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【話題】「けもフレ」ゲームアプリに画像等無断使用の疑い 福原氏「看過できません」[18/02/04]★2
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2018/02/04(日) 22:45:01.61ID:CAP_USER9
「けもフレ」ゲームアプリに画像等無断使用の疑い
2018年2月4日11時17分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802040000366.html

アニメ制作会社ヤオヨロズ取締役である福原慶匡氏が、「けものフレンズ」プロジェクトのゲームアプリにおいて、アニメ版の設定や画像の無断使用があったことを報告した。

ゲームアプリから始まった「けものフレンズ」プロジェクトは、昨年1月より放送されたアニメ版が社会現象ともいえるヒットを飛ばした。しかし、たつき監督の降板が突如発表されたことにより炎上。降板に至った経緯は不明な点が多く、一時は、同アニメとコラボした企業や、KADOKAWAの関連企業にまで飛び火する騒動となった。

たつき監督を擁するヤオヨロズの取締役である福原氏は、3日にツイッターで、近日配信予定である「けものフレンズ」のパズルゲームに関して、アニメ版の設定や画像の流用があるのではないかと多数問い合わせを受けたことを報告。「この件について弊社は一切関与しておりませんし、事前共有も頂いておりません」と明言し、「私としても看過できませんので、まずは調査した上で対応を考えたいと思っています」と今後の方針を示した。

★1が立った時間 2018/02/04(日) 11:24:01.66
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1517711041/
0004名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:47:27.84ID:16BXUjsG0
>>1
たつきをクビにしたしその辺無許可で使用したらそりゃ怒られるわな
0006名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:48:03.23ID:JIkUHByq0
具体的に言うとかばんちゃんが出てくるとかそういうの?
0007名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:48:51.52ID:EYxLZuB20
やべえ
これも呪われしフレンズだったね
0011名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:53:18.07ID:SdXq6dwq0
ヤオヨロズは作ったもの全部よこせと言われて
出来ないと断ったら切られた

なら吉崎のイラストだけで
頑張るしかないよな角川は
0012名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:53:45.34ID:FV4A0Fnc0
面白いなら観ようと思うけどケモフレてどんなアニメかな
ガルパン、ラブライブ、おそまつさんとか大ヒットらしいがつまらなかった人でもけど楽しめるかな
0013名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:53:52.71ID:2xtN1cye0
けものはいても
0014名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:53:58.96ID:HOJf8vJz0
無許可で好き勝手やったのはたつきも一緒だしなぁ…
0016名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:55:57.14ID:Cl5g+i640
まあ信者ファンネル使いまくれるヤオヨロズに関わるなってこったな
真偽とかどうでもよくて ただ燃やすだけだし
0018名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:57:54.46ID:ygakh9FA0
たつき監督、という人が関わらなくなると、今後どうなるの?

今のけもフレの絵が使えなくなる?
フレンズの服や髪型の設定が変わる?
ストーリーが変わる?
声優が変わる?

詳しくないから、「監督」の仕事の範疇がよくわからないので教えてください。
0019名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 22:58:42.57ID:TbvfI7/C0
>>16
しかも明らかに業者交じりの上に、特大の池沼だからな
地雷案件具合がヤマカンの15倍くらいあるわな
0020名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:04:54.82ID:lAf67HpX0
>>5
狙って当てたものじゃないし期待もされてなかったから権利関係が割とグズグズなのよ
0021名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:05:20.90ID:SdXq6dwq0
アプリの画像見てきたら
一期のアニメそのままのCGイラスト
にしか見えないかばんちゃんとサーバル

がっつり商用利用で法的にどうとか
契約上どうとか言うより
あれだけの騒ぎがあったのに
こういうことするあたり制作側の正気を疑う
0024名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:10:41.48ID:zlrshlyw0
『芸能事務所ジャストプロのアニメ部門、ヤオヨロズの愉快な仲間たち』

寺井禎浩
https://i.imgur.com/xebX69K.jpg
ヤオヨロズ社長。親会社のジャストプロ社長を兼任する。バーニング直系。
芸能界ではつんくの元マネジャーとしてアサヤンからモーニング娘。のプロデュース権・利権を乗っ取った実績を持つ。

福原慶匡
https://i.imgur.com/enPsNZQ.png
https://i.imgur.com/ErL6qfp.jpg
ヤオヨロズ役員。けものフレンズ制作プロデューサー。通称オラつきP。元関東連合
ジャストプロ資本でヤオヨロズを立ち上げた。アニメ業界での利権を確保するための急先鋒。
アダルトサイトDMMの役員。
DMM系ニュースサイトでけものフレンズ原作の吉崎観音がたつき監督の功績に嫉妬してたつき監督を降ろしたと記事を書かせる

たつき
ヤオヨロズ創業メンバー。
アニメ業界のつんくを作り出すべく、「天才マルチクリエイター」の虚像を担当する。
しかし信者と周囲のおだてに際限なくのっかり、自我を肥大させつづけていく。
アニメ放送終了後、脚本家クレジットの田辺氏を抹消し、本当は自分が脚本もほとんど作ったといって脚本家クレジットを自分のものにする。
けものフレンズの同人誌を勝手に作りコミケで売る(事情通の推計によるとたつきがそれで儲けた金は最低でも500万以上だという)

たつき信者(通称たつきファンネル)
アニヲタなので寺井社長によるカリスマアーチスト演出手法に免疫がなくたつき神格化にまんまと洗脳されてしまった人たち。
「たつきを信じろ!」が合言葉の狂信者集団。たつき「角川に外された」の意を受け角川中心に各所に突撃中。
なぜか100%たつきオリジナルのアニメには興味がない。

(番外)
石ダテコー太郎
https://i.imgur.com/NkIVn5A.jpg
通称ダテコー。ヤオヨロズ創業メンバーの一人であり、元たつきの上司だが福原、たつきと対立し追放される。
「監督である自分の指示が実現されない」「コンテを(たつきが)勝手に半分ほど変えてしまう」「たつきは銭ゲバ」
など、現在の騒動につながる内部リークを残す。

吉崎観音
けものフレンズの原作者。ケロロ軍曹の原作者。ヤオヨロズとは無関係。
動物が原作という理念のもと、けものフレンズでは原作と名乗らず、コンセプトデザイン・キャラクターデザインと名乗る。
たつきに脚本家印税の権利を奪われた田辺氏に同情的と言われる。
「動物ファースト」を守りたい吉崎観音とけものフレンズのヒットはたつきのおかげと喧伝し、
けものフレンズを私物化してたつきの神格化や金儲けに利用したいジャストプロで方向性の違いが生じた可能性もある。

【文春砲による新情報】
福原Pは自他共に認める業界でも有名な、かなりのヤリチンで学生時代はスーフリ見たいな有名なイベサーのヤリサーに居たとか
文春の直撃インタビュー(動画)では今でも合コンやりまくっててそのままお持ち帰りの数は数え切れないと自ら発言
かなりの肉食系で女性問題も多く、その為コイツの近くから離れて行く女性声優も多い
配下の声優を集めて飲み会を開きフェネックの声優に奢り分を「身体で払え」と発言
福原Pは業界でも自分勝手なことで有名

アライさん声優・小野早稀さんは喫煙者
http://yusaani.com/wp-content/uploads/2017/10/07/bfbdcb30e948424e338951a6a6fed8f0.png

けものフレンズ声優のひとりが六本木の会員制ラウンジ(キャバクラ)でバイトしてる(現在進行形)
文春スズキが客として入り「元彼に金抜かれた話」を聞く。
http://yusaani.com/wp-content/uploads/2017/10/07/dc4997c28eb67bb566ecf78ad3c5b639.png

【NEW!】
けものフレンズのコーナーにて
TMレボリューション西川貴教「福原とか作ってる奴クソですけどね」
0025名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:11:16.70ID:zlrshlyw0
簡単なまとめ

ヤオヨロズ(バーニング系芸能事務所子会社)とたつき監督がけものフレンズ利権を乗っ取ろうとして失敗した経緯

もともとけものフレンズは角川と吉崎観音が作った一種のキャラクター版権で
それをアプリにしたり漫画にしたりしていた
その後にアニメ化したもので
たつき監督とアニメ制作会社ヤオヨロズ=バーニングはアニメ化から関わってきただけの後乗りで
もともとけものフレンズの権利は持っていない

そこでヤオヨロズ一派はまず手始めにバーニング的手法でアニメの脚本家版権を奪い取った
アニメ放送終了後に脚本家田辺さんのクレジットが抹消されて居なかった事にされ
たつき監督が脚本も書いていたことにされ
脚本家版権が田辺さんからたつきにすり替えられるという
アニメ業界の常識では普通ありえない前代未聞の事件が起きた
この事件こそこれがいつものアニメ業界内だけでのゴタゴタという種類のものではなく
その裏に、芸能利権ゴロバーニング一派の暗躍があったことの証拠といえる
バーニングは芸能界ではこのようなアーチストの版権強奪を日常茶飯事で行っており
アニメ業界で同じことをしようとしたのだ

さらにヤオヨロズ社長寺井(つんくの元マネージャー)が
たつきをアニメ界のつんくに仕立て上げるために
メディアを使って吉崎観音よりもたつきを目立たせ
けものフレンズはたつきが考えてたつきが作り出したかのようなイメージ操作を行い
芸能界のカリスマアーチスト演出の手法を使ってたつき監督の神格化工作をした
そのような手法に免疫のないアニヲタたちはまんまとそれに洗脳されてしまったのだ

たつきの神格化成功と脚本家版権をたつきにすげ替えて立場を強化したたつきヤオヨロズは
けものフレンズプロジェクトに法外な利権を要求しだし
そのあげくけものフレンズを私物化しだし
けものフレンズの名前を勝手に使って自社の声優オーディションを行ったり
同人活動と称してけものフレンズ版権物をコミケで売って数百万円儲けたりしだしたのだ

しかし芸能界ではこのようなバーニングのやりたい放題がまかり通るが
アニメ業界では彼らの力はそれほど強くなく
堪忍袋の緒が切れた角川にたつきヤオヨロズ側が切られてしまった
という顛末だといえる

もしバーニングにるけものフレンズ乗っ取りが成功しアニメ業界がバーニングに侵食されるとどうなっていただろうか?
声優たちはバーニングの肉便器にされ
脚本家たちの版権はバーニングに取り上げられ
バーニングのバックにいる暴力団もアニメ業界に介入してくることになっていただろう
アニメ業界が終わるところであった
しかしアニメ業界の重鎮角川の英断によって
ヤオヨロズバーニング芸能利権ゴロ一派の陰謀はもろくも崩れ去りアニメ業界の独立性と秩序は守られたのだ

ヤオヨロズ社長によるたつき神格化工作に洗脳されたたつき信者にとっては晴天の霹靂であろうが
そもそもけものフレンズはたつきが作り出したものではなく後乗りしてきただけであり
たつきは本来けものフレンズに居なくてもいいのである

また非常に大事なことだが
けものフレンズの原作は動物であり動物ファーストであるという吉崎観音が定めたコンセプトの大前提を忘れ
まるで自分がけものフレンズワールドの神であり主役であるかのように振る舞ったたつきは
けものフレンズの精神を理解せず自分の名声と利益のために
けものフレンズを利用する有害な存在になっていたとさえいえる

そんなたつきとヤオヨロズがけものフレンズワールトから排除されることは大自然の自浄作用ともいうべき自然の摂理であり
真のけものフレンズファンとけものフレンズワールドにとっては朗報なのだ

今回の角川の処置は珍しく大正義であったと評価することができるだろう
0026名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:12:06.87ID:aJiRSXZO0
訴える気なんかないくせに一騒ぎ起こして
小銭でもせびる気か
調子こきすぎ
0028名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:17:46.64ID:8b9ocV0F0
まだ信仰心が足らんなw
修行するぞ!修行するぞ!以下略
0029名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:20:57.95ID:SdXq6dwq0
業務連絡
お疲れ様です
信者ファンネルくん
バーニング連呼くん
ここはあまり伸びないのでもう寝て下さい
主戦場はTwitterなのでここで頑張っても
効果はいまいちです
あと去年のテンプレそのまま使うと悪目立ち
するので使う文言を変えていきましょう
0031名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:34:40.71ID:zfwPBGVy0
>>21
そういう漠然としたこといって、なにか話が通る、という段階はとっくに終わったよ。
「あんな騒ぎ」ってなんだよ、はっきり言って見ろよ。
「ヤオが作品の不正利用して首を切られた」騒ぎだろ。
お前らのいう怪文書一枚も撤回できないほど、ヤオヨロズに一方的に非があったんだろ。
「契約上どうこうとかいうより」とか、契約のことを適当に考えすぎたから、いまのヤオの惨状があるんだろ。
もうあきらめろよ。
0032名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:37:33.88ID:2q/i7JEi0
やっぱこれ、「東京五輪で…」っていう話になったんだろう。
それで全員目の色が変わった。
主に、潰す方向にw

アニメのメガヒットは世の中に不要と考える、幼女連続で"市民権"を得て以来の頑迷な情念が
なかなかなくならないな。
一番そう思ってるのがKADOKAWAなんだからたまらんよ。
0034名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:43:35.51ID:SdXq6dwq0
>>31
わざわざたつき版のCG使って
アプリに金使ってくれそうな層の
反感買うのは正気なのか?って話だよ
0035名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:46:04.38ID:zujkDn8j0
>>24
なんつーかこう……
かなり独善的で偏った感じの長文とか声優の喫煙、ラウンジ勤務みたいな
どうでもいい内容が混じってるとか、まさにキモオタならではのコピペって感じ
0036名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:52:40.22ID:zfwPBGVy0
>>34
こういう言い方しては悪いが、別に君が心配するような話じゃないから。
そっぽ向かれれば失敗するし、うまくいくときはうまくいくだろう。
0037名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:52:55.56ID:zlrshlyw0
バーニングは脅しても言いがかり付けても
言いなりにならないとか権利を渡さないアーチスト・女優に対しては
ネガキャン仕掛けて
潰すか相手がねを上げて屈服するまでしつこいので
たつき信者だかヤオヨロズ工作員だかしらんけど
吉崎観音への攻撃はまさにバーニングの手法まんまなので気を付けてください

ヤオヨロズが切られた原因は
たつきによる田辺さんの脚本版権強奪で見えるように
ヤオヨロズがけものフレンズの利権を奪い取ろうとしたことにあるに決まっているのだが
そこから目を逸らすために
福原がDMMデイリーニュースを使い
原作者である吉崎観音がたつきに嫉妬したからなどという説を流布しているので注意

この騒動
アニメ関係者は他人事と思わないほうがいい
このまま福原を調子乗らせていると
バーニングの汚いやり口の被害者になるアニメ関係者は
田辺さんや吉崎観音だけではすまなくなるし
声優に「身体で払え」などという福原は言語道断ヤバすぎる

アニメ界が芸能界のように魑魅魍魎に支配される腐った世界になる前に
バーニング福原をアニメ界から追い出すべき
0041名無しさん@恐縮です
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2018/02/04(日) 23:59:56.22ID:QjiNVaj40
見てないけど評判になってた内容と逆の揉め事ばっか起こってない?
0043名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:06:30.51ID:zwUYjrzX0
>>3
揉めごとの原因を作ったアプリ開発会社を叩けよ
0044名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:09:22.14ID:z7POGeuCO
>>5
ただし出てくるのはいつも福原・たつき側から
0045名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:17:56.81ID:QJfGOUoI0
>>38
うん
なんつーか、こういうのがピュアなキモオタには刺さるんだなーと思って
0046名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:43:25.72ID:/JGY1+UB0
メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0047名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:46:11.13ID:MMzadPuIO
看過できないとか言いながら契約をよく見たら権利はすべて製作委員会にあるんだろどうせ
ヤオヨロズ完敗だよ多分
0048名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 00:52:57.59ID:XomxgTed0
泥沼じゃん
ラブライブにしてもけもフレにしてもろくな終わり方せんな
0049名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:01:48.30ID:UlKyz8LH0
実際に権利がどうなってるかは内部の者にしか分からんけど
下請けに余計な権利を与えないのが普通だと思う

んで、火種を撒いたのは良いけど、この争いの行方を最後まで教えてくれるんかね
なーんか自分たちが不利なら報告せんでお茶を濁す気がする
0051名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:37:00.59ID:G4MHRZF+0
>>24,25
お前がどんなに頑張ってもアプリで死んだけもフレを
たつきが奇跡的に生き返らせたのは事実なんだけど
あと黒いのは角川も一緒だろ
0052名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:40:36.51ID:mfH/F73z0
揉め事を起こすフレンズだね
0053名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:41:58.40ID:uA/2HOd+0
まぁけものブレンズはアニメ一期だけで終わった。
それでいいじゃないか
0054名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:44:03.18ID:sXDsBX9F0
契約で権利の確認してないのか
ずぶずぶだな
普通は下請けが作ったものもクライアント側は使えるもんだと思うがどうなってたんだろ
0056名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 01:50:16.61ID:YmGHmLjK0
要するに
「かばんちゃん」がもう使えないってこと?

かばんちゃんがいない『けものフレンズ』は絶対失敗するだろうなあ
1つ1つ地方を周っていけばエピソード8まで作れたのに
2つ目で終わりか
0058名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 02:55:22.17ID:/JGY1+UB0
最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
0059名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 03:00:06.09ID:4LdSQ14b0
もはやキャンディキャンディ状態
0060名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 03:13:59.32ID:Sc9iNgjK0
>>56
普通に考えればそんなことはないと思う。
著作権と一般にいわれるものについては、著作権と著作者人格権がある。
著作権は、簡単に言えば、当該著作物で商売する権利。
これは著作権法に従えば製作委員会にある(正確にいうと、もっと複雑なんだけど、ここではそこまで考える必要はないと思う)。
この点については、ほぼ争いは生じない。よほどのことがない限り契約でわざわざ著作権を請負会社に譲るとは考えられないから。
本当にヤオヨロズに著作権があれば、とっくに声高にいうだろうし。
これに対して、著作者人格権というのは、著作者(著作権者とイコールではない)に認められる、当該著作物を公表するかどうかを決めたり、著作者の名前を表記したりする権利なんだけど、
これは、ヤオヨロズなりたつきなりにも認められる可能性が高い。

で、素直に考えれば、かばんちゃんに対する権利そのものは製作委員会にあるんだけど、ヤオヨロズが著作者として、著作者人格権を行使して、
「カバンちゃんを使うな」とか、「一期の公表をやめろ」とかいう権利はあることになる。前スレでもそういうこといっていたたつき信者はいたね。
で、これまた普通に考えれば、製作委員会としては困るわけだ。
二期製作の際に下請けの交替なんて事は普通にあることだし、いい方は悪いけど、下請けごときに自分たちのビジネスを邪魔されるのは困る。
だから、普通は、「著作者人格権は行使しない」と契約書に盛り込んでおく。こういうビジネスの際には、非常にありふれた手法だね。
このようにすれば、かばんちゃん含め、作品がどう使われようが、ヤオヨロズはなんの文句も(法的には)言えない。
今回、ヤオヨロズとの契約締結作業をしたのがどこかわからないけど、カドカワであれば、素人ではないし、大手だし、
それこそトラブルも散々経験しているから、多分そういう契約を結んでいた可能性は高いと思う。

もちろん、ヤオヨロズ側の方が権利関係についてしっかり認識していて、製作委員会側の方がずさん、という可能性はある。
ただ、これは可能性レベルじゃないかな。かたや大企業、かたや同人上がりで、すでに権利関係でトラブルを起こしている側。
心情的なものは置いておいて、純粋に法的観点から見れば、ヤオヨロズが有利と予測する人はほとんどいないんじゃないかな。
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 03:24:08.73ID:e6f4xLh20
どっちが良い悪いは、見えている事柄じゃ全然判らないし置いておくとして、
以前のヤオヨロズによる権利侵害があった?という話について、
「ファンが楽しんでいるんだから良いだろ」みたいなスタンスで声をあげていた人は
今回少なからず、アニメのストーリー・キャラクターがゲームになる事を、喜んでいた層がいる訳だし
ファン優先の視点から、批判はしないんだろうね

それとも、
「KFPの権利なんてどうでも良いけど、ヤオヨロズの権利を侵害することはゆるさん!」
って感じなのかな
0062名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 03:35:01.44ID:z7POGeuCO
>>51
声優が考えたキャラ付け無視
それどころか採用したたつきが凄いと言い出す始末
(実際は音響監督)
耳に心地よい音楽の効果やキャッチーなOPも無視

でも一番酷いのはirodoriの残り二人のスタッフまで無視されてるところかな
完全にたつき個人をブランド化する為の洗脳つかステマ
0063名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 04:11:43.41ID:K0lvbt/b0
新しいけもふれ作ってるって書き込みは二期ではなく文字道理新しいなんだよ。
今までのけもふれはパイロット版とか観測気球。

だったらゲームも新しくすれば良かった。集客力が有るうちに出そうと金に執着するからこうなる。
そりゃ切られた側からしたらたまったもんじゃない。
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 04:33:04.05ID:nvHKEmqf0
>>63
切られた人なんていないけど?

福原
「権利をうちによこさないなら降ります」
「そんなんやる位なら天才たつきにオリジナル作らせるわ」

この巻き添えになって、次は別の作品を福原の元で作る事になったのがたつきってだけ。

福原が見誤ったのはたつきの力量だけどね。
残念ながら、たつきにはそんなに売れるオリジナルアニメを作る能力はないから。
0065名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 05:10:48.79ID:/JGY1+UB0
たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メカ゛キュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 06:05:34.54ID:UkjD/x1H0
相変わらずカドカワ社員だらけだなw

福原がいくら胡散臭かろうが、あの騒動ではカドカワの言い分も
大概突っ込みどころだらけだったのは変わらんぞ
未だに一般紙に「降板の経緯に不明な部分が多い」って書かれるようじゃ

正規のコラボ企業に疑惑が向きかねないような「声明」だして居丈高に振る舞ったり
肝心の無断使用についてごにょごにょ口籠ってた所為で未だに憶測呼んでんだからな
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 06:16:51.95ID:1kUZj8MO0
アニメ絵だけどヤオヨロズはノータッチですよアピールで、実際には何もしないだろう
てかもうけもフレには関わらない方がよい
負のオーラが移ってしまう
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 06:32:46.35ID:/JGY1+UB0
メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 06:39:20.01ID:OYwuegod0
わざとだろブシロ制作だし
バンドリ宣伝に2億かけてけもフレに完敗したからそうとう目の敵にしてる感あるし
バンドリ二期とけもフレまた被りそうだし
けもフレ潰すためにやってるんだろう
0071名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 06:40:10.25ID:QfcloLJ20
>>64
委員会「権利をうちによこさないなら切ります」 
かもな
アニメ化する前に大コケしたからね
0072名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 06:41:57.71ID:ESsl2Evv0
 >>64
委員会でやってるのに参加してる一企業が権利独占できるわけ無いだろ
悪く言いたいがためにオーバーめに言いたいみたいだが
0073名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 06:47:41.80ID:AHtb4O060
>>5
乗っ取り失敗して逆ギレ辞退した福原とたつきがネガキャンしてるだけだぞ
0074名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 06:49:57.16ID:12L8U00e0
なんだよこの時期
片方の声明でもない呟きだけ見て一方的に無断使用の疑いて
さすがシノギを邪魔された芸能〇〇ザの粘着はしつこいねえ
0076名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 07:09:00.78ID:trbxg86/0
どうせスポニチに福原の息のかかったのがいてネガキャンに加担してるんだろ。まじでやり方が汚いわ
0077名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 08:07:19.16ID:8FxjZKet0
>>11
あの騒動真っ只中の時にアニメ版のキャラデザにおける権利の譲渡で揉めたんじゃないかと推測してた人が結構いたな
この件から見るにやはりそれだったか
0078名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 08:22:53.33ID:ZeoHP2+50
これより以前にアニメデザインのグッズはマルシーKFPで販売されてるわけだがそれはスルーなんだな
0081名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 08:59:49.65ID:/JGY1+UB0
最近良くメカ゛キュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった!
0083名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:09:06.98ID:xwFeObgy0
>>60
ヒットするとは全く思ってなかったからそこまでしっかりやってなかった可能性もあるかも?
>>78
その企画があの騒動の前か後で企画されたかで変わってくると思う
0084名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:12:02.05ID:4P4o6TqQ0
>>73
乗っ取りって元々絵を描いた人のものじゃない
キャラクターのデザイン変えさせればいいんだよ
それが筋通ってる
0086名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:13:46.76ID:ZeoHP2+50
>>83
前も後も関係ないだろ
最初からグッズは全てマルシーKFP
マルシーヤオヨロズだった事は無い
0088名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:28:06.85ID:iTkY743X0
けものフレンズ監督降板騒動「功労者をのけものにする」KADOKAWAの企業体質
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/?page=all
>「そもそも、たつき監督が外れた理由は、彼が本当に思い詰めてこれ以上作品を自分が手がけることができなくなったと漏らしていた6月ぐらいからずっと燻っていました。
>我慢をしていたのですよ。
>それが、8月上旬にある事件をきっかけにすべてが壊れる方向に進んでしまった」

>「『けものフレンズ』のキャラクターデザインや原作原案者扱いであった吉崎観音さんが『もうたつき監督には外れてほしい』と会議の席で明言してしまったのです」

>「3月末の時点で、吉崎さんが自身で『けものフレンズ』をコントロールできなくなったと感じて、たつき監督の所属する制作会社であるヤオヨロズ社を外してほしいと委員会メンバーに言い始めました」

>「KADOKAWAは吉崎さんを連れてきてプロジェクトを立ち上げた以上、吉崎さんをコントロールしなければならない立場なのに、
>功労者であるたつき監督やヤオヨロズ社が目立つことに不快感を示して、吉崎さんがヤオヨロズ社を全部外せと騒ぎ始めたのを押さえられなかったのです」

>「角川も頑張ってどうにかしようと思ったのでしょうが、吉崎さんがたつき監督への嫉妬を爆発させてしまったのは計算外だったんじゃないかと」

>「吉崎さんは優れたクリエイターですし、何かを作り上げる力はとても強いのですが、
>自分が中心になって制作が進まないと気に入らない部分があり、ヤオヨロズのようにアニメファンにも刺さるような会社が独自のプロモーションを始めるとイライラする部分はあるのではないでしょうか」

>「KADOKAWAの担当者が吉崎さんの嫉妬をコントロールできず、逆に吉崎さんにIP(けものフレンズ)のコントロールをさせようとして肩を持った結果、実力のあるヤオヨロズを外さざるを得なくなったんです」

>「アニメ業界には必ずそういう自意識の強い、でも優れたクリエイターが集まって良い作品を作るので、そこをきちんと強い力でグリップできる担当者がうまくハンドリングしないと絶対に揉めることになるんですよ」

>「監督を変えてヤオヨロズを外してもシリーズ(けものフレンズ)が儲かると判断したのもあるでしょうが、
>それ以上に、製作委員会に入っている各社に『KADOKAWAが不始末をしてしまいました』と説明しづらかったのが大きいと思います」
0090名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:28:59.60ID:iTkY743X0
本多@kaorko____ym 2017年9月27日
https://twitter.com/kaorko____ym/status/913042717478813696
>降ろされた件なんですが、今回偶然にもたつき監督のお父様に話を聞く機会があり、
>それによるとアニメ大ヒットでキャラデザの吉崎観音先生が嫉妬して、角川に根回しした結果降板させられたらしいです。
>詳しい経緯などは言えないことも多いのですが、これは本当です。
>本当のことを広めてほしいと仰っていたので、もし信じてくださる方がいらっしゃれば拡散お願します。

>私だって自分のこの文章を何も知らず急に見たとてきっと信じないです。
>ですがこの件には複数人絡んでいるためその個人個人のプライバシーを保護しなければならなくこうなりました。
>ただお父様が憶測で話していたり息子の為を思って嘘を話した場合が無いとは言えませんのでその辺までは保証できません。

>まったく同じ報道が出てきましたね。
>残念ではありますけれども、おもしろいですね。
http://dailynewsonline.jp/article/1359354/

>なるほど、たしかに私が聞いた話と似たような感じですね…。
>個人的には吉崎観音先生のキャラデザは擬人化という観点において特にピカイチだと思っていたので制作陣でのいざこざは本当なら少し残念です… 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4)
0091名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:29:21.47ID:iTkY743X0
「けものフレンズ」たつき監督降板!?――コンテンツは誰のものなのか? 2017/9/26(火) 10:20
まつもとあつし | ジャーナリスト・コンテンツプロデューサー・研究者
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotoatsushi/20170926-00076202/
>筆者が各所から聞くところでは、原作側(カドカワ・マンガ家の吉崎観音氏)と、制作側(ヤオヨロズ・たつき監督)とで、「けものフレンズ」の展開を巡って、幾つかの意見の相違があったようだ。

>つまりファンのグッドウィルを考慮すれば、今回の出来事はコンテンツの価値を毀損し、結果的にビジネスにもマイナスの影響をもたらすものだ。
>けものフレンズの世界観は、多様性に対する私たちの包容力(包摂)が問われる現代において、極めて重要なメッセージが込められていたようにも思う。
>そんな作品において、けものフレンズをヒットに導いたたつき監督を「のけもの」にするかのような状況になっているのはとても残念だ。

>原作(者)と翻案制作(者)が、それぞれの貢献度合いやクリエイティブの在り方を巡り見解が一致しない、というのはコンテンツの歴史においても繰り返されてきた
>何とか「けものフレンズ」とそれを愛している筆者も含めたファンが幸せになる方向性を探って欲しいと願ってやまない
0092名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:29:43.69ID:iTkY743X0
https://i.im●gur.com/CCZUY7P.png
>角川がヤオヨロズに村八分のお触れを出してる
>どうも角川の奴色んな所にジャストプロ系の声優さんとかを使わないように呼びかけてると上司に聞いた
>何でもジャストプロにそういった嫌がらせをする事で子会社のヤオヨロズに圧力をかけているらしい
>多分ヤオヨロズが今沈黙しているのはその対処に追われてるいからじゃねーかな
>確たる事は言えないが、CG班にもこういった情報が伝わるって事は、間違いなく角川は今回の騒動でたつき監督に怒ってるし
>角川は〇〇〇〇がしているみたいな周囲から潰すって事をヤオヨロズにもいている
0093名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:30:16.88ID:iTkY743X0
11/11福原Pトークショーのレポまとめ
https://twitter.com/Char_Tweet/status/929306882203889665

・例の件は今出ている情報が全てでまだ話し合いの最中。途中経過報告は井上専務と合意の上で出したいので見守っていてほしい。三田祭でも爆弾発言はない。
・来年3、4月にプロデューサー頑張れ的な卒業制作の本を出版予定。

・少人数制は意図した訳ではない。大人数なら休めるし
・吉崎先生とのやりとりは一般的な工程が増えるロスよりもプラスが多かった

・劇場アニメをいつかはやりたいが、ヒットさせられるかと劇場でかける必要性を出せるかが不安
・今は海外向けも面白そう

・たつき監督は先を見すぎているからスタッフが理解するまでにディレイがある。制作Pには各所への翻訳者としてクリエイティブ能力が必要。
・たつき監督曰く、たつき監督がP寄りのディレクター、福原PがDよりの制作P。

・今後ビッグヒット作品は言語化しにくいのではないか。定量的価値にしないと一般にはウケない(何万ヒット等)。
制作Pもプレゼンしにくい。けものフレンズも一言で説明できない。

・日本のPはポンコツが多い
・日本のテレビ局は出資額の少なさに対して権利を持ちすぎている。職権濫用ではないか(海外配信権など)

・とにかくたつき監督には他の仕事をさせたくない。納期を気にせずとにかく楽しいものを作ってもらいたい。
・たつき監督は正社員ではなく作品契約を5年継続中。
・アニメ業界は契約書より業界慣習の方が優先される変なところがある。僕は異業種出身なので気がついた。

・ヤオヨロズの制作スタイルだと途中工程が少ない分、中間データも本人の作業用しかなく、製作委員会へチェックさせる素材がないことも。
・場合によってはチェック用のデータ作成というムダがある。また製作Pにクリエイティブ素養がなければ見てもムダではないか
0094名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:30:38.22ID:iTkY743X0
福原慶匡@fukuhara_ystd
https://twitter.com/fukuhara_ystd

>今回はお騒がせをしまして誠に申し訳ございませんでした、皆様を不安にさせてしまった事をお詫び致します。
>最終的な報告になりますが、2期を外れる事に関しては覆りませんでした。
>井上専務と共に皆様のご期待に応える為、精一杯取り組んで参りましたが、力及ばず大変申し訳ございませんでした。

>3月には2期の依頼があり実制作を続けておりましたが、8月頭にコアメンバーで行われた会議にてヤオヨロズに対して今後続投は無いと明言され、降板を宣言されたと認識しています。
>私としては突然の通達で、何に対して不満を持たれていたのか要領を得ず困惑していたと言うのが正直な所です。

>9/27の公式発表にあった情報共有についても、12.1話は委員会へ報告の上制作しておりますし、各企業とのコラボ動画に関しても委員会からの正式な依頼の元で作りました。
>コミケにおける同人誌についても吉崎先生からの許可があり、その際のご提案により特別許諾と明記して頒布しました。

>特にコラボ動画は厳しい条件もありましたがファンサービスの為にと制作スタッフが尽力致しました。
>疑義の対象になった事、一部はけものフレンズ公式でも触れていただけなかった事をとても寂しく思います。

>今回井上専務には大変真摯に対応頂き、迅速な調査と調整にとても感謝しています。
>最後にファンの皆様、制作中のご声援ありがとうございました。
>この様な残念な報告となり申し訳ありません。
>短い間でしたがご一緒できたことを誇りに思います。
0095名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:31:02.28ID:iTkY743X0
大晦日のニコ生細谷Pコメント
http://kemono-friendsch.com/archives/50251

>色々あって、楽しいことが楽しくなくなってしまったなと。
>申し訳ないなと思っております。
>我々としても当然たつき監督はじめヤオヨロズさんの功績には非常に感謝をしておりますし、とてもたつき監督の2期を見たいなと制作委員会一同勿論思っていました。

>で、そこは嫌らしい話、ビジネス的にもそっちの方が絶対に上手くいくというのも分かっていたんですが。
>色々な事情があって、皆さんそこはとてもお聞きになりたいとは思うんですけれど。
>委員会は合議制でやってますので、誰がどうということでも実はなくって。
>誰かが何かを言った時に乗るか乗らないか、ということが色々あって。
>で、それを突き詰めていくと、逆に両方の個人攻撃にどうしてもならざるを得ないですし、そこはちょっと我々としても本意ではないというところであんまり……。
>今日僕が委員会を代表として出てきているわけではないんですが…。
>ということになりますので、ちょっと今回は……あの……色々と、ああいう福原さんからの発表もありましたが、我々としては9/27に出した声明が今の我々の見解であるということになります。

>この先も勿論我々は吉崎先生が作ってくれて、たつきさんが育ててくれた、けものフレンズを、もっと、またみんなが楽しんでくれる様なコンテンツにしていくつもりで動いていきますので、この先も応援をしていただければなと言う風に思っております。
>これでご納得いただけないのは百も承知ではありますが、すいません今の僕にはこれしか言えないです。
>皆さん仰りたいことがたくさんあるんでしょうが(以下違う話題なので略)。

細谷伸之@テレビ東京 @nobutx_0517
>真意が伝えられなかったので少し補足。
>個人攻撃、と言うのは何か権力を握っている誰か個人に行き着くと言うことではないです。
>全ての話は細分化していくと言い出した人がいて、それはその時々によってまちまち。
>僕の時もあれば他の人のこともある。(続

>でも、その提案にみんなで意見を出して集約して通る時もあれば却下になる時もあるわけで。
>だからその個人を特定しても本質ではない。と言うことが言いたかったのです。
>それはきっとヤオヨロズさんも一緒。
>組織、チームってそう言うものかと。

>別に圧力があって書いてるわけじゃないですよw
0096名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:31:19.75ID:iTkY743X0
山本一郎(やまもといちろう@告知用)‏ @kirik
https://twitter.com/kirik/status/946381296892129280
>やたら取材電話が鳴ると思って、ああ齋藤ウイリアムさんの件か、ステマ問題か、暗号通貨かと思ったら、けものフレンズの話だった…。
>あんなの吉崎さん制御できなかったKADOKAWAがひたすら悪いだろw
0097名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:31:39.54ID:iTkY743X0
にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona (都内在住のクリエイティブディレクター)
https://twitter.com/nyantarou_mona/status/946009392230436866
>けもフレの騒動、いろいろ内情を知ってしまってから吉崎観音の絵を一切受け付けなくなってしまった。
>今後応援することはないと思う…

>言うわけないだろ… 馬鹿か…( 笑
>こうしてポロリしちゃってる時点で怒られそうなのに…
>というかポロポロ漏れ始めてるから事の顛末見ておくといい

>社会の事実はいつも思ってる以上にくだらないことが多いよ。
>カドカワも悪くない、ドワンゴも悪くない、製作委員会も悪くない…となると最終決定者は誰が残るかな

>(吉崎が)関わってた… というかほとんどが誤情報だったというか…
>想像以上にくっだらない話で幻滅してしまった

>(たつき監督が戻ってくる可能性は)ない( 断言 )既に別プロジェクトで動いてます

>自分が言えるのは戻ってくる可能性はゼロ、決裂の原因はネット上でささやかれている内容の数段階くだらないものだったっていうだけです。
>このあたりでいいですか

>いや、元々ファンだよ… みんなと一緒に「悪くない!」って擁護してた側だよ…
>大団円でけものフレンズ二期迎えられるの楽しみ!って思ってたら想像の3段階くらいくだらない話だったのでポロリしちゃっただけ
0098名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:32:10.74ID:iTkY743X0
にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona
https://twitter.com/nyantarou_mona/status/946648956406075393
>消させられました 😇 大人ってこわ...

>カレーうどん@curryudonz
>累計2800万の発行部数を誇る看板作家ですし、悪評をつけたくないんでしょうね。
>自分としては、この際もうキッパリとけもフレのコンテンツは終息させていく方がいい気がするんですけどね。

>にゃんたろう@モナコイン@nyantarou_mona
>ここまでの規模になるとか正直びっくりですよー…
>今だにやばいリプかなり来ますし、人は自らに都合の悪い話はあらゆる手段を用いて抹消しようとするんだな… と思いました 😇
0099名無しさん@恐縮です
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2018/02/05(月) 09:32:32.66ID:iTkY743X0
新春アニメプロデューサー放談(1)KADOKAWA田中翔氏 「パッケージが売れる作品を作りたい」
http://anime.eiga.com/news/105638/
>―― ご自身の作品から離れて、17年に印象的だったアニメ関連のトピックスはあったでしょうか。
>田中:こんな答えで申し訳ないのですが、17年は、とりたてて目新しい企画がない静かな1年だったように思います。
>特段新しいことをしているタイトルもなかったですし、過去に大ヒットしたタイトルの続編もいくつかありましたが、期待に応えるどころか、話題にさえならないものがあったりと、
>何年かごとにある変換期といいますか、これまでの考え方をあらためざるをえない力不足を痛感する1年でした。

>田中:おそらくユーザーの皆さんも同じだと思います。
>「2017年は、どんなアニメを見ていましたか」と聞かれても、「何をやっていたんだっけ」と迷ってしまうような……。
>これは個々のタイトルのよしあしの話ではなくて、そういう1年だったという話ではありますが。
>なので、自分としてはセオリーにのっとったルーティーンで作品を作っていくのではなく、これまで見たことのないものだったり、別の楽しみ方をあたえてくれたりするような目新しいタイトルを作っていかないといけないなと、あらためて強く感じました。
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/02/05(月) 09:33:23.99ID:iTkY743X0
「なか卯」×「けものフレンズ」に批判殺到。博士と助手の頭身が変、アニメ絵と掛け離れた吉○絵に違和感 [732912476]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1516793245/
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