【お笑い芸人】「R-1ぐらんぷり」に見る、ピン芸人成功の難しさ “正統派”とは何か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年の『R-1ぐらんぷり』で優勝すると、さまざまな物議を醸したアキラ100%
https://contents.oricon.co.jp/special/img/50000/50813/thumb/img480/1519724902490.jpg
ピン芸人ナンバーワンを決めるお笑いの祭典『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)のファイナリストが先ごろ発表、決勝戦が3月6日に開催される。近年ピン芸人、とりわけ『R-1』出場者には異色の経歴に報道が集まる傾向にあり、ファイナリストを見てもどこか“正統派”とは異なる印象を持つ視聴者も多いだろう。では、そもそもピン芸人による“正統派”とは果たして何なのか? そこにピン芸人大成の難しさが浮き彫りとなってくる。
■ピン芸人の話題は“異色”に偏る傾向に
“ひとり芸日本一”を決定する『R-1ぐらんぷり2018』のファイナリストが決定。カニササレアヤコ(24)、河邑ミク(23)、霜降り明星・粗品(25
濱田祐太郎(28)、おいでやす小田(39)、おぐ(41)、ルシファー吉岡(38)、チョコレートプラネット・長田庄平(38)、紺野ぶるま(31)、ゆりやんレトリィバァ(27)の10人がファイナリストとして3月6日に生放送される決勝戦に進出した。『R-1』常連組から新顔までバランスの取れたメンバーとなったが、報道でとりわけ注目を集めたのがカニササレアヤコと濱田祐太郎の2人だ。
フリーの芸人兼OLのカニササレは、準決勝で「雅楽の演奏家」という設定で、楽器の笙(しょう)を演奏しながらネタを披露。ネタ同様に会社員としての仕事内容も“和風”かと思いきや、人型ロボット「Pepper(ペッパー)」の脳内を操るロボットエンジニアという最新のテクノロジーを使った職業だという。一方、濱田は左目は全く見えず、右目も明るさがわかる程度であるという盲目の漫談家。昨年10月に行われた『平成29年度 NHK新人お笑い大賞』の決勝にも駒を進めるなど、メキメキと頭角を現し自身の経験に基づくネタをテンポよくしゃべり倒してファイナリストの座を勝ち取った。
また、今回のR-1グランプリの予選段階では、ホリエモンこと堀江貴文がエントリーすることも話題に。ホリエモンは『ドラえもん』の、のび太をイメージしたという衣装で登場し、将来の夢についての作文を読み上げるというネタを行い健闘するも、2回戦で敗退。ホリエモンのニュースも各社が報じ、ひとつの盛り上がりを見せたのだ。こうした異色の経歴や、破天荒な芸について注目が集まる背景には何があるのだろうか。
■コンビよりも極端に“武器”が少ない! 実は高度な実力が求められるピン芸
『R-1ぐらんぷり』過去の優勝者を振り返ってみよう。第1回目のだいたひかるの優勝にはじまり、浅越ゴエ、ほっしゃん(現・星田英利)、博多華丸、なだぎ武、中山功太、あべこうじ、佐久間一行、COWCOW多田、三浦マイルド、やまもとまさみ、じゅんいちダビッドソン、ハリウッドザコシショウ、そして昨年はアキラ100%。だが例えR-1で優勝をしても、その後のブレイクに繋がっているのは一部のみ。その理由に、お笑いとしての“ピン芸の難しさ”が挙げられる。
コンビ芸ならば、正統派漫才のほか、コントならばさまざまな設定で多彩なシチュエーションを作り出すことが可能だ。さらにボケ、ツッコミ、最近ではWボケやツッコミ合戦、ボケとツッコミのスイッチというような新しいスタイルも見受けられる。一方、ピン芸人は、構成・ボケ・ツッコミといった“役割”を自分1人ですべてこなさなければならず、そのうえで分かりやすく笑えるものに仕上げなくてはならない。非常に高度な構成力が求められるのが“ピン芸”なのだ。
『R-1ぐらんぷり』は開催当初、サブタイトルに「The Freestyle "WAGEI" Bout」を冠していた。参加者のお笑いへの手法はまさに“フリー”で、芸人たちが“ピン”でできることならなんでもアリの大会だ。異色の経歴や、他者ができないオンリーワンの特技を武器にするのは自然な流れであり、その結果「異色」とも評されるのはある意味仕方ない。ピン芸人の悲しい宿命ともいえるだろう。
>>2以降に続く
2018-02-28
オリコンニュース
https://www.oricon.co.jp/special/50813/ >>1
■“異色”はオンリーワンを貫いた結果、しかし諸刃の剣でもある
“異色”の際たる例が2016年度の『R-1ぐらんぷり』王者・アキラ100%ではないか。オンエア時のキャチコピーは「見えたらごめんなさい!」であり、「絶対見せないdeSHOW」と題してさまざまなアプローチでお盆で股間を隠すという芸を披露。見えそうで見えないハラハラ感をあおり、ネタ中は悲鳴のような歓声があがった。だが、この裸芸がさまざまな物議を醸した。噺家の桂歌丸は「言っちゃ失礼ですけど、裸でお盆持って出てきて何が芸なんですか。私は違うと思うな。ああいうのを見て、面白いな、うまいなと思われちゃ困る。日本の言葉を使って笑いを取るのが芸人。『笑われている』ことになんで気が付かないんだろう」とアキラ100%を痛烈に批判。SNS上でもこれはお笑いなのか、といった意見も散見され、また、放送倫理・番組向上機構(BPO)が公式サイトで公開している「視聴者からの意見」でも青少年に悪影響があると苦情が寄せられたことも報じられた。
ネットではYouTubeや多くのメディア、時にはTV番組でもでアキラ100%のネタをスロー再生し、本当に見えていないのかを検証するといったことも数多く見受けられるが、いまだ「見えた」という事実はない。何をもって“お笑い”とするかは難しいところだが、アキラ100%の裸芸は、は少なくとも“技術”としては芸といえるだろう。事実、多くのR-1王者がその後も継続的に活躍する例が少ない中、優勝から1年経った今も芸能イベントで引っ張りだこであることからも需要はあるようだ。
さまざまなピン芸の形があるが、古典的な「漫談」「モノマネ」「1人コント」フリップなどを用いた「小道具芸」…やりつくされた中で自分だけのお笑いスタイルを突き抜けた結果、“異色”と称されることもあるのだ。
■体を張ったピン芸は決して“異色”ではない! 如何に“独自フォーマット”を構築するかで明暗
一方、お茶の間人気を獲得したピン芸人の例を見てみよう。活躍目覚ましいピン芸人の代表格として、ケンドーコバヤシ、バカリズム、劇団ひとり、陣内智則らが挙げられる。
ケンド―コバヤシは、博識を武器に『アメトーーク!』(テレビ朝日系)などトーク番組で存在感を発揮。知らない人にもニッチなジャンルを面白おかしく紹介する“プレゼン企画”では外せない芸人となった。バカリズムは『IPPONグランプリ』(フジテレビ系)で過去最多優勝タイ(ネプチューン堀内健と並ぶ3回)を果たしており、画力を生かしたフリップ芸や大喜利の実力者として知られている。陣内智則はBGMと音楽を駆使した“1人コント”を武器にネタ番組には欠かせない存在になり、今回の『R-1ぐらんぷり2018』の審査員も務める。劇団ひとりは芸名にも表れている通り、様々なキャラクターを演じ分ける一人芝居風の“憑依型”の笑いを披露し、その演技力は芝居のフィールドでも引っ張りだこだ。
また、ベテラン芸人を例にとっても、出川哲朗や江頭2:50の強烈なリアクション芸は、現在のバラエティになくてはならない貴重な芸であることは周知の事実。つまり、体を張ったリアクション芸は決して異色でも色ものでもなく、ピン芸人にとっては、ある意味“正統派な芸”なのだ。そこにどのような自己流のスパイスを加え、視聴者に飽きられること無く、よりソリッドに芸を構築していくかで明暗が分かれる。
先述のアキラ100%や彼ら売れっ子ピン芸人のように、自分だけの“お笑いフォーマット”を見つけられる稀有な才能でないと継続的な活躍は難しいのかもしれない。今年の『R-1ぐらんぷり』でも、傑出した力を携えたピン芸人による、新たなお笑いフォーマットの提示に期待したい。
おわり >>1
羽生(^q^)本当は高校生や大学生のファンもいるんだじょ
婆ばっかり映すなよ!
870 名無し草 sage 2018/02/28(水) 08:56:17.16
ヅラがBBAのヅラヲdisったのってどの記事?
903 名無し草 sage 2018/02/28(水) 09:02:09.32
>>870
会見のこの辺かね
「正直、リアルなことを言いますが、現地に来てくださっている方はチケットを取るために相当なお金を使っている。
フィギュアスケートの観戦は高いんです。ファンの方の特集も見ているんですが、一部の方の声しか届いていない。それを捻じ曲げた特集をする局もありますが(笑)。
言えることは、見えない方の応援も大事にしたい。高校生や大学生も大金を払って韓国に来れません」 あれが「芸」なのか・・・。「痴態」を晒してるだけじゃないのか。 >>7
えっ?
文句なしの決勝やけど
2年連続3位なってるし
感情だけで書くんやめようね なんかあえて売れそうなヤツ外して優勝させてるよなもう
大人しくバカリズムあたり優勝させときゃよかったのに ピン芸はネタで完結しちゃってる場合が多いからそれからTVで売れるとなるとまた大変だな >>12
外すってなんだよw
そもそも売れそうなやつが居ないだろ 単に松本人志の好みで選んでるだけだろ
松本人志は、キワモノが好きなんだよ
審査員から松本人志を外したらまともにはなるんじゃないかな
ただ、キワモノは話題になるしテレビ的ではあるけどね >>3
あれこそまさに
自分だけの“お笑いフォーマット” 最近のを除くと優勝者でまともに仕事ありそうなのって博多華丸だけ? >>12
トツギーノなんか何が面白いんか分からんが 少なくとも
審査員の久本が正統派じゃないことは確か 狭い所に寄る事無くちゃんと万人受けするネタ作って毎回確実にきっちり笑わせて終わるって意味では
陣内智則はもっと評価されるべきだと思うが
あの人のネタってピン芸人というよりは、漫才のボケとツッコミを一人でやるっていうスタイルなんだよね >>17
R1の審査に松本いたか?
適当に叩くなよ >>17
いくら松本の名前を出せば伸びてアフィOKだからってさすがにそれは無理があるんじゃないアフィかな?
もう一回マニュアル読み直してやり直そう >>17
にゃんこスターを松本が推したけど全然ダメダメだったな
松本が芸能界の老害になってる >>29
ネタは面白いと思うけど、トーク番組では微妙だな
反応早いし弄られ上手だけど、陣内ならではの切り口、言い方、笑いだなぁってのは離婚ネタ以外ない 紺野ぶるまはネタ間のつなぎムーブでブラの位置直しを挟むのが楽しい R1何度か見たことあるけど、ほとんどがダダ滑りだよなぁ。
んで滑ってるのに優勝するんだもん。
そもそもがレベル低すぎる。 屍だらけの優勝者の中でも博多華丸が生き残ってるのはコンビだからなのか >>29
正直、狙い自体は低いからこういう大きい賞レースは勝てん
バカリズムをもっと評価するべき
今やと都道府県の持ち方と女子力の2本で圧勝できたのに運悪すぎ ネタやる番組がないからネタに頼る奴がきびしいのはわかるけど、
今のピン芸人って松本が選定してるところが強いから、選民意識もあいまって面白くないことこの上ない。
異常な持ち上げ方の板尾、
滑らないの木村、小籔、バカリズム
ipponの麒麟川島、
どこが面白いのか、本当にわからない。 >>12
外してるわけちゃうやろ
あの年は審査員が採点インフレしすぎておかしなっとった
R-1史上1番レベル高い年で余計にややこしかった キングオブコントもそうだけど、ステージ背景がチラチラし過ぎで
前でやってるコントやフリップやネタ衣装が全然目立たない
芸潰し番組 一度でいいから優勝者なしってやって欲しいな
本当に面白ければいいけど まあ、お笑いに「コンテスト」って違和感あるよねw
順位をつけるようなもんでもない >>41
だから?
お前がつまらないってだけだろ
誰もお前に面白いと思ってもらおうとなんてしてないよ >>39
今やR-1で優勝したネタなんか全く求められてないしね >>7
人間ボロは必ず出るもんだね
人様にやましい事のない人生をのほほんと生きたいもんだ
偽って隠して取り繕って誤魔化して、そんな生き方で得られるものなんて…ね
自称吉本ピン芸人(笑)YouTuberはいじぃ編集ミスでファミリーマートの安納芋タルトを吐くシーンを公開!
https://dotup.org/uploda/dotup.org1474733.mp4 >>44
コントなんて舞台だと暗いとこでやるからこそ面白いのもあるのにあんな派手なセットはないよな
R-1じゅんいちザコシショウアキラと最近は結構売れてるの多いような ピン芸は陣内やバカリズムがやってる
がっつり手間暇かけて映像作って本人は横でツッコミor解説入れるだけ
あれが究極かつ唯一の正解だよ
ピン芸であれ以外の方法で笑わせるの不可能だから >>55
そうかなあ。
ゆりやんとかめっちゃおもしろいじゃん。
あれが正統派のピン芸だと思うわ マツモトクラブが良かったのに出ないのか
おいでやすは今時流行らないキレ芸、無いわ
ルシファーだな、こりゃ アキラ100%が出てくると茶の間が気まずくなる
妹なんか頬染めてずっと下向いてる ハリウッドザコシショウみたいなのは、芸でも何でもないやろ >>58
ゆりやんのアカンところは全てのトークをボケへのフリだと思ってしまう病気だな
あれのせいでやらなくていいボケやってダダスベリになることが多々ある >>63
トークなんかどうでもいいんだよ。
ネタの話だから。
そもそもトークって嫌いだわ。
御殿はさんまさんの芸を見るために見るけど、
腕もない芸人がお互いいじり合うみたいの、嫌い。
私はね DOUTOR コーヒー は 創価学会 だ
集 団 ス ト ー カ ー を するカルト宗教
否定しないDOUTOR本社
FCは死活問題
2(( 結局フリートークが面白いかどうか
ゆりあんは面白いよ R1優勝者でバリバリテレビ出てるのって華丸ぐらいか? >>61-62
芸の無い人がアキラ100%やザコシの真似をしても引かれてスベルだけ
もしくはせいぜい出オチで終わり
4分〜5分を持たせられるのは芸のある証拠なんだよ ピン芸人はゆりやん一人だけ笑いのセンスが突出しすぎていて
他がついて来れない状態になってる >>63
本人が「まともに会話ができない」って悩んでたのは笑ったわ、自覚あったんだと思って >>39
じゃない方だった大吉がその後ブレイクしたのが大きい >>72
昭和の女優おもしろいよ。
あと、クソみたいなことを延々と一人で喋ってるやつw
ハリウッド女優はさすがに見飽きてきたな、すごい腕だけど ピン芸人はコンテスト形式で競うと
どうしても一発芸大会的になってしまうだけで
バラエティ番組ではむしろコンビより重宝されてるじゃん
コンビ芸人だってバラエティで使われるのは片方ばっかりだし 昭和の女優ネタ最初はクッソ笑ったけど
結局それ以上発展がないまま何分も続けるからダレたわ
構成力がない なんか、面白キャラ大会になってるよな。
落語や講釈は入らないのかね。 >>80
あれこそ至高のピン芸だよねw
まだきみまろがきみまろになる前のタモリ倶楽部とかめっちゃ面白かった 何かを大袈裟にして笑いを取るような笑われ芸や裸芸は優勝しても他の番組で使いにくいのは仕方ない
ゆりやんとか賞レースめっちゃ出てくるけどバラエティのトークじゃ周りの先輩の介護が必要だし
R-1がテレビで放送されてるから優勝後にテレビ出れないと失敗みたいな感じだけどライブや営業は出来てるんじゃないの 華丸はR1優勝してから奇跡的にブレイクしたね
福岡では高田課長やコンバット満と同じくらいの位置だったのに ぶっちゃけ自称芸人の中に岩井志麻子やおかざきななより
面白い奴がいない これコンテスト形式やめてほしいわ。
そうしたら大御所も出てくれるのに >>86
落語家がわんさか出て来てチャンネル変えられて終わりじゃね 優勝者を決めるんじゃなくて昔のお笑いスター誕生みたいなのにすればいいんじゃね? 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 板尾が正統派が嫌いで、シュールやキワモノを高く評価してた。 >>55
漫談とか落語も良いと思うよ
他にはマギー司郎やケーシー高峰みたいな人達が出てこないかな〜 >>88
落語面白いのに。
古典落語面白いけど、実は創作落語は木久扇師匠がうまい >>70
しょうもない芸だけど誰でも笑いが取れる芸ではないんだよね
「芸」が有るっていうか「腕」があるって感じ >>95
アキラ100%の芸ってねづっちに近い。
「おおおーすげー!」と感心はするけど、面白くはない ピン芸人の笑いは限界あるよな
小さい箱に足運んで笑いに来る客相手には満足させれるだろうけど
TVでたまたま見た人を釘付けにする笑いなんて
100%やらの2回目は見なくていいような一発芸しか無理だし
TVじゃ初めて見る様な芸人のシュールネタは通じないだろうし難しいだろうねえ >>98
単に腕の問題じゃないの?
落語家とかスタンダップとか、面白い人は面白い >>100
「山、川、風、わたし・・・・」みたいなやつ。 >>94
笑福亭福笑の憧れの甲子園、聞いてくれよw
負ける気がしない。 >>103
だから賞形式をやめたら大御所も出てくれて
面白くなると思うって言ってるんだよね >>104
上方落語は聞く機会がないんだよなあ。ようつべであるかな。
そこまで言うなら聞きたいわw あきらの芸は少しドキドキしながらつい見ちゃうし
滑舌よく嫌みのない日本語使うから地味に生き残るんじゃね 落語家は三遊亭こうもりや桂三度が決勝に行ったけどダメだった。
創作落語で枕を思い切り縮めて今の時代に寄せて、それでもよほど面白くないと無理だろう。
もはや落語というよりは漫談になってしまう。 >>108
確かに。
あんな短い時間じゃストーリーは語れないな。
今は長いネタできる番組ってBSのお笑い演芸館くらいか ギターで「なーんでか」って言ってる笑点でしかみないような
師匠と呼ばれるような年齢の人が正統派ですよw この番組司会者の腕が無さすぎて出てくる芸人の面白さが三割は減らされてるわ メスでピンであるあるネタやれば3年くらいはテレビでれるんじゃね? 落語だって、腹を抱えて笑うような面白さとは違う
基本は「一人芝居の上手さ=芸」であって
最後の最後に「話の構造・構成」でクスリとさせるだけ
今のお笑いとは笑いの性質が全然違う
落語の現代アレンジ版がマツモトクラブだと思えば分かりやすい
アキラ100%、ザコシは大道芸、大衆演芸そのものであり、
これも腹を抱えて笑うような面白さとは違うが、
エンタテインメントの王道を行く「芸」そのものなんだよ
アキラ100%、ザコシを異端視するのは「芸」が分かってない 紺野ブルマのちんこ謎掛けは上の句を誰かが振ってくれないと面白く出来ないだろうに良く決勝まで行けたな 吉本の賞番組だし笑い声大きく操作して気持ち悪いゆりやん優勝なんでしょ R(落語)グランプリだったはずなのにゼロか。短時間じゃ無理なんだけど 昔はピン芸人だった人が俳優で活躍しているけれどここ十年くらいのピン芸人がそういう域に行けるかと言えば微妙な気がする >>68
そっちにばかり意識取られすぎな気がするわ。
台本芸で光るのにフリートーク話せないからダメ扱いされて落ちた印象受けた人達は結構いる。
フットののんちゃん、山田花子、しずちゃん辺りは完全にその風潮の被害者。 >>1
長いねん!簡潔にまとめろや!
タココラァー! >>115
そう。落語は関心して笑う感じ
例えるならM1のジャルジャルみたいに爆笑には至らないから勝ち上がるのが難しい様に見える
なんか5ちゃんだとしきりに芸のある無しで評価しようとする奴がいるけど瞬発的な飛び道具には技術云々じゃかなわないんだよなぁ 2002年 だいたひかる
2004年 浅越ゴエ
2005年 ほっしゃん。
2006年 博多華丸
2007年 なだぎ武
2008年 なだぎ武
2009年 中山功太
2010年 あべこうじ
2011年 佐久間一行
2012年 COWCOW 多田
2013年 三浦マイルド
2014年 やまもとまさみ
2015年 じゅんいちダビッドソン
2016年 ハリウッドザコシショウ
2017年 アキラ100% >>127
ほとんど消えてるな。
中山功太のDJモンブラン好きだったわ。 >>125
古典落語聞いてみ。
イメージ変わるから >>61
おまえの妹ってウチの妹と違ってディスプレイの中にいるんだな べつにTVから消えてもいい
大事なのはお金払って寄席に見に行きたいかどうか
オレはザコシショウ大好きなんだけど、中野は遠いんだよな
浅草演芸場なら近いのに なんかもう吉本じゃない準優勝を持ち上げる空気すらしょうもない いや、R1で優勝するためのスキルとTVタレントとして活躍し続けるためのスキルが別物ってだけでしょ
あと、下手に芸が面白いとまずはそれだけを視聴者がうんざりするまで徹底的にやらされるから逆にTVタレント転身には不利
TVタレントとして成功するには広く好感度得られそうな外見と空気を読む能力と手短なコメント能力があるかどうか テレビに求められるのは集団の中でウェーイやる能力なのにボッチ芸なんか競ってもしょうがないでしょ 30年前にこれがあったら
ふかわりょうが優勝していた気がする ほとんど毎年 一番おもしろいと思ったやつが優勝逃す
俺の笑いの壺がおかしいのかもしれんが >>127
マギー真司、いっこく堂とか実力者が歴代にいるかと思ったら、本当に低レベルの大会だな お、粗品残ったか、霜降り明星ノッてるな!
せっせっせいやも見たかったが、一人演舞はキツいのかなw
しかし、吉本は裏で動いてないんだろうか?賞取り過ぎ… 落語はムリ
予備知識が必要だからアホには解らん
最近、落語家たちもアホ向けに新作を作ってるけど
そもそもチンコ見えるか見えないかって芸で優勝する大会に出る落語家はナベアツの様なテレビ芸人くらいだろ >>146
悲しい話だよなあ。
一つのストーリーを一人が何人もを演じ分けながら語る芸術なのに >>103
R-1にだって落語家や漫談家が出てもいいだろ >>148
コンテスト形式にしているから逆に大御所や
事務所の本玉が出れなくなってる くっきーとかピンで出ろ
絵描き歌とか替え歌で優勝いけるだろ >>150
なんで、あんなんが良いの?
気持ち悪いだけ。 >>151
あんな短い持ち時間で落語は無理なんだよなあ >>150
ザコシショウとかと同類だしおもしろいかどうかはともかく
芸人受けが良いタイプは優勝しそうだな >>150
5年前に決勝残っとんで
絵描き歌やった
>>152
あれテレビ用に妥協してるんやで >>152
10年どころか20年先に行ってたからな
いままで
最近ようやく俺たちレベルに引き下げてる
それが理解されて今ブーム
芸人の間では天才との評価
ケンコバ曰く才能の無駄使い 鳥肌実のような正統派の漫談家が勝てないのはおかしいな >>127
なだぎ武2年目か中山功太のときに
バカリズムが取ってるべきだったんだけどな
特に中山功太のときはあまりにも審査方式がポンコツ過ぎた ピン芸人の「正当」ってたったひとりで15分場持ちできることだと思うが >>139
陣内のネタは賞レース向いてへんよ
そもそも陣内は2回決勝に残っとんで >>7
ゆりやんのゴリ押しは本当にエグい
ネタは面白いのか知らんが、バラエティであれに振ると流れが止まる
ことあるごとにゆりやんに振らされてるのもイライラする
不細工だから芸人になる、って流れは本当によくない マリックですら厭きられてマギー四郎と組んだりしてるからな。
ピンは確かに難しい。
一番成功してるのはきみまろくらいか?
司会業で研鑽を積むのが良いのかもね。 滑ったときにコンビならツッコミ入れるてフォローすることも出来るがピンだと滑った本人がフォローしなきゃならん
そしてそれは無理 音楽芸人が好きなんだけど、
笑える訳じゃなくて感心する芸なんだよな。
名前は忘れたけど。
いろんなアーティスト(?)のライブに出てる。 >>41
k小薮は突出して才能あるよ
言語感覚と比ゆ形容能力がずばぬけてる >>175
逆の感想だな。
小籔ってその場の空気で面白いぽいことを言ってるけど、
ほんとは面白くないと思う。
なんであんなにエラソーで、上にはへこへこなのかわからん。
いや、それが処世術なんだろうけど 松本と伸介の雑談番組でネタ受けとアドリブ受けは攻めと守備ぐらい違うって言ってたじゃん >>12
バカリズムに勝たしときゃ、賞の権威も保たれただろうに・・・。 >>10
関西人には大ウケだろうけど
東の人間は嫌悪感を持つだけ 何とかマジックショーこそピン芸人の神髄。
ああ、蛇を操ってるのが奥さんだったな。
コンビ芸だ。 あべこうじはガチの正統派漫談で優勝したんは凄いな
しかもレベル高い年やったし 関西人はゆりあんとか野生爆弾のクッキーみたいなのが大好きだよね
ああいう基地外に笑えるなんて
さすがお笑いのレベルが高い(笑) ピン芸人は基本的にトーク力が弱い バラエティーで生き残れないのは当然だな >>185
おれ関東人だけど?
絵描き歌の
耳に砲丸落ちてく〜る〜
に嵌っちまった >>185
ゆりやんのネタ知らんの?天才だよ彼女は。
あんだけネタ量産してる芸人、他にいない >>182
そのおまえらの毎度の無知丸だしのレス、どうにかならんのか(笑) 飽きたわ
幼稚園児相手してるみたいやわ
「これ関西では大爆笑なんだろ? 」 ← こんな恥ずかしいレス、ようできるな
あと、ゆりやんは間違いなくネタのレベルは高いわ
そもそもおまえごときが勝手に東の人間代表すんな(笑)
自惚れっぷりが半端ない >>188
あんな電車にいる触れちゃいけない人みたいな奴によく笑えるな なだぎ、鳥居、ナベサダが出たあたりが
一番華やかな回だったかな >>193
笑えるものは笑えるんだから仕方ない
あと絵描き歌の
鳥が2羽やってきて水没するやつw >>190
さっすが関西人(笑)さまは
お笑い理論に長けてらっしゃるようで
あんたらがサンドウィッチマンやナイツカミナリを嫌いなように
こっちも関西のアホな空気は寒くするだけなんだわ 去年はアキラのネタで加藤綾子が耐えきれずに悶絶して笑っとったん印象残ってるわ
宮田聡子がさらばの電マネタでめっちゃ笑ってるん見て思い出した R-1は、一部のお笑いマニアと一般の視聴者のギャップを楽しむ番組。 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 いま、一番面白いピン芸人といえば秋山だが
R1向きではないな >>167
つか、流れを止めないようにお約束モードに入る感じ。総力戦でw >>205 アドリブならナベサダの方が得意だね(´・ω・`) R1より前にあった落語家も参加した、
正統派のピン芸人大会で優勝したのは
なんと漫談を披露した素人の板東英二だったんだよな 好き嫌いはともかくゆりやんはキャリア考えたら頭抜けてるけど花子にかぶる部分あって本人も会社も迷ってる感じ >>197
えっ?嫌ってへんで?
なにいきなり勝手に決めつけてるん?
ビックリするんやけど
おまえみたい無知なまま自信満々に特攻すんは危ないからやめとけって
俺の3組の評価
サンドウィッチマン → 2006年の敗者復活戦で見たときは間がボロボロで勝ち上がりは絶対ないと思ったけどネタ自体はかなりしっかりしてるから微調整したら余裕で決勝行けるやろう → 翌年優勝
ナイツ → ネタ番組では滑り知らずめっちゃ安定してるけど、M-1みたいなデカい賞レースやと常に4位前後かな
カミナリ → ドツキに目行きがちやけど実は1ボケ1ボケ精度高い、2回目以降読めるんとブリッジの間がちょっと惜しい >>184
あいつが優勝できる事自体がR―1のレベルの低さを物語ってるだろ ピン芸人はネタの質よりも
1人で立て板に水のごとく喋りまくって間を持たせられるかどうかの方が
その後の人生に関わってくると思う >>3
あの人は細かい
スポンサーに配慮した徹底ぶりは
素人の俺が話を聞いてても素晴らしい。 >>207
この前、ライブ行ったが80いくつでまだまだ
世界の一級メンバーを従えバリバリと吹きまくってたよ >>211
日本でスタンダップコメディーやれてるのはあべこうじとダンディ坂野だけ
ウーマン村本はこの領域にも到達出来ないだろうな 一時流行ったフリップ芸は
ネタ見せ番組じゃないと使えないからか廃れたな 藤井隆「後ろ面」 前野朋弥「百面相」 大野拓朗「西洋ものまね」 岡大介「怪力男」
広瀬アリス「娘義太夫」 笹野高史・松坂桃李「時うどん」 北村有起哉「崇徳院」
なら観る >>3
サンミュージックのピン芸人は、それぞれの持ち味を活かしていい具合で芸能界に残り続けてるイメージだな
アングラ女優になった鳥居みゆきとか、業務提携だけどカラオケバーやりつつキャンプ芸人になったヒロシとか とりあえず、
きみまろ、コロッケ、小朝、清水ミチコ、イッセー尾形、上沼とか参加でやれよ たかまつななも、いつの間にか文化人枠に入ってた。
まあ、ネタがお嬢様学校だけだから。 >>221
女性自衛官芸人の福島わかな?はスポーツや釣り番組に出てるね >>127
コシショウ一瞬で消えたな
松本はやはり見る目がないな >>228
ナンセンスぶりが子供に受けてるらしい。
小島よしおとかなんでだろうのコンビみたいに、
意外と長生きするかも。 ザコシは全然残ってる方だろw
なんで当日はあそこまでウケたのは未だにわからんけど >>228
じつはザコシは今でも月収100以上キープという事実 歌丸が狭量過ぎるわ
落語とか笑いつーより
すかしてカッコつけた芸だろ
だから需要ないし才能有る若い奴も集まってこないんだよ ゆりあん 関西芸人 生粋の東京人からしたらおもろないわな やまもとまさみが一番影が薄い。
何で優勝出来たんだろうか。 ユリアンは華があるだろ
陣内もだが
ピンでやっていくには華が要るわ 予選の最初の方は2分で決勝すら3分
こんなネタ時間じゃそりゃ飛び道具のキャラ優位になるだろ
逆に3分以上見るのしんどいのしか残らないから消える >>10
これがおもしろいなら何でも笑えて羨ましいていうか世の中可笑しすぎで笑い死ぬだろ? 鬱で落ち込んでる時のザコシショウ芸はサイコー
女が泣くのもわかる
単純に爆笑するかザコシショウが滑ってて失笑するかのどちらかだから。 ザコシ大好きだからちゃんと収入あると聞いて嬉しいわ
テレビだとたまにしょんないTVに出てくるだけだから心配してたんだが
双子の子を大事にして欲しい 歴代王者を見ればわかるけど、中山功太がターニングポイントだな
功太以降R1はその場の空気に勝敗が左右されて、普段面白くなくても勝ってしまうことがバレてしまった >>234
生粋の東京人というなら少なくとも江戸時代から住んでないとなw
うちはそうだけどw
そしてゆりあんは大好きだw >>242
中古だけどマイホームも買って順風満帆だなザコシ Rは落語のRらしいが落語家が優勝したことも話題になったこともなく
ネームミングが不自然
ピン芸人日本一ならP-1でいい ザコシは基本使いどころがわかりやすいからな、たまにあるまじめなのもこなせるし >>248
元々は落語みたいに座布団一枚があってその範囲なら座らなくても立っても動いてもいいよってルール
もちろん速攻でなくなった >>61
ウチの妹は録画してコマ送りで股間が映ってないか確認までしてるぞ 大前提として面白くないからだろ単純に
優勝って言ったって誰が面白かったかじゃなくて敢えてこの中で選ぶとしたら誰か程度の芸ばっかりじゃん 消えた消えた言われるのを払拭するためにゆりやん優勝だろう
これならとりあえず吉本推しやすいだろうし ザコシショウは何年間もコツコツ定期的にYouTubeの動画をアップし続けてる
芸人でYouTubeをやってる奴はそこそこいるけど、ここまで長期間真面目にやってるのはいないと思う
芸人を辞めずに長くやれるのには理由があるんだよな じゅんいちダビッドソンはもうちょい売れてもいいのに
ネタのクオリティが高い 正統派なら漫談なんだろな。
一発芸やものまねは違う気がする ルシファーは歯を直して清潔感を出せばもっと使い勝手がよくなると思う とりあえずフレーズ芸人になって使いやすい若しくは連呼しやすいフレーズを武器に一気にブレーク
あとはテレビ局の人に逆らわず仕事選ばずで使いやすいタレントに
足場が出来たら(或いは出来る前から)大物芸能人に擦りよって
そんな感じでやってたらなんとかなりそう 最近の芸能人と呼ばれる人達見てたら >>7
ゆりやんで笑ったことないわ
山田花子も苦手だったし吉本のあの手の女芸人苦手 >>9
あんな糞つまらんフリップ芸未だにやってる奴が優勝候補なのか・・・
オールザッツって6年くらい前だろ 芸人が芸をする番組がない時代の賞番組はただのお披露目会にすぎない なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 優勝者にも決勝進出者にもモノマネ芸人がいないけど、モノマネは別枠なのか 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>6
パっと出てパっと売れたい
こんな風潮の時代にMrボールドみたいな技術と話芸で観客を笑いの渦に巻き込むのに何十年もかかるような芸
そんな芸人はもう出てこない その後も活躍してんのが正統派って事でいいんじゃない? 九十九一の取り調べの一人語りは今も印象に残ってるな
かなり昔だけど 用意した芸をやるのと、テレビで返しがうまいのは別問題だし
賞レースで勝ったらテレビ出演チャンスあるけど、
そこで返しができなきゃテレビでの仕事ができないのは当然だろう
せっかく得たチャンスを物にできないのは力不足なだけやな ザコシショウはゴールデンだと水曜日のダウンタウンぐらいにしか呼ばれないけど深夜帯はそこそこゲストに出てパチンコ営業で稼いでいる でも賞レースで勝ったら営業で呼ばれることが多くなって、
収入が増えるからテレビがダメでも利はあるか 芸人を足かがりにしてバラエティータレントになりたい奴ばっかりなのに
芸がどうたらこうたらとかのコンテストw スーツに蝶ネクタイ、漫談だけで寄席に立ち続ける芸人さん少なくなったね >>275
ボールドの弟子、今なんば花月で一番人気 >>262
あれ、そんなにおもしろいか?
決勝進出者の記者会見でもスベってたし、ゆりやんを高評価するやつがよくわからん。 >>7
最初はゴリ押しで好きじゃなかったけど女芸人の中では面白いよ
度胸もあるし頭もいい >>283
めっちゃ好き。
ゆりやんは天才だと思うわ。
あんだけ多作ってことは努力もしてるし。
現代、ちゃんとネタを見るっていうよりバラエティタレントとして
トークみたいな番組ばかりで残念だよ お笑いの賞レース見てて、県の持ち方のバカリズムを抑えてつまんねーあるあるネタの中山功太が優勝したときほどシラケたのはないわ >>287
優勝したところで三浦マイルド並に売れずに消えそう COWCOWの一発ギャグ連発が優勝しちゃうんだもんな ピン芸人は、構成・ボケ・ツッコミといった“役割”を自分1人で
こういうまともなネタをやらないやつばっかだろ
アキラ100パーセントも裸お盆だし
こういう感じのネタってビデオつかった陣内とか
ぐらいじゃね おいでやすは関西ではネタといじられキャラが以前より浸透した感じだから箔はあった方がいいなあ 成功って要するにテレビでうまく立ち回れるかって基準でしょ
この人が言ってるのは
それってネタと関係ないから当たり前だろう なだぎ武の原付ミッキーマウス
バカリズムの県の持ち方
あべこうじのドレミの歌
R-1で爆笑したのってこれくらいだな 王道は欽ちゃん ドリフ ウンナンに見られる親子楽しめる笑い
覇道はひょうきん族 とんねるず ダウンタウンなどに見られる人を押しのけ蔑んで笑いにする笑い 佐久間の井戸のやつ面白かったなあ。
あいつ、なんで売れないんだろ?
性格悪いのかな? >>289
三浦マイルドはあそこまで見た目がキツイとさすがに無理だわなあ・・・
もう誰が見ても確実に笑えるくらいの天才でもなきゃ。 アキラ、早く消えねえかな。
あいつの肛門がなすりつけられてるって思うだけで
なんか気味が悪い。座ってると。 マイルドは泥酔して無限大ホールに行って出禁になるとか、自業自得な面はある。 >>255
ザコシショウは毎日必ず一本動画アップしてるよw
何年やってんだろ? じゅんいち消えたな
面白かったのに
ホンダ以外のネタやればいいのに なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 >>29
陣内はフリートーク見てるとネタ作ってるように見えないんだよなぁ >>284
フリートークに強いから地頭がいいんだろうね
ネタもあんだけ書けたら大したもん >>7
面白い、面白くないは個人差あるけど、たしかに爆笑するネタではない、でもエントリーの中から選ぶとなると、こういう結果になるんじゃないの?要はレベルが全体的に低い 一番面白かったキャプテン渡辺が残らないのが不思議でならない 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) タモリ
コロッケ
小柳トム
九十九一
イッセー尾形
竹中直人
マギー司郎
でんでん
ミスター梅助
石橋貴明(帝京時代)
昔のピン芸人はレベルが高かった・・ そりゃ
二人よりも、1人の方が難しいのはその通りだな
二人だと、コント、漫才や、ツッコミやボケにしても
相手がいるから簡単になるが
ピンだと、それがないから難しいんだよな
高度な構成が必要になるってのはその通りだが
>ツッコミもボケも一人でこなす
これは、違うわな
ツッコミやボケではない笑いをしてる奴がいっぱいいるやろ
1の奴はアホやな
二人でやるのと、1人でやる
難易度は一人の方が難しいのは当然の話し
そして
売れないってのは、また別の話になってくるんだよな >>308
ネタはいいけど
フリーは強くないかな
なんだろうな
持ちネタというか、自分のやりたいのに固執しやすいのが
問題があるってところな
まー、空気は読めるが
空気よりも、自分のやりたいことを優先するあたりが滑るのさ
ネタは、女芸人の中でもくっそうまい方だろうけどね
>>1
そして、もっとも簡単な説明でいけば
二人よりも、なぜ一人の方が難しいのか??
これは、簡単なことなんだわ
だったら、お前等がいるやろ???
友達と二人で、部屋で2時間話すのと
1人で、2時間話す
どっちが難しい????
言うまでもないわな
1人の方がくっそ難易度が高いのさ
講演やそっちでも同じな???
二人で話す2時間と、1人で話す1時間
これは全く異なるのさ インパクト重視の裸芸が有利なルールはやめて
座布団ルールに戻そうぜ
ケンコバの木綿のハンカチーフとか最強だっただろ 紺ぶるは大スポでチンコなぞかけしとるヨゴレやと思ってた ピン芸なのにまともな漫談がほとんどいないのが寂しい ほんまのピン芸人(コンビやグループを組んでない)だけの大会にするべき!
ヨギータ、今ピン芸してるか? 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 『㐅力゛キュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) ピン芸人のコンテストに
コンビの片割れが1人で出る違和感 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 斎藤工がMASKMENの中でR1グランプリに出場したいと言ってたな 庶民は「これ以上芸人増やしてどうすんだ」とあきれてます R1去年でた奴、見たはずなのにネタをほぼおぼえてない ピン芸人が何でブレイクしないかって基本的に常識ないのが多いし
コンビ組めない程、人間的に問題ある自己中が多いからだよ。 こんなので優勝したところで芸のない吉本芸人がテレビ独占してるから仕事に繋がらないんだよ
意味がない ヒューマン中村みたいなただの言葉遊びのフリップ芸はもういらない 普通に㐅力゛キュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 劇団ひとりみたいな優秀なピン芸人が参加しなかった時点で詰んでた
バカリズムも勝てなかったしな
今では裸芸人ナンバーワン決定戦 フリップ芸も会場の前列だけしか笑えないからなぁ
後ろや横の席だと何て書いてるのかわからん
テレビだといいけど舞台でやるのはどうなんだろうね
バカリズムが優勝できなくてアキラやザコが優勝するのも致し方ないかな 劇団ひとりを超えるピン芸人はなかなか出てこないと思う
ライブとか本当に面白い >>309
しっかりネタ出来るタイプの芸人を準決勝でごそっと落としたからな なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅力゛キュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています