【音楽】<プロの歌手よりよっぽど上手い“素人のど自慢”番組が大人気のワケ>どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽番組が減った――と言われて久しいが、“素人のど自慢番組”はむしろ増えている。
年明け1月3日には「全日本歌唱力選手権 歌唱王」(日本テレビ系)がおよそ4時間半に亘って放送され、翌4日には「THEカラオケ★バトルスペシャル【U-18歌うま大甲子園 最強王座決定戦】」(テレビ東京系)が2時間半。他にも「のどじまんTHEワールド!」(日テレ系)、「今夜、誕生! 音楽チャンプ」(テレビ朝日系)……確かにみんな歌が上手いけど、どこもかしこも、ちょっと多すぎない?
***
古くは「NHKのど自慢」(NHK総合テレビ・ラジオ第1)、1946年に放送開始(当時はラジオのみ)という化け物のような番組も、プロへの登竜門として、山口百恵などを輩出した日本テレビの「スター誕生!」(71〜83年/日本テレビ系)などもプロの審査を経て、歌の優劣を競う番組だった。
そこへ、カラオケマシーンという単純な機械による採点で、歌の優劣を競うという斬新な番組を作ったのは、やはりテレビ東京だった。
「何点、何点、ウーッ何点ッ!」
古稀を超えても、なお喧しい司会のマチャアキ(堺正章・71歳)の声が響き渡る「THEカラオケ★バトル」。素人参加番組ながら玄人裸足の歌声を、カラオケマシーンで採点する、“採点番組”のハシリである。
審査員も演奏者も取っ払ったテレ東の企画力
「カラオケ★バトル」という特番での放送がスタートしたのは2006年9月のこと。当初は一世を風靡した歌手が自分の持ち歌でタレントと競う番組だったが、2014年4月からは「THEカラオケ★バトル」と改め、素人参加をメインに据えてレギュラー化。
番組スタート時から見ているという、上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)が分析する。
「他のキー局に比べ、圧倒的に番組制作予算が少ないため、企画力で勝負するテレ東らしい番組です。『池の水ぜんぶ抜く』や『孤独のグルメ』なども金をかけずに成功していますからね。そもそも、のど自慢番組は予選などに手間はかかりますが、プロミュージシャンの音楽番組に比べたら、セットも共通、ギャラも不要で、お金がかかるのは、司会と審査員、演奏者程度。しかし、そこから審査員と演奏者の予算まで取っ払ったのがテレ東の凄さです」
「THEカラオケ★バトル」で目玉と言えるのが、「U-18大会」であり、18歳以下の素人(稀にプロも出場)が、常連の“U-18四天王”と競うシリーズだ。今年は年末に過去シリーズの再放送を流し、満を持して1月4日に特番として放送したのだが……。
その前日、1月3日に放送されたのが「全日本歌唱力選手権 歌唱王」。ちなみに日本テレビはこの日、朝7時から「箱根駅伝(復路)」をおよそ7時間に亘って放送し、夜は「歌唱王」で4時間半と、この日1日は2番組で済ましてしまったかのような編成だった。
年に1回放送される「歌唱王」がスタートしたのは13年12月9日のこと。こちらもカラオケで歌を競うのだが、採点は機械ではなく、審査員と視聴者が行う。過去4回に亘って12月に放送されていたが、今年はテレ東にぶつけるかのように1月に放送された。
つづく
1/13(土) 6:30配信 新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180113-00536149-shincho-ent たっかい声でピーチクパーチクやってるだけの歌手モドキが増え過ぎ 独自の機械だよ
てかヤラセ操作
カラオケ点の練習Vで採点標示モザイクされてた
どんなに完璧に歌えても95以上なんて中々出ない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! プロデビューする奴等は、実力以外で評価されてんだな 歌はその時の流行り廃りだからな
今はアイドルが目立ってるから普通の歌は売れない
時代が変わるまで待て よく分からないのは
この手の素人カラオケ番組は
どの層を狙ったものなのかということ >>227
久保田は日本語をはっきり歌い過ぎるんだよ
ファンクならもっと滑らかに歌って欲しい 音程に多少不安があっても声質や声量、個性があれば十分プロとしての魅力はあるからねベビメタのボーカルとかがまさにそれ 素人のカラオケ大会とかいくら上手くても聞きたくもない
本当に人気なの? 個人的に、今まで聞いた中で、スキマスイッチの奏は
のど自慢ザワールドでポール・バラードが歌ったのが最強だと思う
でも、あの動画はどこにも無いんだよなぁ 俺は今こそソロで勝負するアイドルが出て欲しいなあと あれ素人じゃなくて
地方タレント事務所に所属してる奴だぞ こういうのは年寄りが見てんじゃないか
素人のカラオケ聞いて何がいいのか分からんけど >>22
同じ感覚の人いた
自己満足にわざわざ付き合わんでもと思っちゃうわ 全盛期の小室哲哉は作曲家として他の追随を許さないほどの絶頂を極めていたが
歌手としての小室哲哉は全盛期でもそこらの一般人に歌わせた方がまだマシのレベル >>502
曲作れる人がいないからな
ベビメタは曲も良かったんだろうな NHKののど自慢だと良い歌い手の時は
途中からバックバンドがやる気になって面白い 甲本ヒロトより歌の上手い素人は腐る程いてもあんな個性的な歌声のやつはそういない
プロと上手いだけの素人の差だ フランス歌謡との繋がりが無くなって以降は右肩下がり カラオケよりも素人に何かさせてタレントはワイプのみが多い。でタレントの出演料一体いくらなんだい?w 歌の女子力という観点では
松田聖子に敵うものはいない 村下孝蔵を完璧に歌える素人を連れて来たら見てもいい >>393
チキショーあいた〜いってうたはかなりいいなとおもた(笑)
踊りもわりと上手いのもびっくりした こんな素人のカラオケ放送見てどうすんの
時間の無駄やろw そもそも、自称音楽通が歌唱力がどうのこうのよりも伝わるかどうかの重要なわけ。歌の上手さは二の次三の次はわけ。
5ちゃんに書き込んでるのは、自称音楽通の素人の意見だから。 それより最近のプロがそこらの一般人のカラオケと変わらんレベルなのがry プロの歌はレベルが違うよ
テレビに出てる歌手が下手なだけ May.J.を見てもわかる通り歌は技術や歌唱力じゃない。いかに、聴き手に伝わるかが大事なわけよ。クラシックの世界でもそうなんだよね。女性指揮者の西本智実がロシアに留学したときに、指揮者は
技術よりも心とか気持ちみたいなこと言われたみたいだし。
美空ひばりも、生前に歌はこころだと言ってたかね。歌唱力だ歌唱力だ言ってる時点で音楽通じゃないから。いくら、上手くても大部分の人はもう一度聴きたいと思わないから。逆に多少下手でも、聴きたいと思う歌もある。これは、日本人が耳が肥えてないのではなくて
一般人の音楽にたいしての認識なんてそんなもんってこと。ブルハーツの歌を聴くと、特別上手くないけど妙に心に残る。それでいいわけよ。 あー確かに最近多いよなこの手の番組
いくら歌うまいからって素人がただ歌ってるのみて何が楽しいんだとは思ってた 歌は心だからな。
いくら素人でもドラマチックな人生おくった人が心こめて歌えば心に響く。 デビューからこんなに上手いからな
15分間どっぷり♫ 初期松田聖子の歌声を生バンドと共にデビュー曲から見て行こうメドレー
https://youtu.be/xWOFrz5o6Gw >>524
May Jなんか上手いけど心に響かない歌手の代表例だからな。 素人の歌うまさんは何歌ってもどうだ上手いだろ!参ったか!みたいな歌唱だから1曲聞いたらお腹一杯 素人が、ドヤ!俺 気持ち込めて唄ってますよ〜うまいでしょ♪この感じが苦手 >>516
個人的にあの声も歌い方も気持ち悪くてすごく苦手なんだが、あれは女子力が強すぎるからなのか
オネエ系に松田聖子好きが多いのは逆に女子力ゆえかね 日本人は心がどうとか精神論にすぐ逃げるけど、日本の歌手にはそもそも表現の幅を広げるための技術が全然足りてない
表現のベースとなる技術もないのに感情込めようとしても無駄に声に力が入るだけで意味ない ソロで勝負できないまとめ売りアイドルだったら
素人のカラオケの方がよっぽどマシなんだよなあ
普通の歌番組は素人以下の量産型アイドルに侵食されすぎている ここの意見を全部読んでると、最終的にはオペラ歌手以外は歌手じゃないってことになる。
さっきも言ったように、歌手は何を伝えるかが大事なのであって伝わることが技術や歌唱力以上に大事なのよ。
You tubeでは、なぜか嫉妬で叩かれてるがソプラノ歌手の田中彩子はハイ・コロラトゥーラ。ハイ・コロラトゥーラって言うのは一言で言えば高音の中の高音。
ソプラノ歌手の中でも、そうはいないわけ。もし、歌唱力で歌を聴くのなら、老若男女がオペラ歌手の歌を聴いてないと
おかしいよね。ポップミュージックで歌唱力をどうのこうの言って、音楽通ぶってるのは歌が何かを理解してない。ただの自称音楽通だから。 >>13
お前のやってるバイト先よりよっぽど大金もらえるよ 自称音楽通ってのは、日本の音楽は〜とか日本の歌手〜とか邦楽は〜とか言ってるけど。
日本の音楽や邦楽ってのは、幅が広くて童謡から民謡、演歌、ポップス、雅楽、和楽器の演奏、吹奏楽まである。
東儀秀樹の生演奏なんて聴くと心が清らかになる。そういうのを引っくるめて
邦楽は〜と言ってるのは音楽を知らない証拠。そもそも、本当に音楽通だったら邦楽とか洋楽なんて線引きしない。
洋楽の歌手は〜とか言ってる連中はファッション感覚で聴いてるだけだから。
去年のビルボードの年間100の曲なんて、酷いもんだったな。
聴いてて何も伝わってこなかった。アメリカの曲だからと言って無条件で持ち上げること自体が何にもわかってない証拠だけどね。 これプロ予備軍みたいなの宣伝に出してるだけだろ
ほんとの素人じゃないよ 昔は、スター誕生やポプコンなどがありましてねぇ
味のある人がたくさん居た印象 >>1
歌に潜在的ニーズがあると言う事。
AKBジャニーズばかりが席巻する日本音楽業界に
あって、心に響く歌とかそういうモノがすっぽり
テレビから抜け落ちてしまった。
そこに、素人のど自慢が上手く入った。
なにしろ、のど自慢にはAKBジャニーズは皆無だからな。
聴かせる歌が多い。モノマネもそういう部分がある。
音楽業界はこの風潮を逃すでない。
さもなければ本当に近い将来音楽が死ぬ >>531
確かに当時は「ぶりっ子」の印象が強くて毛嫌いする奴も多かったが
今はズバ抜けた歌唱力で見直されてるよ
未だに「ぶりっ子」としか見れてない君は絶滅危惧種かもしれない >>24
マンネリなんだよ
先日ひさびさに見たけど飽き飽きした たまたまテレビつけたら
天童よしみが松田聖子の曲歌っていた。
スターウォーズ8のローズ並みの破壊力があった。 >>544
天童よしみは歌は超絶上手い。うますぎる。
ただ心が無い。よって俺は好きではない。 ドヘタで魅力ない声のプロより、よっぽどまし。音楽聴いてるって感じ。プロとか言われてる地上波の音楽番組見たことない、紅白も。良ければ観るよ。 >>546
それはあるな。
甲子園球児が一生懸命野球している姿が
素人のど自慢に感じる。
プロにはない泥くさい一生懸命さを感じる。
それが、一言ひとこと 伝わってくる。
プロに比べれば下手なんだろうが、そこが良い。 吉田拓郎も絶賛した現アイドル最高の歌姫
高木紗友希/辛夷の花
https://youtu.be/cyhV5Ae6aRk 上白石 萌歌(かみしらいし もか) 午後の紅茶のCMがすごくいい。
chara「やさしい気持ち」 一人歌う歌は決してうまくない。
しかし、どの歌手にも歌えない心を持っている。
誰よりも歌詞をストレートに人々の心に届ける。
素人のど自慢に通じるモノがあると思う。 ビブラートとファルセット多用し過ぎ
うまいけど技術合戦 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 歌が上手い人間なんて世の中に腐るほどいるよ
大切なことは自分の伝えたいメッセージを詞に変えて音楽つけて歌えることだよ >>551
午後の紅茶はうちの親は「耳障り!」と言ってチャンネルを変えてしまう…特定世代への訴求性だけ高そうだ
俺は100パーセント日本産のイモのコイケヤのほうが好き DespacitotoとかThat's What I LikeとかCloser辺り聴きたいけど無理だろうな プロの歌を聴くなら声楽とか純邦楽(民謡)でも聴けばいい。お金取るという意味ならドサ廻りの
ロックやジャズでもいい。 少なくともテレビメディアの歌はタレントのイメージつくりの一環で片手間で
やってるだけだからなw この手のスレでは、国内外のこいつは上手いと言って歌手の動画を張り付けてるものがいるが意味がないから。
何度も言ってるように、歌は心。いかに聴き手に伝わるかがいくら技術があっても、伝わらなければ意味がない。
アメリカの誰々が歌ってる動画とかフィリピンの誰々が歌ってる動画なんて意味がない。
それに、歌が上手ければ売れるのなら幼少の頃から天才と呼ばれていた島津亜矢が苦労するはずがない。
専門家が聴いても、評価が高い歌手だがなかなか売れなかった。 >>555
なるほどね。
コイケヤの女の人は最近プロになった有名な
元素人さんだよね。
おれはこういう歌い方は心に響かないな。悪いけど。
超絶歌は上手いと思うけど、言葉が脳の表面で止まってしまう。 それでいいよ
いちいち感動とか深い共感を求められても疲れてしまうときもある
身体が反応するだけの歌が好きな場合もまともな反応だよ >>546
その素人が歌ってるのがakbとかジャニーズ
の曲ばかりでも?
この手の番組が上手いのは本人が生まれる前の
曲とか歌わせてる所だな 素人のカラオケ聞いて何がたのしいいねん?
ヾ(@゜▽゜@)ノ >>558
海外のオーディションで
戦争で片腕なくした人がイマジン歌ってて目から水出た
他にも上手い人いたのにこの人ほど記憶に残らなかったし、歌は心なんだなと思う >>276 >>332
日本人は言語習慣の影響で、レガート⁽滑らかに音を繋ぐ)で歌うのが苦手らしい
高音域で顕著だけど、オンオン喚くように聞こえるのは、一音一音喉を締め上げて歌ってるから
喉は楽に開た状態のまま、腹部で繊細にブレスコントロールして
息の流れに乗せて旋律を歌う
そうすれば高音域であろうとも、歌声はもっと柔らかく滑らかに流れ、心地よく聞こえる
喉の共鳴空間が安定するから声が良く響き、響きも一音一音で減衰せず繋がる
日本人はそういうセンスが皆無だから、ひたすら張り上げて歌い、聞き手もそれを上手いと勘違いする 歌が上手い海外の歌手の動画を沢山貼ってる人がいるけど、100曲もあればよくて二、三人曲しか伝わってこない。
菅井 秀憲ボイストレーナーが言ってるのは、まさにこのことで。
音楽チャンプでさくらまやに、あなたはこの曲で何を伝えたいのか。この言葉に歌の全てが凝縮してるよね。
世界的にヒット曲がなくなった原因の1つに、何を伝えたいのか聴き手に伝わってこないのも原因の一つだと思うね。
2017年のビルボード100を一通り聴いたけど、何も伝わってこなかった。
こちらからすれば、ただの音の繋がりにしか聴こえないのよ。
これ、見てアメリカの音楽もつまらなくなったなと思った。 >>569
あと、ここにアメリカのボイトレ講師による
レガートの良い例(3:16〜)・悪い例(4:15)の歌唱動画があるけど
悪い例がまんま日本人歌手の歌い方に近い
http://rockvocaltips.net/2016/08/21/howtolegato/ 味ある歌いかたしちゃうとマシンだから点数ダメだけど、普通に音楽として十分楽しめるから観てんの、邦楽プロなんて聴いてられねえよ、男の高い声なんて全然魅力ねえの、クリストファークロスのデビューとかエア・サプライとか聴いてたら聴けねぇだろ? 歌のうまさで売れるならMayJとか青木隆治とかが評価されるはず
逆に、歌は心というのも大嘘。
心なんてわかるわけない。
前に元アイドル歌手かなんかが、売れなくなって
全国回って営業やって、
アイドル時代は言われるまま何もわからずやってたが
今は感謝の気持ちを学んだ
なんて言って、歌ってたが、アイドル時代のほうが100倍魅力的だった 魅力があって上手きゃ聴くよ。ひばりの愛燦々がお手本だよ、あ、い、これで十分なんだよ、ここから凄いんだから、ガガやシーアだってスタンダード歌わしたら聞き惚れるぞ。ヘタクソの歌なんて聴けるかよ >>1
素人のカラオケテレビなんて全く見ないけどな 「NHKのど自慢」は、実況にヘンなヤツが多いので見てないな
「ボクたちが作った、一体感が得られる決まった書き込み」でスレを埋められてもな…。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >「ただし気がかりなのが、草分けの『THEカラオケ★バトル』ですね。
>採点が機械ということもあり、最近では出場者が高得点を得る攻略法を学んでいるのか、
>100点満点が続出してます。なんだか歌唱法が似たりよったりで、個性がなくなってきて
>いるように思えるんですよね。今回は日テレの『歌唱王』のほうが、個性があって聴き応えがありました」(碓井教授)
このあたりは同感。
さらに言うなら、点数なんていくらでも「いじれ」るしなあ…。
まともに見るんじゃなく、お気に入りのアンダー18を見るのが正解かと。 >>537
人の懐の心配より、
まずはお前が仕事につこうな。
な? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています