【アニメ/20代平均月収9万円】低賃金の若手アニメーターを支える"現代のトキワ荘"運営費のクラウドファンディングを開始
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャリコネ編集部
特定非営利活動法人のアニメーター支援機構は2月1日、アニメーターに住居支援を行う「新人アニメーター寮」運営費用200万円を目標にクラウドファンディングを開始した。
アニメーター寮は、業界歴3年未満の若手アニメーターが対象。家賃・光熱費・ネット環境込みで3万円で暮らせるというものだ。
同団体は過去4回、クラウドファンディングを行い、合計1063万円を東京都杉並区の3つの寮の運営に充てている。累計25人のアニメーターに住居支援を行っており、今年3月には2つ目の女子寮がオープンする予定だ。
リターンとして、お礼のメッセージやオリジナル画像データ、同団体が運営する「新人アニメーター大賞」作品集、アニメーターの山下清悟さんのムービー、アニメーター寮での食事会などがある。2月4日11時現在、56万5000円が集まっている。
TVシリーズの作画を300枚描いても月収6万 一人前になるには時間がかかる
同団体は住居支援の他、ベテランアニメーターによる絵や作画の技術支援や仕事紹介なども行っている。過去に住居支援者を受けていた人の中には「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督・玉川真吾さん、「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督・川野達朗さんもいる。
現在、日本のアニメ産業の市場規模は2兆円を超えると言われている。しかし日本アニメーター・演出家協会が2009年に発表した実態調査によると、20代アニメーターの平均月収は約9万円、年収だと約110万円だという。
収入が極端に低い理由は、「多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制で雇用されているから」だという。例えばTVシリーズの枚数単価は200円程度。1か月に300枚描いても月収は6万円だ。しかし新人が300も描くのはかなり大変で、同団体は「1年目の新人アニメーターの場合、月収が3万円程度ということもある」という。
しかし作画のスピードが早くなり、それなりの収入を得られるアニメーターに育つまでには時間がかかる。その上、長時間労働のためアルバイトも出来ない。多くのアニメスタジオが東京に集中しているため、地方から上京している新人アニメーターにとって家賃は大きな負担となっているのが現状だ。
さらに動画担当のアニメーターは業務委託契約で雇われ、正社員は15%。低賃金かつ福利厚生も受けられない状況で働いており、3年以内の離職率は9割にものぼるという。
脱「製作委員会方式」? クラウドファンディングでアニメを作るプロジェクトも
また低賃金の原因の1つに「製作委員会方式」も挙げられる。多くの企業が参加する製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は十分な額ではないことが多く、結果アニメーターの待遇が悪化する。さらに収益は全て製作委員会のものになり、アニメーターには還元されないという。
同団体はこの問題に対して、クラウドファンディングを活用して、売上利益がアニメファンから直接アニメーターを中心とした制作現場に還元する仕組み作りに取り組むという。現在、「過去の住居支援者が監督する作品1本」と「公募によって募集した企画をアニメ化する作品1本」の合計2本の作品制作を予定している。
https://news.careerconnection.jp/?p=49561 空いてる時間に日雇い土方でも行けば日給1万ぐらいくれるだろ 寄付を集め続けなければ継続できないシステムってどうなのよ? いい加減ただの寄付乞食をクラウドファンディングという良くわからない単語でごまかすのやめないか アニオタの寄付によるリアル育てゲー、あにめーたーめーかー トキワ荘の住民は貧乏だったけど漫画家は金の卵扱いで出版各社がそれなりに援助してたんだよな なぜクラウドで?利益出てるんなら儲けてる奴が正当な報酬として払えよ クラウドファンディングより先に作画の単価を上げろよ 制作側から引っ張れよ。
なんで制作側を潤わすために金払わなあかんねん! 生活でき無い報酬で働くのが当たり前のアニメ業界を変えろよ こんなのは業界団体とかが出すべき金だろ
と言うか賃金を上げれば済む話
こんなの続けたら使用側からしたら安い賃金で使い続けていいんだってなるぞ 逆にこんなのに出したら余計給料上げなくなるだけだろ >>8
それとトキワ荘の住人は出来る人材ばかりだったから
みんなすぐに儲けて3年以内で出て行ってるんだよな カネにならないならアニメーターなんて辞めて他の仕事に就けよって思うけど なんもしないで中間搾取してる奴らの取り分を減らせよ 根本的な解決にならないな
こんなもん持続しないだろ ストライキしたところで、万策尽きても今さら誰も驚かないし
全部中韓に仕事持ってかれるだけかな 安請負するやつが多いから、賃金がいつまで経っても上がらないんだよな。ディズニーリゾートとかが薄給なのも同じ
今は飲食業は誰もやりたがらないから時給アップしたし、みんながやらなけりゃ上がるだろうに 結局自分達を安売りすることで仕事を得てる部分もあるんだろうからね
コストを上げれば恐らく作られるアニメの数自体が減って
結果的にアニメ業界で食える人の数も減るんだろうし >>6
達成後のリターンが設定されてるかどうか
魅力的な見返りかどうかは人次第 絵見ただけで
こんな下手くそ売れんわー
って分かるわ
因みにワンピース書いてる下手くそは絶対売れんわ
一巻で終わるわ >>17
出版社が出来そうなのを特定の場所に集めたというのが大きい。
当時は原稿を担当編集が貰って帰る仕組みだったし
ジャンプみたいな専属じゃなくて複数の出版社を掛け持ちするのが普通だったから
出版社にとっては漫画家を同じところに住まわせるのはメリットがあった。
トキワ荘は西武線の近くで電話局のそばにあったのがポイント
当時は固定電話を持ってる人は中流以上で一般人は持てなかったから
電報が連絡手段だった。
さらにトキワ荘の近くの電話局は公衆電話があった。 アニメでもCGとかやれよ
月給30万くらいは出るぞ >>7
そのアニメーターを寄付する引きこもりアニヲタを育てたメーカーは... こういうのもうやめろよ気持ち悪い
いつか自分で凄いもの作りたくて金持ちになるたくて頑張ってるんだろ
お前らみたいなのが関わるから衰退すんだよジャップ この件は頑張って欲しいと思うが
正直クラファイってイメージの
悪い単語になってきたよな、 月収9万円なんかで働いてる奴がバカ
そんな条件を飲んでるから労働条件が一向に改善しない もうアニメの数がオタクのキャパ超えてるんだよ
明らかな供給過多
アニメ業界が拡張しすぎたから広く薄くしか行き渡らない
さっさとアニメの数減らしてアニメーターの口減らししろよ トキワ荘だったら、テラさんみたいに、
待遇面ではなく、今のアニメ業界に失望して去っていく人間も出ると思う 若手アニメーター当人たちは無力だからしょうがないけど
他人に生活援助してもらって、低給で甘んじるってゆがんでるわな こういうのはAIがCGで作るようになるのだろうな
一部の優れた人だけが人間国宝として細々と手動でアニメを作り続けることになる ヲタは自分たちが経済に寄与してるようなこと言うけど
回っとらんやんけ 恥ずかしげもなくプロデューサーの言いなりになってパクリまくって
セレブ監督ともてはやされているタワーマンションに住んでいる
不倫外道は年収幾ら? ヲタはグッズや声優以外に金落とさないだろ
アニメはそれの付属品
絶対に集まらないし、下手に寄付すると住所特定されて延々とせがまれそう JA農協みたいなもんか?
アーティストを育てるにはダメな仕組みとしか思えん。
なんたら機構っていう無能集団がわずかな掠りを増やすための隠れ蓑だろな。 スポンサーが出してくれる制作費をちゃんと下まで回せば済む話じゃねえの? >>49
そう
電通とか博報堂が中抜きし過ぎ
大したことしてないのに広告代理店が一番儲けてる CGで負担減らしたらええ
全部パラパラ書くからきつい
CGか
人形劇にスマホゲームみたいなCG演出で
十分見れる
日台合作の作品かなり良かったし
あんなんやればええ。 アニメなんて無くなってもいいよ
チャイナにでもやらせとけ >低賃金の原因の1つに「製作委員会方式」も挙げられる。
>多くの企業が参加する製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は十分な額ではないことが多く
ここは改善できんの?
原作者にもそんなにお金行かないって聞いたことあるし
誰がポッケナイナイしてるん? 一番利益率の大きいアニメのイベントの収入が声優と監督に行ってアニメーターに行かないのがな
イベントはアニメのタイアップなんだから声優と監督だけでなくアニメーターにも払うようにすればかなり良くなる そんなふざけた給料しか貰えないなら辞めた方がいいんじゃないの?
完全に舐められてるよ >>49
それはあんまり関係ない
スタッフの人数自体が多すぎる
深夜のワンクールアニメでも300人くらいいるぞ
同じ深夜帯の30分のバラエティならスタッフ数名ですむもの
取り分変わるの当たり前 >>55
原作者はアニメ化されることで原作が売れるのが大きい
ついでにコミック化されるとそっちの方も
原作者・声優・監督ともに円盤の売上以外にもしっかり収入が約束されてるのに
アニメーターだけが円盤の売上しかもらえない。ここも構造的な問題点 >>1
大御所の塩山紀生が団地住まいなのが衝撃だったよね >>60
だったらアニメの売上以外でも儲けてる声優と監督と原作者の存在が説明できないよね? >>55
原理的には簡単、制作会社も出資者になれば良い
極端な話、自腹で全部作れば利益も全部自分のもの 募金に頼らないといけないようなシステムにするとどうせ長続きは無理だと思うけどな。
まあその内中国とか韓国に抜かれる業界だと思うわ。 >>64
まあそれもいいんじゃないかな
原作の供給と監督と声優を日本人で抑えてればいいんだし アニメーターになりたい奴なんて五万といるだろ
嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいる
というスタンスなんだろ >>63
それに近いことをしたのがフレームアームズガールだったんじゃね?
オモチャを売るためのアニメってコンセプトは伝統的なものだったが どこかで中抜きされてんの?
それともそもそも儲かってないの? >>27
そういう理由があったのか
言わば各出版社合同の社宅みたいな扱いであったわけだな >>68
儲かる人が限定されてるから
儲かるのは監督と声優と原作者になってしまってる
声優と監督はOPとEDの音楽の売上げも入るがアニメーターには入らない >>17
奇跡的じゃなく、寺田ヒロオという漫画家が全国から優秀な若手漫画家をスカウトした結果。 実際に描く人に還元する仕組みを作れば良いだけ。
金はヲタから搾り取ってんだろ?
後は分け方の問題。 能力給なんだから仕事出来ない奴は金が低くて当然な気も >>75
いらないって言うか実際電通なんかからんでない作品の方が多いだろ 漫画家を支援するのは分かる
大化けするかも知れんし
けどアニメーターを支援ってなんかな いとこ兄妹がアニメーターと声優
アニメーターの兄は月収16万あるぞ
声優の妹が月5万あればいいほうで仕事が一切ない月も何度もあると聞いた
B級ゲーム中心 >>59
>アニメーターだけが円盤の売上しかもらえない。
「多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制で雇用されているから」
って書いてあるから、アニメーターは円盤の売り上げも貰ってなさそうに思えるんだけど違うんかな?
売り上げによってボーナス出るん? 企業が面倒見るべきで
寄付でどうこうするのは意味がわからない つーか末端のアニメーターをこんなに低賃金にしとかないと利益でない業界なの >>58
そうなってくるとそもそもやるべきじゃない気もしてくるな どんどん外資に買われるな
まともな賃金を払うだけでいいんだから >>76
製作委員会がアニメを仕切ってるんだから、制作会社にももっとお金を落とせばいいんだよな
声優にお金を落としすぎ 藤子Aのまんが道を読めばわかるけど、漫画少年という雑誌への投稿を通じて
全国の若手漫画家たちのコミュニティが形成されていて、寺田ヒロオが
手塚退去後に藤子AとFを勧誘したしたのを皮切りに次々にその界隈の漫画家が
入居していった。出版社主導で入居した漫画家もいるけど、寺田ヒロオが集めた
といっても過言ではないと思う。 トキワ荘と銘を打つのなら、絶対にエロアニメは作らせるなよ。
でないと、テラさんが化けて出るぞ。 >>81
円盤が売れると次もその制作会社に頼みますか。ってぐらいの話
監督や声優は円盤の売り上げに直結してるけどね >>83
深夜アニメだと予算がワンクールで2億くらいあるけど
スタッフが400人いたら単純に割っても一人50万円だし
それで作るのに半年かかったらそらそんなもんじゃね そもそもで、制作会社に渡るのは全体のどの程度なのか?
制作会社が下請け、孫請けを含めて何人体勢なのかが分からんし >>63
それを目論んだのが「京都アニメーション」
しかし電通に歯向かった彼らは、TVアニメ業界からも紙媒体からも干された!
酷い報復体質だよ。マジで・・・。
お前ら、京アニ報道の妙な少なさに気付いていたか?
同じ事が「AniUta」や、神谷明さん、高橋良輔監督や、幾原邦男監督にも言える
電通の報復体質の血祭に上げられた こういうのは外から恵んでもらうようじゃダメなんだよ。
テラさんみたいな男がひとり居ればいい。
赤塚が行き詰って、金もなくなってもうマンガ辞めますと言ったら、
ちょっと待って、と言ってサラリーマンの月給の三ヶ月分くらいをぽんとあげて、
あと三ヶ月、頑張ってみなよ、と言う男が必要なんだよ。 >>94
EDの作画スタッフの名前を見たらわかるが100人近いだろ
そんな人数に金をいきわたらせるのは無理がある >>94
クオリティでも変わるけど、1クールで1億台後半から2億半ばくらいかな >>96
自分は中国韓国に作画を全依頼しても良いと思うけど?
監督と声優が日本人ならね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています