦士ガンダム 267→250
仮面ライダー 206→240
ドラゴンボール 124→140
スーパー戦隊 88→110
アンパンマン 106→110
プリキュア 75→80
ウルトラマン 32→45
ワンピース 57→40
妖怪ウォッチ 100→37
ポケモン! 27→35
アニメ「ドラゴンボール超」はオワコン
ソシャゲ「ドラゴンボールZドッカンバトル」は大ヒット
http://gamebiz.jp/?p=203883 >>1
韓国アイドルなどがなぜか日本で頻繁に取り上げられるが日本の文化って韓国で放送されてるのか?
そもそも以下の日本の若い人達みたいに欧米人の前でフェイクやビブラートが完璧に出来る韓国アイドルいるのなら教えてほしい。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ピッチがずれるどんな酷い音響のステージでも決して音を外さない安定さと、詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
この歌い手の実力はジャンルは違えどキャンディステイトンやアンセクストン、ジョスストーンもビックリの歌唱力であろう。
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←欧米人が初っぱなの詩吟フェイクで度肝を抜かれてその後物凄く熱狂してる。---特にこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←この曲のライブでの位置づけは産業ロックで言えばMr.BIGのDaddy Brother〜なのかも知れない。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟をチラッと披露しただけでこれ。
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ。この詩吟ソロに移る時の完成度はほんと凄い。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
そもそも動きながらフレットの無い三味線を演奏するというのがどれほど大変かということもあるが、ここまでバンドに馴染んでいる三味線も他に類を見ない。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE ----------------この女性ほんと欧米人のみならずなぜか韓国人にめちゃ人気だよな。
https://youtu.be/NMDa-oftF1U?t=75 ----------------------------これこそ欧米人が感動してる最も東京オリンピックに相応しい日本らしい音。
https://www.youtube.com/watch?v=GmwnAHPpL08 ←欧米人達はこの楽曲がほんとに好きだな。
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4 ----------------どんな鍛錬を積めばこのような動きながら尺八の入り方が出来るのだろうか?
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてるけど、エチオピアやイスラエルでも凄いらしいね。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声でこのサビが欧米人達にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声とラテン語?ドイツ語?が外国人にはそそるみたい。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=9zRSEMjmCIU ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←突然3拍子になる変拍子とこの声に欧米人は熱狂してるがここまで原音に忠実な歌唱力は凄い >>178
中国みたいなガラパゴス市場当てにするなら東南アジアのほうが圧倒的に有力だわ
インドだけで中国以上の人口だしこれからの延びもすごいし >>173マーベル系のキモいマッチョヒーローはアメリカだけしかウケないだろ
売上は大きいが売れているのはアメリカだけでラップと似ている この20年くらいで日本のサブカルで成長した産業は
・ソーシャルゲーム市場
・海外向け
くらいのもんだ
国内市場は人口減少・少子化・高齢化で減っていくんで
海外で売って外貨獲得することが大事。。。。どの業種でもね リゼロって放映半年で中国の公式配信で1億再生突破してたよな
「あの」中国で「「公式配信」が累計だと数億再生
相当に稼いでるはずなんだが、あまりそういった声が聞こえてこないのは何でだろな?
2期の話もとんと聞かないし >>22
またいつもの英米劣等コンテンツくんかよw
それで具体的な売り上げ教えてくれやwww ただまあ昔と比べるととにかくスマホに金がかかるからね。。。
漫画雑誌を買ってる余裕ないんだよ
音楽CDもダウンロード販売も定額制も売れない
アニメBD写真集もイベチケ・シリアルコード・投票券とか付けないと売れないし >>188
君の名はも100億稼いだけど
売り上げのほとんどを中国の会社がもっていったはず
それもそんな感じなんじゃないの こに10年20年でベンチャーから大きくなった会社といえば
サイバーエージェント、ミクシィ、ガンホー、DeNA、コロプラ、グリー、エイチーム
DMM、GMO、スタートトゥデイ(ゾゾタウン)、カカクコム、クックパッド
な?ソシャゲとネットサービスくらいだ
電子広告関連もまずまず伸びた >>185
ただネット配信企業でもネトフリは巨額を投資で独自の映画作ってるし
huluとかもディズニー社が自社のコンテンツを取り入れてるんだよな アニメ産業は「権利ビジネス」だからな
つまりどの段階であれ「出資してないと1円も入ってこない」 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>195
どこもオリジナルコンテンツつくるだそりゃ
wowowですらやるんだから これでアニメーターにも金がいけばいいな
声優の給料も上がればいいけど海外だと現地の吹き替えになるから駄目か >>28
それたぶん純粋に興業収入とか放映権料などの海外比較だろ、グッズやパチンコが入ってない放映権収入だとそうかもな
ハリウッド映画一本だけでチケット収入1500億とかだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています