【ゲーム】スクエニCEO「ゲームの話になっても課金にまつわる問題点ばかり注目して気を取られる人が多すぎ」
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英EDGE誌が、スクウェア・エニックス松田洋祐社長のインタビューを掲載。「サービスとしてのゲーム」を主軸とする同社のビジネスモデルについて、以下のように語っていました。
松田社長(EDGE 2018年3月・316号より)
「『サービスとしてのゲーム』という言葉を聞くと、課金にまつわる問題点ばかりに注目する人が多いかと思います。課金だからというだけの理由で、その言葉の意味をシャットアウトする人も多いでしょう。
我々は大局的な視野に立ってこれを見ています。真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです」
以下、全文を読む
https://wccftech.com/matsuda-gaas-more-than-microtransactions/ >>1
最近スクエニのゲーム買わないどころかプレイさえしていない。GTAかUBIのなにかw 月500円くらいで年6000円とかさ
そのくらいの投資で過不足なく遊ばせてよ スクエニは所謂ソシャゲと言われるゲームを次から次へと起ち上げては1年ほどで終了させてるんだが?
その数は尋常じゃないんだけど???
問題点どうこうの前に、自分達で全部シャットダウンして、長期プレイしてもらえる確率が恐ろしく低いじゃん >>95それは個人の問題だろ?
パッケージだってやりたいゲーム何十本買えば同じだろ馬鹿ですか? この会社のゲームってとにかく課金を意識させる事を徹底していて
それを変だと思わない中毒者以外はお断りって造りだよな まあ搾取ゲー作ったところでそれについてくやつは少ないだろうしな
例外いくつかあるけど その点で任天堂は偉いな
マリオダッシュとかぶつもりとか
試行錯誤はしてる点で
どういう課金ならよさげか検証してる >>96
前編中編後編
完全版
ディレクターズカット版
安けりゃ買うかもだが >>57
FF13って言うほど糞でもなかったな
ただキャラクターの幼稚さだけは終始気になった
FF10もそうだったけど見ていられなかった 横浜ベイファンにしてれみば
課金してくれる養分がいるから球団が維持できてるともとれるんだよなw
やきう()にも貢献するスマホゲー養分w ゲーム業界にいんのに本質分かってないのかこいつ
毛嫌いされてるのは悪徳な課金ガチャとバンナムのボッタクリDLCと
ジャップ企業がやってるおま国で日本だけ他国よりも高く設定されてる悪意のある課金だぞ 真新しさや刺激をプレイヤーに与え続け、長期的にプレイしてもらえるよう、ゲームのリリース後に様々な要素を追加していくことが可能になります。これにより、遥かに多くのことを表現できるようになるのです。みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです
笑うところか?
他と似たようなもんばっか出して >>105
PS4のIP持ってるスクエニなんか全然マシな部類だろう
稼ぎがスマホソシャゲ頼りの会社のほうがよっぽどエゲつないし、逆にそのほうが稼いでる ファイナルファンタジー ピクトロジカはよく出来てるし面白い
馬鹿には難しいゲームだから万人受けはしないけど >>9
それだよ
無料ならバグチェックも仕方ないが、お客様に味見させてから調整するとかイカれてる 不完全な商品を売りつけて置いて、あとから追加追加追加。
不完全な物ほど人をイライラさせるものはない。
完全にしようと言う欲求が出てくる。
人の性質を突いたあくどい商売をしているってわけだ。 フロントミッションもやってたんだよ昔…誰も覚えてないだろうけど スクエニは無課金も遊んでもらおうなんて考えで作ってないよね
FF関連いろいろやったけど、今続けてるのはスクエニじゃなくてDeNAのFFRKだけだわ 外部板で書き込んだ自レスをコピペ(´・ω・`)
自分:その名前は774人います (ワッチョイ e585-jA6l)[sage] 投稿日:2018/02/11(日) 10:31:06.61 ID:PZ+8O3kR
>>701
今までの課金ゲー運営の行いが全てだろw
「課金だから」が嫌ならひっくり返して見せろよ
「FFだから」や「DQだから」はぶっ壊して来たじゃないかw 課金ツールじゃなくてゲーム作れよ
楽に儲けることに慣れすぎて麻痺してんだろ 本編でちゃんと完結させておまけ程度の後付け課金なら問題ない
やりたい人だけが金出すから >>10
金を使うって家具やら服やら攻略関わる部分には一切金を取ってないがな
月額すら払えない乞食なら氏ね >>104
パッケージは手元にソフトがあれば追加要素はもう増えなくても遊び続けられるからなぁ
スマホゲーはサービス終了したら遊ぶこともできなくなる >>107
アミーボからして課金要素だしね
オンライン有料化が先延ばしになったのは気になる所 「ゲームの内容なんてどうでもいいどうやって課金させるかだ」 >>1
おうお前のところの金玉蛙さっさと処分しろや ステージとかシナリオ買い取りならいいけど金払って何も得られない可能性もあるガチャシステムは批判されて然るべき 今ならガチャ○連!
今なら石3000個!
なら内容で釣れやアホ パクリコピーしかできないクズエアの社長らしい意見だわw
エニックソも合併した時にさっさとクズ社員切って社名もエニックソに戻せばいいものを
引っ張ってクズエア化しちゃったねえw >>77
課金ありなしで、ゲームデザインが変わるでしょ 「モバイルゲームはクソ」って外国でもさんざん言われてる
もう開発やめてくれ。海外と日本の差がどんどん開いてしまう >>133
スクはそもそもパクリ上等
エニは自分ところで開発部隊ももたず
作りたいのをそのときのおあっつらえむきの
協力会社に依頼するだけだらな
こいつらマジで何もうみだしてないw 刻んでDLC出しまくるのも褒められたもんじゃねーぞアホ スクエニ「四の五の言わずにお前らは金払ってればいいんだよ」 >>135
でも海外は日本以上にソシャゲ禍が進行してるらしいぞ
UBIの偉い人が嘆いてた >>120
おぼえてるよロイド
あん時スクエアは熱かった >>135
アホだなー止めたらもう追いつくチャンスが0%だぞw
続けてればもしかたら0.000000@%みたいなノンアルコールビールくらいの
パーセントあるんだぞ? 今のガチャは引いた瞬間ハズレを元に戻すクソ仕様だから修正するべき
プログラム的には手軽だろうけど >>120
文字入力時の演出は今でも覚えている
でもゲームはクソゲーだったな 文句言いながらソシャゲで遊んでいるんだろお前らw
ソフト買わないで古いゲームを何時までも遊んでいるからこうなったのだw
売る側からしたら金にならないゴミに近い 最近思うのは、
ゲームってのはどこかで一区切りつけるべきなんだよな
長期間遊ばせるにしても、やって1年ぐらいが楽しく遊べる限度だと思う
それ以上はゲームとしても複雑化&高難度化から逃れないし、
何よりやってるほうも飽きる
習慣化さえるにも限度があるのよな >>131
ただ続編ストーリー買取前提で作るのはムカつく
そして買取式にしたら文句言われたマリオランはかわいそう >>107
売り上げ半分になってDENAに泣きついた歴史を知らないモグリだなw 課金って言ってるけど、問題点の多くはガチャの話だろ
ガチャを否定するつもりはないが、ガチャに頼るビジネスモデルしか道がないということが批判の対象であったりネガティブの要因なんだよ
>>127
遊べないものもあるぞ。プラットホームではなくて、オンライン(ネット)接続を必要とするかどうかが肝なんだ >>148
最初から有料だったら文句言われなかったような 高度化し過ぎてユーザー離れ起こしていたのが数年前
そこにモンストとか出てきてあっという間に市場を取った経緯がある >>149
その後、スプラトゥーンがヒットして売れ残ってたWiiU在庫が消えてからのSwitchバカ売れで
「やっぱり専用機だよね」という小気味良い流れ fgoみたいな強力ipは別としてソシャゲだと
どうしてもガチャで稼がなきゃいけないから
自然とゲームのタイプが限られて来るんだよ
RPGなんかアナデンくらいでほとんど死んでるだろ
ソシャゲからは名作は生まれない >>151
サービスのお試しステージ作ったために叩かれててかわいそうすぎるw 添え置きオジサンは口だけはああだこうだ言うが金は出さないゴミだとの認識がゲーム業界ではある
中古でしか買わない ボッタクリ詐欺ガチャの一切ない良心的なゲーム作りをしてから言え >>151
そうしたら無課金勢が文句言いまくるんだよ
なんたる殿様商売!!!みたいな感じで >>139
ポケモンGOのせいだな
って事は日本のせいだな >>153
取り敢えず専用機売れたけどそのあとが続くかは微妙
あと円安で儲けているに過ぎない >>153
いや実際若い層はスマホ→据置機に流れてきてるんだってよ
ソースはどっかのサイトで見たGEOの中の人のインタビュー
んで最近の調査で、今のスマホゲームのユーザーは
30〜40代がメインになっているというのが出てたな >>107
DeNAがポケ森を鬼課金設定にしたら作り直しさせたぐらいだから任天堂はマシな部類 懐古厨みたいなのばかりだしな
思いでオナニーは金にならん ゲーム音楽ステージ@闘会議2018[DAY2]
http://live2.nic;ovideo.jp/watch/lv310501425 星のドラゴンクエストはガチャもイベントも同じものの焼き回しばかり
真新しさも刺激もなにもないんだけどね
ほんとドラゴンクエストの名を借りた糞ゲーですわ >>161
流れてないよ
一部のソフトが馬鹿売れしているけど中間は壊滅 >みなさん問題点ばかりに気を取られすぎなのです
気にせず金落とせよな!!!
ってことでOK? 糞みたいなシステムに客が流れたのは飽きられていた証拠でもある
高度化喜んで付いていったのは実数では少ない
進化する度に客が減っていく
開発費も糞高い割には売れないで赤字 シャットアウトなんてせんが、
どうやって金を盗ろうかってゲームが多くて嫌気はするね 要約すると銭ゲバに触れずに綺麗な心で遊んでくださいってか なお売り上げが無くなると終了する現実
その時点でもう商売
何言ってんだこのハゲは >>167
GEOの中の人インタビューはたぶんこれ
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/170906
一部のソフトの売り上げだけが目立つのは
そんなの前々からそうじゃん、てやつだな パズドラ→黒ウィズ→パズドラ→モンスト→パズドラ→ドラクエスーパーライト→パズドラ
糞なのに何故かパズドラに戻っちまう >>161
まあソシャゲは資金力がないと厳しいからな
パチンコの代替品だよあれ >>167
ニーアとかダクソとか仁王とか
そこら辺の中堅ソフトは売れてるじゃん
ニーアなんか今だに中古価格すら高いしな
FF15の新品より高いw クソスマホゲーじゃなくてドラクエ11に課金させろよ
人気あるんだから関連商品くらい出せばいいのに >>161
タッチパネル程度の操作性では満足できないのかもね
頭の回転も反射も早いからしょうがない
ジャイロ付きコントローラーでの操作はこれからのスタンダードだと思う
作業機器や乗り物で採用される様になれば人生の必須スキルになるかも知れないし >>161
それは自然の流れ
金をもったおっさんが短い余暇の中で課金で快感を買うのは正しい
金の限られた若い子は定額のゲームか、無料ゲーで課金環境のサクラになるかになる わざと未完成品売ってDLCで稼ぐようなクソみたいなことさえしなけれいいよ >>180
Twitterで話題になるやつが年に数本レベルだなw
ニーア作ったのがシノアリス行ったのが典型w >>181
ドラクエ11はあれはあれで終わりでいいだろ
9の時と違って今回はあれ一本で完結させるという方針らしいし >>183
対価に見合ったものが提供されればそうだけど。
おっさん課金で若い貧乏プレイヤーがサポートされる仕組みが欲しいな 無料でゲーム遊べるって前提がおかしい
ガチャもどーかとは思うが >>185
ソースがツイッターじゃしょうがねえなw
実際はスポーツゲームなんかは安定して売れてるらしい
(そこらへん売れてもゲオタは歯牙にもかけないけど) 偉い人がグダグダ言うなら
ソシャゲも課金方式止めて
最初に゜金払わせる方式にしたらいいじゃん。 >>184
そういうのはビジネスのやり方としてあってもいいと思うぞ。完成なんて制作側の考え方次第な部分もあるし
もちろん一通り区切りが付くところまでは遊べることが前提ではあるけどな >>185>>190
カービィとかは安定して売れてるらしいしな
前に比べて洋ゲーが普通に売れるようになったのが
変化といえば変化か
アサシンクリードなんか結構売れたらしい 全世界的にネットゲームの有害性が指摘されてるし、
国家に規制されて、この分野は遠からず終わる 添え置きはファミコン世代〜初代プレステ辺りに触れていたオジサンが購買層の主力なんだけど、これがプレステ3辺りで付いていけなくなったのか知らんが一気にソフトを買わなくなった
一部がエロゲやパソゲに流れていった
それか中古で遊んでいた
流石にスマホは持ち出して普及率の高さからソシャゲに手を出した
でもお小遣いでソフト買って遊んだ世代なのでガチャには違和感あるのだw
幼少期からスマホ世代とは違う でもその基本無料のスタイルで儲けてるくせに
文句があるなら全てのゲームを儲からない月額課金に変更しろよキチガイ >>190
(ヾノ・∀・`)
かつてはウイイレなんてミリオンやで
今なんてどんな数字なんやw >>195
スイッチのダウンロード販売もマイクラの影響か
洋ゲー売れてるみたいだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています