【フィギュアスケート】演技後半ジャンプ、ルール改正へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演技後半ジャンプ、ルール改正へ
フィギュア、国際スケート連盟
2018/2/23 22:57
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/339767723460936801
【平昌共同】フィギュアスケートでボーナス得点を狙って基礎点が1.1倍となる演技後半にジャンプを集中させる構成が多くなったため、
国際スケート連盟(ISU)が6月の総会でルール改正を提案することが23日、関係者の話で分かった。
後半で1.1倍の得点となるジャンプの数を制限し、偏りをなくすことを促すという。
平昌冬季五輪の女子では個人資格の「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場した15歳のアリーナ・ザギトワがSPで三つ、
フリーで七つ全てのジャンプを後半に入れる戦略で技術点を稼いで金メダルに輝いた。
ザギトワの構成には批判も出ていた。 >>94
ザドはロシアスイッチ入るの早そうだわな
顔の骨格とか見てると将来の脂肪に備えて発達してるとしか思えん 男子で後半にしかジャンプを跳ばない奴っていた?
男子は4回転勝負だから、やっぱり体力あるうちに点が高い4回転を跳んでおくよね
結局女子は3回転半跳ばないで3-3で勝負しようとするから
後半に持ってきてもそこそこ跳べるんだろうな 穴を付かれただけ、それで気づいて改正したそれだけやん 今ので問題ないだろ、これが1.2倍ならみんな飛び付くだろうが 点数出るところだけ力入れてあとは休んで後半まとめてジャンプ
クソアプデのスマホゲーかよ >>98
年齢加点て事?
高齢者にはブラス10!てか 採点競技は忖度ありすぎて
まあそういうもんとして見るもんなんだろけど 他国選手に勝ち目ないからって
メドベを盾にして陰からイチャモンつけてるようにしか見えない まあ後半のジャンプ数が制限されても、エテリ組はその後半に点数の高いコンボとか跳んでくるから
改正されても強いだろうけどね。だいたい3-3は演技冒頭なんだよな。
これを後半に決めれる選手がどんだけいるかっていうとそういない。 ザギトワはこれでさらに余裕しゃくしゃくで最高得点出せるわ タノジャンプは綺麗に出来てないと出前運んで来た人にしか見えない
へいお待ち!ってアテレコしたくなる >>17
以前はコンビネーションジャンプみたいに体力と集中力の
いる難易度高い物は冒頭じゃなくちゃ無理と思われてたけど
ルール改正してみたらトップクラスにくるような選手たちは
結構みんな対応できたんだよね
これはこれで競技の進化だと思うけど、今後のルール改正
他には何が出てくるのかな ザキトワに落ち度はない。
ただこうなっちゃったら、本人もう自分の演技見たくないだろう。 いっそのこと前半と後半にそれぞれジャンプ何本まで入れるの必須って感じにしとかないと
今度は体力で有利な前半にジャンプが固まりそう >>24
どう見てもロシア
羽生すら後半だけで5回(ザギトワは7回)、だから日本はルール改正の影響は受けないかと 四回転と後半ジャンプ制限しないと、若手断然有利になっちまうからなー。坂本ちゃんも後半にジャンプ多い気がしたけど大丈夫かな? そもそも前半にジャンプしてないってことは体力余ってるんだから後半ジャンプを1.1倍にするのはおかしいんじゃないの? 難易度高くても全然きれいに見えないタノはプログラム全体の印象も落ちる
やる方は勝負が全てだから仕方ないけど ソチの後ってルール改正あんまりなかった?
次のオリンピックまで結構ルール変わりそうだね 手上げてジャンプするのもたまにならアクセントになって見栄えするけど
殆どやられると萎えるわ >>95
ルールも配点も毎年変わってるのに 「世界最高得点出ました〜」 ってやってるアホ競技 高得点狙いでジャンプを全部4回転にする構成が増えたら、今度は回転数を制限するのかな? そんなことするより3Aの基礎点上げろよ
男子の方は消耗する4回転跳ばなきゃ勝てないようになってるからジャンプバラけてんだろ
女子は色々おかしい 他の選手からも五輪前から冷めた目で見られてたからなぁ 日本じゃなくてロシア無双なのにルール改定って珍しいな
日本潰しのルール改定は散々見てきたけど メドベの胸中はしらないけど
ザギは世界選手権もし出て金とれたら
金コンプリートだからモチベ保てるのかなソトニコワコースじゃないの そうなったらザギトワちゃん3回転5回連続とかやっちゃうけどいーの? >>25
織田くんが、タノジャンプもやればいいというわけではなく真っ直ぐ手を上げなければ綺麗ではないので加点対象になりませんって言ってたがすぐ言わなくなったww 来期のルール改正としては
・ジャンプ基礎点sage
・GOE11段階に
・演技時間短く
・ジャンプの数減らす
・後半ジャンプ制限
こんな感じ? かつてザギトワが真央でメドべがヨナだったことをおもえばわかりやすい 固めたら演技構成点下がるの?
平野の連続4回転も減点だな >>126
4回転の得点下げる改正もするはずだけど まあ後半ジャンプは若い方が有利だしな
数を制限する感じ? >>97
ありゃつまらなかった、我慢大会みたいになってしまう。 予測できただろ
後半全部1.1倍にしたら全部後半にやられても文句言えんぞ
最初からわかってたはずなのにコロコロ振り回される選手の身になれ スノボーハーフパイプみたいな在りし日のフィギュアを超えるレベルのガバガバ採点競技も出て来たし
フィギュアも10点満点方式に戻しても文句言われないのでは >>127
3Aは何度も上げてるよ
上げすぎて男子のクワドの価値が薄れてしまったのがバンクーバー
慎重になるのも仕方ない面がある 前半にジャンプかため打ちする選手が多かったから後半にもジャンプを持ってくるように1.1倍にしたのに
今度は後半にジャンプかため打ちする選手が出てきたから前半にも飛ぶようにルールを改正しようという訳だな
何をやってんだかな全く ワグナー、大嫌いになったわ
「前半に時間をつぶし、後半にただジャンプするだけ」って、じゃあ後半、お前はただ時間つぶしてるだけなんだな
どうりで、お前の演技は心に響かないと思ったわ そんなことより、審判の主観でどうにでも調整できる演技構成点を何とかしてくれ
何だ?あのコストナーのバカ高い点数は
あんなえこひいきに勝つためにはジャンプを後半に固めて点を稼ぐしかないだろうが もうやめろよこの競技まったく意味わかんねーよ三回転とか肉眼で見えねーし何回転してても同じだろ タノジャンプ実際見るとおーってなるし難しいと思うよ
自分で氷の上で一回転でも試してみるといい
たしかにソツコワみたいなると普通に跳んだ方がいい気もするが 演技前半にスピンステップ詰め込んで演技後半に全部ジャンプとかプログラムがめちゃくちゃになって当たり前
技術点は高くなるのは現行ルールでしょうがないけどそれならPCSで曲の解釈、振り付けとか6点ぐらいにすればいいだろ >>127
男女で同じルールってのがそもそも変なんだよな
3アクセルなんてまさに男女で難易度が全く違うんだから >>129
フィギュアは昔からカナダvsロシアだから今回はロシア潰しなんでしょ。
この程度で潰れるとは思えないけど。 >>137
そしたら次はきっと5回転する選手が登場するんじゃない? このルールが作られた時にジャンプを後半に
全部持ってくる選手が現れるなんて想定してなかった
「全てのジャンプ後半に持ってこれないようなルール作れ」と今になって言われるが
体力の消耗が激しくそんなこと出来ないと当時は誰もが思っていた ルール改定して衣装は全員スクール水着着用にして欲しい 前半にジャンプ以外の要素たくさんあって、見ごたえあったけどな
流してるわけじゃなく曲に合った綺麗な演技だったと思う ルール改正が噂通り進むと
それはそれで競技として退化する様な・・・
後半ジャンプ制限は賛成だが >ザギトワの構成には批判も出ていた。
ザギトワに批判はひどすぎるだろ
ルール決めた奴を批判しろよ >>146
やれるもんならやってみろ
と言いたいわその件については。
実際あの完成度ではザギトワ以外今誰もできないよね
3Lz-3Lo回転不足無く終盤に跳ぶとかもっと評価されるべき。 見の軽い15歳だからこそ、出来る事だともいえるよなあ >>137
じゃあもうジャンプ禁止しろよ糞競技
審判のちんぽをいかに上手くしゃぶったかの技術点とクネクネした売春婦踊りの芸術点で競え >>133
織田の方が正しいと思うというか、タノったら何でも加点じゃアホやん 看護師の試験みたいに必修と一般に分けたら
課題曲出して >・GOE11段階に
これマジなの?
加点いらねーって再三言われてるのに0とプラス5にそこまでの価値の差があるわけない ザギトワにしたら「出来るモンならお前らも後半にまとめて跳んでみろや」って感じだよね? 得点を競う競技で最も得点が高くなる構成を考え実行したら批判された
何が何だかさっぱりわからない >>102
コンボは全部後半とか
クワドを後半により多く跳ぶってのは
羽生や宇野がやってるけど
女子のように全部のジャンプ後半ってのはない
クワドは助走がいるしよりキツイ そもそも、前半に偏ったジャンプをバランスよく配置させたかったのに、後半に全部偏ってしまって
前半がお休みタイムになってしまった
バランスの悪い構成は演技構成点を減らせばいいのではと思う ザギトワルールと呼ばれるようになるのかw
上手くもないSSに9点代出したり演技構成点まで爆ageするジャッジをまず批判しろっつーの
あと回転不足とエッジエラーくらい公平に取れよ 3回転ジャンプの点数を下げればいい。簡単で難易度低いし
トリプルアクセルの点数を上げないと、レベルの低い3回転ばかり飛んでより高いレベルを目指す人がいなくなる >>96
そうそう。
あれがドン・キホーテだからいいんだよね
最後36回転のとこでわーっと盛り上がって終わる曲なんだもの
そこでジャンプ跳びまくり
元々のバレエの内容ともちゃんと対応してる
今回の演技を評価してない人達って、恥ずかしく無いのかな
あれはあれで技術と体力と集中力を究めた最高峰の演技だったんだから。 >>94
コマネチが使われてた成長を遅くする薬の進化版を服用してるんじゃないかな ザキトワが凄すぎるよ
後半に全てのジャンプやれば高得点になるのは皆知ってたけど体力的に無理だから誰もやらなかったし協会もそんな奴が出てくるとは予想してなかった 選手生命が短くなることも危惧されてるし、超絶技変調をコストナー路線に持って行く考えかのう ただザギトワが前半に全て飛んでも4.5点しか変わらないとやってたわw
どうやって勝つねんw >>139
伊藤みどりが糞苦手だったんだよねw
なのでいつも下位スタートからのフリーで挽回パターンw >>173
ルールだから後半入れただけだしって感じやろ
ルール変わっても当然圧勝だから気にしてないでしょ むしろ、なぜ今まで制限していなかったのかという感じもあるけど。一応想定されうるからね みんなメドベが上に見えたのに採点ルールでザギトワが勝っちゃったからな キム・ヨナのダブルアクセル飛びまくりも好きじゃなかったけど、
金取った後にフリーでは回数制限された。 後半に7つ跳ぶって、ジャンプの技術力と体力を兼ね備えたザギトワにしか出来ない芸当だけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています