【芸能】松本人志 芸能人の働き方「変わらないとあかん時期に来ている」[18/02/18]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松本人志 芸能人の働き方「変わらないとあかん時期に来ている」
2/18(日) 16:18配信 女性自身
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180218-00010006-jisin-ent
ダウンタウンの松本人志(54)が2月18日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)に出演。芸能人などの働き方について公正取引委員会が報告書をまとめたというニュースに言及した。
報告書では、現在の働き方に独占禁止法違反のおそれがあると指摘している。司会の東野幸治(50)は朝日新聞の記事を読み上げ、「移籍しようとした事務所に圧力をかけた。芸名を使用させなかった。辞めた芸能人の悪行を流布してテレビ局などとの契約成立を妨害した」と、一例を挙げた。
これに松本人志(54)は「そろそろ変わらないとあかん時期に来ていることは間違いない」と発言。「タレント側が組合をつくるのか、第三者委員会じゃないですけれども、そういう人が間に入るかしないと」と提言し、「若い人ですごく安い給金で大変で、でも辞めるのも怖い……みたいな人は、いっぱいいるだろなと思います」と話した。
ただし松本は、芸能事務所が育成のための投資を回収する必要性があるという点にも同調。「事務所側も、せっかく売れたのに『ほんなら、変わりますわ!』ってやられたら、たまったもんじゃないぜ、というのはわかる」とコメントした。
いっぽうで、松本自身も「ワイドナショー」の出演料を知らないと告白。山崎夕貴アナ(30)が驚き、「明細を確認しないんですか?」と尋ねると、「それは聞けないというか、ブラックボックスなんです」と答えた。
同じ吉本興業の東野によると、出演料が松本の手にわたるまでに事務所を仲介するため、出演料の元値は本人に知らされないのだという。「一連の流れを他の(事務所の)人は知っている」とも明かした。
松本が「ホンマはだめなんですよね?」と、レギュラー出演している犬塚浩弁護士に尋ねるも、「ものを売るときに仕入れ値をオープンにはしませんから……」と返答。納得できない松本に「吉本からなんぼかもらっているでしょ?」とツッコミを入れられていた。 芸人、ジャニーズは専門チャンネル開設して、そこでやってろ!一生つけねーから! >>4
「ええで、かかってこい!」って言われたんだっけw 移籍したい、独立したいってのはわかるけど
金かけて育てあげた側の了承を得るにはそれなりの移籍金は必要だと思うよ ・
まずは朝鮮人枠”創価枠、部落民枠の排除!!
通名”の廃止” 朝鮮人芸人の生活保護全面禁止!!
朝鮮総連の電通癒着の排除!!
当然これくらいはやれ!!w
・ NSC1期生で学費払ってないのダウタウンだけだろ 吉本にスナックのバイト紹介されて無理矢理バイトさせられたとか
初めからモノが違うからな こいつらは
華大は4時間粘ってギャラ交渉失敗だろw >>10
他の芸人はそれでひるむのに
浜田は廊下で背後から不意打ちで首締めながらおぶさり
死闘の末ギャラの値上げを勝ち取った
それを見てただけの松本 >>11
やはりサッカー式だな
まあそのサッカーでも日本はまだちゃんと機能してないが 出演料把握せずに仕事してるカネ音痴の吉本芸人がコメンテーターなんかやったら駄目だろ >>15
んだな、辞めたあとも芸能界に残るということであれば債権として行使できるようにすればいい 商品やサービスに含まれた税金のような広告代で見たくもない番組が作られているのは政治と同じだからな(´・ω・`)
この仕組みが変わるのだったら先に政治が変わるだろ(´・ω・`) >>19
嘘だからな
松本なんてすごい若手の時から
貯金ガンガンしてるタイプ
単に知ってるっていったら
じゃあ出演料いくらだよって聞かれるのが
いやなだけ 1人のスター育てるのに1000人ぐらいの候補生を育ててふるいにかけなきゃならないから
その経費も必要なんだよな まともか!
良識派みたいなこと言いやがって
とは言え、松本みたいな立場のある人間が発言するのは大事なことだわな
日本の芸能界も組合を作らなあかんわ 芸能人もエクセルの資格とか勉強しないといけない時期に来てるってこと 以前も、組合作りたいとか言って乗ってきた芸人を締め上げた話があったな。
こいつは吉本を利用してのしあがる気しかないのに、反対の事言って見せるから悪質だなあ。 でも今のシステムで一番恩恵受けてきたのが
バーニングの小泉
吉本の松本 >>23
これは書き方が悪いが事務所がデレビ局からいくら貰ってるのかを知らないという話 >>16
ハイヒールモモコも払ってないんじゃなかったっけ。 そろそろとかアホか。遅いはボケ。目立つところが率先して変わらなきゃダメだろ
一般ブラックでもちょっと電通挙げたところで何も変わらない。もっと
ズビズバやらなきゃダメだわ 事務所の方針によるだろ
給与高い所はそれなりに交通費や経費も自腹だろうし
ホリプロは給与制で売れなくなっても
給与くれるし
最初の契約でどうしたいか聞かれるだろ
少なくとも大手は 松本が独立してそういう会社を作れよ
コイツ文句ばっかりで大手事務所の仕事の安定に甘えているんだろ ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 嫌なら辞めたらいいんちゃうん?って吉本の芸人が言ってたはずだが ダウンタウンより下の世代は吉本の支援なしに成立しない。
単に現場に派遣しているだけの事務所とは違う。 芸能人なんてヤクザな世界だもんそりゃそうよ
バーニングなんてヤクザも逃げ出す人が社長だぜ >>16
ハマタは子供えびすマンザイ新人コンクールかなんかで優勝したから免除になったとかNHKの特番で喋ってたよ 松本「まあ芸人はチームプレーなとこもあるから、もし東野が独立したら、あいつ気持ち悪いなてみんな言うでしょうね」
東野「共演しずらいですしね。でも気持ち悪いは居酒屋で言ってください」 松本位になると事務所の中抜きはかなり少ないはずだから、手取りと10〜15%位しか差がないはず。中堅は半分引かれてるけど品川や又吉みたいに本業以外で当たれば丸々入る。 育成した事務所には一定のインセンティブが入ってくるような仕組みにしないと変わらないだろう >>44
又吉は吉本に印税の何割か持ってかれたって言ってたぞ >>39
ダウンタウンが一番吉本の恩恵受けてるんだけど?
吉本の力が無かったらほとんどのテレビ番組終わってる >>8
社長に背中にのしかかって
ハマタ「給料上げて」
社長「あかん」
ってずっとやってたらしい子泣ジジイ状態 下品すぎる吉本芸人なんて関西でも求められてないけどな >>51
よく分からないけど又吉のテレビでの発言がネットニュースになってたよ >>11
事務所側も移籍したい独立したいと思わせないくらいのレベルで適切な報酬を与えるべきだろうけど ギャラを知らないならプロデューサーに聞けば済むだろ
そのギャラから自分に入る額で何割引かれるか分かる
ホント馬鹿だな松本は 能年の件で事務所側がやりすぎた
自分の本名が使えないとか明らかにおかしい >>54
独立すれば事務所が抜いてた金丸ごと入ってくるんだぜ SMAPの例もある様に、芸人は吉本の報復を恐れずに独立して
アベマ経由で代理店と直でやれるじだいが来ないかな
干されるのは芸人ではなく
ジャニーズや吉本興業 よしもと 「仕入れ値教えたらお前らのつかみネタ9:1使えんようになるで(実際は999:1やぞ笑)」 浜田のコミュ力はどっからきてるんだろうな
例のあの学校で鍛えられたからとかあるんだろうか 電波オークションに猛反対してる母屋の局団体がドッキン法どーの言えるかよw >>16
ナイナイは願書も出さず飛び込みでNSCに入学させてもらったのに学費を払わず2ヶ月でクビになってるけど
売れる奴は養成所とか関係なく売れるんだろうなって感じ 働き言うほど働いてないじゃん
少なくとも労働のうちに入れたくない 吉本芸人なんか
吉本の子会社が番組制作して
吉本がやーさんからガードして
吉本が圧力掛けて競合排除して
吉本がこねでプッシュして番組にねじ込んで初めて目が出るのに
なにいってんすかこの尼崎土人は >>1
松本は当事者なのに出演料の元値を知らないのだから、「ブラックボックス」ではないな >>57
その代わり商品の販売ルートを自力で開拓する必要があるからな
よっぽどの売れっ子でなきゃ上手く行かないよ
そして芸能界は実力を客観的に評価するのがむずかしい >>59
吉本やめて他事務所で活躍してる奴いっぱいいるぞ。
吉本が圧力かけるっていうのはサブローシローの印象だろ。
現在は、吉本が圧力かけたくなるほど売れてる奴は金もらってるし、 なんか松本、この番組で段々そのまんまの
金持ちから見た金儲けの話、金持ちから見下ろした世の中の話、権力ある奴側からの有利な話
ばかりになってきてるような。 こういう話になると必ず出てくる、育てるのに大金を使ってるからって話も
胡散臭いよね。
スカウトから半年で映画デビューやらCMデビューやらよく聞く話なのに、
いつそんな大金を使ってるんだっていうね。
それにオーディションの募集要項を見ると、大手の芸能事務所でも所属後のレッスン料や
写真代が自腹の事務所って、結構多いのにさ。
大金を使って育てたって言うなら、何にいくら使ったか発表できる事務所あるのかねぇ 芸能事務所の移籍の自由を確立するためには、
芸能事務所がスタイリストやヘアメイクを手配して、仕事取ってくるスタイルをやめないといけない。
つまり芸能人が自分でスタイリストとかを探して契約して、
オーディション受けまくって仕事取る。
めちゃめちゃ厳しいけど、果たして今の女優、モデル、アイドルの何%が生き残れるか >>77
この形式だと少なくとものんは大成しないな
今やってることがやりたい事なら大衆受けはしない 大手事務所系の製作会社にねじ込んでもらえるのが大きいよな。
吉本は花月ももってるし。
どこの馬の骨か知らんガキから
大物pの目に留まるまでには何人吉本芸人が生きていけるか。
大阪ローカルとかラジオなんかでは昔の人間関係だけで
喰ってる芸人も多いよ。 カリフォルニア州労働法・タレント斡旋業規制条項
と同じ法律を日本でも作るべき。 電電公社民営化
専売公社民営化
国鉄民営化
郵政三事業民営化
みたいにNHKも民営化、そして電波オークション導入。 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>51
税なんて言葉使ってるから、法律で決まってたりするもんと勘違いしてるやつ多いんだよな
単なる出版社と著者が交わしてる契約だよ
いくらでも変えられる 事務所が有利な契約し過ぎなんだろ
売れてから何年は事務所変えられないで良いだろ 圧力はパワハラの犯罪だからな 事務所が有利な契約できるぐらい吉本はデカいし
そうなるまで戦前から斬った貼ったを繰り返してきてる。
山口組2代目なんて吉本がらみで殺されてるし。
相撲界と演芸界は中世ジャップランドの縮図。 >>3
お前、絶対に職場や学校でも嫌われてるやろ? 事務所側がなにもしなくても局側が事務所側に忖度して移籍した芸能人を使わないこともあるしそれは独禁法には触れないわけだから意味ないと思う
それと移籍したけどただ単に仕事がこない場合に妨害されてると勘違いするかもしれないし、そこの境界線はどう判断するんのかね? 独立して事務所持って
大手事務所系製作の番組とか小屋に出させろとか
芸人が厚かましすぎる。 49 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2018/02/18(日) 18:04:51.75 ID:j6F0XTRf0
>>39
ダウンタウンが一番吉本の恩恵受けてるんだけど?
吉本の力が無かったらほとんどのテレビ番組終わってる
まずDTの力がなければ大崎は社長になれてない
というポイントを押さえてから批判しないとただの人気者妬んでる情弱になるので注意しよう
>>3
最近のフジテレビ
01/12金 *9.7% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
01/19金 *9.*% 21:55-22:52 CX* ダウンタウンなう
01/31水 *7.*% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV
01/02火 *6.4% 19:00-22:00 CX* めちゃ×2イケてるッ!中居&ナイナイ日本一周FINAL・第2部
01/20土 *6.3% 19:57-20:54 CX* めちゃ×2イケてるッ!
01/11木 *2.8% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【必見】
01/18木 *3.2% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【全編ガチンコ】
01/25木 *5.9% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした【爆笑1時間SP】
フジトップ3
11.6% 21:00-23:10 CX* 土曜プレミアム・人志松本のすべらない話
10.6% 19:00-21:54 CX* 新番組・ジャンクSPORTS復活3時間SP
*9.4% 19:00-19:57 CX* VS嵐
木曜最新
02/01木 11.1% 22:00-23:00 NTV ダウンタウンDX
02/01木 *5.1% 21:00-21:54 CX* とんねるずのみなさんのおかげでした 5袋198円のインスタントラーメン食ってる俺にはまるで関係ない話だ 事務所の投資って結局ゴリ押しだろ
んなもんさっさと無くせ
そのために独立や移籍しやすい環境にしろ 芸もやらなくなった連中がなにが独立なのかという寝言 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています