【映画】 「夜は短し歩けよ乙女」が日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018年3月2日 23:18
湯浅政明が監督を務めた「夜は短し歩けよ乙女」が、第41回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞に輝いた。
(写真)
「夜は短し歩けよ乙女」キービジュアル (c)森見登美彦・KADOKAWA/ナカメの会/イラスト:中村佑介
「夜は短し歩けよ乙女」はクラブの後輩である黒髪の乙女に思いを寄せる男・先輩が、彼女に近づこうとする中でさまざまな珍事件に巻き込まれる様子を描いた青春恋愛劇。
先輩役は星野源、黒髪の乙女役は花澤香菜が演じた。なお第41回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞は、本作のほか「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」「メアリと魔女の花」「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」が受賞している。
授賞式に登壇した湯浅監督は「森見登美彦先生の楽しくてかわいらしい作品を映画化できて……制作現場は楽しかったです」と回想。
そして「アニメーションは本当にたくさんの人たちで作品を作っています。いろんな方々ががんばっています。
スタッフ、キャストの皆さんおめでとうございます!」と作品に携わったすべての人々に祝福の言葉を贈った。
優秀アニメーション作品賞
※★印が最優秀アニメーション作品賞
「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」
「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」
「メアリと魔女の花」
「名探偵コナン から紅の恋歌(からくれないのらぶれたー)」
★「夜は短し歩けよ乙女」
https://natalie.mu/comic/news/272003 原作は途中で挫折したがアニメで観たら面白いのかな? >>8
原作知らないと余計に意味分からんのじゃないかなぁ 原作は夢中になって読んだわ
四畳半のほうが面白かったけど夜は短しも充分おもしろい
文体が軽妙洒脱、書いてることは馬鹿馬鹿しいんだけど語り口はインテリジェントでとても楽しかった
森見登美彦はすごく才能あると思うけど、その一方でこの作風でずっと行くのは限界あろうなと要らぬ心配も頭をよぎった
今どんなの書いてるの?森見登美彦 四畳半神話大系が凄くよかったので
星野源とかじゃなくて
浅沼晋太郎と坂本真綾でやってほしかった。 >>1
あれ?なんか戦争のアニメあったよね?
あれ、ノミネートもされなかったの? すずと菅田は最優秀賞だったけど、アニメはダメだったか これ他の候補が酷いからとったんだろう
コナンは見てないけど 1話切りしたアニメが賞を取ると感覚のギャップを感じる 去年は
君縄vs片隅vs聲だからね すごい
今年は実写もアニメも小粒だった >>20
湯浅はそのへんより格上だと思うけどなー
少なくとも芸術的水準は この年にはルーもあった筈だけど。
夜は短しは嫌いじゃないけど、数ヵ月の出来事を一夜にまとめる変な改変や、
アニメ版の四畳半に寄せた表現が多すぎとか、
手放しでは褒められないな。 期待してたけど予告の星野源が下手すぎてスルーした
星野と高橋一生は声優業まででしゃばってくんなよ… 普通の絵柄でやって欲しかった
PAワークスか京アニで 四畳半が良かったからって同じ様なのをやるなよw
ルゥは評価する 夜明け告げるルーのうたとか、良かったし、国際的な賞も取ったりしてるのに、ブレイクできないね 酔っ払いの話だっけ?
たぶん観たんだけどいまいち思い出せん 湯浅作品は独特の絵コンテで表現するから内容以前に万人受けはしないっしょ デビルマンも湯浅で正解だったのかよくわからないんだよな 観に行った人から星野源の演技がひどすぎて最悪だったって聞いた
何故かアニメの声優を起用しなかったらしい >>7
日本の情緒みたいなアニメなのにな
アイツら出会ったら濃厚なキスしてその後セクロスだろ 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 湯浅は四畳半神話体型の方が大傑作だった。
デビルマンは原作レイプが酷いらしいが 四畳半神話大系が面白かったから興味あったけど声優が星野源なので見てない…
星野源自体は嫌いじゃないんだけど四畳半神話大系の人の声が好きだったから続投して欲しかった
まぁ、それじゃ客入りがないんだろうな
星野源はどうだった? >>22
ルーの方がいいわ
売れなかったけど
個人的には君の声をとどけたいはもう少し評価されてほしい 一昨年の3強どころか、「Planetalian~星の人」にも、感動度で劣る
終始、フジテレビ特有のアニメオタク蔑視臭が酷い
悠木碧の演技とか、花ざーさんの演技は良かったけど、素人声優がブチ壊す世界観はキツいものがあった
せめてラストシーンは、あと10分は延長しろ
まだ「マインドゲーム」の方が単独作品として成立してた てか去年のアニメ映画ではSAOの出来がめちゃくちゃ良かったのに日アカではやっぱりスルーなんだな…
あれは初めて観る人にも、ファンサービス的な意味でも、お手本みたいな秀作だったのに。
伊藤監督はもっと評価されていい 『人生はリベンジマッチ』
↑
名曲、ユーチューヴ検索 これは星野源が声優をやったので少しは客がいたけど
その次にやった夜明け告げるルーの歌ってのが客がまるでいなかった
興行収入1000万ぐらいだったんじゃないかな
とてつもなく赤字になったと思うが、フランスのアヌシーでグランプリを取って
その後少しは客が来たかもしれない
焼け石に水だろうけどね
それより問題だったのは、乙女もルーもとにかくつまんないんだよ
湯浅ファンの俺がファンをやめたほどだ >>52
去年はノゲノラが最高
明らかに他とは格が違いすぎる 君の名はってハリウッドでりめいくされたらタイトル
ホワッチュユアネイム?になんの? ちょっと意外だったけど
ノミネート作品でこれじゃなきゃおかしい
って作品も無いからまあ文句は無いかな はあ?
はるかにるーのがまじだろ
ちゃんと見てすらないな
映画する前のより声も話もくそすぎる 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 原作を昔読んだ記憶があるが、京都の話だよな。
関西の文体が馴染めなくて挫折した。 映画通じゃなくて映画痛の賞とか何の参考にもならないな コナンなんかノミネートするなよ
ワンピースやドラゴンボールみたいなもんだろあれ 金ロー枠の放送見てたけど、発表シーンとかなかった
きょねんはあったよね? 例年通りダイジェスト枠であったぞ
って本家やイギリスアカデミーを模して
最優秀だけに賞を与えスピーチも一人だけにしろよ
いつまでたっても日アカは駄目だね 「ルー」よりは「夜乙女」の方が、声優2人(花ざーさんと悠木碧)の個人技を堪能できる分ずいぶんマシ
「ルー」は、ディズニーのポリコレ馬鹿映画のストーリーだから、欧米人には好評価なのかもしれないが、作品としては実に陳腐
何と言っても両作品、一貫してフジテレビ臭いのが大マイナス
湯浅政明の一番尖った作品は「マインドゲーム」だろうけど、これも脚本のバランスに難が多すぎ
湯浅はとにかくフジテレビから離縁して欲しい
今の体制のままでは、オ〇ニー映画屋という評価のまま時間が過ぎてしまう。勿体ない ペンギンハイウェイも映画化また脚本が上田誠だから期待してる ルーは脚本のレベルが低すぎるから問題外だろ
あんなん新人賞とかの応募できたら一次ではねられる 毎度のことだけど、選考する奴らが厨二病拗らせたような奴ばかりだから
「通なオイラは一般層とはちょっと違うの選んじゃうんだよね♪」っていう
ベクトルが働く現象 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>57
ノゲノラは元からのファンじゃないときついよ内容も暗いし
その点SAOは新規でもとりあえずキリトすげーってのが分かる ノゲノラがファンムービーとしては最高の出来だったことは否定しないけど 勘違いするな。
タイトルに感化されて、現実の夜は絶対出歩くなよ。
性犯罪に合うぞ。 メアリと花火は興行収入」はそれなりにあるような感じだが
いい時期に強引に箱をまわしただけだからな
商業的にも失敗作 日テレアカデミー賞なのにニセジブリのメアリじゃないのが驚き メアリ糞ざまあwww日テレ映画賞すら貰えないとかww ◆「この世界の片隅に」の海外展開の結果
「賞コジキ」と笑われるほどあちこちの映画祭に参加しまくり、これまで
「電人ザボーガー」「女子ーズ」などしか参加していないような
マイナー映画祭にまで恥も外聞もなく参加しまくりながら、グランプリ
(最優秀賞)はついに一つも獲れずに映画祭シーズンは終了
ブリュッセル映画祭では直接対決した「君の名は。」にグランプリを奪われ完敗、
「心が叫びたがっているんだ」にも敗北、アヌシーでも「夜明け告げるルーのうた」に
グランプリをさらわれ、国内の映画賞はお仲間の在日業界人のお仕立てだったと
完璧にバレてしまった
あ、やっと韓国のアニメ映画祭で賞を一つもらえたんだったね
ちなみに昨年「君の名は。」が優秀賞・観客賞のダブル受賞を達成した映画祭ですwww
ドイツ (ケルン・アキバ・パス・アニメ祭) → ●無冠
ベルギー (アニマ・ブリュッセル映画祭) → ●無冠 ※長編グランプリは「君の名は。」
スウェーデン (イエテボリ映画祭) → ●無冠
ノルウェー (トロムソ国際映画祭) → ●無冠
イタリア (ボローニャ FFF映画祭) → ●無冠
クロアチア (ザグレブ国際アニメーション映画祭) → ●無冠
ドイツ (シュトゥットガルト国際アニメーション映画祭)
→ ●選外 (special mention …信者の訳にかかると「特別賞」w)
フランス (アヌシー国際アニメーション映画祭) → △審査員賞
1年間にわたるロビイ活動が功を奏して無冠は免れたものの
グランプリの栄誉を「夜明け告げるルーのうた」にさらわれる
アメリカ (ロスアンゼルス映画祭 別名「ザボーガ賞」) → ●無冠 昨年キネ旬グランプリの「この世界の片隅に」も、海外では君の名はより評価が
低く、興行も次々爆死してるのがバレた途端、国内でも授賞がパタッと
なくなってしまった(かたや「君の名は。」は今も世界各国で上映が続いていて、
IMDbでは黒澤や小津作品に並んだり超えたりの高評価になってしまってる)
一昨年秋から去年片隅のソフトや配信が大爆死する頃までの
「業界人が 『君の名は。』への反発からか、『この世界の片隅に』なる
凡作アニメを無理やり持ち上げ続けていた数ヵ月」
は、後世の人が振り返った時には
「常識で理解しがたい、謎の映画界黒歴史」
になりかねないよな
かつてキネ旬関係者が「仁義なき戦い」にグランプリをやらないために
投票者が談合して投票を集中させ無理やりグランプリにしたと言われる
「津軽じょんがら節」は、今やWikiでこんな書かれ方をしてしまっている。
> 「なお、この年『仁義なき戦い』を抑えて1位になったのは、
> 斎藤耕一監督の『津軽じょんがら節』だが、世紀をまたいで
> 評価が増すばかりの『仁義なき戦い』に比べて『津軽じょんがら
> 節』の評価が風化するのは早かった」
> 「『仁義なき戦い』をどのように評価するのか、またしないのか、
> 映画評論家にとっても試金石になった。」
> 「評論家とは逆に、安保闘争の敗北など、当時の無力感を
> 吹き飛ばすエネルギーに満ち溢れた映画に観客は熱狂的に
> 迎え入れた」
> 「キネマ旬報が2009年(平成21年)に実施した<日本映画
> 史上ベストテン>「オールタイム・ベスト映画遺産200
> (日本映画編)」では、本作を歴代第5位に選出した」
キネ旬が「千と千尋」にやらなかったグランプリをその年に与えた
在日コリアンの映画「GO」も、今ではもう本当に語られなくなってるもんな 歴史あるキネマ旬報グランプリもこの言われようだったし
↓
―――――――――――――――――――――――
在日の在日による在日のためのチョンネマ旬報グランプリ
「日本映画」ベストテン1位wwwwwwwww
「公明正大に選出すると、日本最高の映画は二年に一度は
在日の作品になるニダ!!今年がその年ニダ!!」
年度 作品名 興行収入 配給 監督
2016年 この世界の片隅に 11億(年末) 東京テアトル 片渕須直 ★在日?
2015年 恋人たち 6億 松竹 橋口亮輔
2014年 そこのみにて光輝く 不明 東京テアトル 呉 美保 ★在日
2013年 母に会いに行く 不明 東風 森崎東
2012年 かぞくのくに 不明 スターサンズ 梁 英姫 ★在日
2011年 一枚のハガキ 1.5億 東京テアトル 新藤兼人
2010年 悪人 19.8億 東宝 李相日 ★在日
君の名は。を誹謗していた是枝監督(昨年のヨコハマ映画祭グランプリ監督)は
朝鮮総連幹部の息子である李鳳宇率いるシネカノンの「幻の光」でデビューして
その後も「誰も知らない」「空気人形(韓国人女優主演)」等を作っていた
李相日その他日本の映画業界の大物監督はシネカノン系が多い
今のキネマ旬報も経営母体は在日系になり、あの愚作「進撃の巨人」に
レビューで満点をつけるなど、誌面も在日支援が露骨になっている
ちなみに日本映画監督協会の理事長は崔洋一
是枝も橋口もアレだし、片渕もやっぱり在日なのか すべて 2018年 の賞結果
(「君の名は。」がロサンゼルス批評家協会賞を受賞したのは20 16 年12月、
君の名はは本来今年の作品ではないのに選出されている)
「ノミネートすらされない低評価」をつきつけられてしまった片隅の現実
ユダヤの日本差別ニダ!と発狂するならせめて一年前に言いましょうよ
つい最近までアカデミーノミネート確実!君の名はなんかに圧勝確定!と
はしゃぎまくっていたのにwww
○シカゴ映画批評家協会賞 アニメーション賞 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○シアトル映画批評家協会賞 アニメーション賞 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○サンフランシスコ映画批評家協会賞 アニメーション賞 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○オースティン(テキサス)映画批評家協会賞 アニメーション賞 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○アジア太平洋スクリーン・アワード(Asia Pacific Screen Awards) アニメーション賞 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○AACTAオーストラリア・アカデミー賞 アジア映画賞(Best Asian Film) 君の名は…ノミネート 片隅…落選
○第90回米アカデミー賞 長編アニメーション賞 片隅…落選 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 原作読もうと思って借りだけど
5ページくらいで脱落したわw 四畳半神話大系好きだったから嬉しいわ
でも映画はキャストが変わってたから映画館では見てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています