【ラノベ】最近のなろう作家さん、筆力のない人が増え過ぎて編集者が苦言「ネット投稿した時点で力尽きてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが、投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。
だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしている。
ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に投稿。そこで読者をつかみ、スカウトを待つという双方にとってメリットがあるスタイルが定着してきたが、新たな問題が起こっている。
「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが、何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)
話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。
「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」
「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)
聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。
http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/ 売れないゴミ本ばっかで
良作が埋もれちゃってるのも事実なんだよな >>68
ページ数で言うと4万ページなんて人もいるからな
力尽きるなと言う方が無理
あと、尺の問題で重要なキャラ事切られてエピソードも
滅茶苦茶替えられた人もいるし 「さすおに」原作の日本語もどきの文章を読む限り、編集が赤入れの仕事をきちんとしているとは思えない 素人の投稿サイトで人気だからって理由だけで
金になりそうだと書籍化するんだから、編集の
コストだってバカにならないわけだし、そのまま
何も直さず出したらいいんじゃないの。 むかしモバゲーだったかな?の小説で「ミナミの性王」っていう
小説?エッセイ?がめちゃくちゃ面白かったんだけどなあ >>108
実際そういう出版社もいるよ
誤字脱字さえ直してないからweb版から読んでるファンは一発でわかる
そしてアマゾンのレビューで滅茶苦茶書かれる 幾千もの作品を裁いてきたプロから率直な評価を下されるのはいいことだ
己がいかに井の中の蛙であるかわかるし、ボツを食らって凹みっぱなしの奴は所詮そこまでの資質ということ なろうはリアル中学生が書いてるのかってぐらいに日本語メタメタなのもザラだわな
暇つぶしにはいいんだけど、書籍化されたのを金出して買おうとまでは思えんわ
あと12キロ痩せたとかなんとかいうのが複数アカウント使って定期的にランキング荒らしてて笑える
あんなんができるって事は不正やり放題じゃねーか >>93
だからその程度でコミュを諦めるほうがカスなんだっての
どんだけゆとりなんだよ、お前
忙しいと言われたぐらいなんなんだ?
それなら「では〇〇(担当者)さんが好きな話、世界観とかあります?それ書いてみましょうか?」とか
「自分で提案していく」ってこともしない低能なのか?
まぁどのみちこの程度の障害で何もできなくなるのなら、そもそも才能ないからさっさと諦めたほうが自分のためにもなるわな 中には居るんだけどなろうでは人気でないとか聞いたなw >>93
その手の編集が糞って話はネットでよく耳にするけどいまいち信用する気にならん
自分もそれ関係の仕事してた事あるけどそんなややこしい編集に関わった事ない
仮に本当だとしても、細かくアドバイスする価値すら感じてもらえないレベルなのではと思ってしまう 書く方も読む方も同じレベルで成立してるから、第三者の横槍は作者のプライドを傷つけるだけで何で直しが必要かわかんないだろうし、読者にとってもそのままのレベルでいいんじゃない? っていうか
なろう系って殆どキャラがちがうだけで
同じようなものの量産品だよなぁ
転生系ばっかりだし
勇者にあきて村人とかを主人公にしたり いやもう出版社からデビューしなくてもネットで個人で出した方が早いってなってきたから出版社も焦ってるんだろ
ネットでどう目立つかに、なってるから出版社の広告とか意味がないバナーに広告出してもウゼーってなるだけ
もう出版社の時代はおわったわ バカが 艦これの金剛が主役漫画をつぶした無能編集がいるくせに なにをいってんだ >>1
面白さもそうだけど
ちゃんと最後まで完結させる能力もすっごく大事だよね。面白いのに、最後まで完結させられない素人さんがかなり多い。 >>27
ネットでただで読めてたものが本になるから
今度は金出して読んでねって言われても
それで売れるかは別問題でしょ アマゾンレビューでめちゃくちゃ書かれても重版かかること多いからあてにならん 日間上位で書籍化決定、発売日前後の更新を最後にエターナる 流行りのジャンルがクソまみれなのは当たり前じゃね???
そこからホンモノを見つけ出すのが編集者のお仕事では???? まだ筆下ろしも済んでいないから、とても作家にはなれないな。 なろう作家どもは
同類のワンパターン作品を読んで、そのちょいカスタム作品だすんじゃなくて
古典文学や海外文学、舞台作品などの全くの違う畑の作品読んでフュージョンしたり現代風にアレンジしてみろやw 作家の代わりに編集が書いてるならそのまま編集に書かせておけばいいじゃん ラノベって小説と何が違うの?
表紙がキモオタみたいなのがラノベ? >「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。
>わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」
編集って作家の気持ちわからないんだろうな。
作家は自分の書いたものを編集の指示で修正するのにすごい抵抗があるんだよw
はたから見ても文才のない作家でも、そういうプライドはあるからね。
こういうことがわからない編集が多いんだよね バカが書いてバカが読むんだから、中身なんてどうでもいいのに。 >>17
それ、読んでみたい!
っていうか200ページも代筆したなら編集者が作家になれるわな。 そら仕事しながら書いてる人だっているんだし力尽きる人だって多いだろ
なんだったら会社で加筆専用を雇って書いてもらえや ネットで見る小説って会話だけで進行してるのがほとんどだよね
文章で情景や心境を表現できないなら小説()なんて書かないでほしい >>129
全部想像で表現があやふやな作家もいるんじゃね?w
乳首の位置がおかしい絵師のような >>118
それならスカウトなんか断ればいい
筆力のなさを自覚してないから間違いが起こるんだ >>120
最近は「不遇なおっさん」がキッズの作者や読者のハートを
がっちりキャッチしてる模様 >>30
端的にいうと読者の好みに合わせて筆者が作品を作ってるから
読者の好みと異なる作品もたくさん存在するが
当然読者は興味を持たないので人気も知名度もない 大喜利上手い素人拾って来て放送作家のポジションにぶち込むような真似してるんだから仕方ない コハラ
KSは騙されています。
私は本日映画を見て本を読むしかしていません。
何も暴力をふるっていません。
「鏡」を見ています。 基本設定やおおまかなストーリーなどのアイデアだけを募集して
それを有名な作家に書いて貰えばいいんじゃね? 誰でも好き勝手に投稿できる場所なんだから全体のレベルが低いのは当たり前だろ >>137
それを詳しく描写すると
文章がくどい、テンポが悪いなどと見向きもされない >>133
そんなクソみたいなプライドに執着するなら一生同人のぬるま湯に浸っていればいい
プロなんか目指すのがそもそもの間違い 出版社が主催してる何とか大賞などに送られる作品も玉石混合でしょ。
それと同じ作業だと思うけど。
ちょっと人気がある作品発見→じゃあ出版してもらおう
見境なくこういうことやってればねぇ。 赤入れるんじゃなくて
修正して「これでいいですか?」と作者に伺いを立てる
それが編集とか校正の仕事じゃないの? >>30
同じじゃないのは下位に沈んどるからな、そら なろう系で日間週間1位取った頃から
アンチがつき始めてウザくて書くのやめたわ
出る杭は打つ連中ばっかやで >>99
編集は昔からそういう人間しか残れなかったけど、文句いいながら
本の体裁になるよう直してたのが、今や本の体裁に持っていけない
(気づかない)のしか残らないのが出版社の現実
いろいろ気づいて考える奴は経費の無駄でパワハラに遭う まだ全然話が進んでない始まったばかりの作品を青田刈りしまくるからだろ
他に先越されないように化けるかもしれないからって見境なく青田刈り合戦してるからそういうのも多々出るだけや >>144
童貞はハーレムものでヤルヤラないの瀬戸際で悶々してるようなどうでもいい展開多くてなぁ コハラ
KSは騙されています。
私は本日映画を見て本を読むしかしていません。
何も暴力をふるっていません。
「鏡」を見ています。
母は今日サニーに買い物に行きました。
そこで前の田中にあったそうです。 昔の純文学の時代から消える作家は納期守れないやつと推敲ができないやつって言われているしなあ
ラノベでも一緒という話 「ドカーン!私はふりかえった。死んだ。」
あれから十年以上たってるんだな・・・ 下らんアンチを排除するためには
金を取るのが一番だよ >>159
セックス以外のありとあらゆる痴態を繰り返す童貞もの書いたら人気出たわ あったな「ケータイ小説」
それこそ便所の落書き並みだった
「恋空」 酷い作品を書籍化しすぎだろ
アタリショック状態だわ >>153
校正は誤字脱字や文法ミスの訂正
編集は商品となり得るか否かの査定
プロの目利きがシロウトの駄文に対してなんで下手に出なくちゃならないんだ ラノベ選んでる時点で筆力のない人なんじゃないの?
本気で作家になりたいなら文学賞目指して書くだろう これはお互い様じゃないの
書き直せとか言うけど、そもそも人気が有るからなんでしょ、
誤字脱字や表現上問題とかならともかく、
大幅に内容変えるんだったら意味が無い
安上がりな商売しようとしてるんだから、我慢しろよ 別にいいんだよ
レベル低い中でちょっと当って奴を付いた読者ごと引っ張って来たいだけで
筆力ある奴ならもっと上いけるがなかなかそういうのは居ないねってだけの話 >>113
まぁ実際編集者と関わったことない&関わった人を知らない奴は
妄想でいくらでも上から目線になれるよね
ラノベ小説でもよくある「万能感」って奴w なろう小説の購買層は30代〜40代男性だぞ
キッズ向けに1000円超えの値段つくわけないくらい大人なら分かるよね
おっさんは現実逃避とマウントを同時に求めてるから改稿しないとAmazonレビューがとんでもないことになるんだよ アニメも原作が漫画とラノベでは面白さが全然違うな
よくこんなのアニメ化したなと思うほどレベルが低い >>137
ゲームにするの前提で
絵でどうにかできるところを
端折れと言われたりもする 手当たり次第声かけてる印象がぬぐえないな
書籍化しつつ毎日更新を複数年続けているのはいくつか知ってるけどそういう人は極少数だよ ちょっと類義語ググって一番シーンに合う日本語選ぶだけでだいぶ印象変わるのにね
なろう作家はこれすら知らない作者が多い >>164
ほーヤッたり結婚したら大抵切るから少し興味あるわ まあ自分で買い付けておいて著者の筆力を見定められないとか
筆者以上のゆとりモンスター編集者としか言いようがない 青田買い始めたけど
ベテランに書かせる能力ないんだから新人に書かせる能力も当然無かった
ってだけの話やな 原作をもらうだけでもありがたがらなければならない出版側がなにを偉そうにいっとるんだかなwwww
そんなになろうがクソだと思うなら、自分で書けばいいだろ?
なに、書けないの?
じゃあなろうのクソ作家のケツ舐めながら生きればいいんじゃないの?
作ることの苦労も何もなく、印刷転売して儲ける側が、自分の好きなスタイルに直そうとしてるだけだろが。
なろうの作品を読むやつなんて誤字脱字なんざ気にしねぇよ >>163
まぁ確かにこれね
なろうじゃなくエブリスタだけど
無料で読めるものにここまで言うかwみたいな勘違いしてる読者様()多くて
びっくりしたわ それなりに金を出すとなったらハードルは全然変わってきちゃうよね まあアニメや漫画ラノベしか見てないから語彙は貧弱だし日本語も怪しいしな >>179
脚本コンクールで入賞したからアカウント含めて消しちゃった 筆力微妙でもコミック化で映えちゃうからまだまだ商品価値あるで >>137
漢字ともったいぶった言い回しがあれば説得力があるっていうの?
漢字は少なく、改行はこまめに。でないと読者がついてこないのよ。
芸術ぶって文学マニア向けの作品ばっかり書いてきたせいで、
日本の小説は若い世代に読まれなくなってるのよ。 なんかラーメンズのコントであったなあ
稀代の天才作家のとこに来た編集
実は天才作家などどこにもいなくて
各会社の編集が代わる代わる同じペンネームで書いていて
次はお前の番だ と書くはめになるやつ ネットにちゃんとした文章のものを出してどうすんだよ。
草稿やろ。お前が手直ししろよ
個人的には全部他人のコピーだなというところに不快感があるけど
そこに編集がつっこむのは違うんじゃね >>191
今は漫画すら若い子に読まれなくなってきてるからな ( ´D`)ノ<ラノベなんか読むだけ無駄だろあんな駄文。
読むなら王道名作ですよ。
王道を知らずして作家になろうとすな。 平行移動なんだよなネタも筆力も
読んだ話を同じ場所に投稿しちゃう
完全に平行移動できるならまだいいが劣化もするしね 苦言ってオマエラが増長させたんだろうが
安易になろうで人気の中身ない俺ツエー転生もののなんか持ち上げて
ひっぱりだすから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています