【芸能】ゆず『栄光の架橋』…X JAPAN『ENDLESSRAIN』のような広がりのあるバラードを作りたかった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゆず『栄光の架橋』はX JAPAN『ENDLESSRAIN』の影響が
2018.02.07
https://smart-flash.jp/entame/33624?sp
https://data.smart-flash.jp/wp-content/uploads/2018/02/07105803/yuzu_1.jpg
1月22日放送のラジオ『ToshlのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)にゆずの北川悠仁と岩沢厚治がゲスト出演。
彼らの代表曲で昨年末の『NHK紅白歌合戦』で大トリとして披露した『栄光の架橋』がXJAPANの名曲に影響を受けたものだと明かした。
「僕らは路上でアコースティックギターで素朴な曲を歌うイメージだったけど、(NHKのオリンピックテーマソングの)お話をいただいて、素朴な曲もいいけど、ダイナミックな壮大な曲を作りたいと思って、
『ENDLESSRAIN』や『SayAnything』みたいなXJAPANの広がりのあるバラードを作りたいとお話させていただいて、作った」
その話にToshlは「ありがとうございます」と感謝。先日行ったソロライブで『栄光の架橋』をカバーし、しかもキーを上げて歌ったことを明かした。
さらに「今度、一緒に歌ってください」と提案して、ゆずを驚かせた。
これまでもXJAPAN愛を明かしてきたゆず。2017年3月2日放送の『SONGS』(NHK総合)では北川がナレーションを担当。
「YOSHIKIさんとXJAPANに出会っていなければ、僕はきっと音楽をやっていなかった」と明かしていた。
同番組の4月27日放送では、YOSHIKIからゆずの楽曲にコメントが寄せられた。
「素敵なメロディーっていうのは、どっかに毒を持っているとも思っているんです。人の背中を押すような楽曲ですが、実は産みの苦しみがあるのかとか考えてしまいますね」
そのYOSHIKIの分析に北川は「僕らの曲って『前向きで元気になる』って言われることが多いんだけど、そこに辿り着くまでのプロセスって、別に前向きじゃないときもあるし。
そういうものが、言葉とかメロディーの中に潜んでいるっていうか。そうじゃないと、人の心に寄り添えないと思っていて……そうやって大事にしてきたことを今言われて、超うれしい!」と感激していた。
同じミュージシャン同士、心からリスペクトしあっているようだ。いつかToshlの言葉のように音楽でコラボする機会にも期待したい。 X JAPANに影響受けてる感が全然ないなら嘘だと思う
まだサイモン&ガーファンクルに影響受けてる方が判る 愛こそ の方が良いし、昨年のヒット曲なのに
NHK紅白で歌わせてくれなかったね(´・ω・`) 【X-JAPAN】ゆずの北川悠仁、中3の時、横浜アリーナのX-JAPANのライブを見に行った時、 急にYOSHIKIさんが倒れてTOSHIさんから今日は帰ってくれと言われたことがあったよ。。。
https://youtu.be/PlCw2X9jU60 なお カラオケで歌われるとイラっとくるアスリートが多い模様 だーからその目で僕を見ないでとかの曲の頃は良かった
笑顔で歌いだしてから気持ち悪いわ 一番からかったるくって薄っぺらい
大嫌いな曲
なんなんだかな
マラソンで二位を500mくらい引き離してあと50mでゴールみたいなレアなシチュエーションしか浮かばない 伸身の新月面が描く放物線は栄光への架け橋だ〜
たしかNHKのアナウンサー >>3
タイアップが柳葉と保阪でちはるを取り合うドラマとかねーよwww 萩本欽一
「学校の人気者みたいなやつは好きじゃない」 この曲からゆずが変わってしまったから
ゆずっこにとっては複雑な曲なんだよな 北川はたしか昔Xに憧れてドラムやってたぐらい好きらしいけど、
岩沢は長渕とかそっち寄りなんだよな こんなツインリードのギターソロを仰々しくやるバンドが一般的にバカ売れしたんだからな
時代もあるけど、やっぱり異色だよ ゆずは当たり前だと歌う事が多いけど
俺には、その当たり前が当たり前じゃないので メロディはシンプルな方が良い
Xはサビの音数が少ないから印象に残りやすい 栄光の架け橋とかいうけど
今いるところが「栄光の架け橋」という場所だから
泣いたり眠れなくても、当たり前誰にでもあるということ
何もしなくても、そこが「栄光の架け橋」だし
だから俺には歌えなかった https://news.yahoo.co.jp/profile/id/o2N4XmyVa2kOJhAhHdwSPL4Gbw--/comments/
may*****|21時間前報告
X JAPANは嫌いじゃないけど。
結局はしばらく芸能界から足が遠のいてたし。
挙句の果てには、最近バラエティー番組でお笑い化してるじゃん。
まじで落ちぶれたなぁと。
逆に普段からいろんなことを手広くやってるジャニーズはコンサートからドラマからバラエティーまで。
何をやっても今更、偏見では見られない。 >『ENDLESSRAIN』
あの間奏の英語の語りで英語ネイティブの人が必ず爆笑するそうですよ笑 オエーオアー みたいな高音パートの発声が曲を薄っぺらくしてる どんな曲か思い出そうとしてもサイモン&ガーファンクルが邪魔しに来る XJAPANの足もとにも及ばないレベルだけど
栄光の架け橋だけは良い曲だと思うよ 昔どっかの外人が歌ってるやつツベで聴いたな
腹抱えて笑った ストリートミュージシャン上がりと言う名のアイドル歌手
路地裏から出てきた音楽こそ本物という偏った意識を逆手にとって
集まる客の大部分も取り上げるマスコミも仕込み
話題になって一般客が集まったところでメジャーデビュー
何かおかしいと思いながらも当時は騙されたわ
子供の頃からからどっぷり芸能界に浸かっていた典型的芸能人と知ってシラケた ENDLESSRAINとかSay anythingのギターソロってカッコ良すぎじゃね?
でもTearsのギターはいまいちなんだよな >>33
>挙句の果てには、最近バラエティー番組でお笑い化してるじゃん
これわざとだろ >>1
どっちも大げさ。特にゆずは嫌い。下手糞が元気だけだったのがそれが当たり前みたいな
この曲も嫌いだから五輪も見たくない 鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる
マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。
g XのバラードならダントツでSay Anythingだろ。詞も最高
Close your eyes then I kill you in the rain.
綺麗に殺し合えば 造花のバラに埋もれた 詩人の涙は 記憶に流されて〜 ゆず、ミスチルはどんなバラードであれ聴いてて疲れる >>54
数あるアーティストの中からゆずとミスチル聞かないってよくあることじゃないか?
俺もその2組は聞かない >>11
ゆずのどっちかだったかは昔からX好きを公言してるよ >>22
刈屋富士雄アナウンサーね。
http://london2012.nikkansports.com/m/column/quotations/archives/f-cl-tp0-20120708-980110_m.html
----------
刈屋 考えたのは、金メダルを取ったことを日本にどう伝えるか。1秒でも早く報告したかったし、着地をしちゃうと誰も僕の話なんか聞いてくれない。
考えていたのは「復活への架け橋」だったけど「復活どころじゃないぞ」と。それで「栄光の架け橋」に変わった。過去の栄光と未来、それをつなぐのが冨田の伸身の新月面だったんです。
ここで、予想外のことが起きた。冨田のフィニッシュへの入りが、1回転多かったのだ。急きょ「伸身の新月面」と「は栄光への架け橋だ」の間に「が描く放物線」を入れた。
仮に、冨田が着地で尻もちをついても、金メダルだった。しかし、着地がピタリと決まったことで、言葉の輝きも増した。日本チームの主将だった米田は振り返る。
米田 今でも、よく「ああ栄光への架け橋の」と言われます。競技は忘れられても、言葉があるから覚えてもらえる。
刈屋さんは、すごく取材してくれたし、体操のこともよく分かってくれていた。だからこそ、あのフレーズが出たんでしょう。すごく思いのこもった言葉だと思います。
刈屋 その言葉が残ろうが、残るまいが、スポーツアナウンサーとしての哲学は視聴者と現場を結ぶ、現場の空気感を伝えるということだけです。言葉は不思議で、その瞬間に出たから伝わる。
1分ずれると伝わらない。命があるんですかね。ただ、事前の取材をしないと、言葉にたどりつくことは不可能なんです。 >>52
特に君が引用したそこの部分
さっぱり意味が分からない
エックスの中でダントツに意味不明な歌詞だと思う 転調〜ギターソロがいい サイレントジェラシー最後にも似たパターンあるが
英語はアレだな、、、歌詞全部日本語でも別にいいのにとか思ったりもする xに限った事でもないが 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ゆずの歌は押し付けがましくて嫌だ
どうだいい歌だろ?泣けるだろ?って感じで鬱陶しい ゆずはゆずえんからトビラの頃が一番好きだったな
今でも日だまりにてとか灰皿の上にあたりは聞くし let me forgetがレディーボーデンに聞こえる X JAPAN『ENDLESSRAIN』
disってるのか?糞みたいなバラードでキンキン声デバラードとか・・
Misiaとかで良いだろw 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>32
全然違うだろ。これトップアスリート「だけ」のこと歌った歌詞じゃん
アスリートなんてその地位にたどり着くまで自分にも他人にも滅茶苦茶な犠牲を強いて成り立ってるものなので
一般人には何の関係もない歌だよ
つーか初めて聴いたときにここまでチャンピオンスポーツを真っ向から取り上げたことにびっくりしたわ。こいつらそんなにスポーツ好きだったのかよと
この歌詞にピンと来ないやつや陳腐だと言ってるやつはあまりスポーツに関わったことのないやつだと思う でも栄光の架橋ってELTのTime goes byにそっくりだよな ゆずは無理
生理的に無理
友達ならいいタイプだが
歌は俺にとって拷問に近い
なぜ嫌いなのか自分でもわからん こんなありきたりの歌詞まみれの糞曲より
「てっぺん」とかの方がはるかに良曲なのに
初期の3枚のアルバムはみんな名曲ぞろいなのに MステスーパーライブでX JAPANとゆずが初共演したとき
北川がYOSHIKIに声かけられなくてもじもじしてたら
ミスチル桜井に「行ってこい」と背中押された話好き あのハモリ、何とかしてくれよ。
不協和音かな?半音のさらに間を歌っているんだろ? >>77
意味わからんな
一般人に何の関係もない歌なら一般向けに公開すんな ウザイだけだから 聴いてて、サイモンとガーファンクルのアレしか頭に浮かばないんだけど みんながいうように歌詞はしょぼいな
ただ最後の盛り上がりは桑田佳祐の明日晴れるかなや白い恋人達に匹敵するので
評価せざるをえない >>81
ミュージシャンは「周りを食わせる存在」になったら
10人中7人に好かれる音楽をやらなきゃいけなくなるから薄くなるわな
ゆずはまだマシなほうだと思ったが最近やっぱり聴けない歌のほうが多くなった まあ雰囲気的に表彰式のバックに流れるにはいいのかな、とも思うが
そこから迷わずに栄光の架け橋へ進むというのが意味分からない >>48
say anythingはまんまQueenだけどなw
>>63
歌詞に意味求める人は真面目過ぎる。 最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! アテネが連日のメダルラッシュだったのが大きいね
大黒摩季の熱くなれなんて
いい曲だと思うけど
あのころの日本選手の勝負弱いことw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています