【芸能】ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
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2018.01.15 08:00
人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズをはじめ芸能界屈指のゲーマーとして知られるお笑いコンビ・次長課長の井上聡が、自作ゲーム案を考えたものの、途中で断念していたことを明かした。
考えたものは「勇者を途中でやめちゃうゲーム」という画期的なものだったが、「個人的にやるなら5年以上はかかると思って」と、制作期間の長さなどが理由だという。
1月21日に放送されるAbemaTVのモンハン特番に出演予定の井上は、ゲーム好きが多い芸能界の中でも、断トツのプレイ時間を誇るレジェンドゲーマー。
理想のゲームを作ろうと「全部のゲームを知っているような人」と、真剣にゲームの設定を考えたことがあるという。
「こういうのはどうですかと聞いたら、これは他のゲームとかぶりますとか、全部答えてくれる専門家とすごく話したんですよ。その人がいいですねって言ってくれたのが、いろんな葛藤があって勇者を途中でやめちゃうっていうゲームでした」と、恥ずかしそうに語った。
「勇者って16歳ぐらいの設定で、年頃じゃないですか。勇者に担ぎ上げられたけど、いろんな誘惑や魅力があって『人に言われてやることじゃない!』って気付いて、やめちゃうっていう設定なんです。現実的ですよね。もちろんマルチエンディングになるとは思います」と、詳細を続けた。
斬新は発想だったが、踏み切れなかったのは開発期間の長さだった。「作ってみたいなと思ったんですが、作り出したら3年後、5年後じゃないですか。5年後に当たるゲームを考えるのって、無理じゃないかと。だからやめたんですよ」と振り返った。
ゲームコンテンツの流行、衰退、移り変わりの速さが身に染みて分かる生粋のゲーマーだからこそ、本格的に作り始める前にブレーキを踏んだ。
近年ではスマホアプリで無数のゲームがリリースされ、ヒットするのはごくわずか。それでも毎年、さらに多くのゲームが誕生する。
その中にひょっこり若き勇者の葛藤を描いた作品が出てきたとしたら、エンドロールにこっそりと「井上聡」の名前が入っているかもしれない。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/3/e31b0_1585_52f5f9e65a4c967fc93aa15245634506.jpg たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>1
そういうネタを発売前にバラしたらアカンやろ
発売できんかったから 俺さまのアイデアすげーだろ
みたいな感じなんかいな
しょーもな ディープダンジョンのラスボスが最下層までたどり着いてから魔王になった勇者だったじゃん
エロゲだけど英雄×魔王ってゲームも愛する人を失って人間を虐殺する魔王になった元勇者だったな ラノベやなろうに腐るほどあって実際もう枯れたようなジャンルだからやめろって 思いつきでGAMEが作れるのなら、苦労しないだろうよ
せめてプランナーになれ >>63
普通に面白いのに、ストーリーが進む度に引きこもりに説教とかw 子供の頃から色んなゲームをやってきたが、モンハンだけは全く好きになれない ゲーム作る前に物語作らんとな
5年かかるならネットのラノベでヒットさせればゲーム化にもなるだろ
これなら物語考えるだけだから空いた時間に作れるだろ 井上と有野課長の番組あったら見るよ
井上モンハン以外何やっとんのよ ずーっとゲームしてニートみたいな生活してるらしいな
どうせならやってみればいいのに 途中で勇者やめるとか、勇者ヨシヒコやん。
昔ダイソーのゲームシリーズで悪魔になってお城のお姫様さらって、勇者倒すアクションゲームあったな。勇者が顔真っ赤にして襲いかかってくるのね。楽しかったわ、オラ悪魔の素質あるかも。 RPGツクールで勇者が少しずつ世界に絶望していって魔王になって、魔王が善の心を取り戻して勇者になって対決する話を考えたことならある。 井上は最近ハーレーを買ってお気に入りで乗り回してる >>94
井上と有野と川島としょこたんで
桃鉄99年とかを延々流してほしいわ
だんだん違うゲームの会話しながら淡々と桃鉄を進めていくのを RPGツクールで作ったらええやん
芸人が作ったとか言ったら1万ダウンロードくらいはいくやろ無料なら VR明石家さんまとかあればやってみたいけどなあ。
VRさんま御殿とか。 まだいたのかこいつ
引きこもりがタレント名乗るなよw >>1
それを考えたら、シナリオやゲームシステムなどすべてをほとんど1人で作った三遊亭圓丈は偉大だなぁ。
しかもそのサバッシュシリーズの評価は今でも非常に高いときてる。 >>101
実況ユーチューバーから金貰えばいいしな。 こいつと成宮のおかげでスーパーナチュラルがえらく見づらいドラマになってしまった。
アマゾンプライムなんてあえてこいつら版を載せてるしな 魔王がモンスターと一緒に世界の勇者を倒して行くゲーム考えた >>63
それだ!
しかも汎用性高い設定。
それにエロゲ要素いれたり萌え要素いれたり、腐女子要素いれたり 既存のゲームでもサイドクエストばっかやって世界救わない遊び方出来るだろ ○○好きや評論家が作品作ってもロクなことにならないからヤメテ正解。 こいつ芸能界に仕事あんの?
モンハンとかドラクエとか和ゲーしかやらん奴はゲーマー気取るなよ 多くの人が考えたけど無理だからやらないものを斬新な発想と思ってしまうのはよくあること >>63
むしろ引きこもりの中に出すゲームを・・・ >>78
あれは傑作ゲームだったよ
いい仕事をありがとう 井上は元気なのかな、河本はどうでもいいけど井上は頑張ってくれよ 考えるべきはストーリーの内容じゃなくてシステム面じゃね
システムとして勇者以外のロールも充実してるスカイリムとかまさに勇者辞めて盗賊になったり吸血鬼になったり出来るわけで
既定路線で勇者辞めるストーリーなだけじゃ別に新しい要素なんも無いような >>11
あれは馬鹿しかやってないから
初代から今まで全部同じなのに次々に買ってやってる
馬鹿だよ ドラクエ11を途中でやめた奴は
このゲームをリアルで体験できたんだよなあ。
ゲーム(勇者業)より楽しい事はいっぱいあるって。 ゲームってずっとやってないから知らんがもたもたしてると本当に支配されたり滅ぼされるRPGってあるん >>72
俺は女勇者がコールセンターではたらくゲームがいいな
そのマックではたらく魔王ともリンクさせたストーリーで 芸人を途中でやめちゃってひたすらモンハンをやるゲーム 途中で止めた話なんて誰でもできるだろ
全然すごくねえ むしろ水際作戦の役所と戦って生活保護を勝ち取るゲーム作って欲しい 日本はもうゲーム作りやめた方がいい
海外はマイナーなタイトルですらマップのあらゆる場所に行けるし登れるのに
日本はゼルダ以外のゲームはちょっとした段差ですら見えない壁
ドラクエなんて3DS版だけ作ってりゃいいのにわざわざPS4で技術の無さと
時代遅れさをアピールして日本の恥でしかねえわ 変化球より王道勇者もので面白いもの作れる人の方がすごい 勇者があの世でわび続けるどころか魔王になっちゃうゲームならやったことある 勇者を途中で辞めるのはいいとしても
で、そこから先どうやってゲームとして楽しませるの?
って部分を恐らくこいつは考えていない。 てか今はそんなに忙しくなそうだけど…
実現に向けてコツコツなんかやっていけばいいのに… モンハンはゲームやらない層がわいわいやるゲームだぞ ドラクエ11のエンディングのせいで
全てのゲーム人生を終えた感 イケメンとか言われてて
今ではただの気持ち悪いオッサンになったな フリーに時々ある一発ネタRPGだよなぁ
ぶっちゃけ >>43
ドラクエ10を延々とやってたぐらいだから、作業大好きってのは当ってるかも この人仕事あんの?
なんかかわいそうだ
気弱なオタみたいな端役ならやれそうなのに
紳助の相方みたいにならないでほしい >>146
俺は逆に数年ぶりに買ったゲームのドラクエ11のおかげでいろんなゲームをやりたくなったぞ >>43
ファッキン左翼BBAも昔ハミ通でコラム書いてたな >>11>>16>>35
初心者に合わせてるのよ、ライトゲーマーとかに
自身の分身であるキャラクターを操作するのに、マニアはマニュアル車を求めるけど一般人には自転車がベストなのさ
事故るからね
ゲームあんまやらない友達見てると良く分かる 何故か不祥事起こさなかった井上の方がTVで見なくなった
実質解散状態だけどジカチョウのコンビ仲ってどうなんだろ? 変化球で攻めるならストラテジー視点で複数の”勇者”をマネジメントして
イベントで寿引退したり膝に矢を受けたりマモレナカッタ...で折れたりする中
新たな勇者を育成したり発掘したりでっち上げたりして生き延びてみるとか
RPGの発想から外すくらいの勢いはいるんじゃないかねえ >>78
カクンテ!オマエ イイシゴトシタ オモウ オマエ イイヤツ こういうのは“シナリオのアイデア”が奇抜ってだけで誰でもできる。
勇者を途中でやめることをゲーム性自体に活かすのが超難しい 結局どんなゲーム考えてたのよ
ジャンルも言わないし
肝心の新しい発想のゲームシステムとやらは?
なろう系でありがちな設定だけ語られてもゲーム以前の問題だよね 勇者を途中で辞めて
ナマポをもらうために奮闘するRPG 設定で真新しさ求めても厳しいからな
世の中にある斬新なアイデアって目から鱗的な既存のアイデアの組み合わせから生まれてるし モンハン数千時間ってそこまでかかるまでに
装備コンプリートしそうなもんだけど 思いついちゃったんだけど、通う学校や大学でカリキュラムを経て勇者になるゲームはどう? 勇者を途中で辞めちゃうゲームってマイクラじゃん
世界平和のため悪のドラゴンを倒すのが目的なのに俺はひたすら穴掘りしたり村人増やしたりしてる 女神に騙されて異世界に転生したニートが
魔王を倒して神になってさらに異世界でロードバイクに
憑依して男装した少女にまたがれることに快感を覚えるゲーム 幻想水滸伝2に主人公がドロップアウトして義姉と逃げるルートがある 言い方悪いけど
紙芝居ゲームならできるんじゃない? 経験値を稼ぐのを途中でやめるゲーム。途中からモンスターを倒さなくても自動的に経験値とゴールドが入ってくる。
村人に話しかけると「貰えるもんはもろとけばいいんや」と答える。
ナマポ >>159
劣勢から反攻に転じて魔王を討ち取る流れか
フリーシナリオも馴染みそう
作ってくれ 次課長はまだ解散して無かったのかw
芸人の仕事は無いだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています