【ラノベ】最近のなろう作家さん、筆力のない人が増え過ぎて編集者が苦言「ネット投稿した時点で力尽きてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここ数年、ライトノベルの世界を席巻しているのが、投稿サイト「小説家になろう」などのネット発の作品。
だが「なろう系」の席巻が、かえってライトノベルの勢いにブレーキをかけようとしている。
ここ数年、プロとしてデビューを狙う作家の卵たちは「なろう系」に投稿。そこで読者をつかみ、スカウトを待つという双方にとってメリットがあるスタイルが定着してきたが、新たな問題が起こっている。
「なろう系で人気を得ている作品でも、そのまま即、出版できるレベルに達しているものは限られています。そこで、出版の際には加筆、改稿をお願いするのですが、何度書き直しても、出版できるレベルに達する筆力のない人が増えているのです」(同ラノベ編集者)
話を聞かせてくれた編集者は、こんな出来事に遭遇したという。
「私が赤入れをした上で改稿をお願いしたのですが……1カ月ほどたって戻ってきた原稿は、わずかに数行が変わっているだけだったのです。わかりますか? ネットに投稿した時点で力尽きて、もうどうしても書けないというのです」
「作家が書けなかったからといって、はいそうですかと刊行予定を延ばすことなんてできません。だから、編集者が書き直すのです。今、多くのラノベ編集者の仕事は、作家を見つけることと、作家の代わりに書き直すことになっているんです。育てる余裕なんて、とてもありませんよ」(同)
聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。
http://news.livedoor.com/article/detail/14302269/ 育てもしないで偉そうにwww
出来てるものを刈ってる分際で何様だ インターネットが悪い、インターネットが悪い、インターネットが悪い。
そう言いたいみたいだね。 アニメ化でもされんかぎり金にならんよ、時間ばかりかかって どうせ誰も中身なんか読んでねえよ
タイトルのつかみと
表紙で適当に買ってるだけだろ??? 無理難題言って原作奪うシステム作れば大儲けじゃね?
_ノ乙(、ン、)_ライトノベルで文章が巧い作家って、ごく一部でしょ昔から…
ほら、悪名高いあかほりさとるさんとか立派に活動してたわけで… とはいえネットで人気出なけりゃ
いくら良作を投稿してもスルーすんじゃんwwwwwwwwww
最近の編集者の怠慢ひどすぎだわ
育てる気がなく
適当に人気あったり同人誌売れてる奴を引っ張ってきて
売れなきゃポイ捨て
そりゃ漫画も小説も売れなくなるわ ちゃんと見極めろよ
少なくともハーレムはウケないことを悟れ >>1
素人が自由に投稿していい場所で何言ってんだかw
なんか勘違いしちゃってない? >聞けば「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」という。
「作家がギブアップしたので200ページ近く代筆した」ってタイトルのラノベがあったら
とりあえず手にとってページめくってはみるな お前が見る目ないだけだろ素人適当にスカウトして文句言うならまともなの最初から拾ってこいよ だったら加筆屋みたいなののチャンスじゃね
職人として話をふくらませる係みたいな
_ノ乙(、ン、)_原稿をAIに推敲してもらえば
改変率を設定して、何度か試したものを継接ぎすればイイ作品に化けそうw そりゃおそらく編集の方が良い大学出ていて、さまざまな文学に通じてるだろうからな
発想以外はなろう作家よりスペック高いのだろう 筆力がない作品をなぜ評価したんだろう
ストーリー? 10年ぐらい暇さえあれば読みまくり良作を探してきた自分が選ぶベスト20のうち半数以上は書籍化されてないから編集者がまだまだ抜けているとしか言えない
何作も完結させられる能力ある人じゃないと作家は無理だよ ヘタクソな素人がヘタな小説をネットに投稿
↓
人気出る
↓
そのままじゃとても出版できないのでブロ(笑)の編集者が書き直す
↓
なぜか(笑)売れなくなる これは巷に溢れかえってるハウツー本の弊害だと思うけどな。
自分が面白いと思うこと、興奮することを書いてれば楽しい気持ちで元気になるわけじゃん。
それはストレスどころかストレス発散になる。
だけど受験みたいに「ここがポイント!」みたいなルールをたくさん覚えて、自分の趣味ではなく
評価される(とされている)物語を作り出すことは負担になるだろ。それを達成したときに
受験同様に燃え尽きるのは当然じゃないの。体感的に趣味なのか受験なのかは当人の
心身に与える影響に大きな違いがあるだろうよ。そういうことを踏まえてない次点で、ハウツー本のたぐいは
実践的には程遠いんだよな。格闘技でいえば「パンチをかわしながらカウンターで倒せ!」みたいな内容で、
相手と戦う心構えには踏み込んでいないというかね。 なんでなろう系って皆同じ感じの作品ばっかなんだろう 大量に加筆改稿が必要な作品やバカ作家をスカウトするお前がアホなだけじゃ 例えば、上古代の文書を持ってこられたら、まずわかんねえっす。
そもそも、文字すら読めません。
江戸時代でもあやしい。大正時代くらいになると、おいらでも「読み解く」
ことができるような気がする。言葉ってドンドン変わるんだよね。
別に日本語に限った話ではない。シェークスピアの英語だと、現代の
イギリス人には、ほぼ説明抜きでわかるんだそうだ。しかしそれ以前の
語になると専門家でないとわからないんだとか。 ラノベの読者なんて雑なくらいが読みやすいんじゃないの 出版に乗り気じゃないってだけじゃねえの
趣味で書いて趣味で載せてたら話がきたから出していいよとなっても
そこから更に手間かけてどうこうする程の意欲はないっていう 異世界物はもう飽きた。
つーか何の伏線も張らないストーリーがだらだら続く小説は勘弁してくれ。 >>20
ぶっちゃけロクにアドバイスせずにそれの繰り返しだよ
具体的なことを何も言われずにひたすら「書き直し」で潰された作家の卵が結構いる なろう漁りしかできないやつが編集者名乗るなや、カス せっかくチートの作者に劣るラノベ作家は相当いるぞ
そもそも書籍化目標にしてない人が増えただけでは? たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ラノベの文章なんてサクサク読めて難しい漢字使ってなきゃなんでもええやろ >>30
人が描いてるのを見て俺ならこんな風にするって感覚はそれほど珍しくもない
ガンパレードマーチをやって俺ならという事でマブラヴが出来て、
更にそれをやった人間から進撃の巨人が出来たりな
無料の趣味の場なんか同じようなのが偏るのなんか自然な流れだと思うぞ 言文一致体とかの話っぽい
ライブ感を消して人の文章を書き直すっていう意味がそもそもあるのかっていうような ネットで馬鹿を釣って上から目線で馴れ合いしたいだけだから作家の才能なんかあるわけないだろ
作家くらい真面目に探せよw ネット小説は改稿し出すと未完で終わるの法則を知らないんだろうな
空き時間に趣味で書いてるんだから、嫌々やらされると筆が止まるんだよ 売れたネタと設定のコラができればよしという
風潮は誰が作ったのか編集者は自分の胸に手を置いて
考えた方がいい いや、ネームバリューも宣伝もなしに一定数の読者がつかめるのならそれは作品としてすでに完成しているだろ。
それをわざわざ修正させるというのは、単に編集がマウント取りたいだけなんじゃないか? そんなに自信あるなら自分が書けば良いのに。
いや実は投稿してるけど人気でないのか 全作品、ファンタジー世界観のネトゲの世界に飛ばされて俺つえーハーレムやってるイメージ 完成度(編集視点)とライブ感、執筆量はトレードオフだろ >>37
新人のぺーぺーの編集者でも取り敢えずそれ言えとやられるらしいな
そういうクソ雑魚に言われたら心折れる奴も出てくるだろう 作家がしょぼいのはともかく
編集者の言い分も身勝手すぎて酷い
使えない奴雇うなよ そもそもが元々プロになろうとしてた人間がこれだと困るけど
そうじゃない人間に声かけてるってのがアホなだけのようなw ヴァイオレットエバーガーデンとか酷いもんよ
何が京アニ大賞だよアホ >>33
毎日豚骨濃厚ラーメンなんて食べられんよね
適当加減を加味されたライトなノベルって事なら編集側で違う所探せばいいのに >>3で終わってた
書く力がない人は確かに増えたのかもしれないけど
編集者力のない編集者も増えたのだろうね なろうは普段読み流してた情景描写って大事なんだなと気づかせてくれた
下手な奴は情報少なすぎて場面がまったく文章からイメージに変換できない クズが偉そうに
そもそも投稿してる全てがプロ目指してるわけでもないやろ
アホか 雑誌社で編集の短文書いてるけど
長編小説なんか無理だわ書ける人すごいと思う >>57
知り合いの話だけど
デビュー作を単行本にするから400Pのネーム切ってこいと編集にいわれて
頑張ってネタだししたのに総ボツ食らって凹みすぎて
商業誌はおろか漫画描くことすらやめちゃったわ
そもそもなにが目的でスカウトしたのかすら分からんかった
多分デビューさせる枠がその時無かったか編集会議で落とされたのかしたんだろうね
適当な断り文句として総ボツしたんだろうなと思うんだけど
色々とひどすぎる プロ目指してないならスカウト断れば良いだろw
成りたいって奴も力ないんだよ Kindleアンリミテッドで
自費出版みたい
なのあるけど編集が手いれてない
本のひどさを知るよ >>30
なんでって需要と供給だろ。
なろうの客って大半が現実世界では糞以下だけど異世界でなら、
って申そうをしてるようなのばっかりだし >>28
読み手のレベルでいいなら出版欲なんか出すんじゃないよって話だ 異世界食堂以外は全部切っていいよ
どれもこれもゴミ過ぎる 何を今更・・・・
そうかと思うと 西尾みたいなキャラや話結構作れる人が
いつまでもラノベやら漫画原作ダラダラ書いてたり
あの人って堅い小説のテンプレインプットしたらまともな文学も書けるんじゃね? 雑誌という限られたページ数、文字数の中で作者はのせてもらう側一方だけだったけど
ネットのおかげで作者側の力が増したから難しいな
「別に今のでネットで人気でてますし、他の出版社から出しますわ」ってでることもできる 編集者仕事してんのか?っての多いけどな
誤字を誤字のまま出版したり
こいつらに偉そうに説教たれる資格はないよマジで >>68
長編は才能だよなぁ、短く分かりやすく文章をまとめるのとはまるで別物の能力だし。 >>37
> ぶっちゃけロクにアドバイスせずにそれの繰り返しだよ
> 具体的なことを何も言われずにひたすら「書き直し」で潰された作家の卵が結構いる
具体的に聞く、っていう最低限の事もしてないバカなだけじゃん その作家の卵どもが
作家だからってコミュ能力皆無じゃ仕事なんかそもそもできないんだよ
新人だろうと編集とガチで渡り合えないよわっちい奴が、その当然の帰結としてモノにならずに消えてるだけの話だ ラノベなんていい加減いいんだから
編集も文なおすくらいか
資料集めもそんないらんだろし ネット小説発で読めるのはSAOくらいだわ あとは劣等生
どれも俺つえー物ばかりだがこの2つは内容自体楽しめるからいい
あとは中身がない 編集ってゼロから物を書くことができないくせに他人様の作品をいじくりまわして偉そうにしてるだけだよな もともと非モテの俺がモテる世界に行ったらこんなことしてやる!って妄想の塊みたいな作文のサイトだろ
文才を期待すんな ネットで好き勝手自分で書いてきた人間が編集にああだこうだ言われて改訂や加筆って簡単にできないし
そもそも編集が書けばいいだろうっていう感じになるんだろうね >>30
これだけネット時代だと個性を守り続けるのは難しいのかも
逆ガラパゴスみたいな >>86
聞いてるんだけど「とにかく直して」
どこを直せばいいんですか?の問いには「今忙しいから自分で考えて」
これでいい作品できる?
作家を育てる編集なんてもう存在しないよ いやお前らが青田買いしてすぐ切るからだろ
切られた作家の連載物見てみろよ一気にえたってるぞ
版権とかあるから一度契約すると切られたとしても他で後続とか出せないしな
いい人材育たねぇだろ このバカ編集は書面で契約結んでないのに偉そうにぬかしてそう >>89
中卒の西村賢太が出版社の編集は東大や早稲田出身ばかりで売れるまでは低学歴の作家を見下していると言っていたな 時代に遅れちゃった老人の繰り言。とか最高に悪く言ってみた。
「最高に悪く」っていうのは、日本語としてヘンだ。
そういうことばかりを言い出すのだろう。 作家になれなくて編集者になったような奴が多くて
こいつらが最悪なんだまた >>1
ネットに投稿した時点で力尽きて
編集者が作家の代わりに書き直してるのなら
今後作家としてやっていこうという意識すらないのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています