【芸能】ゲーム大好き次長課長・井上、「勇者を途中でやめちゃうゲーム」考案も制作は断念
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2018.01.15 08:00
人気ゲーム「モンスターハンター」シリーズをはじめ芸能界屈指のゲーマーとして知られるお笑いコンビ・次長課長の井上聡が、自作ゲーム案を考えたものの、途中で断念していたことを明かした。
考えたものは「勇者を途中でやめちゃうゲーム」という画期的なものだったが、「個人的にやるなら5年以上はかかると思って」と、制作期間の長さなどが理由だという。
1月21日に放送されるAbemaTVのモンハン特番に出演予定の井上は、ゲーム好きが多い芸能界の中でも、断トツのプレイ時間を誇るレジェンドゲーマー。
理想のゲームを作ろうと「全部のゲームを知っているような人」と、真剣にゲームの設定を考えたことがあるという。
「こういうのはどうですかと聞いたら、これは他のゲームとかぶりますとか、全部答えてくれる専門家とすごく話したんですよ。その人がいいですねって言ってくれたのが、いろんな葛藤があって勇者を途中でやめちゃうっていうゲームでした」と、恥ずかしそうに語った。
「勇者って16歳ぐらいの設定で、年頃じゃないですか。勇者に担ぎ上げられたけど、いろんな誘惑や魅力があって『人に言われてやることじゃない!』って気付いて、やめちゃうっていう設定なんです。現実的ですよね。もちろんマルチエンディングになるとは思います」と、詳細を続けた。
斬新は発想だったが、踏み切れなかったのは開発期間の長さだった。「作ってみたいなと思ったんですが、作り出したら3年後、5年後じゃないですか。5年後に当たるゲームを考えるのって、無理じゃないかと。だからやめたんですよ」と振り返った。
ゲームコンテンツの流行、衰退、移り変わりの速さが身に染みて分かる生粋のゲーマーだからこそ、本格的に作り始める前にブレーキを踏んだ。
近年ではスマホアプリで無数のゲームがリリースされ、ヒットするのはごくわずか。それでも毎年、さらに多くのゲームが誕生する。
その中にひょっこり若き勇者の葛藤を描いた作品が出てきたとしたら、エンドロールにこっそりと「井上聡」の名前が入っているかもしれない。
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/3/e31b0_1585_52f5f9e65a4c967fc93aa15245634506.jpg このすばとか流行ってるんだから作っとけば良かったんじゃない? コアゲーマーなら設定じゃなしにゲームシステムを考えて作れよ moonは勇者やっててゲームの中に入っていく話だけど、あれも斬新で面白かったなぁ。 いまだにモンスタ−ハンタ−だけはわからないよ
なんであんな操作性の悪いキャラが何回もモンスタ−倒しに行って面白いんだよ 勇者の違う視点のゲームはこれまであったし
なんかヨシヒコ的なことだろ クライマックスで勇者を途中でやめそうになるけどやめなかったゲーム
「ファンタシースターIV 千年紀の終わりに」 >>11
操作性わかる
始めて数日でやめたけど爽快感のかけらもなかった
素材集めて強化してくのがメインだったのかな... モンハンのプレイ時間が多いってそんなにスゴいことなの 先輩芸人が後輩芸人を旅行に誘った時って、先輩芸人が寮費を全額出すのが当たり前? 最近はバイクに乗ってるから、ゲームやる時間も多少減ってるんじゃないのか? モンハン上手い人から見てもモンハン上手いの(´・ω・`)? >>1
>勇者を途中でやめちゃうゲーム
うわっ
さっぶw
如何にもゲームで育った奴が考えそうな糞アイデアだな
「みんな勇者知ってるでしょ?勇者」みたいな 斬新だと思うことは誰かが思い付いてると思った方がいい まじかよすげーおもしろそうじゃん
確かに途中で辞めたくなる時もあるよな
FF8のミニゲームのカードにはまってずっとやってたわw ナマポを途中でやめちゃうゲーム作れよ
河本ラスボスで 自分の母親に生活保護を受給させて、世間にバレるまでに幾ら稼げるかを競うゲームにしとけ カンダタがそういう設定だったな
目新しさも何もねぇ 並の芸人が思い付きそうなことはファミコン時代に武が全部やったからな。 作ればいいのに
俺が伝説の勇者だったら役目ほったらかして世界の終わりを眺めていたいって昔から思ってたんだ >>11
トライとフロンティアしかやってないけど、戦闘中にチャットの制限あるのが気になった
操作しながら、チャットも打ちたいのに 芸人より放送作家向きの人だから結構本腰いれてやってればこの案じゃなくてもそれなりの作れていたかもしれんよ
糸井重里のマザーみたいにね 魔王倒しに行ってたのに途中でぶつ森みたいになってもいいじゃない
誰か倒してくれるだろ 世界を救うよりカジノにハマって抜け出せなくなった依存症勇者の話 むかし押井守がルパンのオファーを受けたときに「ルパンなんて最初から居ない。幻想だった」と言い出して
追放されたり、サザエさんのオファーを受けた三谷幸喜が「タラちゃんが筋肉増強剤をつかって五輪に出る」とか
言い出してブチギレされて追放されたり、だいたい妙なことを言う人間は追放されてしまう。
個人の仕事はやりたい放題でいいけど、複数でやることはちゃんと最大公約数を意識しないと駄目だよ。
商売なんだから。 >>38
ファミ通のコラムで知ってたけど、ゲームた好きで上手いんだろうけど、それ以上に作業大好きの印象w モンハンやってるだけでサラリーマンよりも稼げるって世の中おかしいだろ 設定だけなら誰でも思いつくだろうけど
商品にするのは大変だよな
ラノベ書くのも無理だわ 勇者が魔王倒してくるまで持ち堪える国王をプレイしたい ラスボスをプレイヤーとして地球の平和を守る勇者をボコボコにするRPGならやってみたい 勇者をヤめるとか、悪堕ちとか、それなりにあるから新しい感じはないだろ
商業用ゲームなら、あまり無いのか
どっちにしろ、魔王や悪の軍団が正義側を叩くゲームもあるし、インパクト的にはイマイチ。 ゲーム全部知ってる人がまず浅い
フリゲにすでにいくつもあるからな勇者引退なんて ひきこもりと家族の戦いをテーマにしたゲームを開発してほしい こいつよりもドグマ風見のがまだおもろいゲームを考えそう >>59
引きこもりを外に出すゲームとかいいかも。 なろう小説に無数にありそうな設定だな
ゲーム化前に、まず小説書いてアップしてみればいいんじゃね 勇者を目指し無理そうな時は子供に託すために子供を作るゲームにもならやりたい。
むかーしのジンギスカンのゲームでそんなのが有った気がする ゲーム好きアピールしても仕事に繋がらないからかわいそうだよな 行政やマスコミ、近所のおばちゃんとのせめぎあいばかし合いで
いかにしてナマポを世間にバレずに受給できるか、って頭脳ゲームはどうだろう? 魔王がマクドナルドで働くゲーム出せよ。もちろんバイトの子は巨乳JK 案だけなら誰でも出せる
それを作品に出来てこそ意味があるってどっかの漫画家が言ってたな >>42
全く違うけど、DOD2で一作目の主人公がボスで出てきた時は泣けたな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>1
そういうネタを発売前にバラしたらアカンやろ
発売できんかったから 俺さまのアイデアすげーだろ
みたいな感じなんかいな
しょーもな ディープダンジョンのラスボスが最下層までたどり着いてから魔王になった勇者だったじゃん
エロゲだけど英雄×魔王ってゲームも愛する人を失って人間を虐殺する魔王になった元勇者だったな ラノベやなろうに腐るほどあって実際もう枯れたようなジャンルだからやめろって 思いつきでGAMEが作れるのなら、苦労しないだろうよ
せめてプランナーになれ >>63
普通に面白いのに、ストーリーが進む度に引きこもりに説教とかw 子供の頃から色んなゲームをやってきたが、モンハンだけは全く好きになれない ゲーム作る前に物語作らんとな
5年かかるならネットのラノベでヒットさせればゲーム化にもなるだろ
これなら物語考えるだけだから空いた時間に作れるだろ 井上と有野課長の番組あったら見るよ
井上モンハン以外何やっとんのよ ずーっとゲームしてニートみたいな生活してるらしいな
どうせならやってみればいいのに 途中で勇者やめるとか、勇者ヨシヒコやん。
昔ダイソーのゲームシリーズで悪魔になってお城のお姫様さらって、勇者倒すアクションゲームあったな。勇者が顔真っ赤にして襲いかかってくるのね。楽しかったわ、オラ悪魔の素質あるかも。 RPGツクールで勇者が少しずつ世界に絶望していって魔王になって、魔王が善の心を取り戻して勇者になって対決する話を考えたことならある。 井上は最近ハーレーを買ってお気に入りで乗り回してる >>94
井上と有野と川島としょこたんで
桃鉄99年とかを延々流してほしいわ
だんだん違うゲームの会話しながら淡々と桃鉄を進めていくのを ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています