【ゲーム】PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録[18/02/28]
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PC版『クロノ・トリガー』がSteamで配信開始! 日本語対応、“次元のゆがみ”、“竜の聖域”も収録
2018-02-28 02:50:00 ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201802/28152713.html
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スーパーファミコンやプレイステーションでリリースされた名作RPG『クロノ・トリガー』のSteam版(CHRONO TRIGGER LIMITED EDITION)が、本日2018年2月28日より配信開始された。価格は1944円[税込]。
※『クロノ・トリガー』Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/613830/CHRONO_TRIGGER/
本作は1995年にスーパーファミコン用ソフトとして、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたRPG。
1999年にプレイステーション版、2008年11月20日にニンテンドーDS版が発売。そのほか、スマートフォン向けにも移植されている。
つねに時間の流れる『ファイナルファンタジー』シリーズでおなじみの戦闘システム“アクティブタイムバトル”に、主人公たちと敵キャラクターの距離が関係する要素を加えたバトル“ATB Ver.2”が特徴で、それ以外にも時間移動をベースにしたストーリーと、時間軸を活かしたマルチエンディングなどで、いまだに名作との呼び声が高い。
また、鳥山明氏のイラストに加え、ストーリー原案に『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、システム考案に『ファイナルファンタジー』の坂口博信氏という3組のクリエーターが参画した、“ドリームプロジェクト”としても有名だ。
今回突如配信となったSteam版は、日本語を含む9言語に対応。操作性、グラフィックやサウンドもリニューアルし、より楽しく快適なプレイを実現しているとのことだ。
さらには、2008年のリメイク版に収録されていた入るたびに形が変化するダンジョン“次元のゆがみ”と、さまざまなクエストをクリアーしていく特別なダンジョン“竜の聖域”も収録されている。 ユーザーレビューで外人にボロクソ言われて「ほぼ不評」になってるじゃんw クロノ・トリガーはいつも途中で飽きて最後までいけない
過大評価だと思う >>17
リリースした当時なら面白かったんだがな
発売前の期待感も凄かった よほど変な改変とか操作系が極端に悪くない限り、これのレビュー悪いのとかあり得ない気がするんだが >>19
ドラクエ3とか今やっても普通に面白いけどな
テンポがいい グラフィック一緒かよ
スクエニはほんと金の亡者だな タイムパラドックスの妙を楽しめないとハマれないだろ >>21
そこまでは良かったんだよ、そこまでは
追加ムービーの最後の最後でアレだったから、クロノファンがスーファミ以外は糞扱いするようになってしまった
まあ、そうしないとクロスにならないんだけど、わざわざトリガーに入れなくても良かっただろうにと ゲームにたいして興味のない高学歴だけが自慢の輩が考えそうなリメイク商法だわ
もうスクエニも終わりだな 何でこれが海外で人気あるのか分からん
似たようなドラクエは全然売れてないのに >>24
スクエニはおま国じゃないだけありがたいと思えとか考えていそう >>22
UIが糞すぎ、フォントが現代仕様で雰囲気ぶちこわして、
外人ちゃん激オコみたいだな 外国だとクロノトリガーは神格化されてるからな
ドラクエはあまり人気ないのに >>30
シナリオだろ
国内でもファミ通投票でSFリメイクなのにPSのベスト1ソフトに選ばれたりしてたじゃん スマフォ版の移植じゃなく、ロマサガ2並にきっちりリメイクしろや ロマサガ2が好評だった分怒りが爆発しちゃったんだな
つか、最近外人ちゃんも日本人みたいにゲーム会社ボロクソに叩くようになってきたな
EAとか無茶苦茶言われてるし >>38
PSP版は糞だったな
SFC版は今やっても面白い >>25
日本のレビューで原因説明してる人が居るよ
・UIがスマホ版流用なので、スーファミ版を期待してた人達から嫌われた
・フォントがドットフォントでは無いので、懐古趣味の人達から嫌われた つかFF7とかリメイクするならこれをリメイクしろや 何で評判悪いのかと思ったらスマホ版をベースのにした移植なのか >>24
スクエニのリメイクはなかなか酷い
特にスクウェア系のは大概ダメ
エニックスのは割とマシなんだが 音楽が好きなんだが、PC版用に曲もリメイクされてるのかな こんなむかしのゲームですら満足に移植できないって日本のゲーム会社やばいな >>41
評価されてるのはストーリーだから、今やっても悪く無いと思うよ
タイムトラベルものとしては、今でも十分通用する構成と内容だと思う 正直、鳥山明のキャラデザ嫌いだから鳥山明を別のキャラデザに変えて欲しかったわ
音楽はめちゃんこいいからそれだけがモチベだった >>13
そうなんだよな
自分自身の創造力で補整してたんだと気づく
グラフィックがどうしても今やるとキツい なるほど、PC版なのにスマホからの移植はちょっと嫌だな 俺はこれ64やpsが出てしばらくしてから遊んだから言われてるほど面白いとは思わなかったんだよな これよりクロノクロス評価してるヤツってストーリーとかどうでもいい連中なんだろうな 全部スチーム配信するんならスクエニのゲームなんて
フルプライスで買う必要無いな オープニングがアニメの奴だったらやらないけどアニメなの? >>56
俺はクロスも好きだぞw
どっちもサントラ持ってるけど、クロスのサントラの方が良く聞くな クロノトリガーかFF6のどちらかがSFCで最高峰のグラフィック >>60
タイムパラドックス物の続編がパラレルワールドって、ライターSFとして逃げてるやん
と当時思った PS4版ドラクエとかもだけど、なんでスマホ版をベースにするかな …まあVC持ってるし別に今更いらんっちゃいらんけどな >>53
むしろグラフィックがしょぼいから自分の想像力働かせられて面白くなるんじゃね
PS3とか出てる時代にようやく発売されたTerrariaとかめちゃ面白かったし
今の時代のゲームは想像の余地を残さないほどグラフィックが完成されすぎてて、
ひたすら美麗グラフィックを見させられてる状態で脳働かず、そのせいで没入感とか薄いんだと思ってる なんでクソUIのスマホ版準拠なんだ
バカじゃねえのマジで…… ゲームで大事なのはUIやシステムでそれがもっさりしてるとストーリーが盛り上がる前に飽きる >>64
縦軸あれだけトリガーで走り回ったら行くとこ無いじゃんw
どっち行くのか?って思ったら横軸でパラレルワールドってのは、やられたと思ったよw
その上で、トリガーで潰れた恐竜帝国の怨念もパラレルワールドで引っ張って来たあたりは良かった >>46
リメイクならGBAのFF2Aはガチで良かった
FF3DSもまあまあだった
あとは廃人向けで人を選ぶが、ロマサガのミンストレルソングも気合入ってて良い スマホ版はUIひどいんだっけ追いかけっことか地獄らしい スクエニ系列のリメイクしたのってなんであんなツクールで作りましたみたいな
ツルツルの絵、標準的なフォント、システマチックな安UIにしちゃうんだろうな クロノクロスが出た頃に出たPSのバージョンならやったことある
当時でもグラフィックがキツくて一回クリアしたらもうやらなかったな
未来の曲は好きだった UIがSFC準拠だったら評価は真逆だったろうな
古いゲームを出すんだから懐古がどういうものを求めてるのかちゃんと考えるべきだった
ほんとスクエニって…… >>77
日本人より外国人の評価が高いね。
>>81
DSサガ2もよかったみたいね。 >>43
えーそれだけでかよ
向こうの懐古も害悪やなあ >>77
凄いの基準がわからんが
そもそもドラクエとFFのP、シナリオ、キャラデザを集めてそのネームバリューで売ったようなゲームだし
分かり易いシナリオ、今でも人気な曲、遊び易いゲームバランス等、どこを取っても欠点はなく、
ドラクエと並んでRPG初心者にも薦めやすいと思う
総合的には非常によく出来てる作品 xabyはどうすんのって、PC版だからキーボードで打てばいいのか。 クロノってダルトンにやられるんだっけ?レベル99のくせに弱くね? こないだ久しぶりにプレイしたら
やっぱ面白かったわ >>48
あの曲がジブリの丸パクリと知ったときには悲しかった 当時は素晴らしかった物でも、今やると流石に色々厳しいんだよなあ
天外魔境2好きで最近PS2で安く売っててやったがまあキツいキツい >>1
もう一回作り直してほしいな
終盤はなんかバタバタしてたよね?
容量足りなかったのかなーと当時思った スクエニはもう過去の遺産でしか稼げなくなってんのかな
FF15の大コケで7リメイクにも影響がでそうな予感 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています