【フィギュアスケート】演技後半ジャンプ、ルール改正へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演技後半ジャンプ、ルール改正へ
フィギュア、国際スケート連盟
2018/2/23 22:57
c一般社団法人共同通信社
https://this.kiji.is/339767723460936801
【平昌共同】フィギュアスケートでボーナス得点を狙って基礎点が1.1倍となる演技後半にジャンプを集中させる構成が多くなったため、
国際スケート連盟(ISU)が6月の総会でルール改正を提案することが23日、関係者の話で分かった。
後半で1.1倍の得点となるジャンプの数を制限し、偏りをなくすことを促すという。
平昌冬季五輪の女子では個人資格の「ロシアからの五輪選手(OAR)」として出場した15歳のアリーナ・ザギトワがSPで三つ、
フリーで七つ全てのジャンプを後半に入れる戦略で技術点を稼いで金メダルに輝いた。
ザギトワの構成には批判も出ていた。 構成に批判って後半跳んだ方が高くなるなら飛べるヤツは後半に跳ぶわ当然だ
批判するなら選手じゃなくてこの方式に決めた方を批判しないと 男子もネイサンチョンみたいにバカみたいに飛びまくって金メダルだもんなぁ 真央ちゃんがジャンプで稼ぐからキモヨナを勝たせるためにルール改正させた韓国とISU委員は氏ねば? 芸術に点をつけるからおかしくなる
ピカソとゴッホとルノワールに
点数つけて勝ち負け競うようなもん そらそうだろとしか言えない
メドベはルールに泣かされたな >>2
ロシア人も白人だろ
金取ったのが15歳?16歳?だから怪我が無ければ3連覇確実だし ルールに則って構成を決めたんだからザキトワを批判するのはお門違い 演技構成点は何の為にあるんだ?
そっちを糞下げてやればいいだけだろ >>12
演技の後半の方が体力的にキツくてジャンプを成功させるのが難しいから 素人にフィギュアのルール教える番組で
「じゃあ後半に全部ジャンプ飛べば良いじゃないっすかぁ〜」
「色々やらなきゃダメだからそういうバカみたいな構成は無理ですね〜」
(笑い声SE)
とか解説してたのに現実になっちゃったな >>11
ソチのロシア代表がどうなったと思ってんの 後半にまとめるとかスタミナないと無理なんだから別にいいじゃん それやっても、メドベージェフとザギトワの勝ちだろうなぁ〜 >>5
ジャンプだけで稼ぐフィギュアは面白くないのは分かるがね。かといって「完成度」とか「表現」の比重を高めすぎるとキモヨナみたいな変なのが優勝するからこれもおかしい。 日本が男子で1、2フィニッシュしたらルール改訂とか、わかりやすすぎw タノも制限してー
じゃなきゃ汚いタノは減点にするとかしてくれ
シェージャンプは見たくないわ >>10
メドベも全部後半にしたらいい。
芸術点と演技構成点があるから後半全部ジャンプは全体の
流れが不自然になるからそこでマイナス調整が入ると思ってたわw もっと演技全体の見栄えとかも重視するような採点方法に変えてほしい
なるべく視聴者の見た感じと同じぐらいの点数が出るのが最良 >>24
むしろ体力で劣ってる日本人選手には有利な改正じゃないか? いやでもフリーで全ジャンプを後半に固め打ちしてノーミスとか、ザギトワ以外の選手にできんの?
ザギトワの努力を無視するみたいでなんか嫌だわ。
出る杭打ってるだけじゃん。 >>24
ジャンプを後半にだけ跳んでたのはザキトワだろ
日本男子は関係ないわ 真央ちゃんも14歳の時のグランプリファイナルで後半にジャンプ集中さして勝ってたがなw
若いから出来るんだよ もうちょっと経ってからにしろよ
ザギトワの金にケチついとるやんけ ザギトワは異次元の強さだったじゃん
後半に飛ぶほうがしんどいんだから
鍛え抜いたやつが勝っただけだろうに
なんでルール改正の必要があるかな >>34
その時は後半1.1倍のルールはなかった。 全体としての構成が美しくないんだから、それこそ演技構成点でマイナス付けたらええねん ザヤができたみたいにやりすぎは良くねーってことだな
ルールに則ってやったザギトワは間違っちゃいないが
演技が一辺倒になってすぐに飽きられる危険性はあると思う >>28
ボクシングのクリンチ
野球の敬遠
サッカーのボール回し
ルールでは良くても、、、 片手あげて飛ぶジャンプも加点廃止にしろよ
まったく美しくない馬鹿ジャンプ 今回はルール味方に付けた人が勝ったという感じだな
いつぞやの加点だらけの優勝者を思い起こさせる
改訂するのは当然だろう 映画も後半だけ盛り上げてもつまらんもの
後半ボーナスはそのままでいいが
演技構成点は下げればいい >>26
そりゃ加点ルール考えれば前半減点がないようにヘラヘラ滑って
体力温存して,後半にSPの要領で全部詰め込めば
すべりも得点も有利になるのわかってるものなw
選手は点数勝負で競ってるのに演技構成の不自然さも糞もねえっつうのw 自信がある人はやればいいじゃないか
何が問題あるんだ 後半ジャンプを1.1倍から1.05倍とかにするのか? >>45
今やってる選手できれいにタノジャンプできる人は少ない
ソツコワなんか見てられない >>1
アシュリー・ワグナー「キターーーーー!w」 >>42
同意だわ。
プログラムとして偏りがあると思うんならPCSあんなに盛らなきゃいいのに。
糞高い点出しといて、やっぱりナシねとかなんじゃそれ。 >>15
>演技構成点は何の為にあるんだ?
あんなの順位調整点だよ
振り付けだの音楽だのなんてのはタテマエ ルール変わっても、ロシアの誰が勝つかの違いでしかないよな >>39
みんな後半にだけ跳ぶようになったらそれはそれでフィギュアがおかしなことになるからな
まぁ必要なルール改正だと思うわ ザギトワは15であの体おっぱいなので
恐らく全盛期は短い。 そりゃそうやろ
前半適当に滑って後半に詰め込みまくって勝負ならフリーも2分半でいいわ よくわからんが、そもそも芸術点ってのが曖昧じゃない?
個人の感想でそんなものは0〜100まで変わるもんじゃね?
八百長や政治利用してくださいって言ってるようなもんじゃん >>12
体力のある前半にジャンプ固め打ちする人が増えたから >演技後半にジャンプを集中させる構成が多くなったため、
これエテリ工場以外やってないでしょ
狙い撃ちもいいところだな
どうせ他の選手やっても転ぶもん そんだけ難しいことをやってるだけだ タノジャンプも難度があがるけど、美しくないからプライスマイナスゼロでお願いしますよ 3連続ジャンプの途中1回転は失敗ジャンプにしか見えないから改正して欲しいわ やっぱりエロい体に成長した人が活躍する競技にしなきゃダメだよ
子供有利ルールじゃつまらん >>66
前半もただ滑ってるだけじゃないし
今はジャンプ以外も細かく映像で判定するようになって厳しい 後半詰め込みは演技構成の方でアンバランスということで点出さなければいいのに ジャンプ? 強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。 しょっちゅうルールが変わるクソ競技
疑惑の判定も多すぎる
五輪種目から外せ ショートは課題曲で決められた振りで決められたジャンプを皆んなやれば良いんじゃない?演技構成点抜きでジャンプだけの勝負
昔そういうルールなかった? >>67
PCSも基本的には芸術を採点してるわけではなく技術を採点してる まぁ当然だわな、前半スカスカだし、若手以外はできないだろうし
ただでさえ20代半ばで引退の競技だしさ ジャンプが片寄ってつまんなくなるのを防ぐために前半にジャンプ集中するのを避けるためのルールが
後半に集中するんじゃ意味ないからな そこそこ見てる素人の評価がそのまま結果に反映しない採点ルールは失敗作だと断言出来る サギトワの演技は素晴らしかった。あれは誰が観ても金メダル。 偏りを防ぐには最低前半2本後半2本を義務づければいいだけだろ お一人様二つまでと明示しなきゃ好き放題購入する人がいるスーパーと同じだな タノジャンプも後半固め跳びも、現行ルールでは問題ないのだから選手を非難するのはよろしくない
ルール内のジャンプ後半で何が悪いやりたきゃやってみろと思うわ
と言うかそれどうしても今日発表しなきゃダメだったのかね、ザギトワちゃんにもろに当てこすりしてる様で凄い失礼な話に感じる
タノは回数制限ルールを設けて改善するのには大賛成 >>11
ザギトワはかなり体が大きくなりつつあるから
残念ながら多分数年後にはトップから消えてるよ
メドベはここ数年あの体形で結構安定してるけど、
体質なのか血のにじむような努力の結果なのか
それともこれからふっくらし始めるのか
太らなくても女子の場合骨盤の開きが子供の頃より
ジャンプなんかの瞬発力を発揮するのに不利になっていく
と言われるから、20代でも活躍するには体の使い方や
メンテナンスを10代と変えないとだね ほんとルールころころ変えすぎ
そりゃ点数もどんどん上がるわw まぁバランスは大事だよね。
でもザキトワのドン・キホーテに関しては、
音楽まるっと無視ってわけじゃなくて、
ジャンプもちゃんと音に合わせて飛んでるし、
バレエの演目的にもあの音楽では回転しまくるから、
1つの表現として、それはそれで有りかも、と思えるプロ。 >>84
コンパルソリー
決められた図形を滑るやつだっけ
そもそもそれがフィギュアスケートだったんだよね
すごい発展の仕方だな コストナーよくわからんPCSより
よっぽど説得力あるけどな
体力落ちてから普通あんなにジャンプ跳べないそれをやってのけるのは
普通に評価されるべき ザギのはプログラムも曲にあってたし非はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています