【イギリス】英国の東アジア系俳優、舞台やテレビ出演で差別と偏見に直面と
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-42914664
ヘリエ・チュン記者、BBCニュース
2018/02/02
英国の舞台やテレビ・映画界で働く東アジア系の英国人俳優たちは、配役にあたって自分たちが今でも深刻な偏見を受けていると主張する。「目に見えない」マイノリティーとして扱われる恐れがあると懸念している。
女優のルーシー・シーン氏は、「東アジア系はステレオタイプな役柄に配役されたり、人種差別的な使われ方をすることが多い」と話す。
「コール・ザ・ミッドワイフ」や「イーストエンダース」などの人気ドラマに出演し、戯曲家でもあるシーン氏は、「女性はだいたい、スリムで小柄で髪の長い、従順な『蓮の花』のような役か、その逆で売春婦や不法移民として描かれる。一方で、東アジア系男性は中性的で男らしくない存在として描かれる」
東アジア系の俳優が、人種に関係のない役に選ばれることは珍しく、役の一環として中国人のアクセントを求められることが多いとシーン氏は言う。それでもなお、多くのプロデューサーは、中国人の役に白人俳優を使う「イエローフェイス」は許されるという認識なのだという。
シーン氏など複数の東アジア系英国人の戯曲家による初の作品集「Foreign Goods(外国製品)」が、このほど発表された。
編さんしたのは香港出身の戯曲家、ジンアン・ヨン氏。ヨン氏は「東アジア系の人たちの物語や声が、国中の舞台で足りていない」と話す。
「自分たちが正しく描かれていることは大事です。どう表現されているかで、人の認識は作られる。特に若いときはテレビやアート、本から、振る舞い方を学ぶので」
「ダブルスタンダード」
東アジア系英国人が芸術や娯楽分野で正しく表現されていない。そう感じる人は多い。
映画「ハリー・ポッター」シリーズに出演した女優ケイティー・リュン氏は以前、ステレオタイプに立ち向かうのは「大変」だとBBCに話した。ドラマ「ヒューマンズ」のスター、ジェマ・チャン氏は英紙テレグラフに、「ハリウッド映画ではアジア系女性よりも、エイリアンの方がたくさんいる」と話した。
中国を舞台にした昨年の舞台「In the Depths of Dead Love」の出演者が全員白人だったため、数十人がロンドンのプリントルーム劇場前で抗議した。リュン氏とチャン氏も参加した。
チャン氏は当日、「伝説のベネディクト・ウォンとプリントルームでの愛のある抗議」とツイートした。
ロンドン大学ロイヤルホロウェイでドラマや演劇、ダンスについて教える上級講師のアシュリー・ソープ博士は、東アジア系英国人に対して「歴史的な差別の慣習が長く続いている」と指摘する。
「ほかの人種や民族に置き換えたら、考えられないような慣習が今も続いている。例えば、今となっては白人俳優が衣装と化粧をつけて、黒人の役を演じるなど絶対に考えられないはずだ」
東アジア系の配役については、ダブルスタンダード(二重基準)が働いていると、ソープ博士は言う。
英国の演劇では、肌の色にこだわらない配役、あるいは演劇作品の「普遍性」を理由に、白人の役に有色人種をキャスティングすることが多い。しかし東アジア系俳優に対しては、これが東アジア系の役だからといって東アジア系の俳優を起用しないことの言い訳に使われることがあるという。
「しかも同時に、東アジア系英国人は、なかなか他の人種の役に起用されない」
「東アジア系の俳優の間には、自分は決まったタイプの役、東アジア系の役しか与えられないという感覚が強い。なまりの強い英語を話す役か、移民の役が多い」
(リンク先に続きあり)
(英語記事 British East Asian actors 'face prejudice in theatre and TV')
「目に見えないが本物」。2017年の抗議行動「イエローフェイス」ポスター
https://ichef.bbci.co.uk/news/410/cpsprodpb/9E66/production/_99805504_notseenbutreal.jpg そもそも白人国家なのに何で有色人種なんか出さないといけないんだよ
不満があるなら有色人種のドラマや映画に出れば良いじゃん よそ者のくせに他国で人権とか主張するな
嫌なら帰ってくればいいだろ 悔しかったら 他人の土俵、他国の舞台で
踊らず、全部自前でやれよ。 Shiori Ito: Author of "Black Box" Black Box 著者 伊藤詩織さん 日本外国特派員協会 2017/10/24
https://www.youtube.com/watch?v=9WOxkXn1PkQ
『Black Box』上梓 伊藤詩織さんが「逮捕状を握り潰した」警視庁刑事部長を直撃 デイリー新潮 2017/10/31
https://www.youtube.com/watch?v=o_wXlFATErY 差別と戦ってるのはいつも中国人や韓国人ばかりだ
日本人駄目だね >>12
日本人は白人様のケツとクツを舐めるだけだからな・・・ >>12
朝鮮人や中国人が
路上で違法コピーDVD売ってるから悪いんだろ 清国はアヘン戦争、アロー戦争でイギリスに敗北した
江戸幕府はアメリカの黒船とイギリスのテロリスト援助に倒された
大日本帝国はアメリカ、イギリスに無条件降伏してアメリカ属国に転落 白人社会でアジア人の役柄はそりゃ限られるだろう
イギリスでインド系ならまだしも東アジア系って出てくる作品あるの?
真田広之もシェイクスピアやったりしてたけど これは単純に需要がない問題がある。
例えば日本で黒人や白人主役のドラマは作られないだろ?
作ったところで誰も見ないからだ。 >>15
白人が日本のモノを認めると起源言い出すのがお前らクソ特亜人だよな(笑) 白人のなかに手足の短い不細工な日本人なんか出てたら萎える…不細工な日本男にうんざりしてるから、えいがでは美しい白人の男がみたいわw 白人と黒人とアジア人に別れて映画やドラマ作った方がいいかもね
やはり人種が違うと基本的には興味が持てないのかも
一緒にやる必要性なんかないだろ 日本のドラマと映画も白人黒人使わないしそんなもんだろ
大勢のところに見てもらって儲けるんだからしょうがないわ
マイノリティ言うとハリウッドみたいに変な役柄配置になるわ >>27
おう>>1のこの特ア系に言ってやれよ
「整形モンスターでブサイクな東アジアの特亜系は見たくない」って(笑) >>12
名誉白人の日本人様なめんなや!!差別に文句いうのはチョン! 韓国のチビョンホンがいつまでたっても脇役アクション俳優のポジションから
脱せないからな
アカデミー賞ノミネートされたケンワタナベはどれだけ凄いんだと イギリスの舞台やテレビはイギリス人が見るんだからそれでいいんでねえの アジア人を使えってのは滑稽なんだけど
使う場合もわざわざ不細工使うのは何でなん >中国を舞台にした昨年の舞台「In the Depths of Dead Love」の出演者が全員白人だったため、
日本でも全く同じ。平幹二朗だの吉田鋼太郎だの、白人を必死に演じて名声を得たんだぜ プレデターズに出てたアジア系の俳優は勇ましくてかっこよかったけど基本人の良いインテリ役が多いイメージはあるな 映画に日本人出てたらほんまに下がる…
日常でジャップオスにうんざりしてるから映画みてるのに…ジャップオスなんかクリスエヴァンスの一億分の一の美しさもない。 >>37
ほんとそれ
日本のイエローウォッシュは目に余るわ うちらジャップはアメリカ人のウンコならソフトクリーム変わりになめる民族なんで…白人にさからうとかあり得ないですwww j ネト :::::: サヨ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ ハリーポッターの中国人彼女は嫌がらせというくらい
ジニーはうるさい偉そうなビッチでブス
あれは作者の嫌がらせか 嫌ならやめろよ
実力不足を人種のせいにするとかジャップみたいだな >>26
j ネト :::::: サヨ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ >>39
j ネト :::::: サヨ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ >>41
j ネト :::::: サヨ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ >>44
j ネト :::::: サヨ::::::::::::::::::::_j:::::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l イライライライライライライライライライライライライラ
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l イライライライライライライライライライライライライラ
r-iリ' ヽ=zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、 イライライライライライライライライライライライライラ
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l イライライライライライライライライライライライライラ
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ イライライライライライライライライライライライライラ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f } イライライライライライライライライライライライライラ
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ イライライライライライライライライライライライライラ マジでこういう流れ落ち許せねぇわ。洋画でに醜いアジアンなんか見たくねーよ…美しさで選んだるだけで差別じゃねーだろ、区別だよ。日本人も白人に比べたら全然醜いし見たくねーもん メカ゛キュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん また朝鮮人の虚言かよ・・・・・・もう世界から消えろよ >>9
そういう極端なアジア顔じゃないと仕事貰えないわけ
ぱっちり目派手顔だとアジアぽくない!となる >>51
それ。日本人であれ、チョンであれ体型が明らかに劣るから画面が汚くなる。無理にアジア人だすのは嫌い。くろんぼも主役クラスは嫌。白人は好き嫌いはともかく人種的に美しさでは抜きん出てるのはただの事実 海外でアジア人たちが差別と戦ってるという記事を見ると
なぜかそのアジア人たちを叩くやつらがいるな
まるで自分がアジア人じゃないみたいに 日本でも明らかに日本人顔じゃないハーフに
普通の日本人役とかやらせると違和感しかないしな
その違和感をやってしまうお遊戯が邦画実写やドラマではあるが
おかげで日本国内ですらヒットしないという悲劇 >>61
日本はそのアジア系に差別される側だからな >>61
こういうネタは意識高い系が発狂するんだよ
欧米には差別がないという謎設定だからな チョンこ頭悪すぎ。白人に嫌われるなら差別される方がマシ。白人には媚びてでも好かれたい。差別に反対するのはバカチョン、チャンコロだけ >>61
白人様のケツを舐めてるだけで自分も白人様の仲間になったつもりのネトウヨがね・・・ >>67
逆だろ
白人被れからしたら欧米まで来てアジアンなんか見たくないわってなる スターウォーズでメイン級に白人以外据えるのも本当に嫌。白人至上主義の世界が好きだ。みんな平等とかサヘやめろとか伸び伸び言える世界になってほしくない、フェミナチが喜ぶ地獄の世界になるぞ。 本木雅弘は英国移住したのに
アジア系の抗議活動に加わってないのか?
日系は本当そういう活動を怠けるから駄目だな 黒人を露骨に差別できない白人や白人に対してコンプレックスを持つ黒人やラテン系にとって都合のいいサンドバッグだからなアジア人は 日本でも「進撃の巨人」で
日本人がドイツ系を演じてるからな
やはり状況や興行面で仕方ない点もある
なぜか日本人役がチョンだったけど 甲殻とかアジア人にすると逆に変になるだけだったろ。
あの中で絶対日本人じゃないと変なのは2人くらいしかいねぇ 「わかった!ちょっと昔を舞台にすれば白人だけで作れるぞ!」 >>1
いや 軽蔑されて差別されているのは朝鮮猿と中国猿だけだ
コイツラは世界の嫌われ者だから >>76
進撃の巨人は日本じゃネタ映画扱いだったが
脚本の粗を隠せる台湾や香港じゃそれなりにヒットした
特に香港は最高位3位まで行ったわけで
水原何とかさんは韓国や中国でも嫌われているから
アジア市場向けではまったくないんだが
日本の芸能界は薄らボケたことばかりやっているから駄目なんだよな 白人国家に住まなければ良くないか?
相手もテリトリーというものがあるんだよ
他民族国家のアメリカでさえ差別が絶えないのに >移民の役が多い
移民だろうがw
そもそも白人国家なんだから、白人が中心になるのは当然だろうが
ナイジェリアで黒人が中心になるのは当然だし、中国でアジア人が中心になるのは当然だろ
全世界全国家で、白人、黒人、アジア人その他全ての人種が均等に配分される必要なんてない >>79
どうも勘違いしてるようだけどアジア人全て同じだよ 日本も持ち前の似非グローバル観じゃなくて
韓流みたいに統一感ある絵面にすれば
もっと対外的にコンテンツ売れるようになるんだけどな
邦画実写もほどほどにはアジアじゃ需要あるからな こうやって声を上げる人が多くなれば状況も変わっていくかもな >>1
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35103959.html
もらえる役は忍者かオタク、アジア系俳優を阻むハリウッドの壁
2017.07.07 Fri posted at 19:24 JST
(CNN) 米俳優のルイス・タンさんは、いつか主役を演じたいと思っている。
「アジア系俳優もみんなと同じように、
主役やロマンチックな役やヒーローを演じたいと思っている」と話すタンさん。
しかしハリウッドでは、アジア系俳優は偏見の壁に阻まれる。
「もらえる役といえば忍者や僧侶、オタク、3番目か4番目か5番目のオタクの友人、
殺し屋、医師、女性の場合は白人とデートする
セクシーなアジア系女性ばかり」とタンさんはこぼす。
中国とシンガポール、英国系の家庭に生まれたタンさんが直近で演じたのは、
テレビドラマ「アイアン・フィスト」の登場人物だった。
主役は白人のフィン・ジョーンズさんだが、
それでも今回の役をもらえたことはうれしいとタンさんは言う。
米国の映画やテレビ業界で多様性の追求といえば、
アフリカ系やラテン系が中心で、アジア系はこれまでほとんど脚光を浴びなかった。
2016年のアカデミー賞でも、司会のクリス・ロックさんが
アジア系をネタにした冗談で批判の的になった。
アジア系俳優のダニエル・デイ・キムさん、グレース・パクさんの2人はこのほど、
CBSのテレビドラマから降板した。
白人の共演者との出演料格差が原因だったと伝えられている。
「平等への道は決して簡単ではない」「でも未来への期待がもてると思いたい」
「アジア系俳優として、チャンスをつかむことがどれほど難しいかを実感している」。
キムさんはフェイスブックにそう書き込んだ。 いつも朝鮮人が被害者意識むき出しでアピールしてるのをウザく感じる
この人も周りから同じ目で見られてると思うよ 要はまだその国の一部として馴染んでないってだけだろ
ぶっちゃけ数の問題だよ >>87
アジアの本国人の場合は、アジアマーケットだけで食えるからね
だからこそ韓流みたいに絵面統一するのが賢いやり方
韓流はクレバーな面が多いよ
日本の芸能界がやりたがる似非グローバル観は
日本でも需要ないが対外的な需要がマジないからねえ
こいつらおかしなことやっているなぁ、くらいにしか思われないし 写真見たら差別云々より主役張れないレベルのご面相だった
母国の芸能人の方が見た目がマシ
そのレベルで海外で戦って負けたら差別かよ >>91
と言うかお前が何を言っているのか意味がわからんわw
なんだよ似非グローバル観とかいう意味不明な造語w
頭おかしいと思われるぞw >>75
実際そういう感じみたいね
いじったりいじめるのに東アジアンはちょうどいいポジションなんだろうな >>15
日本人はイギリスに帰化してもノーベル賞取れるのに、チュンチョンはダメダメだね >>72
うち日本育ちのイギリスとノルウェーのハーフやけどめっっっっっちゃわかる。
スターウォーズに肌に色のついた人らだして欲しくない。
差別と云われてもかまわない。
日本の人らも悪いけど世界の人らが見る映画に出るのは違うと思う。美という物指しで図ったら足りてないので…差別じゃなく区別やと思う >>95
東アジア?
そんな区分はないぞ
東南アジアら辺も一緒
インド系がパキとか言われて英国人から馬鹿にされるような話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています