【ドラマ】<西郷どん>渡辺謙の存在感が圧倒的すぎて視聴率爆死状態!過去10年で最低、大河ドラマ史上でもワースト2位
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
NHK大河ドラマ『西郷どん』の初回が7日に放送され、平均視聴率は15.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことがわかった。過去10年で最低、大河ドラマ史上でもワースト2位となるスタートとなった。
初回では、小吉と名乗っていた西郷隆盛の少年時代が描かれた。簡単に言うと、下級藩士の長男として貧しいながらもわんぱくに育っていた小吉が、お忍びで国元に帰っていた藩主の嫡男・島津斉彬(渡辺謙)と偶然出会い、真に強い侍となるようにと諭されるというストーリー。
ケンカで腕を斬られたことが原因で武術の道をあきらめ、学問の道に進んだという史実を織り交ぜつつ、後に明治政府の要職に就いた西郷が推し進めた政策などに反映された「弱い者を助ける」「女性にも機会の平等を与える」といった精神の源流が少年時代に生まれたことを描いていた。
ただし、少年時代の西郷に斉彬が大きな影響を与えたという話はまったくの創作。西田敏行が担当するナレーションでも、「この年、島津斉彬が薩摩にいたという記録はありません」とフィクションであることを認めた。
ここまで堂々と創作であることを明かすのは珍しいが、このドラマの中の斉彬は影武者を江戸に残して極秘で帰国したことになっているため、ストーリーとしての筋は通っている。
幕府は人質的な意味合いもあって各藩の世継ぎを江戸に在住させることと定めていたため、もし本当にこっそり斉彬が帰国していたとしても、そんな記録が残っているはずがない。「記録にはないが絶対にないとは言い切れない」という絶妙なラインの時代考証に基づいた脚本だったといえる。
オープニングのテーマ曲も軽快で、晴れ渡った青空にそびえる雄大な桜島や、西郷が流された島をイメージしたと思われる美しい海の映像などと相まって、爽快感や高揚感を感じさせる。本編の映像もロケが大半だったこともあり、小吉を育てた薩摩の風土や空気感がリアルに感じられた。
斉彬役の渡辺も、めっぽうかっこ良かった。大河ドラマ『西郷どん』は林真理子の小説が原作となっているが、林は当初から渡辺をイメージして斉彬を描いたとしている。正直いって、これを知った時にはあまり良いこととは思えなかったのだが、実際にドラマを観てその考えは180度変わった。
子役の芝居が大半を占めたから、ということを差し引いても、渡辺の存在感はずば抜けており、文武に優れただけでなく人情の機微に通じ、先見の明まで兼ね備えた“スーパー名君”を演じるのにぴったりとしか言いようがない。
騎乗した馬を事もなげにススッと何歩か後退させた手綱さばきも見事。私生活では世間を騒がせたが、こんなかっこいい姿を見せられてはそんなことなどどうでも良い。もっと斉彬の出番を多くしてほしいし、西郷にどんどん影響を与えてほしい。
2016年の大河ドラマ『真田丸』で、主役の真田幸村を演じた堺雅人より真田昌幸役の草刈正雄が人気を集めたように、本作でも渡辺が序盤の人気キャラクターとなるのは間違いないだろう。
ここまではほめてばかりだが、不安要素もある。それを今回は2つだけ挙げたい。そのうちひとつは、渡辺に関することだ。今ほめちぎったばかりだが、不安はまさにそこにある。
渡辺がその圧倒的な存在感と演技力でドラマを牽引していくことは疑いようもないが、残念ながら渡辺演じる斉彬は、西郷が本格的に活躍する前にこの世を去ってしまう。
始まったばかりでもう登場人物の退場後を考えるのは少し気が早いかもしれないが、渡辺が人気や関心を集めれば集めるほど、視聴者が感じる「斉彬ロス」は激しくなってしまうことだろう。
『真田丸』も、昌幸の死後にその穴を完全に埋めることはできず、17年の大河ドラマ『おんな城主直虎』も高橋一生演じる小野政次が死んだ後に結局最後までその穴を完全に埋めることはできなかった。今年も似たような結果になってしまう可能性は大いにある。
もうひとつの不安要素は、「薩摩ことばがわからなかった」という視聴者の反響があまりにも多いことだ。筆者は当初から字幕を表示して視聴したためおおむね理解できたが、「難しい」「何を言っているのかわからない」と感じた人が多かったのは事実。
方言を再現しようとするNHKのまじめな姿勢は良いと思うが、それで視聴者が離れてしまっては元も子もない。いずれなんらかの対策が打たれるか、もしくは視聴者の耳が慣れてくるとは思うが、ライトな視聴者層はそれまで我慢できるだろうか。
(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)
2018.01.09ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/i/2018/01/post_21932_entry.html 不平士族の不満を受け止めて
西郷さんはしたくもない戦をしたのさ
昭和
西郷さんの包容力はすばらしい
平成
なんで?嫌なら嫌と言えばいいじゃん
他人のために自分殺すとか偉くねーよそんなの ついこの前翔ぶが如くやったばっかりなのにまた西郷主役とか… >>737
九州方言が標準語みたいだといわれたのは初めてだw
>>768
定期放送を終了させて、その後で単発スペシャル的な放送をしたとしても視聴率は低迷するんだよ。
根付いていた視聴習慣を一度断ち切ってしまうともう視聴者は戻ってこない。
時代劇だけでなく、野球枠もそう、アニメ枠もそう、映画枠もそう。 スケールが小さい、女性ウケを気にするようになって
大河ドラマは急速にオワコン化した 太平記か信長が面白かった。変に漫画っぽくなかったのが >>878
ほぼ狭い部屋で喋ってるだけになったからな >>878
男尊女卑大河なんてやるな
そういうの放送するから
男尊女卑がなくならないんだ!
ってフェミにかみつかれるの恐れて
やたら女も重要みたいな大河作って
大河の大事な視聴者である
じいさん離れがすごいと思うw いや、単に史実がもれてきて
西郷が本気で西南戦争を起こす気がなかったことがわかってきたからじゃね?
軍才は全く無かったのも明らかになったし。
西郷は陸軍大将である自分が軍を率いていけば、
どこも道をあけて東京までフリーパスで通してくれると信じていたし。
まさか熊本探題が自分に楯突くとか想像すらしていなかったと。 >>883
内面男ってのは女は偉いんだ
男尊女卑くそくらえ!
なるべく女を重要にえがいてやる!
って一番時代劇にむかなくねーか?w >>876
標準語を知っていれば普通に理解できる方言だろうよ。九州の言葉は。
鹿児島を除いてね。 >>876
裏を返せば習慣で左右される程度の需要しか無いって事だよ、実際に当時数字取れなくなって終わった物も多いんだから 実は女が世の中動かしていた!っての大好きだよなスイーツって 庇うつもりは無いのだけれども、
いつもワースト何位とか言ってるよな
大河ドラマ自体がもう駄目なのでは >>888
それが好きなのはスイーツじゃなくフェミだよw
スイーツは大河なんて見ない
イッテQ見てるよw >>870
新撰組が至誠じゃないなら何を至誠と呼ぶのかw
新撰組はあからさまな負け戦で無駄に至誠に固執したからウケたんだろうが
石田三成の再評価なんかもそう
西郷がどの年代でも一定の人気があるのは個人的資質によるところが大きいんであって >>48
それやるためにまだ生まれてないはずの糸を登場させるのはやはり違和感があったな
江戸にいたはずの斉彬を出すのは脚色の範囲としても嫁の年齢まで変えるなよと >>889
今の時代に、過去十数年さかのぼって
ワーストとか言ってるのアホっぽいよなw
テレビしかなかった時代と比べてるとかw >>891
新選組が至誠だから人気というより
現代は単に剣術すごい強いかっこいい集団て
そっちで受けてね?
本来新選組ってのは君が言う通り
至誠をつらぬこうとして悲しい集団で
判官びいきで人気があったんであって
カッコいいという話じゃなかったはずなのに >>889
昔も内心つまんねーなーみたいにみんな思いながらも、子供の教育とか考えて日曜の夜にはやせ我慢して大河見てたのよ。
今の親世代は、子どもと一緒にイッテQ見て大口空けて笑っててて平気。日本人がアホになって来てるというかね。 >>895
いや昔はほんとに楽しんでたよ
じいさんとかほんと時代劇好きだったもの
ガキのころに娯楽がなくて
時代小説とか読むのが娯楽だったって層は
時代劇ははまれるんだよ >渡辺謙の存在感が圧倒的すぎて視聴率爆死状態!
って・・・なんで? ってか、なに?それ?
渡辺謙の存在感が圧倒的すぎるから、
今後、彼が出なくなったとき、視聴率に影響が出るおそれがある
っていうことをいいたいんだろうけど、
今回、視聴率が悪いことと、直接結びつけてるかのような、この見出し???
微妙におかしな文章だよね。 >>891
新撰組が至誠ってお花畑かよw
新撰組は単に幕府や会津藩にこびて武士として認めてもらいたかっただけで。
他に行き場所がなかっただけなんだが。
実際に甲府以後は近藤とかも武士になるのをあきらめて死んでるし。
多くの隊士が逃げている。 >>894
剣術云々てのは極最近の女ウケの話だな
なんだかんだできっかけは司馬遼太郎なのよ。新撰組血風録と燃えよ剣という小説があってだな
特に新撰組血風録はドラマ化で小説よりも一般化した
司馬遼太郎すげーってだけの話ともいえる >>899
まあ最終的にはそうなんだが
新選組で活躍してるときは
元が農民なだけにより武士らしくとか
そういうところが健気だからねえ
今はそういうとらえ方が全然
なくなってる感じがあるがw まあ、沖田が結核で死ななかったら
新撰組人気はなかっただろうに。 >>900
それは分かる
そのへんの影響受けてるのももう
だいぶ中年で若者層で新選組が
好きとかそんなタイプは
かっこよくて剣術が強くてって
新選組を判官びいきでみてる
感じじゃないでしょう たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>901
武士らしく、会津藩の権威を悪用して商人から大金をせしめましたってか。
虎の威を借りる狐のごとく。 現代は自分を殺して戦に向かった西郷
に感心するより
とにかく自分がやりたいことを
やるために国づくりをしたんじゃー!
って龍馬のほうが受けるだろうなと >>899
史実がどうのなんかの話してなくね?
受け取り側がどう捉えて人気が出たかを論じてるだけなのに >>100
今こそ厩戸王(聖徳太子)をやるべきだな
教科書から名前を消すうんぬんで話題になったし >>905
それはまた別の話じゃん
まわりからおまえらなんかしょせん農民だろ
って見られて立ち居振る舞いにしろ
とにかく気をつけなきゃいけなかった
って立場だろ >>908
その意見なら司馬様に感謝しとけとしか言いようが無い。 >>912
いやだから庶民に受けるタイプが
昭和と平成で変わったというところも
あるって話よ
俺の死んだじいちゃんは当然終身雇用
会社のために生きるで死んでいったから
自分を殺して戦にいった西郷を
偉いとすごい感服するわけだ
今の若い人はそんな感覚ないだろと 剣術の達人である沖田が、切りあいではなく、結核という不幸な死を遂げたから人気がある。
いつのまにか沖田が美男子に脚色されてるしw >>915
今は土方歳三も大人気でしょ
写真でほんとにイケメンだったというのもあいまってw >>912
その意見ならって話じゃなくて、あんたが勝手に元々の話の解釈を間違えて論理飛躍させた主張しただけの話だよねって指摘なんだけど伝わらんみたいね
ただ自分の非を認めたくないだけくさいけど >>916
土方人気は大河ドラマ以降だろ。
あの大河で人気が出た。
それまでは冷徹な殺人マシーンとしてあんま人気無かった。
山南とかのほうがはるかに人気があった。 >>889
それよく昨今の路線変更の言い訳に使われるが
これが林真理子の西郷どんではなく島津だったらあっさり20%近い数字だったと思いますがね 現代でいえば在特会とかしばき隊みたいなもんだからな。特定の権威ある組織が表立ってできない汚れ仕事を引き受ける。本人たちは使命感や理想があったかもしれんが、単に都合よく利用されてただけ。 >>916
そもそも司馬作品も主人公は土方で、土方人気=新撰組=最後まで幕府に殉じた組織って解釈されてるから今に始まったことじゃない
沖田人気は言うなればガンダム人気の中に女からのシャア人気もあっただけの話 >>917
史実に基かないイメージでの人気を語るなら
単に司馬の影響でしかないからなあ。
で、お前は何が言いたいの?
司馬を否定したいの? >>922
君の話と>>918の話が違う
どっちが正しい?
俺もそんなに昔から土方が
人気あったイメージないけどなあ
怖そうな人みたいな感じで >>923
何を?ってさっきから何度も書いてる通り、お前さんの早とちり、もしくは文盲を指摘してるだけだよ
てかそれしか書いてないんだがどうやったらそんなわけのわからん質問が飛び出してくるんだ? >>922
主人公は土方で、組織としての新撰組は人気でたけど。「滅びの美学」との言われて
でも、土方の人気はそこまでではないよ。
当時というか昭和の頃の新撰組ブーム時代に人気投票で土方が1番になったことはない。
常に沖田や山南のほうが上だった。 >>923
君は話の前後わからずにはいってきたから
話が通じてない
そのイメージで作られた龍馬のほうが
イメージで作られた西郷土方より
人気があるよねってここからはじまって
>>923はそれは違うっていってきたんで
あって元からほんとの史実の
姿なんてのはどうでもいいんだよ
司馬に感謝とか話がズレすぎてる >>918
昭和の少女漫画では人気物だったよw
女に人気が出る下地は昭和からあったって事だな 視聴率はこれからぐんと伸びていくだろう
面白かった 子役はうまかったし、俳優陣たちは豪華で芸達者
西郷隆盛は誰もが知っているが何をしたか知らない人が多い
楽しみ >>928
昭和の少女漫画でも沖田のほうが
圧倒的に人気じゃねーの?
病弱でやさしそうな沖田のほうが
怖そうな土方より昭和の少女漫画読者には
受けそうだけどな
今はそういう男らしくて威張るやつが
人気あったりするからまた話が違うが
昭和の少女漫画って男がやさしいじゃん >>924
燃えよ剣と新撰組血風録の影響と栗塚旭の人気を知らん人と並べられて、どっちが合ってるとか言われてもなw 史実とは違う新撰組のイメージを造り、そのイメージを広げたのは司馬だろ。
史実から離れたイメージでの人気の理由を語るなら司馬以外に何があるんだよw >>932
いや知らんからどっちが正しいの?
って聞いてんじゃん
知ってたらどっちか俺が判断できるでしょ
なんだそのレスは? つか、史実に基かないイメージとして
新撰組人気を担った題材に、司馬を超える作品があるなら教えてくれw 方言ちょっときつくてついてくの辛いんで舞台が京や江戸になって薩摩から離れだしたら見るわ >>934
俺の方が正しい
これで理解出来たかな
ちなみに栗塚旭ってのは新撰組血風録で土方を演じた人ね。この人の人気のおかげで新撰組と土方のイメージが出来上がったと言っても過言じゃない
沖田人気ってのはここから始まった元々の新撰組人気から派生して、後に他の小説やドラマ、漫画でスピンオフ的に取り上げられるようになっただけの話
昭和後期頃には沖田人気の方が高くなったけどね >>915
沖田の顔が勇だったらこんなに人気は出なかっなw 鈴木亮平の西郷隆盛なんかイメージ合わなすぎて見たくないんだよ
サ行が舌を噛んでる系で不快 >>913
リンク貼っただけで逮捕なんやで?
分かってる? 戦国/幕末の「勝者の歴史」の繰り返しにほとほと飽きた
大河は金使っているんだから、別の面白いネタ探してこい べつに悪くなかったぞ。むしろ前のお花畑撃沈作品に引きずられてかわいそうでしょ。 渡辺謙の存在感があったのが視聴率低下になるってこじつけが酷いな >>815
すっかり忘れていたわw
誰を演じていたかも覚えてないw >>19
だね。
昔の大河観るとレベル高くて引き込まれるわ。 正直直虎よりも期待できない
篤姫と西郷が駆け落ちするって脚本が本当なら最低だわ
創作するなとは思わないけどいくら何でも馬鹿にしてる >>880
長崎円喜北畠親房
後醍醐天皇楠木正成
尊氏にとって敵になる人物もそれぞれ魅力的だったからな
寝返り謀略駆使しながら尊氏の為に動いてる
親友佐々木道誉の存在感と最終回ラストの照れくさそうに去っていく場面が印象的 創価学会による組織的な嫌がらせの手口 簡略版
文中にある被害者とは、創価学会の嫌がらせ行為の被害者の事です
■組織的な嫌がらせ行為に住民等を巻き込む方法
・被害者の居住圏の住民と、被害者の職場の同僚や上司に、創価学会員がデマを吹き込み、被害者への嫌がらせ行為を正当化すると同時に
嫌がらせ行為への加担を依頼して協力者にする
・創価学会員が多くの住民組織で役員を務め、住民組織を動かせる状況を悪用して、被害者を不審人物や危険人物にでっち上げて
住民組織と地域住民が地元の警察署と緊密に連携を図って行なっている、防犯パトロールの警戒対象者にしてしまい
防犯パトロールを行っている住民達に、被害者に対して、尾行や監視、付き纏い行為等を行わせる(創価学会による嫌がらせ行為の代替行為)
・防犯パトロールに関与する地元警察署の警察幹部等を懐柔し、創価学会の協力者として抱き込む
■組織的な嫌がらせとして行われる具体的な行為
・(24時間体制の監視)被害者の自宅を、創価学会員や近所の住民らに共同で監視させる。被害者が外出した場合には、指定された電話番号に通報する
指名手配犯のような監視網が敷かれており、住民らに被害者を見かけたら通報するようにとの情報がいきわたっている為、
仮に創価学会員と近所の住民が気付ない間に外出しても、目撃した住民が指定された電話番号に通報する仕組みが出来上がっている
・(定点監視)被害者の位置情報が協力者に一斉送信され、被害者の位置に近い場所にいる協力者は、家の前に出て立ち話をするふりをしたり
ごみ捨てのふりや歩道の草むしりのふりをしたりして被害者を待ち伏せし、自宅前を通過すると、その旨を指定された電話番号に通報する
・(移動監視)被害者の位置に近い場所にいる協力者は、通行人やジョギングの人間、自転車で被害者とすれ違う
※防犯活動として行われている為、建前上、被害者が犯罪を犯さないか監視する名目で行われているが、実態はただの付き纏いであり嫌がらせ
・(創価学会による監視と付き纏い、尾行)上述の二点とは別に、創価学会が会員を使い、定点監視や移動監視(付き纏い)、尾行を行っている
車両による監視も行われ、その際には、被害者を盗撮し、その画像を協力者達にばら撒くという犯罪行為も行われている
・つまり、監視者の通報により、被害者の位置情報が正確に把握されており、その情報を基に、複数の人間で連携して監視するのが手口である
・被害者の位置情報を完全に把握している事を利用して、近くにいる警察車両を急行させて、被害者と故意に遭遇させる
この被害に遭っている被害者は、外出時に必ず一台は警察車両と遭遇する(警察側は防犯効果を狙ったものと弁解するが、実際はただの付き纏い)
・被害者のところに警察車両、追加で消防車や救急車を急行させた際、緊急時でもないのに、赤色灯を回転させて、サイレンを鳴らす
被害がもっとも激しい時だと、一度の外出に五台も六台も警察車両と遭遇し、全てが、赤色灯を回転させてサイレンを鳴らしている状態で
こうした事が連日続き、その期間が三週間以上続く事もあり、何もしていないのに警察から付き纏われる精神的ストレスから
被害を受けた人がノイローゼになったり、ストレス性疾患を発症する事もある(指示を出している警察幹部はバレたら懲戒免職)
・被害者が通り過ぎる際に、協力者にドア・引き戸・網戸等を音が出るように強く閉めさせる、咳やクシャミをさせる
表向きは人が監視している事に気づかせて、防犯をしているとされますが、実際には被害者にこうした行為を続けて、音を聞かせ続ける事によって
最終的には聴覚過敏症を引き起こさせると同時に、故意に行われる嫌がらせと自然音の区別をつかなくさせて、そこに過重ストレスを与える事で
被害者に統合失調症を引き起こさせる事が狙いであると考えられています
尾行や監視、付き纏いを含むその他の嫌がらせも、故意に行われる嫌がらせと偶然の区別がつかなくさせるのが目的(統合失調症発症の誘発が狙い)
・ストーカー行為で得た被害者の情報を利用して、その内容を想起させる言葉を協力者に喋らせたり、動作を取らせる事で、監視の事実を告げる嫌がらせ
・その他には待ち伏せさせた車両でハイビームを浴びせる、片目ライトの車を頻繁に遭遇させる、道を塞ぐ嫌がらせ、店舗内での嫌がらせ等 >>962
梅松論と太平記という
北朝側と南朝側の双方に比較的良質な史料があったというのも大きいかな
史実性の高い梅松論
文学性の高い太平記
この両者を巧みに組み合わせつつ
慎重に平泉澄の皇国史観の影響を排除する作業にも成功してる 去年より少しはマシかもしれないが…まあ、うん…
視聴率爆上げするには西郷が変態仮面に変身するしかないと思う 斉藤由貴だけ降板させて不倫俳優がドヤ顔で
出てるからだろ 昨日録画見た
子役が上手かったね
渡辺謙の島津斉彬がメチャカッコよかった
面白くてつかみはオッケー
これなら続けて見たい
直虎は柴咲コウ黒歴史
可愛そう 渡辺謙の存在感が圧倒的すぎて視聴率爆死状態
いったい何を言っているのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。