【音楽】実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1/15(月) 12:30配信
実はソロ活動もすごすぎるB’z松本孝弘にフォーカス
J-WAVEで放送中の番組「SONAR MUSIC」(ナビゲーター:藤田琢己)。1月10日(水)は、Licaxxxとのコンビでお送りしました。
ここでは、注目の新譜・いま聴くべき名盤・話題の来日アーティストなど、週替わりのトピックスを月曜から木曜までの4日間かけて掘り下げていく「FEATURE TOPICS」のコーナーを紹介します。この週、ピックアップしたアーティストは、B’z!
B’zは、ギター・松本孝弘さん、ボーカル・稲葉浩志さんのロックバンドで、2018年にデビュー30周年となります。音楽界の発展に貢献したアーティストや、音楽関係者をたたえるハリウッド・ロックウォークの殿堂入りを果たすなど、国内外で活躍しています!
2017年は「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017」や「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2017 in EZO」にも登場。今までB’zをあまり知らなかったという若い人々も魅了しました。
この日は、ギタリストの松本さんにフォーカス!
松本さんは、1961年大阪府豊中市生まれ。高校入学時にギターを始め、在学中に軽音学部を立ち上げてバンド活動に打ち込みます。Michael Schenker GroupやDeep Purple、Led ZeppelinやSteely Danといったハードロックなどから大きな影響を受け、音楽専門学校を卒業し、音楽レコード会社ビーイングに所属。スタジオミュージシャンとしてキャリアをスタートしました。1985年に小室哲哉さんも在籍していたTM NETWORKのレコーディングやライブに参加し、1988年にはソロアルバム「Thousand Wave」をリリース。同年9月にB’zを結成します。B’z結成後もコンスタントにソロ作品をリリースし、これまでにソロ名義では10枚以上もリリースしているそうです!
そんなギタリスト・松本さんの特徴をあげるときに必ず語られるのが音色。音を聴いただけで誰が弾いているか分かる独特な音色です。作曲家、アレンジャーとしても活躍している松本さんは、サウンドコントロールが抜群に優れていると評価されています。
松本さんは「僕のプレイは、『早弾きがすごいね』なんて誰も言わない。『TAK(松本さん)はトーンだよ』ってみんな言う。それは最高の褒め言葉だと思っています」と語っているとか。この唯一無二のサウンドは「TAKトーン」とも呼ばれています。
2000年代にはさらに活動の幅を広げ、2004年には新プロジェクトTMG(Tak Matsumoto Group)を、MR.BIGのボーカル・Eric Martinと結成。2006年に楽曲提供したKAT-TUNのデビューシングル「Real Face」は年間シングルセールス第1位を記録。2010年にはジャズ・フュージョン界のトップ・ギタリスト・Larry Carltonと共演し、アルバム「TAKE YOUR PICK」をリリースし、2011年の第53回グラミー賞にて「最優秀ポップ・インストゥルメンタル・アルバム」を受賞。これは日本人としては5人目の快挙となります。
松本さんは2017年にもグラミー賞受賞アーティストのDaniel Hoとコラボレーションしたアルバムをリリースするなど、ギターを追求し、B’z以外の音楽性もソロワークスとして数々の作品を生み出しています。
B’zはもちろん、ギタリストとして世界中を魅了する松本さんの作品にぜひ触れてみてください!
【番組情報】
番組名:「SONAR MUSIC」
放送日時:月・火・水・木曜 21時−24時
放送局:J-WAVE(81.3FM)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180115-00010000-jwave-musi
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180115-00010000-jwave-000-1-view.jpg クリィミーマミの「LOVEさりげなく」は有名だよな オタクのキチガイランク
←キチガイ 普通→
↑┌───────────────────────
迷│ 鉄道 恋愛
惑│ 政治 ゲハ
│ 声優 ネトウヨ アイドル B'z
│ ネトゲ 自転車
│ エレキギター
│ アニメ
│ 釣り エロゲ
│ TCG 阪神 フィギュア
│ BL レッズ
│ 東方 楽器
│ ボカロ 歴史 特撮
│ 漫画 車バイク
│ 軍事 格闘技 模型 ゲーム
│ オーディオ PC カメラ
無│ 野球 サッカー
害│ ロボット 海外ドラマ
↓│ 切手 クイズ カールトンのおまけで貰っただけ
あとスティーリーダンの影響は全然感じないな 背が小さすぎてかっこ悪いんだよ
ギタリストは大きくないと駄目だわ ネット全盛期にB'zがデビューしてたら、パクリがモロバレですぐ炎上して干されてたのかな・・・
昔みたいに知ってる人は知ってるくらいでしかなかったから
売れっ子の仲間に入って信者を獲得できた
信者になった人間に「パクリだよ」とか言っても聞く耳を持たないし 演奏が上手で人柄もいいけど松本トーンは苦手@tmnファン 昔バイト先に白いスーツにサングラスという店の雰囲気に合わない
出で立ちで名古屋妻とおぼしきお嬢様と現れた松本さん
帰った後に店長が興奮気味に今のB'zの松本だよって教えてくれたけど
全然興味がなかったので「はあ…」としか返せなかった そもそもB'zをロックアーティストにカウントしていない パクリパクリいうけど
サザンの桑田なんか日本語はロックに乗らないとか言ってたんだぜ
日本語に乗せただけで桑田を超えてる thousand waveから弾いてるフレーズはずっと変わってないよな コイツのせいでグラミー賞がモンドセレクション金賞並みの価値になった 年末にB'zがテレビに出てたけど稲葉は動いてたが
このオッサンはほとんど動かなくて置物かと思ったわ 長い事活動してるのにギター以外の楽器やってるの一切見た事ない
ソロで自身がボーカルやってる曲はあるが >>29
レコーディングではベースを弾いたり、ライブではピアノを弾いたりしてる TMネットワーク木ねっちの影武者でおなじみのまっつんw メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん こいつと布袋はなんだなんだで凄いわ
知らない曲が突然流れてきても
これ松本だろ?布袋だろ?ってトーンやフレーズですぐ分かる シェンカーベックゲイリーのカヴァーは軽く原曲超える勢いだったけどなぁ〜
あの頃の彼はもういないのか B'Zってなんでこんなに持ち上げられてるんだ
オリジナリティがあるのかと思ったらそうでもないし
洋楽の劣化コピーだろ KAT-TUNの曲なんて誰が提供しても一位確定
だろwデビュー曲なんだしw 松本なんて個人じゃ名前も知られ耐えないから誰かと組むだけじゃんw >>39
布袋は背が大きいから絵になるけど
松本はちびっ子過ぎて恥ずかしいだけ
160センチくらいしか無いし 祭りがやってきて近いうちに
俺はここを追われるだろう って
オリンピックが終わったら
引退するだろう ってこと? TMのファンだったから、松本さんは知ってたけど、Bzはファーストアルバムが合わなくてそれ以降聴いてない。グラミー賞取ったのはレンタルしたけど。 TAKはトーンもそうだけど、
あの独特のチョーキングとレガートはこの人しかできないと思うわ。 >>39
少なくとも芸能の世界ではロプロとアマの違いは「技術」ではなく「個性」だしね。
歌手もそうだけどある程度の上手さがあれば無問題で後は人を寄せ付けもするが拒絶も
させる個性があるかないか。 パクリよりも長戸大幸の仕掛け方が驚くよねB'zは初期は危ないときもあったろうけど良くここまで周りを固めながら活動出来たよね。氷室京介も最初の事務所がB-ingで暴威の名付け親も長戸で知って驚いたし良いボーカリストを見る目は圧倒的だね 久しぶりに曲聞いたらいいね
90年台の曲しかしらんけど つかこの人達のレベルになると
フェス出たいから頼むよで決まっちゃうんだろうな >>40
変なコスプレさせられて踊らされていたよね
あの当時はTM NETWORKの衣装ってカッコいいって思ったけど、今しみじみ見てみると失笑モノw 曲は布袋のが面白いけどギターの音は松本のが好きだな。 >>61
CAROLツアー自体ミュージカル仕立てだったし >>45
フェンスは商売が下手すぎる
西村のメロディも北健のギターも山田の揺れないリズムも全てがレベルが高いのに松本と比べてこの三人は商売人としてダメ過ぎた
キャリアも腕も負けてないのにね
俺も好きだけど好きなだけに残念でしょうがない F1日本GPで君が代をギターで弾いたのは格好良かったわ >>48
一度でいいから松本に、布袋みたく片足を上げながら、ふざけた感じで弾いているのを見てみたい >>65
TMつながりの所為か
当時ライブ行っても女性ファンばかりだった
あの音楽ならもっと幅広い客層掴めてたんじゃなかろうかって気もするが・・・ 布袋かー
上手さでは断然松本
個性では布袋って感じかな
ガキの頃はスタジオミュージシャンみたいなつまんねーギター
ボーカルが男前だから売れてるだけだろとか…
なんかアリとキリギリスの話を思い出したよ >>64
ソレは知ってる
carol写真集を久しぶりに見たらそう思ったんだよ 同じTMのサポートギタリストだった葛城哲也の方が好きだ。
でも、収入では大きく差がついてしまった(泣)。 >9
>ネット全盛期にB'zがデビューしてたら、パクリがモロバレですぐ炎上して干されてたのかな
まったくその通り。
ドラクエとかもそう。
都合の悪い要素を隠蔽することに成功して維持できてる虚構の存在。 もう少し痩せろ
ドラマーは太っててもいいけど
ギタリストは痩せてないとダメ 今はもう独自路線を歩みつつあるけど
一昔前の中国のクルマメーカーの酷かったこと酷かったこと
ぱくりっていうか丸パクりだったからね
でもそれを日本メーカーの人にコメント求めたら
「いつか通った道」の一言だった ギタリストのソロ活動ではTUBEの春畑道哉が好きだわ ビーイングって叩かれがちだけど今のAKBやらべクソやらチョン流やら惨憺たる音楽の有様見ると
ビーイング時代はすごく良かったと思うわ
何だかんだでずっと聴ける良い曲がいっぱいあった
今はほんとゴリ押しがすべてでクソ B'z大好きだけど
TAKの今の特徴はチョーキングだろ
稲葉のしゃくるようなボーカルと似た
しゃくるようなチョーキングが
上手い下手ではなくB'zに合ってる >>66
ジミヘンのパクリとか言われる時代じゃなくてよかったね 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! THE CHANGINGの歌声に驚愕!!
(;゚д゚) にーいちゃーんはー
にーいちゃーんはー
ひとしのにいちゃん!(ガチャリ) >>83
ビーイングを散々叩いてたロッキンオンJAPANフェスにもB'zが呼ばれるようになったしな 稲葉と松本じゃなくて
稲葉と布袋だったらビジュアル的にもカッコ良かったんだろなとは思う >>79
何貼ってんだおめぇは、スレ違いだぞ
るみとまどかがB'z好きだったな。二人とも卒業してしまったが 名前を失念したが、
なんかの映画の主題歌
「ドワナクローズナンチャラアイ〜」
みたいな?
あの辺のパクリだよな >>103
映画「ULTRAMAN」の音楽担当だったんだけどなあ。
映画が大コケどころか、ほとんど知られてない状態だから。 タックマツモロさんはギターヒーローなんやで
タックモデルは大量売れ残りするけどな 高身長のギタリストってあんまりかっこいいと思わない >>112
ほんとだ。今までずっと間違っておぼえてた。 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん お上手よ。指はよく動くの。
でもカールトンと競演した動画なんか見るとミュージシャンと
しては小物すぎるのがよくわかっていたたまれなくなるの。 パクリいうけど制作意欲は凄いと思うね
あれだけ売れても休んだ年がないほど何かしら毎年アクション起こしてるし 松本がきっかけでヘヴィメタル、ハードロックを聞くようになった人はかなりいると思う >>116
あれyoutubeで見たけど
可哀想なくらい下手くそだったな
ファンらしき人さえ失笑してるような
コメント書き込んでるし >>7
カールトンのおまけになれるギターリストが
世界中にどれだけいるのかまず考えような だいたいカールトンはテクニカル系じゃん
アドリブとか細かいフレーズ畑に飛び込んだんだがらそら差は出ますよ
もともと本人もそこら辺は昔から苦手と言ってるし、トーンや間の持たせ方とかそういう面で合わせてるわけじゃん
カールトンにロックをやらせるみたいなもんだ 布袋に松本のような人付き合いが出来ていればと思う。 >>36
本人が暴露するまで秘密守り通した辺り義理堅いと思う >>96
ボウイが氷室と松本だと見映えは良くないが今よりも伝説になったかもな。
その前にまだ解散せすにやってるかも TMのグラサンがエアって知って松本に乗り換えたやつ挙手! >>16
まぁ初期と今では全く違う音色だな
ビブラートの掛け方や手癖のアドリブなんかも意図して変えてしまってるので
もはやヤマハ弾いてた頃の面影すらない >>22
歪みソロの音色がものすごく特徴ある
フレージングも合わせると一聴して松本ってわかるくらい 芸スポ民があーだこーだ言ってるところでグラミー取ってるし誰よりも稼いでる。
結局便所の落書きなんだよなぁ。 >>41
rock'n roll standard clubはいいアルバムだな
あれとsurviveは今でもよく聞く >>136みたいなのがアンチよりも一番恥ずかしい人種
毎度毎度乙
>>105
life有名か? >>138
ゴールデンタイムの番組のOPで毎週かかってたし曲名わからなくても聴いたことある人は多いと思うんだけどな >>121
そんなもん考える必要ないな
他人の賞をあたかも自分の功績みたいな顔してるあつかましいオッサン
っていう話なんだから 俺だってオリジナルなんだ→いいえ、あなたはパクリです >>42
懐かしいな、聴いてた。
けっこう声高いしよく喋るから、最初ビックリしたわ。
テレビじゃ何で相方に任せっきりなんだろう、むしろ相方の方が口数少ない感じなのに。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い B'z大好き
今週末ライブに行く
楽しみだ
松本は寡黙な職人って感じがする
そこが好きだ
>>96
稲葉は松本だからB'zとして今までやって来れたような気がする
布袋だったら正直ユニットとして長く続けられないような 今の松本は下手くそ過ぎる
アクションの頃から自慢のトーンも衰えてる
アコギは未だに良い音出すけど >>43
なんやかんや演奏力あるし、ボーカルもすごいからなぁ >>48
会った事あるけど、多分166cmくらいだと思う(´・ω・`) 松本ってむかし池袋の楽器屋の店員だったってホント? LOVEさりげなくのギターはまっちゃんが弾いてる
TMの時ステップ踏みながらギター弾くの辛かったんだよねw コナンの映画のOPも弾いてたよね
純白のなんとかってやつ ズラーッと誇らしげに並べたアンプがコインランドリーにしか見えない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! ギターだけ聴いて松本だって分からないだろ
布袋はすぐに分かるが >>121
それはフォローになってない
金積めばクラプトンはスマップに曲を書く BAD COMMUNICATIONのパクリっぷりには恐れ入ったわ まあグラミー賞を取ったことは大きいな
それがメインでなかろうと結果が全て 好きなギタリストのスレになってると思って開いたのに
俺はアベフトシ >>160
雑踏の中電気屋で流れてる音で分かってビックリした(´・ω・`)新曲だったから初聴 >>168
それな
あれのアコースティックverすげー好きだったんだが
元ネタ知ってから1度も聴いてない いい加減ベースとドラムもB'z名乗っていいんじゃね?もうあの人ら長いことバックバンドやってるでしょ。そういえば明石?さん今何やってるんだろ なんと言われようとも今でもとんでもないライブするからな >>138
こういうドヤ顔して勘違いしてる人種が一番恥ずかしいよな
毎度毎度乙 >>182
痛いとこつかれて顔真っ赤なんだろ
マトモに反論出来てない時点で察してやれ >>9
阿部なつみの盗作とかボロクソにたたかれたのにな
コイツとジュディマリのYUKIの盗作はなんでOKなんだ? 先週のさいたまSAはチケットが売り切れず
当日券まででてたそうだなw プロデューサー感覚がしっかりしてる
ブルース的なコードを使った曲が増えてるというインタビュアーの指摘から
「今後ブルースアルバムを作ったりはしないんですか」と聞かれ
「やってる方は楽しいけど聴いてる方はつまらないというパターンに陥りやすいように思う。危険だよね」
みたいな冷静な答えを返してた B'zは興味ないが先日スーパーで買い物中、Champって曲か流れてて
ちょっと聴き入ったな
洋楽派の俺だが、なかなかやるんだなとは思ったよ
あの曲に関して言えばね
でもまあくだらない曲が大半を占めるのはかわりない >>1
結局TAKトーンじゃWAVEトーンには勝てないよ >>190
一時期ビーイングの面子がブルースのライブやったりアルバム作ったりしてたが
全否定かよ
それこそ事務所には近藤房之助だの坪倉だの居るのにw >>182
>>183
自演までして必死すぎるw
みっともないね〜
情けねーw ヤマハのギター教室の講師してたんだよな?
その時に習いに行ってたら、俺の師匠はB'zの松本って言えたのか >>138
普通に考えて、アンチのほうが恥ずかしいだろ
負の感情にエネルギー使っても何も得れないんだぞ?
誰かを嫌な気分にできれば最高にうれしいのか? >>193
自分達のファンはって意味じゃないの
B'zのファンでB'zにそういうのを求めてるのは少数だろうし >>199
前ツアーでやったブルースアレンジのZEROもファンには不評 >>200
あれは単純に良くなかったわw
普段ブルースとか聴くけどあれはダメだった https://youtu.be/ojk6mCgMJt0
これ聴くと
稲葉>>>>アクセルローズって事が分かるよな メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>205
マイケルシェンカーって人が松本の師匠みたいな人なんだけど、
その人のバンドから両方引き抜いた。 >>193
事務所の人らがやってたら批判もできないのか? >>203
さすがにガンズのsweet child omineのほうが好きだわ。 最近のB'zのギターは昔よりもだいぶ歪んでると思うんだけどな
あれあんまり好きじゃない >>211
カッティングよろしく軽快な曲が無くなったからじゃね?
あんなバリバリのリズム隊使ってたらヘヴィに徹しざるを得ないのかもしれないけど >>203
当時まだまだロック喉じゃなかったよね。これだけ歌えてたなら2000年代とかアクセル以上に歌えるでしょう。勿論このみはあるだろうか 青山純とあかしまさおが関わっていたB’zはかっこよかった >>9
売れまくってた時にパクリまくってたけど、今はどうなんだろ? 愛のままにわがままに〜なんちゃらかんちゃらとか
ラブファントムもパクリではないよ >>29>>52
Seventh Heavenも松本がベースも弾いてる 松本孝弘はテクニックは下手だよ
雰囲気だけのオッサン
大村孝佳(1983年12月26日)ギター 大阪府 34歳 C4 MI Japan東京校講師
Leda(1987年6月9日)ギター 三重県 30歳 Far East Dizain 本名は清水ゆうと
藤岡幹大(1981年1月19日)ギター 兵庫県 36歳 MI Japan東京校講師 死亡
と比べると下手さがわかる >>188
YOSHIKIともロスでちょくちょく会ってる >>223
残念だけどテクニックじゃ音楽できないんだよね 好きな名曲たくさんある
love me, I love you
ねがい
愛のバクダン
BE THERE
今夜月の見える丘に
TIME
熱き鼓動の果て
月光
さまよえる蒼い弾丸
Still Alive 観客多いドームだとマニアックな曲は演奏却下されるのが残念でもある
でも、曲知らない観客が多くてポカーンとしてたけど
哀しきderamerとMannequin Villageが聞けた時は嬉しかった 物凄く上からな言い方をすると
まあ正確で上手いけど硬いと言うか
味や色が無い機会的な上手さだな B'zのシングル曲はメロディーが良いが
歌メロまで松本が作曲してるのだろうか?稲葉だろうか? >>220
そのあたりは洋楽ロックというよりは歌謡曲からパクリ元を探すべきだろうな >>231
歌メロも松本がアコギ一本で鼻歌を口ずさんで作るとのこと
だから一番最初はフォークソングみたいになってると松本が言ってた メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん これを言うと叩かれる
最近のカールトンてどーもな〜 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 孤独のランナウェイも元ネタあるな
今年久々にやってる >>239
元ネタは何?
>>228みたいなただのこじつけは止めてな うるさくてゴメンねBANDのCDを売ってしまったのを未だに後悔している
再販してくれないかな >>228
これもろパクってるじゃんw
松本がヨッシーアイランドやりながら
「おっこのメロディいただきマンモス(笑)」
とか言ってたんだろうな >>242
FRIENDS/リリース 1992年12月2日
スーパーマリオ ヨッシーアイランド/初リリース日 1995年8月5日 >>228
>>242
こういう馬鹿なアンチが足ひっぱろうとしてるんだね 松本孝弘は100年に一人の天才
わからない奴は結局音楽がわかってない
アンチはだいたいニートかア〇ュ〇ズ >>149
むしろ還暦前なのにだいぶプレイもトーンも戻ってきたんだが
カッティングサボるけど >>252
レスポールにカッティングは似合わない気がする。 >>253
まあ単にサポートの大賀に任せっきりなだけだが
ネイティブダンスとか残念 TMのサポート時代、打ち合わせしようと松本呼び出したらプライベートで普通にバンダナ巻いてて小室大爆笑 >>206
そうなんだ
シェンカーよりB'zの方がずっといいよな、金もストレスも(笑)
最近丸くなったらしいが Kyoji Yamamoto(山本恭司)
@KyojiTWJ
つい最近こんな記事の載った本が発売されました。タイトルは『メタル現場主義』。
カーマインとは六本木にあったバーでよく飲んだり、たまにはそこでBBAの曲を僕が歌い
彼がその辺にあるものを叩きながらコーラスをし、ソロはたまたま居合わせたB’zのTAKに取ってもらうなんてこともあったな〜♪
https://twitter.com/KyojiTWJ/status/936266153566945280 >>149
最近のライブ言ってないんだろうなと丸わかりだね。ライブ映像すら見てなさそう >>262
へぇ! 松本ってあの山本恭司と交流あったのか! >>261
さすがに松本に比べたら霞むが、他のバンドだったら主役張れると思うぞ 過疎って、TAKスレから出張してきた奴ばかりのスレになっちゃったw Play it so loudがいいね。
また小室先生と組んで。 珍しく松ちゃんが取り上げられているなと思ったら
相変わらずバカアンチ達の巣窟だったか
バイバイ >>265
センセーションだっけ?全く当たらないよね
大賀さんだったらBABYMETALの大村さんの方が技術、実力、知名度が遥かに上だよ >>273
大村は技術は高いけど、オリジナルの曲がダサい 小室に「あまりに上手すぎてギターなんだかシンセなんだかわからない時がある」と褒められてるんだかディスられてるんだかわからない言葉をもらっていた 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! パクりなんてみんなやってると言うが、こいつのは替え歌だからな
海外の曲を日本語に変えて、同じコード内でちょっとフレーズ変えただけ
よくこんなんで作曲に自分の名前クレジットするよ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>271
MIYAVIは、個性的な奏法というだけで特別上手いわけではない
>>278
その知識もネットの受け売りなんだろ パクリ知識を披露するなよw たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>214
青山純は日本でも屈指レベルだし、上手すぎたよな
v.稲葉
g.松本
b.明石
d.青純
k.小野塚
が、歴代最強メンバーだと思う
明石はベースでは無く、マニュピレーターでも初期らしくて良い 好きな曲たくさんある
Calling
恋心
YOU & I
RUN
衝動
Brotherhood
ギリギリchop なんにしても
第一線で30年近く売れ続けてライブやり続けてるのは本当に凄いと思うよ
好き嫌いはあるだろうけど
この人らはドラマやイベントにシャシャリ出るわけでもないし音楽一筋で売れ続けてるんだから エアロとかガンズとか、あの時代のものからパクってるだけかと思ったら、オアシスとかも丸パクりしてんのな
ちょっと節操なさ過ぎだろ
しかもパクった結果が糞ダサ歌謡曲だし
作曲が苦手なんだな、と思った >>289
そりゃ、外国の名曲をパクってるんだから売れて当たり前だろw
洋楽知らないバカほどBzをageるって本当だなw >>290
大昔で時代が止まってそう
ライブのすごさを知らないんだね パクりの話しかつっこみどころがないからねー
アンチかわいそう tonight
光芒
MVP
BE THERE
HOME
好きな歌 アンチでも数々の曲を聴いてきた奴と
ネットで聞き齧っただけのやつじゃ
レスの内容も質も違うな >>294
知らん
好きでもないのにライブ行かない たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い アンチアンチと書き込みしてる奴
ことごとく単発で工作員バレバレw
出てくる時間帯も集中してるからすぐわかる >>68
アニメの曲とかあるんだし、売れなかったのは一般受けしなかったんだろう 好きな名曲たくさんある
love me, I love you
ねがい
愛のバクダン
BE THERE
今夜月の見える丘に
TIME
熱き鼓動の果て
月光
さまよえる蒼い弾丸
Still Alive YAMAHAのギターにROCKMAN使ってボストンサウンドにしてた頃がピークだな
その後フェンダーのビンテージ買ったりギブソンと契約してたけど
音で分かるほど特徴的だったのはYAMAHAの頃のB’zだろう ミュージックステーションのテーマ曲だった曲のギターサウンドは大嫌いだな
トーンも糞も無いよね
まあ誉めるとしたら最近スーパーBGMで聴いたチャンプって曲はちょっと買い物中に聴き入ったよ
洋楽派の俺だがなかなかだと評価したよ あの頃のほうが今よりオリジナリティあるというか記名性高いと思うよ
ロックマンサウンドっていうのかな?
トーンは98年99年までが最高峰でギブソンシグネで持ち味失った感があるわ
最近はだいぶ復調してると感じる ライブの開演前に
Trampled Underfootとか流してるらしいなw 時効スレスレの今流すんじゃなくて90年初頭に流すのならまだ讃えられただろうけどなw
ラジオとかでこっそり流すのではなくな ロックマンのプリアンプにヤマハMGMのころが一番個性的な音で良かった
レスポールとミュージックマン使ってるころもまだよかったけど明石昌夫が消えたあたりで終わった 明石昌夫さんがその後かかわったグループは売れたんだっけ?
そういえばあまり名前聞かない
すっかりうとくなっちゃってその辺知らないからかな たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん ロクエフだったか当初、浜田麻里のバックのギタリストとかで紹介されてたな。
ジャパメタは興味なかったのでその後の動きなんて知ることもなかったが、
Bzであんなミーハー人気得るとは思いもしなかったなw 信者も、全くパクって無いとは思ってないんだよね?
他のヤツらも皆パクってるだろ松本だけ叩くな!
ってスタンスの擁護なんだよね? パクり方にもセンスが問われるからな
下手なパクリ方する歌手は売れない
でも売れる人は絶妙なさじ加減で他の曲から引用するから
そこはやはりプロだと思うよ 今度コナンのベイカー街の亡霊が再放送されるらしいけど
主題歌のEverlastingは流れるかな
あれもギターがせつなくて良い曲なんだよね
ONEとかも好きだし、他ではミエナイチカラも良い
懐かしいな〜 30年第一線でやってきてるんだからパクりで止まってる人のほうがかわいそう
才能やテクニックはすごいし、今でも度肝抜くライブするからね 松本の場合はメロディまんま、ごっそり拝借する悪質なパクりがチラホラあるからな
それを責められるのはしょうがない
ここ最近は90年代のようなあからさまなパクりはあまりないんだがな
過去やり過ぎただけにいまだに言われちゃうよな 明らかに枯れてはいるけど試行錯誤して努力してるのがわかる
特に近年は自分の得意なコード進行を意図的に外したりしてる たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん パクリパクリ言うけどそんなん日本のバンドならみんなやってるだろ
イエモンだってライブではパクった部分を元曲の歌詞に変えて歌うくらいやってるのに >>127
TMファン的には秘密で何でもなかったけどな >>338
確かにそうだね
B'zは数が多くてパクリ方も悪質だったから今でも叩かれちゃうんだと思う メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん カバー集アルバムに入っている私は風がすごく好きでいまでも聞いている
オリジナルに負けない大作だ パクりどころか声まで似せてるミスチルはファンが音楽音痴だから助かってるよね だな。ミスチルもB'zもファン層はどちらも音楽音痴のおばちよんばかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています