【ドラマ】<西郷どん>渡辺謙の存在感が圧倒的すぎて視聴率爆死状態!過去10年で最低、大河ドラマ史上でもワースト2位
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NHK大河ドラマ『西郷どん』の初回が7日に放送され、平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。過去10年で最低、大河ドラマ史上でもワースト2位となるスタートとなった。
初回では、小吉と名乗っていた西郷隆盛の少年時代が描かれた。簡単に言うと、下級藩士の長男として貧しいながらもわんぱくに育っていた小吉が、お忍びで国元に帰っていた藩主の嫡男・島津斉彬(渡辺謙)と偶然出会い、真に強い侍となるようにと諭されるというストーリー。
ケンカで腕を斬られたことが原因で武術の道をあきらめ、学問の道に進んだという史実を織り交ぜつつ、後に明治政府の要職に就いた西郷が推し進めた政策などに反映された「弱い者を助ける」「女性にも機会の平等を与える」といった精神の源流が少年時代に生まれたことを描いていた。
ただし、少年時代の西郷に斉彬が大きな影響を与えたという話はまったくの創作。西田敏行が担当するナレーションでも、「この年、島津斉彬が薩摩にいたという記録はありません」とフィクションであることを認めた。
ここまで堂々と創作であることを明かすのは珍しいが、このドラマの中の斉彬は影武者を江戸に残して極秘で帰国したことになっているため、ストーリーとしての筋は通っている。
幕府は人質的な意味合いもあって各藩の世継ぎを江戸に在住させることと定めていたため、もし本当にこっそり斉彬が帰国していたとしても、そんな記録が残っているはずがない。「記録にはないが絶対にないとは言い切れない」という絶妙なラインの時代考証に基づいた脚本だったといえる。
オープニングのテーマ曲も軽快で、晴れ渡った青空にそびえる雄大な桜島や、西郷が流された島をイメージしたと思われる美しい海の映像などと相まって、爽快感や高揚感を感じさせる。本編の映像もロケが大半だったこともあり、小吉を育てた薩摩の風土や空気感がリアルに感じられた。
斉彬役の渡辺も、めっぽうかっこ良かった。大河ドラマ『西郷どん』は林真理子の小説が原作となっているが、林は当初から渡辺をイメージして斉彬を描いたとしている。正直いって、これを知った時にはあまり良いこととは思えなかったのだが、実際にドラマを観てその考えは180度変わった。
子役の芝居が大半を占めたから、ということを差し引いても、渡辺の存在感はずば抜けており、文武に優れただけでなく人情の機微に通じ、先見の明まで兼ね備えた“スーパー名君”を演じるのにぴったりとしか言いようがない。
騎乗した馬を事もなげにススッと何歩か後退させた手綱さばきも見事。私生活では世間を騒がせたが、こんなかっこいい姿を見せられてはそんなことなどどうでも良い。もっと斉彬の出番を多くしてほしいし、西郷にどんどん影響を与えてほしい。
2016年の大河ドラマ『真田丸』で、主役の真田幸村を演じた堺雅人より真田昌幸役の草刈正雄が人気を集めたように、本作でも渡辺が序盤の人気キャラクターとなるのは間違いないだろう。
ここまではほめてばかりだが、不安要素もある。それを今回は2つだけ挙げたい。そのうちひとつは、渡辺に関することだ。今ほめちぎったばかりだが、不安はまさにそこにある。
渡辺がその圧倒的な存在感と演技力でドラマを牽引していくことは疑いようもないが、残念ながら渡辺演じる斉彬は、西郷が本格的に活躍する前にこの世を去ってしまう。
始まったばかりでもう登場人物の退場後を考えるのは少し気が早いかもしれないが、渡辺が人気や関心を集めれば集めるほど、視聴者が感じる「斉彬ロス」は激しくなってしまうことだろう。
『真田丸』も、昌幸の死後にその穴を完全に埋めることはできず、17年の大河ドラマ『おんな城主直虎』も高橋一生演じる小野政次が死んだ後に結局最後までその穴を完全に埋めることはできなかった。今年も似たような結果になってしまう可能性は大いにある。
もうひとつの不安要素は、「薩摩ことばがわからなかった」という視聴者の反響があまりにも多いことだ。筆者は当初から字幕を表示して視聴したためおおむね理解できたが、「難しい」「何を言っているのかわからない」と感じた人が多かったのは事実。
方言を再現しようとするNHKのまじめな姿勢は良いと思うが、それで視聴者が離れてしまっては元も子もない。いずれなんらかの対策が打たれるか、もしくは視聴者の耳が慣れてくるとは思うが、ライトな視聴者層はそれまで我慢できるだろうか。
(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)
2018.01.09ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/i/2018/01/post_21932_entry.html 方言ちょっときつくてついてくの辛いんで舞台が京や江戸になって薩摩から離れだしたら見るわ >>934
俺の方が正しい
これで理解出来たかな
ちなみに栗塚旭ってのは新撰組血風録で土方を演じた人ね。この人の人気のおかげで新撰組と土方のイメージが出来上がったと言っても過言じゃない
沖田人気ってのはここから始まった元々の新撰組人気から派生して、後に他の小説やドラマ、漫画でスピンオフ的に取り上げられるようになっただけの話
昭和後期頃には沖田人気の方が高くなったけどね >>915
沖田の顔が勇だったらこんなに人気は出なかっなw 鈴木亮平の西郷隆盛なんかイメージ合わなすぎて見たくないんだよ
サ行が舌を噛んでる系で不快 >>913
リンク貼っただけで逮捕なんやで?
分かってる? 戦国/幕末の「勝者の歴史」の繰り返しにほとほと飽きた
大河は金使っているんだから、別の面白いネタ探してこい べつに悪くなかったぞ。むしろ前のお花畑撃沈作品に引きずられてかわいそうでしょ。 渡辺謙の存在感があったのが視聴率低下になるってこじつけが酷いな >>815
すっかり忘れていたわw
誰を演じていたかも覚えてないw >>19
だね。
昔の大河観るとレベル高くて引き込まれるわ。 正直直虎よりも期待できない
篤姫と西郷が駆け落ちするって脚本が本当なら最低だわ
創作するなとは思わないけどいくら何でも馬鹿にしてる >>880
長崎円喜北畠親房
後醍醐天皇楠木正成
尊氏にとって敵になる人物もそれぞれ魅力的だったからな
寝返り謀略駆使しながら尊氏の為に動いてる
親友佐々木道誉の存在感と最終回ラストの照れくさそうに去っていく場面が印象的 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >>962
梅松論と太平記という
北朝側と南朝側の双方に比較的良質な史料があったというのも大きいかな
史実性の高い梅松論
文学性の高い太平記
この両者を巧みに組み合わせつつ
慎重に平泉澄の皇国史観の影響を排除する作業にも成功してる 去年より少しはマシかもしれないが…まあ、うん…
視聴率爆上げするには西郷が変態仮面に変身するしかないと思う 斉藤由貴だけ降板させて不倫俳優がドヤ顔で
出てるからだろ 昨日録画見た
子役が上手かったね
渡辺謙の島津斉彬がメチャカッコよかった
面白くてつかみはオッケー
これなら続けて見たい
直虎は柴咲コウ黒歴史
可愛そう 渡辺謙の存在感が圧倒的すぎて視聴率爆死状態
いったい何を言っているのか >>76
最近鎌倉時代やってないな
再来年あたり北条時宗の元寇撃破をやれよ
ちょうど北チョンが日本をミサイル攻撃すると言ってるし
モンゴル力士の問題で盛り上がってるし
鎌倉まで使者としてやってきたエベンキの首を刎ねるシーンも
ちゃんと入れろよ
歴代時代劇には切腹や介錯シーンはしょっちゅうあった。
生麦事件で切腹した薩摩藩のサムライは
自分のはらわたを立ち合いに来ていたイギリス人に投げつけた
と伝えられている。 >>966
そもそも幕末〜維新期のドラマはイマイチ面白くなりにくいんだわな
それなりに記録が残っているから
登場人物の実像に沿うと面白味がなくなるし
虚構を入れようとすると途端に嘘くさくなる 斉彬=天狗でこの時期の薩摩には架空の存在
西郷=子役
そりゃそうだろ 方言を強調しすぎると地元有卦はするけど
九州以外は理解不能だからほどほどに
忠臣蔵を播州弁でやってるのは見たことが無い
勿論当時の武士が町人言葉をしゃべるハズも無いんだが >>974
元寇はね、北条時宗のときも
主人公が基本動きがなくて、待ちの姿勢で変化に乏しかったし
そもそも日本全体が待ちの姿勢だから、1年間という長期スパンの物語として難しいんだよね
敵との接点自体が乏しいし
短編なら楽しめるかもしれんが >>980
オレが小中学生の頃は
風雲児時宗で1年間50回のTVドラマやってたよ。
現代の作家のイメージが貧困なのさ
資料は色々ある。
頼山陽の日本外史も参考になる 八重の桜では吉川晃司がやってた西郷
同じ時代短期間にやり過ぎて飽きる だけど本当の鹿児島弁ってあんなもんじゃないでしょ?
ドラマの鹿児島弁はニュアンスでなんとなく理解できたけど >>931
スマップ新選組で病弱でやさしそうな堺雅人がブレークした例もあるし 官兵衛と真田丸も三成目立ってたが性格対極すぎ 混乱するわ >>983
百姓町人の薩摩弁と武士の薩摩弁は違うんだわ
教養ある藩主や上士は謡曲をたしなんでいるので
江戸での武士の標準語は謡曲の日本語に御国言葉が混じる。 10分で離脱した
面白くない上に渡辺謙が出てるので観るのを止めたよ >>971
可哀想というか
柴咲コウの演技が酷すぎた なんとなく予感があった
事前の西郷関係の番組がまるで興味もたれてなかったんでヤバいとは思ってたけど
あの風貌だから人気がないのかね
ヤバいかもしれんよ >>931
線が細い美少年
短命
天才剣士
一番隊隊長
鉄板すぎるくらい鉄板だもんね
そこに少女漫画的な恋愛が入れば完璧以外のなにものでもない 最近良くメガキュアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>1
見てないけどどうせ汚いんだろ?
服装は乞食一歩手前の茶色でヨレヨレ、竹中直人の秀吉みたいに口からご飯吹きながら下品に食べるみたいな演出するんだろ?
竹中直人の秀吉以来見てない そういや翔ぶが如くも第1話は完全に加山雄三主役だったな
始まって20分くらいずっと西郷大久保は出ずに斉彬の話だったような
リアルタイム視聴しかしてないから間違ってるかも知れないが このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 12時間 35分 38秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。