【音楽】イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2018.01.16
イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
2018年も桑田佳祐はとまらない!
オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒットを記録し、5大ドームを含んだツアーは総動員数40万人、さらに年末の『紅白歌合戦』にも“様々な形”で出場……と話題に事欠かさなかった、桑田佳祐。
その勢いはとどまることを知らず、1月3日に発売されたソロ30周年記念ベストミュージックビデオ集『MVP』が1月15日付のオリコン週間DVDランキングならびにBlu-rayランキング、週間総合ミュージックDVD、Blu-rayランキングにてすべて1位を獲得。
新春早々3冠獲得という快挙を達成。活動30年にして、つねに日本の音楽シーンの中心にいるすごさは計り知ることができない。
さらに、音楽シーンの中心で日本人を魅了し続けている桑田の作品は海外の人の心も揺さぶっている。ロンドン在住のDJ/レーベルオーナー/バイヤー、ヒュー・ボウルズ氏からこんな話を聞いた。
“私がDJする時に、ここぞという時にプレイするのがサザンオールスターズの『10ナンバーズ・からっと』に収録されている「奥歯を食いしばれ」なのですが、このグルーヴは英国のダンスフロアでも通用しますしね。
一度フィンランドの方から桑田佳祐作品のレコードをひと揃え欲しい頼まれたこともあるんです。良質な音楽とミュージシャンのソウルに国境はありません”
今回、大ヒット中の『MVP』をヒュー・ボウルズ氏に観てもらい、推しの4曲を挙げてもらった。国境を越えて、推したい楽曲とは?
■推し曲その1:「月」
“クラシックなフォークロックブルースで、シンプルなアレンジが印象的ですね。桑田佳祐の生まれついてのソングライティングの資質を表していると思います。残念ながら、(日本語の)歌詞は理解できませんが、彼の歌唱に力強いソウルがあることはわかります”
■推し曲その2:「ダーリン」
“アップビートなフェンダー・ローズがシティポップ調のメロディをリードしているのが良いですね。この70年代の刑事ドラマ調の映像は横浜港で撮られたものか、聞いてみたいです(笑)”
■推し曲その3:「銀河の星屑」
“フィドルが跳ねているよう。桑田佳祐流のアイリッシュフォークロックブルースを感じます。そして、どの曲にも言えますが、桑田佳祐はどんな音楽のスタイルにも対応できる素晴らしい声を持っています。たとえ日本語がわからなくても、その声の魅力は伝わってきます”
■推し曲その4:「Yin Yang(イヤン)」
“映像クリエイターたちはいくつかの面白いアイデア……ドラマチックで魅力的なシーン、昭和の時代の影響を感じさせる演出、シティポップの時代の影響など、様々なテーマを成立させていますが、なかでもこの曲は良い。
彼のソロワークの中でも大好きな曲です。グレイトなホーンサウンドとキャッチーなコーラスなど、60年代の歌謡曲の影響が強く感じられますね”
(>>2以降につづく)
http://www.m-on.press/files/PostImage/music/68245/86291/68245_86291_180114-ys-203401.jpg
※動画はソースにてご確認ください。
http://www.m-on.press/music/0000136013?show_more=1 (>>1つづき)
本作観賞後、“シンガー、ライブ・ショーマン、演奏者、ソングライター、どれだけ多才かを示している”と『MVP』をたたえた、ヒュー・ボウルズ氏。
最後に、「レコードバイヤーとして、ロンドンで紹介するならどう作品の魅力を伝えるか?」という質問すると、以下のように返してくれた。
“日本の偉大な歌手のひとりである桑田佳祐の様々な面と才能を知ることができます。
バラード、ショー、クラシックロックンロール、シティポップ、80年代クラシックポップロック、そして伝説のホール&オーツとのコラボレーションなど、幅広いスタイルのクロスセクションがあります。
そして、あえて4曲の中には挙げませんでしたが、最新作がどれも素晴らしいんです。
カジュアルな視聴者であっても、好きなものを見つけて、桑田佳祐の音楽をもっと探っていきたくなるでしょう。サザンオールスターズ(バンド)とはまた違った側面を見せるソロワークが、どのように変化し、そして発展したかの軌跡を知る絶好の機会です。
彼の音楽と映像はすごくうまくシンクロしていると思います。この『MVP』を手にして観るだけで、様々な日本の風景や情緒を味わうことができるはず。日本行きの飛行機のチケットは必要ありませんよ(笑)! 今後もソロ、そしてサザンオールスターズとして彼のファンと共に旅を続けることでしょう。音楽は彼の一生であり、その情熱は続いていくはずです”
(以下略、全文はソースをご覧ください。) 何言ってんのか分からねえし、何語かもわからんねえ。
そんな奴に勲章くれてやるのは、政治家の大衆迎合。 ファイファン7にYin、Yangというモンスターがいる サザンの曲ってパクりばかりやん。
いとしのエリーとか
愛の言霊にいたっては替え歌レベルのパクり。
日本国内でしか流通しないから訴えられないだけで
海外に出したら損害賠償モノじゃないの。 ジャズマンのジェラルドかと思ったw
サザンはファーストの当たって砕けろって曲が好き >>4
歳とってくるとほんとこれ
滑舌いい歌手のばっかり聞いてるw
行き着くとこは演歌になる訳だな >>4
井山裕太とかいう中国、韓国の連中よりめちゃクソ弱い棋士に国民栄誉賞とか笑える もしそうだとすれば、SNSやら動画配信やらがある時代なんやから
とっくに海外で人気出てないとおかしい。 黒澤明に国民栄誉賞あげたのが死後って
どんだけ反日なんだよ日本の政府は
徳川家に大政奉還しろよ ヒュー・ボウルズってロンドンのヒップホップ界の重鎮
ビヨンドザプロダクションの代表
さらにUKレアグルーヴムーブメントの立役者の一人で
ソウル・トレインでも有名
さらに世界的にカルト的な人気を誇るジャズ系の伝説的レーベルMr. Bongo
さらにアジアのレアグルーヴを掘って西洋に広める人
そこから桑田に辿り着いたか ジャイルズピーターソンはカシオペアとかスクエアがお気に入りだったんだよな 何言ってるか解らないから、作業中BGMにはいいのかもな 越えるものならとっくに越えてるじゃ
もう結構な歳でしょうに そりゃバックは一流のスタジオミュージシャンが
演奏してるんだから
クオリティ高いだろ サザンも桑田も良く言えばいつの時代も変わらない音楽。悪く言えばいつまで経っても変わらない音楽。
BABYMETALの不幸な終焉を予感して ‥ 原点回帰のKUWATA推しかよ 『10ナンバーズ・からっと』はジャヶット見ただけで名盤と解るほど
秀逸なデザインで他のサザンのアルバムとは一線を画す 世界を超えるは韓国にウケルでもおkだな
twiceのプロデューサが桑田のスキップビートきっかけで歌手になってるし 奥歯を食いしばれがどんなのかと思ったけど
サザンてつべにオリジナル全くないんだな これまで桑田が作った曲でベストは私はピアノ
異論は認める >>1
ラブコリア歌ってる時点で既に韓国人が日本で活動してる おれも「奥歯を食いしばれ」大好き
でもあの記号の歌詞はなんでなの? ネトウヨは桑田佳祐を叩くけど
桑田佳祐は今上天皇から勲章を受けているので
ネトウヨは今上天皇を叩いているのと同じ
まあ、ネトウヨの尊敬する安倍晋三が天皇大嫌いなので
そういう意味では一貫してはいる
ネトウヨは極左だ 君が涙を止めない
oh! my hot!
ストロベリーwoman don't you go-
melodyか、懐かしいな
初めて本屋の有線で聞いた時震えたわ
中1ぐらいか この捏造をからめたゴリ押しの手法といったら…
あ・・・(察し なんかたまたまあったレアな一例を持ち出して無理くりアゲてるようにしかみえないんだが
すでに国境を越えてる日本の曲いくらでもあるしな こいつもこいつの歌も嫌いだよ
誰かがカバーしてる方がまだマシ
なんなんだ、あのネバネバした歌い方は 身体障害者みたいな歌いかたが
どうしてもどうしても
受け入れられない どの曲もどっかで聞いた事があるような気がする
のは気のせいでしょうか? 誰もかれも〜皆 あたいなんかにゃ 見向くそぶりもありゃしな〜い イギリスにもこういう歌い方の歌手多いよな
なんか音程が不安定で唸ってるような吠えてるような歌い方 >>38
レイチャールズのもこの人のもいいが
やっぱり桑田の歌が一番いいな 米国国立図書館に保存されたアメリカ陸軍による「朝鮮人慰安婦報告書(1944年作成)」に見る慰安婦の真実
TRUTH ABOUT “COMFORT WOMEN” ? U.S. ARMY REPORT in 1944 “A (Korean) Comfort Girl is nothing more than a prostitue attached to the Japanese Army…”.
※ 本記事は、米陸軍が1944年8月10日にビルマで朝鮮人慰安婦を捕獲した際の尋問調書(米国国立図書館に保管されています。)
最下部に全文の日本語訳を掲載してあります。アメリカ人のご友人がいらっしゃる方々や、英語圏で慰安婦問題に関して、
「慰安婦は強制連行されたものではない」という日本側の主張を裏付ける文書のひとつです。必要に応じて英語圏の方々へ資料としてご利用ください。
(各画像をクリックすると大きな画像で原文が読めます。)
http://japa.la/truth...errogation-report-4/ 20代だが、何だかんだで、ジョニー、明日晴れるかなが好き 一応書くけど
パフューム
ワンオク
ベビメタ
そして桑田
こいつら全部アミューズで
決めセリフは世界がー世界がー
もうバレバレ >>1
最近は日本のミュージシャンも負けてないよな。
しかしジギーやアップビートそしてスターリンなんて俺達の青春時代の頃より確実に海外での実力が上がってる。
鈴華ゆう子
5歳から詩吟と剣舞/詩舞をやり詩吟に至っては師範。ピアノで音大を卒業。
ライブで決して音を外さない安定さと詩吟を取り入れた独自のビブラートやフェイクなどの歌唱法。
https://www.youtube.com/watch?v=sn94lOiBusU ←詩吟
https://youtu.be/nOySSEBIM0E?t=105 ←ライブでの詩吟ソロ
https://www.youtube.com/watch?v=_vqsugDUQD8 ←こちらが海外ライブ
https://www.youtube.com/watch?v=BtM0PzOjhSQ ←こちらの海外ライブの方が欧米人にはウケてるのかも知れない。
蜷川べに
4歳から民謡を7歳から三味線をやり民謡に至っては賞を総嘗めにしたほどの腕前とか。
三味線ソロではその技術もさることながら色気も加わった演奏姿に欧米人から絶大な評価。本当に凄い人気だ。
https://www.youtube.com/watch?v=NZ8adlsHGaE
https://youtu.be/7G5RRBgn9wo?t=15
神永大輔
尺八の師範でもある彼の奏でる音はまるであのボビーハンフリーのフルートのようだ。
ドナルドバードやLafayette Afro Rock Bandやハーヴィーメイソンも驚愕するだろう彼の尺八。
ミゼル兄弟やスライやギルスコットヘロンもビックリだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=f3w2rFEodo4
Heavenese
まるで和製スライ&ザファミリーストーンか和製P-Funk。
和楽器とゴスペル/ソウル/ファンクの融合。
これは素晴らしい。
このバンドの実力は当のアメリカ人達が認めてる。
https://www.youtube.com/watch?v=5-UXeqNaQWo
Fuki
ヴォーカルスタイルは陰陽座などに影響を受け北欧メタルをも凌駕する凄まじい高音とビブラートが主体。
ライブでの絶対的な安定感かつ激しい歌唱はNightwishをも超えていると個人的には思う。
最近の日本の若者は本当に凄い。ライブ本番でスイープやギタースラップや両手タッピングを簡単にやってのけてしまう。
https://www.youtube.com/watch?v=LOcEIayLH5Q
他にも欧米人から絶大なファンがいる素晴らしい女性ヴォーカルも増えてきた。
妖精帝国
https://youtu.be/_EeYxtAeaX4?t=34 ←この声質でこのサビが外国人にはジャパニーズシンフォニックメタル賞賛になるみたいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZZvJY7_gyfw ←こちらが某主題歌か?この子の声質とドイツ語?が外国人にはそそるみたいだ。
Tia
https://www.youtube.com/watch?v=Gvs54qwxvq0 ←最初の喘ぎ声みたいな歌い方が外国人に人気みたいだ。
Machico
https://www.youtube.com/watch?v=Rrlh1LMk7vs ←この女性は凄い。他のライブ動画でもそうだが原音に凄まじく忠実にライブをする。
おまけ(本当に最近の若者の演奏技術は凄い。ネットの有無かそれとも親の影響なのか。それにしても時代が変ったな)
https://www.youtube.com/watch?v=gSle0_XC7HE ←みんなこれが見たかったんだろ?女性がこれだけスラップ弾ける・・・いや目線は違う所に・・・
https://www.youtube.com/watch?v=bktZ-eqswBs ←ギタースラップもスイープもカッティングも素晴らしい。実に見事な独自のアレンジだ。 まず声が汚くて嫌い
あの声ってだけで芸術からは遠い位置に居る
あと本人のキャラが嫌い 竹内まりあのYouTube再生数が異常だけど なんなん? 日本にいる英語圏の外国人たち
みんな桑田の英語が気持ち悪いって言うぞ
これアミューズが金出して書かせた記事だろ >>52
紫綬褒章は自薦有だから、自ら欲しがったんだよなチョン桑田は
その理由は今上天皇と皇室その物を侮辱する為に利用し、コンサートでオークションの真似事して大炎上www
言動全てが朝鮮人www 日本で通用するアーテイストは喜多朗のみ
欧米人がアジア人に求める音楽はああいうものと相場が決まってる
ロックやジャズはあちらが本場だがらアジア人なんて見下されるだけ >>4
永六輔に洗脳されたうちの母さんも同じようなこと言ってたw エルビスコステロっぼいよねー
みたいな感じなんだろな サザンは初期2枚の出来がよすぎる
新田一郎の影響もあったんだろう
いまだに勝手にシンドバッドを超えられないしな >>80
凄いしそれなりにウケるのは分かるが
大抵ニコニコ動画とかアニメソングで
過小評価されて消費される >>82
Future FunkというジャンルでFeatureされたから
「BABYBABYの夢」という530万再生のキラーチューンの動画からオススメリンクが貼られる 歌が上手いとか曲がいいとか以前に天皇を侮辱するような人だから応援する気になれない。
これだけは、やっちゃいけないでしょ。 歌い方、声、見た目が受け付けない
楽曲提供に専念してくれないかな? イギリス人DJ兼レコードバイヤーが語る。「桑田佳祐の音楽は国境を越えて韓国でウケるw」 >「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
ホール&オーツに言われたんじゃないの?w >>85
じゃあこれどうすんの? 喜多朗じゃライブで観客を熱狂できないぞ
BABYMETAL-KARATE (live UK Download 2016)
https://www.youtube.com/watch?v=qXF94RGYEmw
APMAs 2016 Performance: BABYMETAL perform with ROB HALFORD of JUDAS PRIEST
https://www.youtube.com/watch?v=TD85aM0VQ3o
BABYMETAL with Chad-metal - Painkiller, Breaking the Law, and birthday cake! at The O2 Arena, London
https://www.youtube.com/watch?v=xm8JYDiPfAc
Gimme Chocolate!! - Baby Metal - MIAMI - With Josh, Flea and Chad of Red Hot Chili Peppers - 4/29/17
https://www.youtube.com/watch?v=fjS__6VDlKE
BABYMETAL with Dragonforce - Road of Resistance at Golden Gods, o2, 60fps
https://www.youtube.com/watch?v=r8ufUZVGn1c
BABYMETAL - Ijime,Dame,Zettai - Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)
https://www.youtube.com/watch?v=Ro-_cbfdrYE
BABYMETAL、「Download Festival 2018」に出演決定! ガンズ、オジー、マリリン・マンソンらも
https://rockinon.com/news/detail/170135 シティポップ再評価の流れには入ってないよなサザン
クセが凄いからかな >>38
マレーナ・ショーの歌、74年じゃないかw まだ、桑田はデビューしてない。完全に
パクリだ! 超えない
希望の轍とミスブランニューデイならアレンジ次第では使えるかな
だいたい桑田の曲は「間」ってもんが少ないからな
日本の歌謡曲なら許されるが欧米のポップスシーンではあんなせわしい歌メロは通用しない
語彙も桑田は多すぎる
欧米ではあんなに詰め込んではダメ
もっとスラーを大事にしなきゃダメ 「月」みたいなああいうわりと日本的なメロディーがわかるなら
いっぱいいい曲はあるよな桑田以外でも 個人的にはミスブランニューデイがサザン史上では最高のシングル曲だな >>99
松任谷由実も入ってない
あっちもクセ強いし
基本的に当時の売れ線は嫌われてるね
当時の音楽会を席巻してたアイドルも 名曲もあるがハマる要素がない俺的に…
サザンや桑田ライブまで行く奴とは反りが合わない 海外進出というか、元々日本の音楽は東アジアやその近辺では聴かれてるよ。
中国なんて、国民的な歌が昴だし。ただ、国民の大部分がそういったことを知らないけど。
極一部の人間を除いてアジア人の音楽なんて聴けるかと言う人間が大部分だと思うので、イギリスとかはやめといて中国、台湾、香港、シンガポール、韓国、マレーシア辺りが無難かなと思う。
>>1
昔から桑田佳祐の曲ってそう言われてるけど
海外でまともに評価されたことって一回もないよな サザンやドリカム好きな人って何か苦手
なんであれが国民的バンド扱いなのか 国境を越えるかどうかは現地のリスナーが決める事で、
現実問題越えてないって事はそういう事なんだろw 嫌いだけど今後日本でこの人以上に売れるミュージシャンは出てこないんだろうな 面白いのが他のミュージシャンが歌う英語の曲とかカバーとか響いてこないが桑田の歌う英語の曲は聴ける >>111
真夏の果実とか、花咲く旅路とか、中華圏でカバーが大ヒットしてるけど、桑田の作品とは知られていないっぽい >>26
LOVE PSYCHEDELICOと同じレベルだなw >>87
永六輔は桑田のことを嫌っていたよね。
日本語を壊したとか言って。 >>123
上を向いて歩こうの坂本九の歌い方が気にくわないと切れてた人だよね
一番売れたのに >>115
じゃあお前さんが考える国民的に相応しいバンドは何かね?
て聞かれても、絶対に答えないだろ 海外のレコードコレクターに本当に評価されてるのは初期から90年代までの山下達郎と大瀧詠一あと荒井由実
これはガチで有名だし海外のレコード屋でもプレミアが付いてるしレア これはマジ
一方桑田なんか全く評価されてない
補足情報としては、山下夫婦と桑田夫婦は仲良し パクリ曲が多いからヤバイんじゃないか?
B'zもそうだが >>73
https://www.youtube.com/watch?v=Fh7_9iLET48
横だけど超有名だよ
ウーマン・イン・ラブ バーブラ・ストライサンド
ビージーズのバリー・ギブと組んで出した曲 桑田の曲って、一貫性ないよね。
ユーミンとか中島みゆきとか曲は違ってもユーミンらしさ、とか、みゆき節
とか感じることあるけど、桑田らしいメロディーとか思いつかない。
あの独特な声とか歌唱法にごまかされてるけど。 >>99
堂々と嘘つくなってのw
70年代再発掘ブームの時「いとしのフィート」は重要な曲だっただろ
ただサザンはシティポップとジャパンAORの時代の間にデビューしてるから文脈に入らないだけ
>>108
松任谷由実も時代が違うってば サザンは洋楽のパクリが多いため、外人にわかりやすい
サザンは洋楽に日本の詩をいかに載せるかという時代だったから
桑田佳祐の盗作リスト
「いとしのエリー」 ⇒MARIENA SHAWの「YOU TAUGHT ME HOW TO SPEAK IN LOVE」
「愛の言霊」 ⇒BARBRA STREISLANDの「WOMAN IN LOVE」
「TSUNAMI」 ⇒AMIBIENCEの「最後の約束」
「勝手にシンドバッド」 ⇒Stevie Wonderの「Another Star」
「我らパープー仲間」 ⇒キャブキャロウェイの「ミニ・ザ・ムーチャー」
「夏をあきらめて」 ⇒Marty Balinの「We are the 80's vol.7(コンピ)」の曲「Hearts」
「涙のキッス」 ⇒Stephen Bishopの「On and On」
「太陽は罪な奴」 ⇒The Supremesの「You Can't Hurry Love[恋はあせらず]」
「愛と欲望の日々」 ⇒BoAの「B.O.I」 素晴らしい!世界も制したか
B'z(笑)さんとは大違いですね(*^^*) ノーザンソウル、レアグルーヴの国だから変わり者もいる
ジャックスをはじめグループサウンズの熱狂的ファンもいるな
トレード用に横浜銀蝿が人気だったこともある >>133
愛と欲望の日々にはハーレム・シャッフルも入ってるよね どうもサザンオールスターズの曲は好きになれない なにがサザンよって反発心がある なんかなw
今のサザンが昔と比べて進化してる訳でもなく、むしろ劣化していて進化したのはコンピュータによる編集技術だけなのに。
最盛期の頃に向こうの音楽関係者にボロクソに言われた事を知ってる人に言わせれば
ネット社会でもこう言う工作に騙される奴はいるんだなとしか思えないな。 この人もう60超えてるだろ
全盛期は35年くらい前 好きだったけどいい年して嬉しそうに下ネタ言ってるのでだんだん嫌になって
山下達郎にシフトした >>115
ドリカムとサザンはだいぶ違うんじゃない? 桑田佳祐の歌い方は、あまりオススメしない歌い方だな。まず、何を言ってるかわからない。それに、海外で売りたいのなら英語混じりの歌詞ではなくて日本語で勝負下ほうがいいと思うぞ。
それに、桑田佳祐の歌い方では日本語の良さは生きない。誰も指摘しないから言うけど、いまの歌手って鼻濁音を使わないのよ。さだまさしも、いまの若い歌手は鼻濁音を使わないと言ってた。鼻濁音を使えと指導するのは、いまでは演歌だけ。
みんな海外の歌手の歌い方を見て技術だ技術だとか声量だとか言ってるけど、これは、木を見て森を見ず。
アニメの声優の発音とか綺麗だろ。鼻濁音を使ってる。あと、無声音。
Kiroroとか海外(アジアで)で受けてて
せっかく日本語の発音で受けてるのに
汚い発音で歌うのは、勿体ない。日本語で歌うのは声楽家とかも言ってるように難しい。外国語の歌を歌った方が簡単だと言われてる。日本語でリズムに乗せるのは、難しいのはわかる。でも、英語よりも深い表現が出来るのは日本語の利点。 桑田が良い意味でも 悪い意味でも
今のJPOPを作ったと思うけどね
それまでは 名の知れた歌手でもヒット曲は2.3曲
桑田は耳障りの良いメロディに響きの良い日本語と英語を混ぜて 何となく判る歌詞 のヒット曲を量産した
90年くらいから 他の歌手も そんな曲ばかりになった 耳障りはあくまで悪い意味だ
耳触りという新語造語もあるが >>110
そうそうベビメタが出現して、海外で人気沸騰とかメディアで宣伝していた邦楽アーティストのインチキ人気詐欺が一気にバレたw
現役の邦楽アーティストの中ではベビメタがビルボード&UKチャートでトップ 他の追従を許さない
海外公演では、海外中箱・大箱で現地人でソールドアウト 観戦ツアーや現地日本人にタダ券ばらまいてないし
海外有名大型ロックフェスに呼ばれればメインステージ、サブステージ
もっと頑張れ邦楽アーティスト!J-ROCKバンド!
↓このバンドは凄いぞ! ビッグマウスのアレキサンドロスや歌下手演奏下手のワニマより100倍は能力高いw
岡崎体育 『感情のピクセル』Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=3yoJY0IqiV0&feature=youtu.be 桑田は昔から「亀が泳ぐ街」のようなわかる奴だけわかればいい的な曲を
オリジナルアルバムに1曲だけならまだしも2、3曲入れてくる傾向があるので通して聴くととにかく疲れる
またロックバンドとしての矜持があるのか
1曲目に重く野暮ったいロックを入れる傾向もあるのでアルバムかけた瞬間どんよりする
なので実はオリジナルアルバムで聴きやすいのは1枚もない
しいて言えば桑田佳祐ソロ1stくらい
コバタケプロデュースで桑田の臭みが綺麗に取れている チャコの海岸物語は直前にリリースされたさんまのいくつもの夜を越えてに似てる ロンドンか…
ロンドンで制作されたチャゲアスのアルバム「GUYS」は名盤
桑田さんの音楽も聴くよ 俺は邦楽も洋楽も70年代〜90年代のいまの歌手は、詞を意識した歌い方をしてないよね。
とくに、洋楽もそうだけど、キーとか絶叫してみたり高音を張り上げてみたり、フェイクを多用してみたりと歌い方が汚い。
クラシックもポップミュージックも向こうが本場だし歴史もある。
どうしても、教え方のノウハウとか技術とかは向こう方が上の部分もあるが、
いくら海外の歌手が技術あっても、この部分は真似してほしくないな。
昔は、こんな歌い方をしてなかった気がするが。誰がこんな歌い方を始めたのか。
また、自称音楽通の洋楽厨または海外厨はこういった歌い方が上手い歌い方だと思ってるようだが、洋楽の懐メロを聴いてた時期がある俺からすればトンデモナイ歌い方だ。
最後に桑田佳祐の歌い方は真似してほしくないな。詞も汚いし歌い方も汚い。 サザンはずいぶん昔から国境を越えて曲をヒットさせていたんじゃ? 俺は邦楽も洋楽も70年代〜90年代の曲を聴いてるがいまの歌手は、詞を意識した歌い方をしてないよね。
とくに、洋楽もそうだけど、キーとか絶叫してみたり高音を張り上げてみたり、フェイクを多用してみたりと歌い方が汚い。
クラシックもポップミュージックも向こうが本場だし歴史もある。
どうしても、教え方のノウハウとか技術とかは向こう方が上の部分もあるが、
いくら海外の歌手が技術あっても、この部分は真似してほしくないな。
昔は、こんな歌い方をしてなかった気がするが。誰がこんな歌い方を始めたのか。
また、自称音楽通の洋楽厨または海外厨はこういった歌い方が上手い歌い方だと思ってるようだが、洋楽の懐メロを聴いてた時期がある俺からすればトンデモナイ歌い方だ。
最後に桑田佳祐の歌い方は真似してほしくないな。詞も汚いし歌い方も汚い。 >>107
洋楽聴かないでサザンしか聴いたことない低知能>>106
バカには悪いがこれが正解 ファーストからステレオ太陽族まで大好きだったなぁ。その後あまり聞かなくなった。 ベストテンで、ドイツにいる黒柳と
生中継でつないで放送した時
「ドイツ人に一番うけてた」と黒柳が言ってたが >>133
パクったと思えるのは上の3つぐらいだな
残りは参考にした程度 >>31
でもコンプで全部中域に集めた糞音で台無しだぞ >>1
>オリジナルアルバム『がらくた』が累計出荷35万枚を突破する大ヒット
出荷だろ?
実売は何枚なのよ。
高校のころはよく聴いてた、いま36歳のおれだけど
ここ10年以上もう全く聴く気がしないよ。
桑田本人も言ってた気がするけど自分で自分の作品をパクってる。
同じ曲ばかりだわ。 >>126
あれも酒で喉がガラガラんなってヒーリオセントリック以降スッカラカンだな
ウェラーの才能枯渇したレベルが桑田のピークレベル アジアの辺境音楽探してサザンにたどり着く
別に変な話じゃないしな
歌詞が意味不明っていうのも外人の心をくすぐる 桑田佳祐が犯人か知らんが英語混じりの歌詞は、ダサイからやめてほしいよね。
あと、鼻濁音が消滅させた犯人の一人がユーミン。
鼻濁音をなくしたり、メロディー重視にしたために歌詞を軽視した曲を作ったりして、日本の音楽は駄目になってしまった。
ハッとする美しい歌詞の曲がなくなってしまった。何だかんだ言って、歌詞は日本の曲の生命線だと思う。 トライセラトップスとソールドアウトが一番オリジナリティーあるわ
だがボーカルがうんこなので通用しないわな
森広隆も洋楽にありそうでないな
あとは全部洋楽の2番煎じのカス >>145
いや
単純に桑田は欧米人の歌声っぽく似せるために喉を閉めてあの声を出してるわけだろ
そういう風に歌手というより物真似芸人がやるようなやり方で発声してるわけだから
歌声を評価するもなにもそれ以前の話であってな >>145
ってデビュー当初から向こうの音楽関係者にボロクソ言われて数十年。
30前後の全盛期から曲も歌唱力も落ちてるのにこう言う提灯記事に騙される奴は頭が悪い。
日本限定のスターでいいじゃん。
今更谷村新司みたいに中国市場狙いなんか無理だし。 >>164
民用でも聴いてろよ
歌詞なんかどうでもいいんだよ
音楽がゴミな方がずっと罪だわ
歌謡曲のBメロありきの曲なんて音楽として一番ダメ
80年代は洋楽の構成の曲もチラホラあったがサザンとミスチルが君臨してからまた音楽が死んだ
トドメはウタダ >>154
何処が日本限定だよ。
日本でしか売れないよ。
それでいいじゃん。 https://www.youtube.com/watch?v=KzpyKsMG9Ts
これとは別にロンドンでレコーディングしていた時、イギリス人のプロデューサーからはっきり「これは売れない!」と言われたそう。 グルーブとピッチが死んでなきゃ、とりあえず聴ける代物にはなるのよ
そうするのにギプスがいる奴とそうじゃない奴が居るけど 20年くらい前の、ローウェル・ジョージのトリビュートの曲は良かった。
聞く前に持ってたネガティブな印象よりは、というレベルだけど。
サザンやソロの作品は普通のJ-POPなのでお金払ってまで聞きたいとは思わない。 >>173
てもあれは、ロングディスタンスラブは、桑田以外で聴きたかったわ…… >>112
初めて聴いたけど素晴らしい曲だね
ありがとう! まぁ喉からしてヴォーカルで白人黒人と張り合うのはまず無理、作曲やら楽器やらそういうので工夫しないと >>177
はっぴいえんどで日本語ロックが外人に無理って散々やって細野が作ったのがインストのYMOだしね。 欧米の歌手はあまりこねくり回したような声は出さないからな
あくまで自然な歌声をベースにフェイクなどで飾る >>180
数十年前から外タレ呼んだ時に日本の音楽聴かせて世界で通用しますかって聞いてた時代から桑田なんかボロクソの
代表なのに、外タレが来るたびにサザンはどうですかってやって音楽誌でボロクソと言う定番美を知らない程音楽が若い人から離れたんだろうね。
北島や石川さゆりとかの方がカントリーに近くていいって高評価なのは今も変わってないのに。 >>179
ボンジョヴェ・・・
リチャードアシュクロフト・・・
某ノーベル文学賞受賞者・・・・ >>184
まぁお前が幾ら他を貶めても桑田全盛期の頃の音楽雑誌、青年誌で桑田の音楽が外タレに馬鹿にされた事実は消えないな。
日本限定でいいじゃん。
アレは日本でしか売れないし俺は好きだよ。 地味ではあるが演歌は海外にもファンがいるし。アフリカのとんでもない国で
北島三郎の歌が流行ったりしたり。 基本的には嫌いだが、おお!?と思うような良い曲も出してるからな >>125
日本人の嗜好と国外の嗜好が違い過ぎてお山の大将ばかりだから
不在
だなあ
出てくるとしたらこれからじゃねえか? 歌詞がテロップ無しだと全くわからん!
前こんな酷くなかったけどな 加藤和彦がミュージックステーションに出た時、タモリに、
なんで木村カエラと組んだか聞かれて
「日本語の歌詞をちゃんと歌うから。
よく、英語みたいに歌う人いるでしょ。
あれ、嫌いなんだよね」 歌詞がさ…
オーベイベーとか言ってる奴だろ?
歌詞カード読んで、誰も思わないのだろうか?
なんで日本語と英語がごちゃ混ぜなんだろう?と 地味だけど、さだまさしの歌い方はいいと思う。長崎出身だけど、鼻濁音を使ってるところに好感がもてる。何を伝えたいのかが、技術以上に大事だろ。 ねえわ。日本にはコイツの退屈な歌よりいくらでも優れた音楽はある。 サザンデビュー後
いろんなブームやらがあったけど、
その全てに対応してたからなあ。
やばかったのはツナミ前後くらいでさ。
今はツナミもやばいのかw まあ、でも80年代の桑田の才気は凄かったよ
サザン、ソロ、KUWATABAND
どれも良質だった
サザンは万葉、ソロの2ndまでじゃないかな? >>200
ああ、自分もだいたいそんな認識だな。
決定的に終わったのがイエローマン、ツナミの流れかな。
まあ、桑田だからこそあのレベルで対応できたんだろうけど。
愛と欲望の日々はちょっとん?って思ったけど、ハーレム・シャッフルのパクリだし。
だいたい、サザンオールスターズって名前がもう70年代のものなのに
よくここまで持続したよ。 >>201
後半はたくさん人を抱えたアミューズを支える仕事になってるから仕方がないだろ。
若い内は好きな仕事だけするのも良いだろうが、家族ができたら稼いで養うことに頭が行く人は多い。
つまんないけどね。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>128
武満徹が桑田の曲好きだったと聞いて意外だなと思った 軍歌、歌謡曲の骨組みに流行りの洋楽を混ぜてるだけってよく批判されるよね。
だから外人からは上っ面の作りって叩かれるのかな。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>210
へぇー、黛敏郎は題名のない音楽界で
サザンとドリカムを事細かに解説してこき下ろしてたなぁ >>211
あの当時は佐野元春筆頭に色々パクリが多かったからね。
サムデイが流れたと思ったら歌詞が英語でアレ?だったりw
桑田、元春、RCとかあの当時、音楽誌や青年誌が外国人ミュージシャンに曲聴かせて笑われる
ってのが様式美でなw
それでも嫌、外国人にはこの良さがわからないんだって意固地になるまでが定番でなw
常連さんの桑田のことを外国人が凄いってバレバレの工作なんだもん。
アミューズも大変なんだねとしか言いようがなくてねw >>215
渋谷陽一はそれでも清志郎は世界に通用するってずっと言い張ってたよね。
まあ、あの声だけを考えるとちょっと納得してしまいそうになるけど。 >>217
いけないルージュマジックの外国人批評は無茶苦茶だったけどね。
このボーカル酷い、この曲、本当に坂本が作ったのってw
それでも買って更にカセットに録音して楽しむのが通なのにw
桑田でさえ、アミューズがこう言う工作しないとダメなぐらい音楽が本当に売れていないのか客を馬鹿にしてるのか? 「桑田佳祐の音楽は国境を越える」
ないない
日本語歌詞が通じない桑田の楽曲なんて
単に劣化クラプトン・亜流マーリィ・猿真似リトルフィートにすぎない 欧米コンプレックスとか日本のアイデンティティとか
深層心理に根ざした人気のような気がするね。
洋楽の地位低下の現在は昭和歌謡の後継者を
大きく謳ってるし。まあ、それを始めたのはちょっとまえだけどさ。 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! つべで聞こうと思ったら動画ないわ〜(以前聞いたことはある)、削除されてしまったみたい
本人か事務所がうるさいのね 宮台真司につづいて桑田スレで
ネット右翼に嫌われた人らの末路ってこうだよなとシミジミ思う >>226
恋ダンス動画の件でもわかるように、アミューズがうるさいんだろうね。
だったら公式をもう少し充実させろと。 >>227
ここは基本 人を貶す場所っと言う事を忘れずに やっぱり洋楽のほうが優れてるわけで
いかに洋楽っぽくかっこよくできるかというところと、大衆性とかを含めると桑田が一番優れてる気がする
個人的にはほかに好きな人があるけど
全てを兼ね備えてるのが桑田かなと >>229
いや、程度が変わるよ。
実は2ちゃんはけなす人よりも、どうでもいい書き込みする人の方が多い
でもネット右翼に嫌われると、けなし度が非常に高まる >>230
洋楽ROCK・POPSと歌謡曲のごちゃ混ぜチャンポンみたいなのが桑田の個性という感じだもんね たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い DJの言うことなんだからムキになるなよw
レコードとして面白いのと海外の音楽評論家の評価なんて別でもおかしくない。日本でも珍妙なレコードがウケたりするし メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>217
渋谷の番組で、ピーター・バラカンは
ユーミンはとにかく声が生理的にダメで受け付けないと言ってたな
渋谷が「メロディーメーカーとしての才能は評価しないのか」
と聞かれても言葉を濁していた
そのバラカンが唯一ほめてたのが矢野顕子。
あんな歌い方する歌手は世界にいないって たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 遂にサザンにまでお得意のガイジンステマやりだしたのか
桑田も売れなくなってんだな >>238
バルカンGJ
俺もユーミンの全てが生理的に合わんw >>9
邦楽は全部そうでしょ
あらゆるコード進行は出尽くしている メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ピーター・バラカン 「鼻濁音のできない東京っ子なんてありえない。しかも日本文化の極み呉服屋の娘ですよ!
日本橋生まれの僕としては許せませんね」 >>73
愛の言霊は有名だけどいとしのエリーは・・・、
ひょっとしてレイチャールズのカバーが先だと勘違い? 日本語で堂々と歌うことが成功する秘訣!英語歌詞にするから受け入れられないんだよ。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 勝手にシンドバットがアナザースターのパクリとか無理有りすぎだろ、
広瀬のアレならまだしも。 レイ·チャールズは最初玉置浩二の曲をカバーした。サザン陣営がそれに目を付け…。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>265
間違いなく元ネタだな
だが、まるまるパクリとは言えないな
構成がまるっきり違う
これくらいのパクリなら いくらでもあるしな
いいんじゃないの?今は若いミュージシャンが桑田をパクっているし
もっと言っちゃえばジョンレノンだって
「ビートルズは街1番のパクリバンドだ」って言ってるし >>269
パクリが問題じゃないんだ
パクって超絶に劣化してるのが問題
ビーゼットにも言えるがな
桑田がやるべきことは丸々パクッてそれ以上の迫力を出せる技術を付けることだ
ショボいボーカル、ダイナミズム0のノッペリとした糞中域集中音、アコギで弾けばだらだらと長い無駄な構成
小林武史関係のは音楽として最低だよ >>270
一番の問題は桑田でさえ、外人の提灯記事で取り上げないといけないぐらい曲が売れていないってことだよ。
外人なんか日本の曲に全く興味ないのにw >>272
しかも一般の日本人に全く無名の外人にステマさせて何がしたいんだかw
どうせやるならパクリ元の外人に言わせるくらいしろよ朝鮮大好きステマアミューズ >>22
そらあんた、サンプリングネタってだけなら
石野卓球でもワケわかんないルーマニアネタ使うわ
ロシアものとか 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ばれないと思って使ったらえらいことになったわ・・・・ by キング・ブリット 愛の言霊とか、もろパクりだと大昔にテレ東の朝番組で検証されてたぞw
ほんとに似てたんだよなぁw
外国はバレて訴訟問題になるから無理っしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています