【芸能】 移籍金制度の導入を検討・・・日本音楽事業者協会
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芸能事務所が所属する芸能人の独立や移籍を契約で制限するケースが相次いでいるとして、
公正取引委員会の有識者会議が検討を進める中、国内最大の業界団体が、
多くの事務所で使われている契約書のひな型の見直しや移籍金制度の導入を検討していることがわかりました。
公正取引委員会の有識者会議は、芸能事務所が所属する芸能人との間で独立や移籍を制限する契約を結んでいるケースが相次いでいるとして、
独占禁止法に抵触する不公正な実態がないか検討を進めています。
こうした中、多くの事務所で使われている「統一契約書」を作る国内最大の業界団体「日本音楽事業者協会」が
法律の専門家などによる研究会を立ち上げ、契約書のひな型の見直しを始めたことがわかりました。
見直しでは、契約を更新する際、事務所の意向で独立や移籍を先延ばしできる規定を削除する方向で検討しているということです。
さらに事務所を移る際のトラブルを防ぐため、スポーツ界で広く行われている移籍金制度の導入を検討しているということで、
年度内にも新たな契約書のひな型について方向性を示すことにしています。
日本音楽事業者協会の中井秀範専務理事は、「芸能人との契約について手本を示し、
芸能ビジネスが健全なものだという認識を広めたい」としています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180215/k10011329961000.html 移籍金って契約期間中の解除料のことだけどきちんと理解してんのかな? もちろんサッカーみたいに契約期間終了したらフリーで移籍できるんだろうな で、不当な違約金を設定して揉めるんだろ
違約金の設定にもタレントの同意が必要なんだがそんなのどうにでも出来そうだしな 人格破綻した基地外社長の報復攻撃が消えるわけもなく 移籍金の上限を低くしないとまた問題化するだけでしょ >>芸能ビジネスが健全なものだという認識を広めたい
なんちゃら興行とかでやくざが経営していたこともある業界www 移籍金が低いと大手が引き抜き放題
移籍金が高く設定できれば移籍を制限される
どちらでも上手くいかない
給与から自動的に設定するしかないな >>1
過去の関連スレ
【アニメ業界で事務所トラブル】梶浦由記氏退社でカラフィナ(歴史秘話ヒストリア主題歌の人)も活動休止へ 20億円超の打撃
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1513986363/566-
ID:55BETuu00 ID:zA72jNIa0 >>4
一応ある
芸俳協というのが
西田敏行が会長
でも何もしない >>8
サラリーマンだから、一応終身雇用を前提に考えてるんじゃね? それより需要のないゴリ押しをやめることが先決だろ
ローラとかいう奴なんて一体日本のどこに需要があるんだよっていう
そういうゴリ押しばかりやっているから
芸能大不況でテレビも芸能界も完全に凋落したんだよ 芸能プロの力が強すぎてコンテンツ制作に弊害出まくり 日本の芸能界の1番問題は
内部の政治でまったく需要のない連中が平気でゴリ押しされることだよ 芸スポ能によると
東京オリンピックの開会式でジャニーズ、AKB,EXILEを歌わせて踊らせるんだろ
俺はそんな馬鹿なことは思わないけど 日本の制度がおかしいんだろうな。
マネジメント業務だけやればいいのに、いろいろな利権が絡んでる。 移籍金を貰って
アイツを使うなと圧力をかけるわけですね 芸能人の立場改善の話かと思ってたんだが
事務所の不利益を無くすことにすりかわってるんだなw
これだと本人の意思を無視して人身売買で事務所が稼ぐのを制度化するだけじゃないの? 移籍金の意味合いとしては、売り出すまでの費用の弁済と言う事なら理解出来る。
但し十分にペイしている場合は、逆に慰労金を貢献度に応じて払わないといけない。
独立の場合は大半はこのケースだろう。 >>27
1番は需要のないゴリ押しの横行だよな
このせいで有料サービスも映画興行もさっぱりなのが日本の芸能界
上でも言ったがローラなんて奴が
一体日本のどこで需要があるんだよっていう話よ >>36
ローラは自分も嫌いだが、需要云々は君の主観をさも社会全体のように誘導するのは良くないと思う。 プロ野球やプロサッカーは全体を統轄する組織があるけど
芸能界にそんなものはないからな
どこまでが芸能人で、どこからが芸能人じゃないのか曖昧だし
芸能活動も少しやってる一般企業もある
どこまでが芸能事務所で、どこからが芸能事務所じゃないか曖昧
そういう曖昧なところを上手く利用すればいくらでも抜け道はありそうだな 0円移籍が横行してバー系終了〜
なら万々歳なんだが
そんなに甘くないよね >>17
ありがと
ただでさえ水物なのに足場がそんなだとキツいね あと芸能界の問題は小学生や中学生を働かせること
高校生ならわからなくもないが 需要の無い奴がゴリ押しって話には反対しないんだけど、じゃあ需要ってどうやって生まれるのかね? 芸能事務所の対抗戦やってるんじゃないんだから移籍金を導入する必然性はないだろ
自由を阻害する目的であることが明白だから公取委には通用しないんじゃないか 契約期間中によその事務所に移るもしくは独立の際に違約金として移籍金が必要なのはわかる
まさか契約期間終了後も自由に移籍できないボスマン前のサッカー方式じゃないだろうな 今の野球がそうだろう 金を持ってる事務所がやりたい放題なんだよね。
金を持ってるって事は、結局所属してる芸能人からの詐取率が高いって事だから、
お金持ちの力のある事務所ほど、所属タレントと揉めやすいっていう悪循環なんだよね。 移籍金とかいう奴隷制度はサッカー界からは消えてなくなりました 契約を更新する際、事務所の意向で独立や移籍を先延ばしできる規定を削除するんだから
契約満了後の移籍には移籍金なんかかからないんだろ?
え?違うの?バーニング!! >>1
TPPでそんなん必要なくなるのに
バカなの?
それよりカスラックに頼らないシステム作れ無能が >>8
能年の事例を見る限り、ヤクザな世界だからサッカー方式にはならないだろうね。
例えばサッカーなら契約更新をしない移籍希望の選手は干されるけど、
契約終了後のフリーでの移籍は阻止できない。
でも芸能界は干される所までは同じだけど、干した期間は契約不履行を主張して、
契約が終わってないって主張するからw 音事協の幹部事務所が自分達が不利になるルール作るわけないからな
自主努力に任せてたら永遠に変わらないよ スポーツ界で広く行われてる移籍金制度ってサッカー以外にあるのかね
サッカー以外あまり聞かないけど 能年とか本名は使えるようにしろよ
それが嫌なら事務所は芸名付けろ スポーツのドラフト・トレード・移籍の必然性
リーグとして
・より優秀な人材の確保
・リーグ内の戦力の均等化
・リーグそのものの発展のため
選手側
・自分の活躍するポジションの確保
・生活を含め、みずからの成長に、よりよい環境を手に入れるため
・金銭・処遇などの条件を有利と為すため
チーム
・上位は補強
・下位は金銭を獲得する必然
・ときに損得を越えた、国家レベルの競技能力の能力向上
あるいは選手個人の挑戦の意思をサポートする目的として
まとめ
「選手個人とスポーツ界全体の発展のため、移籍制を導入」
芸能界の移籍金
芸能界のメリット
・別にリーグではないため、公的な利益なし
タレント個人
・独立の自由を制限されて不利に(そもそも独禁不当契約で強制される必然がない)
事務所
・制度導入による奴隷タレントの立場を明確化
・みずからが認めない移籍・独立の排除
・所有奴隷タレントに対する所有権の強化
まとめ
「芸能事務所の権利強化と人身売買での利益確保のため、おおっぴらに奴隷制導入」 そのオファーを表に公表して交渉をドラフト制度で決めて毎年テレビ中継すべき 需要で言えば能年なんて何やっても売れないし
需要ゼロだがな 本名が使えず制限されているのは人権問題だわ
「のん」こと能年玲奈なんとかしたれ >>58
日本ではニュースになってないけど欧州ではどのスポーツでも一般的だよ
去年だったかハンドボールの移籍で史上最高額の移籍金になったみたいな話題が日本にもちょっと来てた サッカーの移籍金制度だってクラブが契約延長しようとしても選手側が拒否してクラブが選手を干すとかあるから
移籍金制度にしても同じような事起こりそうだよな 野球は野球協約で選手の権利を制限してFA取得するまでは球団との契約期間過ぎても移籍の自由認めないっていう奴隷制度だからな
FA前に金銭でトレードすることがたまにあってその場合は移籍金と言えるかもな
でも、例外のケースだわな
サッカーは野球みたいな訳分からん制度は取ってなくて選手とクラブの契約期間が過ぎればフリー
移籍金と呼んでるのは契約期間中に所属クラブとの契約解除して他のクラブと契約するためね解除料のこと
日本音楽事業者協会は野球の方式を年頭に置いてるんだろ まぁすげー笑える非常識な制度になるのは間違いないだろうね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど【ボタノレシア】使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 能年の件は湯婆婆より酷いと思ったわ
湯婆婆でも一字は取られなかったんだぞ
能年は全部取られたからな >>67
そういうシステムが出来るのは移籍金を払って事務所を代える習慣が生まれてからだろう 移籍金制度導入しても番組制作側は使わないんでしょ。特にジャニーズから移籍した人は 能年玲奈ちゃんの精神的依存の
演技の先生は移籍金払うつもりはない 移籍金なんて響きのいい言葉使ってるけど、想定してんのは遊女の身請け料みたいなやつでしょ 芸能人が使ってるって聞いて私も<ボタルシア>使ってみたけど短期間でメチャメチャ歯が真っ白になったよ
値段も安いし歯医者さん行かなくても自宅でホワイトニングできちゃうんだね 㐅ガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 法外な移籍金を設定して事務所を辞めて独立したいならその金額を払えとますますヤクザな感じになりそう 何人も投資して1〜2人当りが出ればいいビジネスだから
売れた奴の移籍はまず許さない
移籍金もそれなりの物になるよww 移籍金を、直近○ヶ月の給料の平均の○○ヶ月を、移籍金とするって決めりゃいいのに無理だろうな。 そういえば、一時期俳優組合を作りたいと頑張っちゃってた小栗旬って消えたよね
舞台やってるといえば聞こえはいいけど サッカーじゃなくて昔のFAの無かった頃の野球みたいなのを連想してるんだろう
独立・移籍したければ元の事務所に金払えと 例えば俳優がおいしい役があたってすごい人気出たとして
でも事務所に搾取される分が大きすぎるから独立して個人事務所にしたいという場合
結局その俳優自身が所属事務所に莫大な移籍金を払わされるということ?
払えない場合は独立も移籍も逆にしにくくなるんじゃないの? 要は今の芸能界は個人の実力じゃなく事務所の力で成り立ってるって事なんだよな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 吉本のNMB48に対する2年縛りは完全な独禁法違反。
奴隷制度でしかないのに何故野放しなのか理解に苦しむ。
AKBグループの実態が喜び組と変わらなくても、それとは別の問題だ。
吉本なんか潰してしまえ。 タレントに支払ってるギャラの何年分、とかにすれば?
つまり大きく搾取してる事務所は移籍金も少なくなる >>91
その事務所だから取れた役かもしれないし
ぽっと出の素人がいきなり大抜擢というのは漫画だけの世界じゃないかな 大手事務所でいい仕事貰って搾取されても一般人よりは何倍も金もらえるだろ
自分ならそっちのほうがいいな >>89
銀魂大ヒットで、続編もやるし、ドラマも控えている。 なんでこんな話になるんだかさっぱりわからん。
トヨタの社員が日産に転職するのに移籍金が必要か? 周防「警視庁天下り受け入れれば暴力団排除条例も恐くない」 素直に従っていても人気がなくなればすぐポイするとこもあるからな ボタルシアほんとにすごいね〜^^4日くらいでヤニとか全部消えたし 色々おかしいトラブル起きているんだから改革は必要だろうな。やってみたら新たな問題点が出てくるんだろうけど現状が良くないからな。 >>71
俳優が途中からジャニーズや吉本に入ります笑 >>71
なんか勘違いしてるみたいだけど公取委が問題にしてるのは移籍自体ができない今の制度であって
その結果大手有利になろうと移籍後干されようと公取委的には何の問題もないんだが。 このスレにも勘違いしてる奴が多いが
能年は別に前の事務所に本名の仕様を禁止されてるわけじゃなくて
前の事務所とトラブルがあったことをアピールするために能年自身が本名を使ってないだけだぞ >>89
小栗の俳優活動はコネクション作り
将来の夢は映画監督
映画監督で自分の映画に出るやつなんていないだろ >>114
前の事務所は「話し合いすれば認めるかもね」って言ってるだけ
「使っても問題ない」とは言っていない
つまりトラブルになる可能性があるから避けてる 能年さんの場合は前の事務所がまだ所属中だと主張して名前も渡さないんだよ
事務所のサイトにはまだ能年さんが所属タレントとして紹介されてるんだから
その呪縛から開放されるためには清水富美加のように巨大な後ろ盾が必要なのさ , - ― - 、
/ - - ヽ ふーん、ニューヨークOP報道しろ
| ● ● |
(( (" ),〜.。" ) )) バリッ
`> ゜ < ボリッ
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | 錦織 |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ 契約条項に「事務所の許可を得なければ使っていた名前を独立後は使えない」とある
そんな契約自体が人権無視なんだが
能年の事務所はそんな条項があることを契約期間が終わるときに「わざわざ」知らせてきた
はっきり使うなとは言わずに匂わせるやり方 >>116
小栗旬は初監督の映画「シュアリー・サムデイ」で
多額の借金ww 普通に考えて移籍金はバイアウトで残りの契約年数で保障した給料の総額だな
5年×1億円の総額5億円の人と契約した場合は
残り2年残して契約から抜け出したかったら2年×1億円の2億円払うべき >>122
話し合うか裁判でもやればいいじゃん
いつまでグチグチ言ってんだよ 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 契約期間が満了したら移籍金は発生しないよね
期間途中の独立は違約金、他事務所への行くなら移籍金ってならわかる
契約終了しても金払わなきゃいけないってなら今までと一緒 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>122
最近レプロを辞めた斎藤アリーナって子は辞めた後もその名前使ってる
ちゃんと手続き踏んで話し合って円満に辞めれば済むだけの話って事だよ >>5みたいな引きこもりが絶えないねえ
昭和の時代に暴力団を使った引き抜き行為が
横行したから業界の健全化ルールで引き抜き
を相互に防止しようというのがそもそもの始まり
なのに >>130
売れてない子なんて解雇するのが事務所だから
売れてる子は手放したくないって簡単に移籍なんか
させてくれないって違いがあるだろ
売れてるやつにポンポン移籍されたら
事務所はたちいかなくなるんだから
そんな無名なやつはそりゃ簡単に移籍できるだろうし >>130
本名を使って営業活動を行うことに対して「手続き」など必要ではない >>132
違うよ
引き抜き合戦によるギャラ高騰を抑えたい映画業界が
五社協定を組んで引き抜き阻止したのが始まり
”健全化”なんて言い訳、自由競争を妨害してるだけ >>136
そもそも映画業界がヤクザと親密というかほぼ
一体なんだよ
長谷川一夫の移籍の件とかを見てみると良い これで胡散臭い奴を事務所が売り出すことは無くなるな >>67
サッカーなら半年くらいだから芸能人なら短期留学でもして余暇を楽しむだろ Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 既得権益の頂点にいるテレビ局と芸能事務所の癒着構造を
どうにかしないとダメ
一般視聴者による監査倫理委員会を創設すべき >>102
そいつ、小栗ヲタだと思う
わざと小栗を消えたことにして「いや、仕事何本か決まってるよ」って返って来るのを待ってる ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 一番問題なのは、事務所が作品の権利を持っていて
それを使わせない問題だろ そもそもの問題はヤクザが芸能界に絡んでるからだろ
自衛隊を投入して一匹残らずヤクザを駆除すりゃいいだろ
フィリピン大統領みたいに逆らう奴は皆殺しって方針で
ヤクザなんか野放しにしてる日本政府が馬鹿過ぎる >>1
スポーツ界は対戦相手がいないと
成り立たない仕組みだから
戦力の均等化の美名のもとで
大目に見られてるだけだろ
他でやったら
ただの人身売買だわ ボタルシアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています