【フジテレビ】 視聴率苦戦月9、「海月姫」で逆襲!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
苦戦フジ月9「海月姫」で逆襲!
女優の芳根京子(20)が主演を務めるフジテレビ“月9”「海月姫(くらげひめ)」(月曜後9・00)は15日、15分拡大でスタートする。
昨年4月に30周年を迎えた看板ドラマ枠も、最近2年は期間(全話)平均視聴率1桁(ビデオリサーチ調べ、関東地区)の作品が相次ぎ、苦戦。
巻き返しを図る今作。同局編成企画の渡辺恒也氏に企画意図を聞いた。
1987年4月クールの「アナウンサーぷっつん物語」からドラマ枠となった月9。
91年1月期「東京ラブストーリー」、91年7月期「101回目のプロポーズ」、93年4月期「ひとつ屋根の下」、96年4月期「ロングバケーション」、
00年10月期「やまとなでしこ」、01年1月期「HERO」、07年10月期「ガリレオ」など、社会現象になる作品を数多く生み出してきた。
しかし、16年から視聴率は苦戦。17年7月期「コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命〜THE THIRD SEASON」は
期間平均14・8%と7作ぶりに2桁をマークしたが、17年10月期「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」最終回は月9史上最低の4・6%に沈んだ。
渡辺氏も「局としても日々議論していますが、月9は今、難しいバランスにあると思います。
視聴者の皆さんが月9に抱くイメージや期待感は10年前と同じではないですが、かといって完全になくなったとも言えない。
従来の月9らしさにとらわれすぎるのもよくないと思いますが、局を最も象徴するドラマ枠であることに変わりはありません」と月9の舵取りの難しさを率直に打ち明ける。
日々公表される視聴率は「世帯視聴率」。若年層を狙った番組より、人口分布の割合が大きいF2(女性35〜49歳)、
F3(女性50歳以上)をターゲットにした番組の方が一般的には世帯視聴率に結び付きやすい。
渡辺氏は「ただ、企画の入り口として月9が目指さないといけないのは、まずはティーン(男女15〜19歳)、
F1(女性20〜34歳)、F2といった若い人たちが中心に楽しめるもの。そこから広がり、上の世代にもリーチしていく。
極端な話、年配層が見やすいものを最初から狙って企画を発想したら、月9という枠の個性がなくなってしまう。
制作者は月9のイメージにあぐらをかいちゃいけないのですが、まずは若い人たちが楽しめるものを考え、
なおかつ、そこに上の世代の方々も楽しめる要素を入れていく。そのやり方は以前から変わっていないと僕自身は思っています」とブレない。
年配層の取り込み。「海月姫」に照らすと、オタク女子などの個性的なキャラクターが織り成す、一見奇抜な世界に映るが
「物語を通して“自分らしさを見つけていく”のとはまた少し違って、誰でも“自分のままでいいんだ”ということを、登場人物それぞれが模索するのが、この作品の最終的なテーマだと思います。
原作は10年前から続いてきた作品ですが、描かれるテーマはむしろ2018年の空気というか、今を生きる人々の意識や価値観にマッチしていると思いました。
その模索する過程の中に出会いや別れがあり、主人公に関して言えば初めての恋や人間としての成長がある。
そういった普遍的なテーマを、連続ドラマならではの縦軸としてきちんと描いていきたいと思っています」
メーン演出は「リーガルハイ」シリーズや「デート〜恋とはどんなものかしら〜」、ヒットの記憶が新しい映画「ミックス。」など、
数々のコメディータッチの名作を手掛けた石川淳一氏。芳根の体当たり演技や瀬戸の女装など、若いキャストも熱演で応えている。
月9のラブコメといえば、06年10月期「のだめカンタービレ」など、ヒットの土壌はある。
渡辺氏は「そこにハマれば、受け入れていただける」と勝算を見いだした。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/15/kiji/20180114s00041000286000c.html
【ドラマ】フジ月9主演の芳根京子、看板背負い「正直つらい」…「海月姫」制作発表に出席
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1515666965/ >>84
長澤のドラマもダメだとは思うけど、『海月姫よりはマシ』って感じに持っていきたいのかな。 >原作は10年前から続いてきた作品ですが、描かれるテーマはむしろ2018年の空気というか、今を生きる人々の意識や価値観にマッチしていると思いました。
だったら能年(改名前)が出てた実写版映画はあんなコケたりしてないと思う オタクなんてもう全然特殊な人種じゃないし
クラゲだの女装くらいのオタクじゃインパクトに欠ける もう月9なんてネームを捨てた方が良い
記事を読んだがなぜこだわる? ドラマ化するほど映画好評だったの?
うちは見ない一覧に入ってるから大丈夫だよっ! 今更かよ
もう何年も前に実写映画化・アニメ化されて新鮮さねえよ
フジのアホさは底知らずだな 逆襲なんて無理な上に、なぜ“ラブコメ=のだめ”なのか…
少女漫画原作、登場キャラクターは変人揃いが共通点なだけだろ やけくそで竹林で〇〇〇してた女子アナ出せよw
多少は数字獲るかもw 月9てキムタクとかまだ人気あった時代の名残だろ
ラブジェネ?
すげえ昔のやつ >>2
じゃ、俺コーラとボスとファイヤの3台でいいや。♪ 何か聞いたことあるし、ちょっと興味あるけど、フジテレビだから見ない >>108
のんが主演の正月映画だったけど、あり得ないくらい大コケした。 ドラマちゃんと作る能力が無いのにどうやって逆襲するつもりなんだろうね? 女装ヘンゼルは可愛いけど
フジテレビじゃねぇ··· 帝国の逆襲
ミュウツーの逆襲
逆襲のシャア
逆襲は負けフラグ >>73
ご安心して下さい
レプロからは内田理央が出ますw 途中からさくらが生き別れた妹役で出てきて大グダグダ期待
見るわけないけど もう新しいものを作る能力がなくなったのか・・・
白い春の続編も作ってくれよ アニメとか実写映画で使い古されたコンテンツやのに
低迷するのもわかるわぁ >>129
嫌韓バカの番組を作ってどうするよ。オレは、韓国人がおかしいとか思った事がないぞ。 そこまで面白いアニメじゃなかったよね。
まあまあの作品ってところか。 アニメは良かったけどあのノリを実写でやるのは厳しいと思う なんでいまさら海月姫なんだろね?
映画もアニメもやったけどそこまで盛り上がらなかったのに 能年玲奈はそれなりにハマってた
芳根でアレを超えれるわけないでしょ・・・ 女ヲタを見たければユーチューブで間に合う。主演がヤリマンっぼいのでスルー。 勢いのあった能年ですらコケたのに芳根京子でなんで行けると思えるのか。 ダウンタウンみたいにオナラで視聴率かせげばいい。げつ9も たぶん平均一桁だと思うけど主演のせいにされて西内まりやみたいになると思う 漫画は面白い
映画は観てないけどコケてた
アニメは何か違かった >>42
俺 医療と警察(公務員)ドラマはもうおなかいっぱいです飽きた
昔やってたアイドルドラマが見たいです >>35
月9にかぎらずいまや月曜ドラマランドレベルのドラマだらけになっちゃったね・・・ テレビドラマの制作側もプライドが
無くなったのかすっかり漫画やラノベを
原作に使うことが当たり前になったわな
数十年前は散々漫画をばかにしていたのにな 誰がこんなの観るんだよ?
キャスティングももう諦めたようなの使ってるだろ。 オモコー三億円べっぴんさんココサケ
芳根は毎回大爆死してるじゃん
今回コケても月9のせいにできるからヲタ的には気が楽だね 映画版の腐女子たちは何気に豪華でオモロかった
ばんば - 池脇千鶴
まやや - 太田莉菜
ジジ - 篠原ともえ
千絵子 - 馬場園梓(アジアン) ペギー葉山とかいたころのポンキッキ再放送したほうが数字というか覇権とれる 「海月姫(くらげひめ)」はセンスの古いだめな人間が選ぶ作品
つまりついぶれそうなフジテレビのセンスは
能年のブレイクをつぶした30年前のセンスから進歩してない
レプロと同じ 月9でフジテレビが隆盛を誇った時代から嫌なら見るなで転落崩壊するまでをドラマ化した方が視聴率取れると思う。 >>132
反日叫んでれば大統領になれる国だからなぁ
国同士の条約を平気で一方的に破棄する反日国家
そのくせ観光では日本がいいらしい
頭おかしい >>123
「帝国の逆襲」はSWで一番の名作だろいい加減にしろ! もはや昔のテレ東ポジなんだから、もっとマニアックな原作を無理やり映像化するくらいじゃないと話題にすらならんだろ 映画は監督が合ってなかった、というか原作の世界観を理解してなかった
この製作スタッフはどうだ? 芳根はブスではないと思うんだけど、何か華がないんだよな。 のん(能年)の海月姫はどうだったんだっけ。
>>8
まだ下がる余地あるだろ。 >>169
それのどこがおかしいのかが、理解できない。 何で今これ?って感じ。オリジナル脚本やまだよく知られていない良原作使って勝負しろやと思う。
まだ大昔の成功体験から逃れられず、更なる凋落に向かってまっしぐらな体制が透けて見える。 芳根京子の頑張り次第だな
あの子はまだ未知数だからこのドラマで弾けて欲しい 今の惨状をリアルに描いたアナウンサーぷっつん物語2018年版やったらいいのに
月9の元祖だし 誰が見るんだこれ
主役の女なにもかもズッコケまくってるのに良く使ってんな 原作、キャスト、スタッフ、しかも時間は月9
これだけ一流を揃えたらほとんど鉄板みたいなもんだろ
視聴率6%は確実に越えてくる 何で映画で軽くコケたものをドラマ化するかね?
海月姫じゃなくて、深夜ドラマ枠で月姫でもやった方が数字とれそう。 流石に4%だ5%だでターゲット層を言い訳にすんなよ…… 海月姫は能年玲奈で映画化されたやつだわな。
大丈夫か? 各局のエース枠
テレ朝木9>TBS日9>>>日テレ水10>>>>>フジ月9>>テレ東金8
振り返ればテレ東 とりあえずLGBT団体から苦情が出るまでは予想できる 武井主演で別の作品やる予定だったが妊娠降板で急遽これに決まったって聞いたぞ (U-25女優主演映画) ※W主演含む
35.2億 322scr 君の膵臓をたべたい(浜辺美波)
32.5億 303scr orange(土屋太鳳)
28.4億 285scr ビリギャル(有村架純)
24.7億 302scr ホットロード(能年玲奈) ←←←←←←←←←←
23.2億 294scr ストロボ・エッジ(有村架純)
20.*億 320scr 8年越しの花嫁(土屋太鳳) ※途中経過
19.0億 295scr アオハライド(本田翼)
18.5億 306scr ぼくは明日、昨日のきみとデートする(小松菜奈)
17.7億 301scr 今日、恋をはじめます(武井咲)
16.3億 298scr ちはやふる 上の句(広瀬すず)
14.2億 281scr 四月は君の嘘(広瀬すず)
13.7億 272scr ひるなかの流星(永野芽郁)
13.0億 302scr チア☆ダン(広瀬すず)
12.5億 281scr 青空エール(土屋太鳳)
12.4億 289scr ナラタージュ(有村架純)
12.3億 160scr 黒崎くんの言いなりになんてならない(小松菜奈)
12.2億 294scr ちはやふる 下の句(広瀬すず)
12.1億 286scr オオカミ少女と黒王子(二階堂ふみ)
11.0億 246scr 好きっていいなよ。(川口春奈)
10.*億 303scr PとJK(土屋太鳳) (5/21時点?)
-----------------------------------------------------
*9.3億 298scr クローバー(武井咲)
*7.6億 300scr 舞妓はレディ(上白石萌音)
*7.4億 251scr 兄に愛されすぎて困ってます(土屋太鳳)
*7,4億 165scr 溺れるナイフ(小松菜奈)
*7.2億 232scr 貞子3D2(瀧本美織)
*6.6億 305scr 一週間フレンズ(川口春奈)
*5.8億 336scr 先生!(広瀬すず) ※途中経過
*5.8億 230scr アナザー(橋本愛)
*5.3億 281scr 魔女の宅配便(小芝風花)
*5,1億 281scr 未成年だけどコドモじゃない(平佑奈) ※途中経過
*4.2億 216scr 海月姫(能年玲奈) ←←←←←←←←←←
*4.2億 194scr L・DK(剛力彩芽)
*3.2億 137scr 高校デビュー(大野いと)
*3.1億 166scr 怪談レストラン(工藤綾乃)
*2.3億 145scr 桜蘭高校ホスト部(川口春奈)
*1.2億 133scr 劇場版 零〜ゼロ〜(中条あやみ)
*0.9億 238scr セーラー服と機関銃 卒業(橋本環奈)
*0.8億 231scr 少女(本田翼・山本美月)
*0.7億 267scr 心が叫びたがってるんだ。(芳根京子) ←←←←←←←←←←
*0.5億 113scr ハルチカ(橋本環奈)
*0.1億 *87scr CUTIE HONEY(西内まりや) >>175
正月映画だったのに大コケした。のん自体は、案外ハマってたと思うんだけどね。 >>183
局内のトイレで男性アナウンサーが自殺するシーンから始まるんですね >>178
日本人と韓国人では物の考え方が違うんやろうね >>1
いやいや無理無理 番宣見ただけでクソつまんねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています