【フィギュア】4回転ジャンプ百花繚乱、今後は4回転の基礎点を下げる検討案も
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<ピョンチャン五輪:フィギュアスケート>◇17日◇男子フリー
男子フリーは4回転ジャンプの百花繚乱(りょうらん)の争いが繰り広げられた。
認定は24人中16人で、4年前のソチ大会の14人から2増だが、回数と種類に大きな進化がある。
フリー最高点215・08点のチェン(米国)は6回も跳んだ。ゾウ(米国)も5回。2回以上は前大会の8人から13人に増えた。
種類も難易度が低いトーループ、サルコーの2つから、ループ、フリップ、ルッツまで、超高難度ジャンプのオンパレードとなった。
22年北京大会へはどうなるか。
いま国際スケート連盟(ISU)が懸念するのは技術偏重。競技の魅力は技術と芸術的要素の総合によるが、4回転の進化が早く、表現力を示す演技構成点との比重がバランスを欠く。
そのため来季から4回転の基礎点を下げる検討に入り、さらに男子フリーの時間が30秒短縮され、最大限8回のジャンプ要素が1減される。
この先、技術と表現の2つに競技が分かれることも議論されている。
4回転時代の弊害は、ケガの多発にもある。宇野のトレーナーの出水氏は「フリーは4分半、階段ダッシュをするようなもの。4回転は、その間にうさぎ跳びを挟む感覚」と表現する。
プルシェンコが現役時代15度手術したように、チェンも、金も、羽生も体を痛めた。負担が大きく、選手の健康を守る意味でも、抑制傾向が進みそうだ。
日刊スポーツ
4回転ジャンプ百花繚乱、基礎点を下げる検討案も
https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802180000167.html キモイヨナみたいなナニコレ?っていう演技で競うの?
採点競技ほど面白くなくて裏で何か蠢いてる卑怯な競技はないよね 基礎点減らせば逆に
PCSの高い羽生や宇野がさらに有利 >>84
最悪1年とか痛むらしいよ
無理すれば今後のショーも難しくなる >>87
正直今は四回転よりバックフリップの方が安全に思うw >>68
アメリカ女子はずっと五輪で台乗り続けてたのに、未来がバンクーバーで
4位になって、かなり叩かれた。
本来なら2位だったのに。 >>101
キムヨナは冒頭3−3以外はスパイラルもステップもスピンもダメだったろ ルールが変わってミスしない大会になって明らかに有利になる男子選手が見当たらない
女子ならまりんみたいな表現力だけの選手が台頭する可能性もあるのかな? これ男子では技術点で羽生に勝てる選手出てきたアメリカには辛いよな
宇野もジャンプの質に比重置く発言してるし若手のクワド組は質と工夫なしでは
滑って高難度クワド跳んでプログラムでは益々勝てなくなってしまった サンシャインマンに出てもらって、ドリルみたいに回転してリンクに穴開けてほしい。 トルプルアクセルはカッコいいが4回転アクセルはなんて言うの?
羽生くんも4回転アクセルって言ってたけど
フォースアクセル
フォアアクセル アホだろ。何故基礎点下げる必要があるのか???意味不明。 >>116
クアッドアクセル?
機械が計算したところ五回転までは現在の男子選手は計算上では行けるようである。 そういえばライサチェックとかいう4回転跳べないで金取ったフィギュア史に残る汚点がいたっけなw トゥループとサルコウの低難度持ちの
羽生さんに有利な改正は嬉しいですね >>120
キムヨナとライサチェクの保守的なプログラムは黒歴史 そもそも氷の上でジャンプして回転するって狂気の沙汰だと思うの 結局ライサチェクが勝ち組だったわけだ
クワドマシーンのボーヤンもネイサンも銅メダルすらもらえなかった
クワド飛ぶアホウとい結末 何で4回転の点を下げるんじゃなくて5回転や6回転の点数を上げようという発想にならないのかね
頭固いわ ぶっちゃけ冬季五輪の競技の中では競技人口最少を争うマイナー競技だから
一部の国の連中が多少たくさんかったくらいで目くじら立てるなとは思うけど
https://pbs.twimg.com/media/DVUCJfxX0AAPd3w.jpg
事実上の主催者のNBCからすればこれはさすがにつまらない結果だろうな
ソチ
1位日本人
2位中国系カナダ人
3位韓国系カザフスタン人
4位スペイン人
5位日本人
6位日本人
7位中国人
8位ドイツ人
ヒラマサ
1位日本人
2位日本人
3位スペイン人
4位中国人
5位中国系アメリカ人
6位アメリカ人
7位ドーピング国人
8位ドーピング国人 >>124
当初はリンクにスケートで図形を描くって誰にでも趣旨を理解できる真っ当な競技だったのにな >>119
フィジカルにそれなりに恵まれた子供を探してやらせれば
5回転ジャンプなんてすぐに誰かがやるだろう >>132
技術点に加点はしてもいいけど、醜い様なら演技構成点からガッツリ減点していいと思う >>133
それがどう間違って音楽、衣装、顔芸まで採点する競技になったのか
もう半世紀はさかのぼってこの競技の在り方を再検証する必要があるな >>133
氷の上に絵を描いて出来映えを競うのはどうだろう >>125
そのライサも、金とったあとはケガで散々
復帰しようとしてはケガの連続で最後はヘルニアの手術でフェードアウト バンクーバーアレルギーがまだ残ってるな
あんな酷いシステムにならなきゃいいよ >>138
なんのためにプロとアマというか競技分けているのか?って話だな。 >>116
1.シングル 2.ダブル 3.トリプル 4.クアドラプル 5.クインティプル 6.セクスタプル 7.セプタプル 8.オクタプル 9.ノナプル 10.ディカプル
クアドラプルアクセル >>119
>>131
クアッドか英語って色々な数え方があるんだな >>120
その人とヤマグチを会場に来た観客扱いでインタビューしたテレビ朝日スポーツ班… >>134
ドラクエ12で吹雪世界のボスの技で採用だな。笑 ネイサンがますます可哀想になってきた
宇野はオールラウンダーを目指してるから淡々と対応しそうだ >>147
有名なスケート漫画のタイトルだぞw
いや有名なマンガ家が描いた無名なスケート漫画かもしれん たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い このルール変更は4回転ジャンプを5回成功させたネイサン・チェンにとって痛いな 2月16日剛力彩芽さんが出演する国内仮想通貨
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ブラウン、リッポン、ミーシャ。
ブラウンが五輪もワールドも出れないなんて悲し過ぎる。 >>149
逆じゃね?
宇野がジャンプ成功してれば、彼が金だったわけで。
1みたいな話が進めば表現力と正確性が高い選手が有利になると思うけど。 >>141
ライサが復帰できなかったのはスポンサーがつかなかったからでしょ
北米ロシアではただでさえスポンサーがフィギュアにつかないから
一度切れた選手が再度スポンサーを集めて復帰するのは非常に困難 >>160
最初のジャンプ成功してても羽生とは入れ替わらんよ 前は美形白人だらけだのに今はアジアンばっかだもんな男子
そりゃ人気もますます下がるわ >>6
というか最早オリンピックから外すべき。世界選手権をもっと重視しろっての。 >>162
日本ではバカみたいにもてはやされてたリプニツカヤも全然スポンサーつかなくて
コーチがインタビューのたびに誰かスポンサーしてとお願いしてたのは泣けた
チャンも世界選手権で二連覇した時でさえスポンサー集めに苦心してたし
北米ロシアの選手からすれば日本の選手は恵まれすぎだろうな 四回転あえて飛ばずに金メダルのバンクーバーの頃みたいな酷さでなければいいんじゃない >>166
プルシェンコが小塚のジャージについてるロゴを指さして
「こんなにスポンサーがいるなんて、恵まれてるね」
とか言ってたのを日本以外のスポンサー事情を知らない
ニワカどもがイヤミだと避難してた頃が懐かしい 競技なんだから難しい技は高得点でいいだろ
芸術点なんてくだらんもんはプロの試合でやれ >>95
次元が違うな…
コメ蘭にある「音楽の中を泳いでいるようだ」ってのは言い得てるわ >>128
ジャンプの比重だけがどんどん高くなっちゃうからでしょ
結局のところジャンプ競技ではないわけだからね
何ならそれだけできれば勝てちゃうとか上位にいけちゃうとかは
競技の本質からずれるわけで >>160
SPの差が大きいから、あの転倒が無くても逆転は無いよ。
ナンデスは、抜け2SをSP並みの華麗な4S決めてたら、優勝だった。 羽生弓弦はネトウヨ発言してる人間がいたので誰かと思ったら
安定のしばき隊関係だったw
最近メディアからも突き放されて彼らの商売も金にならなくなってきてるから
これ幸いと釣り針を連発しているが誰も引っかからないので哀れさえ感じる
しばき隊はオリンピックで餌巻きするようじゃもう終わりだなw >4回転の進化が早く、表現力を示す演技構成点との比重がバランスを欠く。
納得
今回の金銀銅は技術く加えて芸術性の高い選手ばかりだった
飛べばいいってもんじゃない >>173
元カノがSPの演技について「特にサルコウはやはりピカイチです」と言ってしまったのがフラグだったかぁ >そのため来季から4回転の基礎点を下げる検討に入り
また日本下げのルール規定が来たな
ほんとシロンボはクソだな いいじゃんスポーツなんだから
芸術的要素はプロ転向してから存分にやれ 1位:日本人
2位:日本人
3位:日本人の元カレ
4位:中国人
5位:中国系
6位:中国系
こんな有様だからな え?アジア系が上位独占だからいつものようにルール変更? 採点競技は難しいね、たしかに4回転に点数を上げると選手の怪我をする可能性を高めてしまって
良くないかもしれない、とはいえ滑りの芸術性の比重を高めると審査員の主観の主観の面が増えるわけで
採点に不満をもつ選手も見ている観客も増えそうだし、難しい課題ですね。 >>174
君はネット依存症のようだから、明日病院に行ったほうがいいよ。 >>166
それもこれもフィギュアスケートに惜しげもなく金を使うファンのおばちゃんたちのおかげ もうピアノのコンクールもオリンピックに入れるか
フィギュアを完全にジャンプの回転数やアクロバティックなジャンプ技を競う競技にしちゃえよ
フィギュアは社交ダンスと同じカテゴリなのか体操競技と同じカテゴリなのかはっきりさせろ コンパルソリーを戻せばいいよ
SPにコンパル要素を組み込めばいいよ 跳んでエッジを両手でつかんで回転とかバリエーションを増やさないといずれ飽きる。 ルール変えすぎだわ
そしてどういうルールにすれば一番公平になるかも分からないし ネイサンは上位陣で唯一SP、FPでスピンステップがオールレベル4らしいから
どうなっても問題ないだろ
5回転ジャンプとレベル5の解禁はやくしろよ スノボやフリースタイルスキーが難易度の高い新技を推奨してるのとは真逆だな 新四回転時代が訪れたのはクワドの種類増やしてバンバン飛ばないと3A完璧で4T4Sも高確率で降りれる羽生に勝てないからだろ
ソルトレイク四回転時代だってプルシェンコとヤグディンに勝つためにどうしても432決めなきゃならないからみんな飛んだ
アスリートとしてこういう競争というのは当たり前ではあるんじゃないか?
スピンやスパイラルももっと重視されるべきだというのはわかるけどな 日本人がとれるときにメダルとっといてほんと良かったわ。
アメリカ代表と言ってもアジア系だし、白人は気に入らないんだろうね。 じゃあドクター中松にシューズの開発をしてもらおうか >>194
それらはジャンプというかエアを見せる競技みたいなもんだしね
他の部分がほぼないんだからそこだけになるのは当然ではある
あとそもそも個々の技に得点がない競技だから
皆がやるようになれば実質的に点は下がってるとも言えるし >>175
今回の結果からしてもこのままで良いと思うけど???
四回転の基礎点下げるってホントアホだろ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています