【音楽】松田聖子、早世の作編曲家・大村雅朗が手がけた名曲46曲を収録した作品集発売 リアレンジで槇原敬之も参加
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.m-on-music.jp/0000253580/
2018.02.11
1980年に「裸足の季節」でアイドルとしてデビューし、今もトップアーティストとして輝き続ける松田聖子。
そんな松田聖子の多くのヒット曲の作曲、編曲を手がけながら、46歳の若さで早世した作編曲家、大村雅朗。
彼が携わった松田聖子の楽曲を厳選してCD3枚に収めた『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』が2月28日に発売される。
ボーナストラックには大村雅朗が生前に作曲し、逝去後に発表された「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。この曲は作詞家の松本 隆が大村の生前に預かり「いつか聖子さんに歌ってもらえたら」と引き出しの奥にしまっていた楽曲。
大村の死を悼むような詞がなんとも印象的なナンバーで、今回のアルバム収録に際して、大村雅朗を敬愛する槇原敬之がリアレンジを担当した。
大村作品の代表曲とも言える「SWEET MEMORIES」から、ファンの間で人気の「真冬の恋人たち」や「セイシェルの夕陽」など、隠れた名曲を含む全46曲を収めた『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』。
付属のブックレットには、松田聖子、松本 隆、槇原敬之らによる特別寄稿や、松田聖子×大村雅朗の作品リストも掲載。
80年代の音楽シーンを席巻した松田聖子と、それを支え続け、ともに歩んだクリエイターとの軌跡を目と耳で辿ることができる、貴重なアルバムとなる。
(続きはソースをご覧下さい)
https://www.m-on-music.jp/admin/wp-content/uploads/2018/02/180210-st-204401.jpg 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
gghbっ 渡辺美里がイチャモンつけて、お互い喧嘩別れしたまま死んだね >>12
松山千春のベスト盤にも「島人ぬ宝」入れなきゃ 松田聖子も「アーティスト」にこだわらなければもっと偉大な歌手になれたのに
歌手だけに専念して、それ以外は大村のような専門家に委ねてね 毎年紅白でしか見ないけど、もう声が全然出ないんだな
すごくキーが低い歌ばかり 自分は
「真冬の恋人たち」
「Sleeping Beauty」
「SWEET MEMORIES」
かなあ
編曲も多く手がけていて松田聖子はこの人と松本隆でつくったといっても過言ではない 乱発しすぎでしょ?
去年ユニバが発売済みのベストに数曲追加して再販
↓
先月ソニーが全盛期のシングルABのベスト
↓
これ メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 大村雅朗さん、松田聖子楽曲は氷山の一角と言えるほど名曲が腐るほどあります。 さやかのカバーで聴きたい
っていうのはタプーなんだろうか >>16
歌手もアスリートと同じ
節制に節制を重ねてもせいぜい45まで
聖子はもう55やで 八神純子の「Mr.ブルー〜私の地球」のアレンジも好き たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ● 2018年2月28日・松田聖子&大村雅朗作品集『SEIKO MEMORIES』発売!!
1980年に「裸足の季節」でアイドルとしてデビューし、
今もトップアーティストとして輝き続ける松田聖子。
そんな松田聖子の多くのヒット曲の編曲・作曲を手掛けながら
46歳の若さで早世した編作曲家 大村雅朗が
携わった楽曲(編曲・作曲作品)を厳選して収録。
大村作品の代表曲である「SWEET MEMORIES」から、
ファンにはたまらない隠れた名曲を収めた作品集。
また、ボーナストラックには大村雅朗が生前作曲し、
逝去後に発表された「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。
アレンジは大村雅朗を敬愛する槇原敬之が担当。
●『SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Warks』
発売日:2018年2月28日
品番:MHCL-30498-500
価格:\4,200+税
■ボーナストラック:「櫻の園(rearrange version)」槇原敬之リアレンジ
■松田聖子・松本隆・槇原敬之 特別寄稿
■松田聖子&大村雅朗 作品リスト
■高品質CD(Blu-spec CD2)
■2018デジタル・リマスタリング
http://www.110107.com/seiko_memories
https://i.imgur.com/1MWmO2U.jpg >>18
それでも売れちゃうからねえ。
日本一ベストが出ている人だけど、それでも売れる。 ●『SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Warks』収録曲
DISC1
01. SWEET MEMORIES
02. P・R・E・S・E・N・T
03. 水色の朝
04. 黄色いカーディガン
05. 真冬の恋人たち
06. セイシェルの夕陽
07. マイアミ午前5時
08. WITH YOU
09. Canary
10. Sleeping Beauty
11. スピード・ボート
12. マンハッタンでブレックファスト
13. Kimono Beat
14. 雛菊の地平線
15. 雪のファンタジー
DISC2
01. 青い珊瑚礁
02. チェリーブラッサム
03. 夏の扉
04. 白いパラソル
05. 野ばらのエチュード
06. パシフィック
07. ガラスの林檎
08. 時間の国のアリス
09. ハートのイアリング
10. 天使のウィンク
11. ボーイの季節
12. Caribbean Wind
13. 夏のジュエリー
14. Strawberry Time
15. Forever Love
DISC3
01. SQUALL
02. 潮騒
03. 白い恋人
04. ウィンター・ガーデン
05. Sailing
06. パイナップル・アイランド
07. ブルージュの鐘
08. ジングルベルも聞こえない
09. メディテーション
10. BITTER SWEET LOLLIPOPS
11. AQUARIUS
12. とんがり屋根の花屋さん
13. Musical Life
14. 妖しいニュアンス
15. シェルブールは霧雨
[ボーナストラック]
16. 櫻の園(rearrange version) ● 松田聖子コメント
大村さんには数え切れないほどの多くの作品を手掛けていただきました。
「SWEET MEMORIES」をはじめとする
大村さんの曲の数々は私にとって大切な宝物です。
今回の企画盤のために槇原敬之さんがリアレンジしてくださった
「櫻の園」が天国の大村さんにも届くことを心より願っています。
● 槇原敬之コメント
この思いが沢山詰まったこの曲のリアレンジが、
僕に勤まるだろうか?と、最初は悩みました。
でも、「松田聖子さんの作品に少しでも関われるなんて本当に光栄な事だし、
大好きで尊敬するアレンジャーの一人である
大村雅朗さんの作品に触れさせてもらえる事も、本当に光栄な事なんだ!」と、
弱気な心を払拭し、心を込めて取り組ませて頂きました。
ずっと頭に描いていたのは、今の聖子さんが、優しい笑顔でうたっている姿と、
それを櫻の木の陰でにこにこ笑って見つめている大村さんです。
みなさんに気に入ってもらえたなら、本当に嬉しいです。
素敵な機会を与えて下さってありがとうございました。
● 松本隆コメント
大村君は優れたアレンジャーであっただけでなく
作曲家としても非凡な才能の持ち主でした。
亡くなってから約20年が経ち、
プロデューサー・ブームの先駆者だった大村雅朗という音楽家が
脚光を浴びるのは素晴らしいことだと思います。
彼の偉大さを心に刻んで、彼のことを覚えていて欲しい。
それが僕にとっての喜びでもあります。
http://www.110107.com/seiko_memories
https://i.imgur.com/1MWmO2U.jpg ● 松田聖子、早世の大村雅朗さん作品集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180201-00000319-oric-musi
「SWEET MEMORIES」「青い珊瑚礁」など
松田聖子のヒット曲の作・編曲を数多く手がけたことで知られ、
1997年に46歳の若さで亡くなった
大村雅朗さんの作品集『SEIKO MEMORIES〜Masaaki Omura Works〜』が、
2月28日に発売される。
ボーナストラックとして、大村さんが生前に作曲し、死後発表された
「櫻の園」のリアレンジバージョンを収録。
編曲は大村さんを敬愛する槇原敬之が手がけた。
80年代の松田聖子プロジェクトのサウンドクリエイターとして
重要な役割を担った大村さんは、
2ndシングル「青い珊瑚礁」をはじめ、
「チェリーブラッサム」「夏の扉」「白いパラソル」「ガラスの林檎」
「天使のウィンク」など11作のシングルの編曲を担当。
オリジナルアルバムや企画アルバム、主演映画のサウンドトラックまで深く関わった。
今作には、大村作品の代表曲「SWEET MEMORIES」、
ファンの間で人気の「真冬の恋人たち」「セイシェルの夕陽」など
隠れ名曲を含む46曲を厳選し、CD3枚組に収録する。
(中略)
ボーナストラック「櫻の園」リアレンジバージョンの原曲は、
松本氏が大村さんから「いつか聖子さんに歌ってもらえたら」と預かり、
引き出しの奥にしまっていた楽曲だった。
大村さん死後、追悼するような歌詞をつけ、
松田のアルバム『永遠の少女』(99年発売)に収録された。
同曲は、編曲前の音源として残されていたことから、
今回レーベルサイドが大村さんを敬愛する槇原に編曲をオファー。
(中略)
ジャケット写真は14thシングル「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」の
ジャケットのアザーカットが初使用された。
付属のブックレットには、松田、松本氏、槇原らの寄稿、
松田聖子&大村雅朗の作品リストも掲載。
大村さんの功績を目と耳でたどることができる貴重なアルバムとなっている。
● 松田聖子、槇原敬之と初コラボ!名曲「櫻の園」を再編集
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000038-sanspo-musi
● 大村雅朗手がけた松田聖子曲集リリース、槇原敬之による「櫻の園」リアレンジも。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000002-natalien-musi
●「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK176 ●「SWEET MEMORIES」作編曲家・大村雅朗さんの功績が書籍に
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK176
「SWEET MEMORIES」「メイン・テーマ」「My Revolution」など
数々のヒット曲の編曲を手がけたことで知られ、
1997年に46歳の若さで他界した作編曲家・大村雅朗さんの功績を、
松田聖子、小室哲哉ら著名人たちの証言でひも解く書籍
『大村雅朗の軌跡 1951-1997』(梶田昌史、田渕浩久著、ディスクユニオン)が
7月7日に発売される。
大村さんは1978年、
八神純子「みずいろの雨」の編曲を担当したことで知られるようになり、
その後は稀代のヒットメーカーとして活躍。
中でも作曲と編曲を手がけた松田聖子の「SWEET MEMORIES」は
後世に残る名曲として名高い。
97年、肺不全のため46歳の若さで死去し、
日本ポップス界の損失は計り知れなかった。
本書では、天才アレンジャーの46年の生涯とその輝かしい功績を後世に残すため、
大村さんとともに多くのヒット曲を生み出したディレクター、エンジニア、
さらに、大江千里、大沢誉志幸、辛島美登里、くま井ゆう子、小室哲哉、
松田聖子、松本隆、八神純子、渡辺美里からのコメントを掲載。
業界誌『オリコン ORIGINAL CONFIDENCE』96年2月26日号に掲載された
本人の生前ラストインタビューも盛り込まれる。
特別付録として、大村さんが携わった1600曲を超す作品リストも掲載される。
・松本隆インタビュー
・若松宗雄コメント
・鈴木智雄×佐藤洋文インタビュー
・高水健司インタビュー
・林立夫インタビュー
・松武秀樹×山田秀俊×石川鉄男インタビュー
・コメント
→ 船山基紀、木戸やすひろ、三浦徳子、小田裕一郎、 富樫春生、ペッカー、
→ 加藤高志、滝本季延、島村英二、吉川忠英、山川恵津子
・大村雅朗・生前インタビュー
・松田聖子インタビュー、他 >>1
・ジャケット表
https://i.imgur.com/XAhCe95.jpg
・ジャケット裏
https://i.imgur.com/tPDnMUf.jpg
・収録曲
https://i.imgur.com/sf4ICIa.jpg
今回のジャケットの元になった、「ガラスの林檎/SWEET MEMORIES」のオリコンチャートアクション。
04位→01位→02位→02位→02位→06位→11位→ 12位→11位→
04位→03位→02位→01位→02位※新曲:瞳はダイアモンドが1位→
03位→04位→05位→05位→06位→09位→10位…
「SWEET MEMORIES」の作・編曲は大村雅朗氏。80年代の松田聖子のシングルで最大の売り上げになった。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い このスレは例によって、「私の知ってる松田聖子の隠れた名曲スレ」になります。
いつもは100以降だけど、このスレは最初から全開。
参考:
http://www5.plala.or.jp/ebinapage/ >>27
Oh, Mr.Boo
I love you so
だっけ? >>43
全部のパートの楽器をどう演奏するか楽譜にして、歌手が唄うためのカラオケを作る人
誰に演奏してもらうか、人の手配もする 厳選版なのか
自分の好きな大村曲ちょいちょい漏れてて迷う 80年代と言えば大村雅朗の編曲にパラシュートの演奏
完璧すぎたな どうせやるなら大村曲網羅してくれりゃ良かったそれなら即決だった >>50
俺としては没テイク集出してくれたら歓喜のフライングゲットしてた 大村雅朗アレンジ曲がスゴイって評価になったのはどの曲かね
山口百恵「謝肉祭」あたり? 大村といえば大村憲司も名アレンジャーだったけど、彼も似たような時期に早死にしちゃったよな >>54
大江千里はどっちのアレンジの曲も確かあったような >>53
色んな意味で渡辺美里のマイレボが転機では 松田聖子のアレンジは大村か松任谷正隆
細野晴臣がアレンジした天国のキッスは全然ダメ ,ィZ三三二ニ== 、、
,. --{シイィ彡彡三三三ミ丶、
,イィ三ミ>'"´ __,,  ̄`丶ミミミミヽ
/シ彡シ'´ _ ,ニ_二 三‐`、 `ヾミミミヽ
. ,'ilif'彡' ,' _,..-ュ ̄ fニ三三ミヽヾミミミヽ
jlリイ彡! :,ィ彡'"´ :. :. .:' `゙' ヾミミミミ'
l{i{l{lノリ ,'fi´ _, i :. ';=―一 ',ミミミミ!
{lilili/{ ' ,.-‐'"´,:,! ' 、ー-‐ ' Nlハ⊥
|lilifリハ .: '、 _,.ノ,' ,. }、 tf{´i, l|
. Wリ小! .: ,ゝ^ :: ヽ `!) Vl
ゞ干ミ} : / _J_ 丶 }'´ /
'、Yヾ :. l /ィ三三シ'^ / ノ
ヾ.f'、:.:. '´ '"~"' /l'
ヽ._):.:.、 ,. ' l
トi、ヾ:.. 、 _,. - ' 仁\ ________
l 丶 ` ¨""´ / !ー-ヘ ヽ ヽ ヽ ヽ  ̄`
∧ `¨¨´ / Kニ二ヽ \ \ \ \
,r什!\ / j/ \/ \ \ \ \
/ 仁k ` ーz=く / / \ ヽ \ \ \
/ l / −ヘ. ∧三7\/ / / /、 \ \ \ \
. f^i /l l/-─ァヘ / 仄ハ / / / / \ \ \ \
ノ ナTヘ /l l l ̄`ソ\ ∨ |リノハ/ / / /ヽ \ \ \ \
{/ 人 ヽ、 /l l l l く \ ヽ\ j州リ / // \ \ \ \
厂¨二ュ l ヾ l l l l ヽ`ヾ、 \ \/ / / \ \ \ \ \
レ´,r‐┘ l |\l l ヽ ヽ ヽ 丶`ヽ、\j.// \ \ \ \ \
ヽ、 ヽ | | l \ \ \ \ \ \ `〈'´ \ \ \ \ \ \
\ 'yk | l l ト、 \ \ \ \ \ \○ \ \ \ \ \
>、/ /\ | l l l l\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
〈__/ /\ \ / ノ 丿/ / j \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
`ト、 /\ \ \ | l l { { { ハ\ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
. `弋ヽ、 \ \ \ | l l } } !!l / \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ \
. \\ \ \ \ / / / / j / / / \ \ \ \ \ \ \○ \ \ \
\\ \ \ Y / / / / / / / \ \ \ \ \ \ \ \ \ \ >>60
俺、細野さんもいいけどな
ガラスの林檎とか 信田かずおの路線も残してほしかったな
「裸足の季節」「風は秋色」
ちょっとスイートすぎかもしれないけど最高だった >>60
細野は別にファンじゃないが天国のキッスは松田聖子の名曲5指に入るだろ 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! 松田聖子って、もう声が衰えてきちゃってるから
昔の歌を歌うのは、かなり厳しくなってるよね。
声が出なくなってる分、無駄にためて歌って
ごまかしてるけど聞き苦しいだけなんだよなぁ。
昔のよく通る声が好きだったけど、
もう二度と聞けないんだな。
無理矢理のアレンジなんて、聞きたくもねーわ。 >>67
それ偏見だよ。
確かに昔に比べて声が衰えているとは思うし、高音は出にくくなっている。
一時期は昔の曲を歌うときにキーを下げていることもあった。
だけど松田聖子は音を外して「ためて歌う」ということはしない人で、
最近は思った以上に高音域も出ている。地道なボイトレをやった証拠だよ。 声が出る出ないの問題じゃないな
初期の楽曲なんかはあの初々しさが先ずありきで価値があるんだよ 松本隆がインタビューで、
「それにしても80年代って、おそろしくつまらない時代だと思うね」と締めくくっていて驚いた
松田聖子個人についてではなく、昭和歌謡についての記事だったが >>70
そりゃそうだよ。
デビュー当時は本当に一生懸命歌ってた。それはその時だけのものだと思う。
だけどその当時はその一生懸命さゆえに、ほかの新人アイドル歌手と区別がつかなかった。
歌の上手さや天性の声質に気づいていたのは、それこそ大村みたいなスタッフやミュージシャンだけだった。
だからシングルのA面には商業的に成功する曲が入り、B面やアルバムにはこれでもかと技巧を凝らした
挑戦的な曲が入った。そしてそれらが今となっては名曲とされている。 >>72
名曲っていうかコアなファンが勝手に名曲扱いしてるだけだろそれは
名曲はあくまでA面の有名曲からだよ B面から生まれたヒット曲、名曲もあるんやで
再発のときにA面になったりとか
今みたいにネット上で一曲から買えるとなると
そういうのはもう生まれないだろうけど そもそもSweet MemoriesはB面曲だけどな。 >>75
禿げ上がったほど同意
チェリーの頃の可愛さをキープしたら女人気は得られなかっただろうがね スウィートメモリーズは脱アイドル期だから初期じゃねーし >>71
固定ファン、組織票、売り上げ保証などで、「ヒットの方程式」が作られた時代
ある程度のクオリティーの詞ならば、必ず曲がヒットしていた
作家として、商業的にも成功したけど、
作品を作るモチベーションが保てず、売れるのに意欲がわかない、
やりたいことが見つからないというぜいたくな愚痴だよ やっていて楽しくなかったのだろう >>17
松田聖子を作ったのは小田裕一郎と三浦徳子だよ。
松本が関わってからは蛇足。
歌いかたも誤魔化しで邪道。 >>80
なにげに杏里のキャッツアイを作ったコンビだ 3枚目の前半が必聴だな
がいまさらこういうものをCDで出す無駄さ ハイレゾ配信で出せよ 一曲毎でも買え、一括なら安くなる方式で
>>80
というわけでおまえは松本以降のものは一切一生絶対に聴きません
>>79
90年代、さらに今はますますそれだろ 80年代は、という前提に特に合っていない >>64 松田聖子ってシングルヒストリーとか聞いてると男のライターに書いてもらったりコラボしたほうがいいような。女から見た感覚は知らん
細野が作った「ガラスの林檎」、佐野元春の曲、クリスとの「夢がさめて」、ヨシキの曲、あとはDマシューズとのジャズとか。松任谷由実作曲とかそんなにありがたいかねw >>86
まぁ大村さんだけが全盛期全てに関わってサウンド面や聖子のメンタル面フォローしてたのは間違いなく
だからね >>87
元春作品ならシングルの「ハートのイヤリング」より
アルバムに入ってる「今夜は ソフィスケート」がいいね! >>87
来生たかおの曲とかいいね
あと何気に小室が1曲だけ書いてるやつも好き >>80
聖子の声には自分の詩が合うと松本が感じたのは三浦織田の時期だったけど
松本が実際に聖子に係われるようになったのは声がちょうど潰れ始めた時期だった
だから疾走感や躍動感路線から繊細な感じの楽曲に変えていった(変えざるを得なかった)と
そういう趣旨の話を何かで読んだ記憶があるよ
まあ自分も三浦織田時代が声も楽曲も一番好きだがね
あと、この曲すげー好きだなあと思ってクレジット見ると大村さんだったってパターンが凄く多い >>89 >>90 アルバムも贅沢だね。昔の曲はアルバム曲なんだかシングルだか知らないけど
小室のは知ってる。キモノビートね。ああいう遊び心あるの好きだ。 >>80 青い珊瑚礁とかいいけど、いつまでもフレッシュ!ってやってるわけにもいかないしな
スイートメモリーズはもっと後じゃん。変化していかないと世間飽きちゃうからね。今でも変化しつづけて面白いと思うよ。改悪もあるけど 甲斐よしひろの「赤い靴のバレリーナ」もいいぞ。大村編曲じゃないが。 あの時代の大村さんと萩田さんのアレンジは好きやったな 家でした聖子ちゃんが大村さんちに行ったエピソード、
なぜそこでがまんできたのか不思議だw 大村が全曲編曲を手掛けてる吉川晃司の1stと2ndは夏の名盤だと思う なんで作編曲家の曲をアレンジするん?(´・ω・`) >>99
アレンジするのは作曲した曲。
本人がリアレンジしようにももう死んじゃってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています