【芸能】キンコン西野亮廣、“素人のクセに”批判に反論「どうやってプロが生まれるんだよ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.ameba.jp/entry/20180213-710
2月13日(火) 17:08
お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が13日に自身のアメブロを更新。「素人のクセに」という批判に反論した。
「映画『えんとつ町のプペル』を作っています」と、手書きのイメージイラストを公開した西野。
「こうして他ジャンルに踏み込むと、「素人のクセに」「素人が手を出すな」といった批判をいただくのですが、素人(にわか)が手を出すことを否定したら、「どうやってプロが生まれるんだよ!」という話」と自身の考えを述べた。
続けて「僕は、漫才を始めた時も、絵本を描き始めた時も、ビジネス書を書き始めた時も、ウェブサービスをスタートさせた時も、いつも「素人」でした」と振り返り、「プロは突然発生するものでは決してなく、「素人」を通って、「にわか」を通って、試行錯誤や成功や挫折を繰り返して、グラデーションでプロになっていきます。なので、僕は映画素人ですが、そのこと自体は“挑戦しない理由”にならないと考えています」と説明した。
西野は「今日も明日も崖っぷちで、後がありません」と現状を分析したうえで、「きっと今の僕みたいに、もがくことを辞めてしまうと秒殺で世の中から消されてしまう作り手サンは、たくさんいて、こうして「僕も同じですよ」とお伝えすることで、励まし合っていけたらいいなぁと思っています」とつづり、「頑張ります。あなたも頑張って」とエールを送った。 これは正論だな
ただ素人のくせになんて批判してる奴はほとんどいないし
自分が反論しやすいからそこピックアップしたんだろ
そういう浅ましさが見えちゃうんだよねこの人は 誰も一生懸命下積み積んでる連中叩いたりしないだろ
何の下積みもない奴がポッと出でイキってるから
叩くんじゃね? 就職の時に感じるわ、これ
就職したいのに経験者募集とか
どっかで経験しなきゃ経験者にはなれないのに
矛盾してるよなーって 【会議を見せるテレビ 第11回】2016年4月8日(西野宅)
https://www.youtube.com/watch?v=sZNVlBv8n60
西野:マジでオリンピック終わったら日本沈むと思いますよ。
それ以降希望がないから。
だから開会式で、「日本の技術すげーな」とか。
トンボ:見せつけないと。
西野:2020年以降のことを考えてやらないと、本当に沈むっていう。
開会式、超大事っすよ。こんなこと言ったらあれなんすけど、
国のことだけ考えたら、本編より大事っすよ。
誰が金メダルを取るかより、開会式で「日本、こんな技術あるの!」
みたいな。そこでCMうたないと。
これ、やらしてくれたらいいんですよね。僕、超うまいんですよ。
ガメつくないし、「ここはあんたが行ったほうがいいじゃん」とか
すぐ(バトン)渡すから。ハブとして、待ち合わせ場所として、
人を集めておもしろいことやっちゃおうぜみたいなの得意なんですよ。
マジでオリンピック俺にやらせてくれたら。まずね。
トンボ:まずね(笑)。
西野:まずね。
のぶみ:でも本当に、大阪万博のときに、岡本太郎さんに依頼するというのは、
ものすごい挑戦だったらしい。あの人は絶対ダメだって言ったけど、
世界中が注目して、今何かできる人って考えると岡本太郎さんだねって。
小谷:それ西野さんや。
西野:僕です、僕です。僕やります。
小谷:うわっ、おもろ! まあこれは突っ込んでる奴がバカすぎだな。
昔は面白いやつがツッコミ考えてコピペされる世界だったが、
今は馬鹿がマウント大会だ。
西村ひろゆきのあのコピペの仕組みだな 出しゃばる素人ほど痛々しいものはない。
「大阪は笑いの街や!」と豪語する大阪人の素人は、“地球上に存在する全生物の中で一番面白くない”というデータが、北海道立オホーツク流氷科学センターの調べで出ている。
街ブラロケなどで、誰からも求められていないのに矢継ぎ早にボケては、ゲロスベリしている大阪人を、皆様も一度は見たことがあるだろう。
あれぞ大阪人の素人の真髄だ。
大阪人に限らず、素人は素人らしくしていればいいのである。 トラック運転手不足って言いながら、募集する人員は経験者 厨二病のクソ芸人がゆとりのアホ世代に支持されるとはな そのとおり。
どんなプロも、最初は素人だった。
でも素人時代、プロはだしの振る舞いはしない。 才能が多岐に渡ると言うのは、中々ね
若いうちに色々試したい気持ちも判るけど
何か一つは、俺は歳を取ってもこれがある!でなければ
TVに露出したから、勘違いするのは、ほんと判るんだけどさ 松本さんも映画で失敗してるしね。
素人が手を出すなっていう人もいるんじゃないかな? >>1
映画監督に挑戦か?
おまえが作った映画が、
日本全国の劇場で公開して興行収入10億円を超えたら、映画監督として認めてやる。 作家とか漫画家とかクリエイティブな分野の職業は一般的に
企業に搾取されまくりだから
そういう人たちが真っ当なお金を手に入れられる手段を考えてくれてるなら
西野さんを評価すんで 言外に本業おろそかにすんなよ
そうするならとっとと芸人の肩書捨てろや
そういわれてるんだろ それよりさぁ(>_<)
オリンピックの開会式にジャニーズやAKBが出るという
とんでもないことを信じていたお前ら( ^∀^)
今、どんな気持ち?
開会式は無礼講の閉会式とは違うんだ
頭の中がお遊戯会はお前らでした(笑) 主演は37歳のオッサンにするのか?w
その時点でちょっとマイナスだぞ。 >>31
それがさー。漫才もちゃんとしてたりするんだよ。
ただ、文化人になりたいんだろうなぁ、この人。
又吉に持って行かれたのが悔しくて仕方無いのかも。 >>1
一番素人、素人言ってるのってお笑い芸人だろ?何言ってんのこいつ。 ●2014/11/22
今月末にTEDに出ることになって、打ち合わせで「トークのコーチングをつけますか?」と言われたんだけど、
「僕の方が喋るのが上手なので大丈夫です」と丁重にお断りしました。
●2014/11/29
「嫌われても大丈夫な理由」をテーマに語ることは決まっているが、詳しい内容までは決めていない。
お客さんの反応を見て、その辺りは臨機応変に。お喋りがハチャメチャに上手くて良かった。
芸歴15年、トークのリハーサルは初めてだ。TEDの担当の方から「トークのコーチングを付けますか?」と言われたけど、
「僕の方が喋るのが上手いので大丈夫です」とお断りした。
●2014/11/30『TEDxKids@Chiyoda 2014』
司会:スピーカーとしては最後の方になります。コメディアンで絵本作家でもある西野さんです。
西野:(声のみ)これ、僕最後ですか?
(登場)なんか聞いたらアレ…(紹介の効果音)わ、ビックリした。(短い紹介映像)
…9時からやってるんですって、コレ? もう絶対にイヤ、俺。変態じゃないすか、もう。
あのねーあの、だからもうそうそう、もう疲れてるもんな、この流れ。どう考えたってこれ疲れてる状態やもんね。
ごめんなさい(笑) (客席に)え、え、何? 僕も疲れてるんだから、ちょっとこれ聞いて。
これで終わるから、もうバッと終わるから。すいません、僕もう今着いたところで空気感とかわからんのですけど…
(客に)うるっさいな、聞きぃな話を!! もうパッと終わる、パッと終わる。いや「ムリー」じゃない、聞けって!
お前が邪魔すると長くなる黙っとけバカタレが!! すいません、あのー、ちょっと、パッと短めに喋れって
言われてるから邪魔しないで。あのー…お笑い芸人のキングコングの西野と申します、よろしくお願いします。
あの、凄いのよUSJって。まぁトラブルというかハプニングがいっぱい起こるんですけど、僕行った時はね、
その、ま、ジョーズ。ジョーズわかりますか? ジョーズのアトラクションがある。ジョーズのアトラクションって、
あのー…(客席の子供に)うるっさいな!! あ、これで嫌われんねん、俺。ちゃうねん、ほんでジョーズが凄い。
で、ちゃう、ちゃう、俺ちゃう。あ、もう15分経過しちゃった!
ごめ、あのー違うの、俺こんな話しに来たんじゃないの。なんか「西野さんトリだからちょっとイイ話しろ」
みたいなことを言われてですね、ちょっとじゃあ、あのー、イイ話します。あのー、そう、えっとね、あのー、
ま、ホントはこの話をバーッと喋って「どうも!」と帰りたかったんですけど、最後にちょっとイイ話でまとめろと
言われたんでね、あのー、ヨットってなんで進むかご存知ですか? なんで進むか。どうやって進んでるか。
ま、そう、風なんです。ヨットって、そうそう、風で進むの。
そうそうそう、え、なに?なに? エンジンじゃない、風でいきよんです、あいつ。
ヨットって、あのー、まぁ皆さんご存知、帆ですよね。帆ってあのシーツみたいなやつ。
(両手を丸く広げる)シーツ、シーツやねん。(客席に)違う扇風機じゃないよ。
もう時間ないんやバカタレが! ちゃう、時間がないっ言うてんのバカタレ!
一番厄介なんは、この、無風状態でさ、まぁ風が吹いてないっていうね。風が吹いてない時のヨットって
進むのホント大変で、ま、漕がなきゃいけない。いやエンジンなんかない。エンジンがついてないやつ。
漕がなきゃいけない。それすっげー大変なんです。(客席に)え? 息で進めるわけないでしょ。
だからそんなん無いんだって。だから時間がないってバカタレが!
これは、ほら、日本一嫌われてる俺がさ、毎日ゲラゲラ笑ってさ、ほんで今日もヤーッてやってさ…
(客席に)いや日本一嫌われてるって事にしといてくれや、ほんで。じゃないとブレるんやココが。
バカタレ、お前!つまみ出してくれ、この子供!!
俺が言うんだから説得力あるよ、風は消さなくていい使えって話でしたお疲れ様でした西野でした。
(暗転。声のみ)あーうるせー。あ、まだ早い? この人色々やってるけど
じゃあ、テレビの露出が無かったら、無職の凡人だよ?
これはマジで
絵本だってそんなに売れてないんでしょ?
食っていける手段として >>34
むしろ一角の文化人を気取るなら、何かを極めないと、認められる道理が無いよ 素人よりつまらない千原ジュニアが売れっ子になれるんだから芸能界が異常なだけだよ なんだ?いつもなんかにキレてんな
つっこんでる奴らも仕込みだろ ああ、彼にぴったりの言葉があったわ、慣用句
器用貧乏 西巣鴨さんは素人じゃなくて
それなりに名が売れてるのに
いっちょ噛みだから叩かれてるんだよ
内容が素人以下でも少なからず
ネームバリューでカバーされるからね
素人から始めたいなら
いっさい名前を出さないべきだろ?
なにそこらへんの
無名の素人と同じ立場だと思ってんの?www
ていうかお笑いやめたの?w そのうち息してチャリーン まばたきしてチャリーン 心臓動かしてチャリーン なんでしょう? こいつの発言の薄さ、しらじらしさがほんと嫌。こういう人間とは関わりたくないね。 はねとびでもつまらなかった西野さん
コントも一般人のツッコミ役ばかり >>1
てか「素人のクセに」ってこいつが一番言ってそうな言葉じゃん >>7
俺もこれだな
素人のくせになんて言うやつに出会ったことないし、あの本で批判してる人なんてそんなにいなかったと思うんだけど
無反応が大半だったと >>1
ぐう正論やわ
ただおまえは絵描きよりゴットタンでひとりと絡んでる時が何よりも輝いてるぞ いつの間にかグラデーションでお笑いの素人になってるよなwww いまミリオンダラーベイビーという洋画のdvdを見ながら
ここに書き込んでるけど、ものすごく内容が濃い映画で感心する。
映画監督は、ものすごく頭が良くないと務まらないと思う。
頭が悪い人が映画監督をやっても糞映画しかできない。
松本人志が映画監督をやって大失敗したのは当然だwwww 一般人素人素人蔑んできたのはお前ら芸人側だろ
西野はやってないかもしれんが
それが芸人にブーメランとして返ってきてんだよ
俳優だ歌だ声優だ監督だ料理だのいっちょ噛みしまくりだろ素人のくせに
お笑い芸人が勘違いしすぎなんだよオメーら太鼓持ちだろバカが いじられた方が面白いのにいじる側に回ろう回ろうとするのがあんまり
もう芸人辞めてマルチメディアの肩書きでやった方が好感度ずっと上がるんじゃないの 芸人がよく言うからその反発じゃないのと思ったけどこの人もう芸人じゃないんだっけ 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! リベンジ成人式やってこいつの評価あがったけど
それはヤフー住人に限ってのことなんだな すべてのレベルが素人!有吉曰く「元気な大学生」
西野にはこれが一番当てはまる、本業も含めすべてな いや一般市民は西野の言う通りなんだけどさ(・ω・`)
芸人は芸能人ってゲタ履いてから参入してくるじゃん?
それで普通の人より参入コストが低いうえに発信力が高く有利な立場で畑違いの世界でモノ申すから叩かれるんちゃうん 相方が
「いかにも芸人」て顔しているだけで
テレビ出てたけど、
芸人らしい笑い生み出したの見たことないな。 で?この人はお笑いのプロなの?
いつまで経っても素人と変わらないように見えるんだが たいていその素人向けに商売してるのに文句言うなっておかしいだろ >>1
始めたばかりでプロ気取りかよ
このド素人が まあ答えが出たものに対して
自信を持って答えるのはいいんじゃないか
文句だけ言って勝ち誇るクズよりずっといい ●2017/09/21
キンコン西野「素人が考えた斬新さ」はプロにとってはただの迷惑 (メディアゴン)
90分〜100分の一人喋りのライブをデビュー当時から、月に2〜3度ほど続けておりまして、
たぶん、お喋りは上手な方だと思います。
早い話、普通に音響を整えていただいて、普通に照明を整えていただいて、普通に90分間、
マイクを渡していただければ、120%お客さんを満足させる自信があるのだけれど、
素人さんに主催を委ねると、「普通」をやらずに(やれずに)、不思議な演出や、
変なコーナーを挟んだりして、その分、お喋りの時間が削られ、
客席は「主催者のエゴ、要らねーから」という空気で包まれる。
「どうですか、斬新でしょ?」と、そのまま食べれば美味しい新鮮な魚に、
大量のケチャップをかけるようなことをしてしまう。
先日の大阪公演は、素人の方(主婦)が開催してくださったんだけれど、「普通」にやらせてもらえた。
普通にマイクを渡されて、普通に90分を委ねてくださった。
それは、お客さんが一番求めていたことで、とても嬉しかった。
「普通」ができるのが一番スゴい。楽しかったな、ホントに。
●2018/02/07
本日の【栃木公演】で気になったこと。『オープニングVTRが8分もあった』
主催者の強い想いは理解できるが、お客さんからすると、知ったこっちゃない。
とっとと、イベントを始めて欲しい。
そして、なにより、素人が作る8分の映像はクオリティーが酷すぎて見てられない。
主催者のオナニーが酷い。
https://ameblo.jp/nishino-akihiro/entry-12350771410.html >>1
別に素人がプロを目指して努力するのは誰も否定しないよ
別ジャンルのプロがそっちの世界の知名度を使って別の世界に潜り込み、プロを気取るのが不愉快なんだ
だって実力が無いのに知名度のせいで前面に押し出されてくるからな とかいいつつ
普段は素人の癖にお笑いの批判するな
とか偉そうなことほざいてる癖に >>76
ワロタ、てめーが素人って言ってんじゃねーか!www
自分が言うのはいいけど、他人が言うのはダメってゴミだな。 人間の器を計るテスト
・羽生結弦を応援できるか?
・キンコン西野を認められるか?
・モー娘・辻を応援できるか?
だからおまえらは、人間のクズなんだww 芸人の大半はYouTuberを素人扱いしてるじゃん お笑い芸人バカどもは
素人がお笑いをやると鬼の首を取ったように怒るくせにな 実際は気にも留められてないのに
批判があることにしてそれに反論する形で世の中と自分のやり取りがあるようなふりをし続ける
可哀想な人 >>77
それなんだよね
ウェントワース・ミラーみたいにペンネームで脚本書いて採用されたりとか
そういうのじゃないからな
西野さんの御名前が全面に出てしまっている じゃあお笑いの真似事してる素人にも優しくしてやれよ >>7
それが自己顕示欲だし、自己顕示欲が強い人のほうが大きな仕事はすると思うよ >>81
それは全然わかってない
俺も素人やからがんばろうって言ってる
当事者は文句言うし文句も言われる
外野は不要だけどいちおう言っとく
というようなこと >>86
面白くない素人が俺ってそこらの芸人より面白いだろってイキってるから言われんじゃね どうやってプロが生まれるかというと普通は下から修行を積んでいくわけで
何の関係もない他の分野での実績をタテにそこをすっとばしてるから文句言われるんでしょ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています