【業界】アニメ作り支える「制作進行」の労働実態を調査。低賃金と長時間労働の傾向が明らかに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュースソース
http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/16/seisaku_a_23363933/
年収「150万以上〜300万円未満」が全体の70%。「クソブラック」と悲痛な声も…。
若手アニメーターの活動を支援するNPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会(AEYAC)」は2月17日、アニメ作りにおける「制作進行」担当者の労働実態に関する報告書を発表した。
「制作進行」は、アニメーション作品の制作管理を行う職務だ。
「制作進行」は多くの場合、制作に必要な素材が予定通り生産されているか、生産に必要な制作者が確保できているかなどを話数ごとにモニタリング。個々の制作会社や制作者と交渉しながら、作品制作のスケジュールを管理する。
調査は2017年8月、インターネットを通じたアンケート形式で実施。年収、労働時間、残業時間などについて、制作進行の担当者40人から回答を得た。
調査の結果、「制作進行」の年収は「150万円以上〜300万円未満」が全体の70%にのぼった。
国税庁の調査(20〜24歳の平均給与が253万円、25〜29歳では352万円)と比較すると、同年代の平均年収より低い賃金水準だった。
https://i.imgur.com/PGBlcvB.jpg
1日あたり平均労働時間は12.4時間。月間の残業時間は「80時間以上〜160時間未満」の回答が半数を占めており、制作進行の労働時間が非常に長時間に及んでいることがわかった。
https://i.imgur.com/mREh3OR.jpg
https://i.imgur.com/UPdzdPY.jpg
業務の負担と関連して、今回の調査では、アニメーターとの関係性が、制作進行の働き方に大きな影響を与えていることが示唆された。
自由記述欄では「アニメーター、演出、監督がものをあげない」「連絡がとれない」など、自由回答ではアニメーターへのネガティブな回答が多数みられた。生々しい証言の一部を、以下で紹介する。
「アニメーターがスケジュールを守らない。作品の制作におけるスケジュールが無い」
「上り(作業が終了した素材)が出るとアニメーターに言われ深夜まで待って回収に行くと上りがなく、連絡もつながらず回収できないとき。出す出す詐欺される」
「傍若無人な演出やワガママを言う演出と揉めた時、自分の手に負えない仕事を振られた時(にストレスを感じる)」
「不規則な生活と理不尽な要求、長時間労働と低収入といった心労が尽きない業界故に人一倍のストレス耐性と体力、職業観等を要求される職種だと考えています」
「クソブラック」
「制作期間が短くなっているので、1話数に1人では回しきれない。忙しい時期だけでも2人体制にしないときつい。他人に仕事を引き継ぎやすいようにデータ整理するノウハウも必要」
「デスクやプロデューサー達の様子から、今後もし続けて役職が上がったとしても、どこかで著しく健康を害すのではないかという懸念がある」
「業界の基盤がガタガタ。制作会社、進行が頑張って、クリエイターが我慢しているからいまの状態で作品が作れているけど、本来ものをつくる状態の業界ではない」
「制作本数は増えるくせに人はいない。予算は増えないくせにクオリティは上げろとかいう。
制作本数が多いせいでアニメーターが不足しており、クソみたいな原画マンにも頭を下げてお願いすることになる。でも取ってもらえない」
AEYACによると、「アニメーションの制作進行に特化した調査としては初」だという。
同団体の秋吉亮理事長はハフポストの取材に対し、「今回の調査結果がこれから制作進行を目指す学生や既に制作進行として働かれている方にとってキャリア形成を考えるための一助となれば幸いです」としている。 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 >>36
クラウドファンディングで金集めて若手メーター支援してる所 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 手遅れになる前に見切り付けて辞めた。とてもじゃないが男の仕事としては誇りが持てない。
いい歳してデスクにもなれずにダラダラと進行やってる奴見るとこいつ将来樹海コースしかねえじゃんとしか思えなかった。
悪い事は言わない。人生のすべてをアニメに捧げる位の心構えが無い限り進行なんかやるもんじゃない。 シロバコは動画マンの描写が一切無かったのには監督の良心を感じたけどな。 >>54
アニメーターがTwitterで語る「P.A.WORKS」の闇。白箱はフィクションで現実は黒箱!?
https://matome.na ver.jp/odai/2147809014217727101 「次の仕事は予算ちゃんと取るから」
↓
「前回この予算でできたんだから今回もできるでしょ?」
一度でも値引きを受け入れるとこうなる。 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 才能のあるヤツはアニメ業界に流れるて言ってたぞアニ豚が なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 制作進行が超ブラックなんて昔から知られた話だろ
入る奴がアホ 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 知ってる人がやってたが
週に1度洗濯物取りに帰る以外は会社の机の下で暮らしてるって言ってた 白箱の主人公か。
美化してあのザマだから実態はとんでもないわ。 つーか、また全産業数字とか出してんじゃねぇよw
25で350万ももらうやつなんか居ねぇよほとんど。
どこの大企業だよ 実は仕上げはデジタル化でむしろ超楽な仕事になってる 制作進行は給料制なだけまだマシ
アニメーターや演出は歩合だから悲惨 なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 これは手塚治虫の負の遺産といえるな。
手塚治虫の大ファンだが、採算無視したアニメプロダクションの経営をして業界を駄目にしてしまった。
アニメーターを犠牲にして薄給で働かせて、安い制作費で商業アニメを請け負う。
日本の採算度外視した低コストアニメに対抗出来ず、日本アニメが世界中を席巻する。
時代はコンピューターを使ったアニメが興隆し、日本の低賃金アニメーターをこき使うだけでは対抗出来ないな。 >>68
演出もフリーじゃない限り給料制じゃね?
アニメーターはな。
上手くて早い奴は儲かるがそれ以外はな。
典型的労働集約型産業。 手塚がやったのは安い制作費で安く上がるアニメを作ることだから特に問題なかった
実際当時の関係者は取り分結構良かったらしい >>68
お、わかってるね
制作さんは原画や動画よりも金銭的には恵まれてる
底辺なのは同じだが >>74
制作と原画なら普通に原画の方がかなりマシ 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 安く作るTVアニメ主体の文化になってるのが大きいんだろうな
まあ、そのおかげで沢山作られてるわけでもあるんだろうが
コストかけて作るのが主流になれば映画とか有料のコンテンツばかりになって
数自体は大幅に減って見る機会は減りそうだしね 偏差値平均以下の女子高生でも簡単に出世できるしごとらしいな
タローみたいな馬鹿しかいない業界だから なんか最近読モの子とかが使ってる『㐅ガキュア』って歯磨きジェルって皆さん知ってますか〜?
徐々に歯が白くなるみたいで…
周りの子でも使ってる子多くて流行りにのっちゃおうか迷い中〜〜〜 普通に㐅ガキュアめっちゃ良いんだけど♪すごい歯が白くなってるwやっぱり自分で試さなきゃ本当の効果ってわからないよね〜 『㐅ガキュア』めっちゃ凄くないですか?w
なんか周りが良いっていうから使ってみたら、普通に2週間とかで歯が白くなってるんだけど…
なので次回からは3本セットで買っちゃう予定(*^▽^*) 実際に制作進行やってた春原ロビンソンがその時のことを描いた漫画がわかりやすいよ >>68
給料制だから安い給料のまま中々上がらないんでしょ
歩合の方が劇的に上がる メイン業務の原画撒きと回収だけを見ても、
在宅のアニメーターは作業時間や就寝時間が昼型夜型バラバラだから、それに合わせるだけで長時間勤務になる 東映なんか福利厚生がしっかりしてるから40歳過ぎても呑気に進行なんか出来ちゃうんだよなー。人生ドブに捨ててるが。 >>70
まだこうやってパヤオが広めた嘘を信じてるのが居るもんなぁ
そんな単純な話じゃないし手塚氏だけが原因じゃないのに >>85
動画作画なんてまさにそれだわな。
動画の下ばかりで数年のやつが極端な話に多分有名になってる 大学行かずにアニメの専門学校とか行った連中の末路だろ
嫌なら自衛隊でも受けろよ >>91
動画は新人多いから年収100万とかザラにいるけど
作監総作監クラスは中堅ベテラン多いから年収数倍あるって事じゃないのか 手塚の頃のアニメーターは高給取りだよ。
そもそも需要を供給が圧倒的に上回ってたから。
これは虫プロアニメーターなど当時の人間が公言しまくってる事だ。
アニメーター給与悪くなったのは、会社に所属したがらずフリーでやりたがるのに、
マトモな組合も作らず条件闘争もやらなかった、その後の世代のアニメーターの自業自得。
手塚のせいにしてるのは、日本最大アニメ会社で組合逃走に負けて独立し、
搾取する側に回った、例の二人組だろうが、
あいつら自分達のやってきた事(組合逃走敗戦→搾取側への転向)が後ろめたいから、
手塚に責任押し付けてるだけじゃん。 芸スポで100レス付かないんだから消費者には関心のない話 >>72
演出(監督)はアニメーターよりもフリー率高いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています