【映画】 「夜は短し歩けよ乙女」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月2日 23:18
湯浅政明が監督を務めた「夜は短し歩けよ乙女」が、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いた。
(写真)
「夜は短し歩けよ乙女」キービジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会/イラスト:中村佑介
「夜は短し歩けよ乙女」はクラブの後輩である黒髪の乙女に思いを寄せる男・先輩が、彼女に近づこうとする中でさまざまな珍事件に巻き込まれる様子を描いた青春恋愛劇。
先輩役は星野源、黒髪の乙女役は花澤香菜が演じた。なお第41回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞は、本作のほか「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」「メアリと魔女の花」「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」が受賞している。
授賞式に登壇した湯浅監督は「森見登美彦先生の楽しくてかわいらしい作品を映画化できて……制作現場は楽しかったです」と回想。
そして「アニメーションは本当にたくさんの人たちで作品を作っています。いろんな方々ががんばっています。
スタッフ、キャストの皆さんおめでとうございます!」と作品に携わったすべての人々に祝福の言葉を贈った。
優秀アニメーション作品賞
※★印が最優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」
★「夜は短し歩けよ乙女」
https://natalie.mu/comic/news/272003 原作は途中で挫折したがアニメで観たら面白いのかな? >>8
原作知らないと余計に意味分からんのじゃないかなぁ 原作は夢中になって読んだわ
四畳半のほうが面白かったけど夜は短しも充分おもしろい
文体が軽妙洒脱、書いてることは馬鹿馬鹿しいんだけど語り口はインテリジェントでとても楽しかった
森見登美彦はすごく才能あると思うけど、その一方でこの作風でずっと行くのは限界あろうなと要らぬ心配も頭をよぎった
今どんなの書いてるの?森見登美彦 四畳半神話大系が凄くよかったので
星野源とかじゃなくて
浅沼晋太郎と坂本真綾でやってほしかった。 >>1
あれ?なんか戦争のアニメあったよね?
あれ、ノミネートもされなかったの? すずと菅田は最優秀賞だったけど、アニメはダメだったか これ他の候補が酷いからとったんだろう
コナンは見てないけど 1話切りしたアニメが賞を取ると感覚のギャップを感じる 去年は
君縄vs片隅vs聲だからね すごい
今年は実写もアニメも小粒だった >>20
湯浅はそのへんより格上だと思うけどなー
少なくとも芸術的水準は この年にはルーもあった筈だけど。
夜は短しは嫌いじゃないけど、数ヵ月の出来事を一夜にまとめる変な改変や、
アニメ版の四畳半に寄せた表現が多すぎとか、
手放しでは褒められないな。 期待してたけど予告の星野源が下手すぎてスルーした
星野と高橋一生は声優業まででしゃばってくんなよ… 普通の絵柄でやって欲しかった
PAワークスか京アニで 四畳半が良かったからって同じ様なのをやるなよw
ルゥは評価する 夜明け告げるルーのうたとか、良かったし、国際的な賞も取ったりしてるのに、ブレイクできないね 酔っ払いの話だっけ?
たぶん観たんだけどいまいち思い出せん 湯浅作品は独特の絵コンテで表現するから内容以前に万人受けはしないっしょ デビルマンも湯浅で正解だったのかよくわからないんだよな 観に行った人から星野源の演技がひどすぎて最悪だったって聞いた
何故かアニメの声優を起用しなかったらしい >>7
日本の情緒みたいなアニメなのにな
アイツら出会ったら濃厚なキスしてその後セクロスだろ 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 湯浅は四畳半神話体型の方が大傑作だった。
デビルマンは原作レイプが酷いらしいが 四畳半神話大系が面白かったから興味あったけど声優が星野源なので見てない…
星野源自体は嫌いじゃないんだけど四畳半神話大系の人の声が好きだったから続投して欲しかった
まぁ、それじゃ客入りがないんだろうな
星野源はどうだった? >>22
ルーの方がいいわ
売れなかったけど
個人的には君の声をとどけたいはもう少し評価されてほしい 一昨年の3強どころか、「Planetalian~星の人」にも、感動度で劣る
終始、フジテレビ特有のアニメオタク蔑視臭が酷い
悠木碧の演技とか、花ざーさんの演技は良かったけど、素人声優がブチ壊す世界観はキツいものがあった
せめてラストシーンは、あと10分は延長しろ
まだ「マインドゲーム」の方が単独作品として成立してた てか去年のアニメ映画ではSAOの出来がめちゃくちゃ良かったのに日アカではやっぱりスルーなんだな…
あれは初めて観る人にも、ファンサービス的な意味でも、お手本みたいな秀作だったのに。
伊藤監督はもっと評価されていい 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 これは星野源が声優をやったので少しは客がいたけど
その次にやった夜明け告げるルーの歌ってのが客がまるでいなかった
興行収入1000万ぐらいだったんじゃないかな
とてつもなく赤字になったと思うが、フランスのアヌシーでグランプリを取って
その後少しは客が来たかもしれない
焼け石に水だろうけどね
それより問題だったのは、乙女もルーもとにかくつまんないんだよ
湯浅ファンの俺がファンをやめたほどだ >>52
去年はノゲノラが最高
明らかに他とは格が違いすぎる 君の名はってハリウッドでりめいくされたらタイトル
ホワッチュユアネイム?になんの? ちょっと意外だったけど
ノミネート作品でこれじゃなきゃおかしい
って作品も無いからまあ文句は無いかな はあ?
はるかにるーのがまじだろ
ちゃんと見てすらないな
映画する前のより声も話もくそすぎる 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 原作を昔読んだ記憶があるが、京都の話だよな。
関西の文体が馴染めなくて挫折した。 映画通じゃなくて映画痛の賞とか何の参考にもならないな コナンなんかノミネートするなよ
ワンピースやドラゴンボールみたいなもんだろあれ 金ロー枠の放送見てたけど、発表シーンとかなかった
きょねんはあったよね? 例年通りダイジェスト枠であったぞ
って本家やイギリスアカデミーを模して
最優秀だけに賞を与えスピーチも一人だけにしろよ
いつまでたっても日アカは駄目だね 「ルー」よりは「夜乙女」の方が、声優2人(花ざーさんと悠木碧)の個人技を堪能できる分ずいぶんマシ
「ルー」は、ディズニーのポリコレ馬鹿映画のストーリーだから、欧米人には好評価なのかもしれないが、作品としては実に陳腐
何と言っても両作品、一貫してフジテレビ臭いのが大マイナス
湯浅政明の一番尖った作品は「マインドゲーム」だろうけど、これも脚本のバランスに難が多すぎ
湯浅はとにかくフジテレビから離縁して欲しい
今の体制のままでは、オ〇ニー映画屋という評価のまま時間が過ぎてしまう。勿体ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています