【音楽】米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年1月6日 16:19 ] 米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落 米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。 この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。 市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。 3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。 今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html ジャップのデブが野球帽被ってHEY!YO!w こんな時代がありましたな 黒い歴史ですわ 比較的ではあっても新鮮さがあるし、20世紀の時点ですら 大きなイデオロギーに乗っかってロックがどうにかなってただけで、 今は音楽に殊更大きな思想を乗っける時代でもないしね、当然の流れなんじゃない ヒップホップというかトラップが世界的に今は本当に人気 ユーチューブがメディアになって白人、アジア、メインストリーム巻き込んで拡大してる ロックは細分化されすぎて出尽くした感があるんだよな。正直飽きられてんだと思うよ。 対して、ヒップホップは色んなジャンルを吸収して、ここ10年だけ見てもけっこう変わっている。 ロックファンご自慢のツアーランキング見れば分かるが ロックバンドは世代交代失敗してる メタル雑誌、ロック雑誌の表紙は50代、60代ばっか ラッパーは若手がどんどん出てきてる lilpump,xxxtentacion,cardib,liluzivart,desiigner >>336 いやもう単純に「黒人アーティストの音楽」ってことでしょ? で、ジミヘンとかレニクラとかプリンスとかはちょっと面倒くさい話になるくらい >>340 トラップはもう今年で終わった EDMが一昨年に終わったのと同じようなもん 黒人の音楽とかまだ偏見持ってる人がたくさんいるけど 白人ラッパーが最近ヒットしてきてる もうラップを聞く、歌う人種は黒人だけじゃない NF - Let You Down https://www.youtube.com/watch?v=fbHbTBP_u7U Post Malone - Congratulations ft. Quavo https://www.youtube.com/watch?v=SC4xMk98Pdc Macklemore & Ryan Lewis https://www.youtube.com/watch?v=fF_sD_poO2Y >>336 踊れるかどうかだよ クラブ行ってないと分からない もうアメリカでロックは完全に終わっている ビルボード年間アルバムチャート 1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP) 2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (POPS) 3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B) 4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS) 5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP) 6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack (サントラ) 7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP) 8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP) 9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole (HIPHOP) 10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast (サントラ) ビルボードシングル年間チャート 1 Shape Of You / Ed Sheeran (POPS) 2 Despacito / Luis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber (ラテン) 3 That's What I Like / Bruno Mars (POPS) 4 Humble. / Kendrick Lamar (HIPHOP) 5 Something Just Like This / The Chainsmokers (EDM) 6 Bad And Boujee / Migos Featuring Lil Uzi Vert (HIPHOP) 7 Closer / The Chainsmokers Featuring Halsey (EDM) 8 Body Like A Back Road / Sam Hunt (カントリー) 9 Believer / Imagine Dragons (ロック) 10 Congratulations / Post Malone Featuring Quavo(HIPHOP) ロックは完全に終わってしまった ちなみに日本は 1位 1,391,691枚「願いごとの持ち腐れ」/AKB48 2位 1,123,444枚「#好きなんだ」/AKB48 3位 1,113,868枚「11月のアンクレット」/AKB48 4位 1,086,412枚「シュートサイン」/AKB48 5位 1,035,502枚「逃げ水」/乃木坂46 6位 1,028,173枚「インフルエンサー」/乃木坂46 7位 961,276枚「いつかできるから今日できる」/乃木坂46 8位 768,141枚「不協和音」/欅坂46 9位 723,517枚「風に吹かれても」/欅坂46 10位 625,707枚「Doors 〜勇気の軌跡〜」/嵐 音楽そのものが終わってしまっていた Mary J blige - Real Love https://youtu.be/90c9pEtZquw なんでヒップホップとR&Bが同列に扱われるのかわからないやつはこれを聴け これ以降のR&Bはヒップホップありきだから >>344 リスナーの7割は白人とか言われてるし黒人ラッパーのライブも白人だらけだからな ロックの本場イギリスはグライムが盛り上がってるしキースエイプとかリッチチガみたいなアジアのラッパーも活躍してるし白人黒人とか今や関係無いよね まだ一部のロックバンドが大御所ぶれるのは ただ単に、先進国では、団塊とそのJrが年代的ボリュームが最も大きいから その世代に流行してたのがメタリカだのU2だののロックだっからね 必然的に、その世代の嗜好が全体として反映される傾向にあるのは仕方がない。 しかし今年アメリカで下の世代じゃロックは死んでる 人種関係なく10〜20代は全くロックを聴かなくなっているらしい >黒人の音楽とかまだ偏見持ってる人 っていうかどこにそんなひとおるん? エミネムどころか、昔からビースティーボーイズとかおるやん? 日本のチャートでさえ、ほんの一瞬?ヒップホップだらけになったこともあるじゃん あー舌足らずで悪かったな そんな意味で言ってるわけじゃねえけどな >>336 ブラックミュージックで歌物はR&B 正統派R&BはSoulマナーを継承したゴスペルルーツのボーカルスタイルとバックビートの効いた2拍、4拍目にスネアやクラップハンドが入るバックトラックのミディアムテンポのビートの組み合わせが王道 ヒップホップ苦手なやつでもこの辺なら聴きやすいだろうな De La Soul - Eye Know https://youtu.be/Tx5a9c7KP08 Pete Rock & CL Smooth - They Reminisce Over You (T.R.O.Y.) (Video) https://youtu.be/BONgL61snlM A Tribe Called Quest - Award Tour https://youtu.be/P800UWoE9xs Arrested Development - Tennessee https://youtu.be/6VCdJyOAQYM The Pharcyde - Runnin' (Official Music Video) https://youtu.be/jQ-RrGCSa2M Souls Of Mischief - 93 'Til Infinity https://youtu.be/fXJc2NYwHjw Common "Be" https://youtu.be/MedYGL45DnE Kid Cudi - Day 'N' Nite https://youtu.be/VrDfSZ_6f4U Kodak Black - Patty Cake [OFFICIAL MUSIC VIDEO] https://youtu.be/XZl5YfGL3Qk >>350 経済力や人口考えたら20年後はインド人と中国人の嗜好に沿うだろね どんな風に変わるんやら やっぱK-POPだろEXOで脱退されたとはいえTWICEは中国人も入れないと メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん あれ、ロックは向こうじゃとっくに終わってるって喚いてる奴いなかったっけw https://imachu.com/2017/09/16/post-1738/ 中国でHIPHOPが人気急上昇している理由 >中国語のラップは聴いてみると韻が踏みやすく >語彙も豊富なので、ラップには向いているのでしょう。 >きちんと音に載せるととてもカッコいいです。 >中国語は4声と呼ばれる発声があり、 >発声によっては同じ音でも意味が変わってきますが >中国語ラップの場合は4声を揃えたり >併音を揃えることで耳に心地よく聴こえます。 10年後は中国語ラップ全盛だろ そういえばアヴィーチーとかどこ行ったんや すっかり聞かなくなった >>346 「That's What I Like」はグラミーのR&Bソング、R&Bパフォーマンスでノミネートされてて R&Bあつかいみたいよ >>360 中国あんま知らんけどハイアーブラザースは好き >>361 EDMはようやく日本で始まりそうになったと同時に向こうで終わった。 トラップもまさにそんな感じになるだろうな。 http://indian-music-catalog.com/bombay-70/ インドでヒップホップスターになったスラム街の青年 インドがGDPでアメリカ抜くのは2050年な 32年て86年かメタルマスターだな 未だに稼いでるぞw ラップって最近あんまり聞かないなと思ってたけど、自分が聞いてないだけなのか Iron Maiden - The Number Of The Beast (1982) https://www.youtube.com/watch?v=uNsUyxxn2iU >>17 あと這い上がるせ。ビッグになるぜ。もあるだろ >>76 自分の好きはバンドが Classic 扱いされてビビよな ニガーニガー アイ キール ユー ニガー マニー マニー マニー ケツ ケツ ケツ オイーイェーオレサイコー 2017はラテン(風)の曲大流行だった気がするけど そうでもなかったのか >>288 ソーリーとかMV はコテコテのヒップホップダンスやで >>340 デザイナーは何言ってるかマジで分からん と思ったら普段喋りも何言ってるか分からなくて笑った そうでもない 平井堅とかアムロは強いていえば歌謡R&Bだろ Motorhead - No Sleep 'Til Hammersmith (1981) https://www.youtube.com/watch?v=CoyF73Mc18M 日本でアイドルグループの時代が長引いてる本当の理由 パクリ元のアメリカンポップスやロックが長い低迷期だからw 今や白人のキッズも普通に黒人ラップ聴いてる時代だからな つべやインスタでファンカメ動画見てるとまあ白人だらけ しかもエロい姉ちゃんばっかだし羨ましいわ アメリカでラッパーやアメフトバスケやってる黒人はガチでモテる >>26 2pacも昔のEMINEMのアルバムも売れてるよEMINEMは新作も売れるけど >>26 アメリカの2016年の音楽市場 ttp://www.tokyo-indie-band.com/2017/03/us-music-revenue2016.html ストリーミング 51,4% ダウンロード 24.1% CD 21% もうアメリカの音楽市場はストリーミングが最大シェアでCDは2割しかシェア率がない ストリーミングを抜いたランキングなんて意味ないよ Soundcloudの2017年楽曲再生回数ランキングの50位までが全てヒップホップであることが判明 http://fnmnl.tv/2017/12/15/43804 >>375 フィジカルとダウンロード合わせたアルバムセールスで倍違うんだな >>164 H ちょうど今年コーチェラ行ったんだけど、その直前にアルバムがリリースされて、3日目の大トリがケンドリックだったけど、 すげえ人だったもんなあ。何が驚いたってみんな大合唱なのね。「Humble」とか「DNA」とかを白人の普通のティーンエイジャー がみんな歌ってた。 P 初日がレディオヘッド、2日目がレディ・ガガで、最終日がケンドリック、でしたよね。 H そうそう。ガガはビヨンセの代役だったんだけど、ありゃ、ひどかった。単なるロックおばさんだった(笑)。ケンドリックの前に 出たロードの方がはるかに華があって、見応えあった。舞台セットもよかったし。レディオヘッドは演奏はカッコいいし、スピー カーの音が突然出なくなるハプニングなんかもあって面白かったんだけど、結構空いてたんだよね。 P ロックは本当に終わってるんだって、帰ってきてからやたら言ってましたもんね。 H いや、ほんとにそうで。のんびり寝っ転がって観れたから、おっさんとしてはありがたいんだけど、あたり見回すとそういう おっさんばっかなわけ(笑)。一方、トラヴィス・スコットとかフューチャーのステージになると、これがもうすごいのよ、人が。 どわーっと。若者が。いちばん客席が獰猛な感じになってたのって、たぶんフューチャーだったと思う。「フューチャーのどこが いいんだよ」とか思ってるこっちはもうすっかりマイノリティ(苦笑)。 https://wired.jp/2017/12/31/wired-best-2017/ >>375 >>346 とか見たらロック全然入ってないのにどうやってその数字保ってるんだろうな チャートのトップほんの一握りでジャンル全体の売上がわかるわけないからね ロック Hip Hop R&B .... 次は Nouvelle Vagueが来ると思ってた時もありましたw 全然こねーな Marc Collin! Two for the Road 今でも聴いてるけどね もう若者がロックを聴かなくなってしまったから これからロックの売上は落ちていく一方だろうね なんだ世界じゃロックはとっくにオワコンなんじゃなかったのか 2017年でやっと2位に陥落したのかよ >>391 ビルボードはストリーミングが強く反映される、ロックは旧譜が売れる、 突出はしていないが幅広く売れる。色んな原因がありそう。 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど... メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。 http://nzhuioz.xyz/20180105.html alt rightとstormfronterが発狂しそうなニュースだな アメリカってラップ自体もかなり落ち目なんじゃなかったっけ それで首位って音楽自体が終わってきてるだけなんじゃないの ジャンルが微妙に違うとか言ってるがお前らが聴いてんの元々全部ポップスだよwwww >>350 メタルコアやちょっと古いけどニューメタルが流行ったりしたから欧米のキッズがロック聴かないなんて事はない そもそも聴かないらしい、てどこ情報だよw 普通に若い奴でも沢山ロック聞いてるわ >>400 アメリカでトラップが大ブームなのに何言ってんだ アメリカの流行と日本の流行のギャップが過去最大級にデカくなってる感がある だから洋楽売れなくなったのかな >>404 アメリカがガラパゴス化しているとも言える アメリカ以外でトラップなんか流行っていない ヨーロッパではヒップホップなんて流行していない これってビートルズやツェッペリンが毎年、それなりの売り上げ持っててロックが勝ってただけで 現行のアーティストの作品だと2000年代後半からラップが1位だったはず >>276 世界のアルバムランキングと銘打ってるのにK-POPとJ-POPでジャンル分けする意味がわからない 普通にWanna OneとEXOと安室ちゃんはポップス、BTSはヒップホップちゃうの? UKはアメリカほどではないがヒップホップがチャート入ってるよ UKはグライムもあるしな >>407 注意しなくちゃいけないのはラップとR&B合わせて1位 あくまでも >>406 北欧以外はポップソングもトラップビートになってるから、ヨーロッパでもトラップが大流行してるでしょ 特にイギリスはインディーロックがラップに負けちゃってるし トラップみたいな常に一定のリズムのドラムに上音で遊びを効かすみたいな手法が流行ると 人間が叩いて、どうしてもリズムに多少のズレが出るバンドを聴けなくなる人が出てきてるって聞いた EDM席巻後、所謂電子音楽と相性の良い手法が一般的になってるというか フェンダー、ギブソンを業績悪化を見るに、音楽聴くのも作るのもPC…いやスマホ通してが ごく普通になってるよなあ >>334 >>334 >今のアメリカのチャートってほとんど >「マリファナ合法になったし色々キメてパーリーパーリーwニヤニヤ」 >みたいなチャートだもんなwラップもドラッグの歌詞ばかり BTSが若い子にそれなりにうけたのはドラッグのイメージが全然ないからなのかな、とYoutubeにあるBTS動画のコメ欄見て思った ジャンルとしてのヒップホップは好きだけど犯罪臭いのは嫌、という層に届いたのかも ポップって言っても英語圏で大人気の女性シンガーのLordeなんかは ファーストもセカンドも完全にトラップミュージックだよね 音楽の単価が下がってるんだから コストのかかるバンドサウンドが無くなるのは当たり前 海外のラップなんて今の餓鬼は聞いてないだろうな 若者のラップ離れ まあその方が良いけどね。 それに日本のラップって田舎者みたいに見えてダサいだけだから ラップを叩いても アイドルを叩いても ロックが売れるわけじゃない ロックなんてとうの昔に終わってる ロックファンなんて90年代で音楽聴くのやめてる >>403 トラップが流行ってるのは知ってるよ で? 馬鹿はいちいち聞き返してやらないと何が言いたいのかわからんわ ラップに関してはボーカルスタイルの中の普通の選択肢、手法になってるからなあ ヒップホップに浴してない人でも普通にラップする時代だし >>375 ジャンルとしては金を出してアルバムを買うのがロックやカントリー、ただで単曲を聴くのがヒップホップ 日本人の大半はメロディで聴いてドラムやベースで音楽を聴かないって言うし 海外みたいなトラップブーム、ラップブームは絶対に来ないだろうね >>421 そんなの90年代以前の話だろ ロックファンが口にするのは懐メロばかり 音楽フェスでもヘッドライナークラスは爺さんばかり 日本のラップも凄い進化してる ぼくのりりっくのぼうよみ っていう10代の子は天才だろ SRサイタマノラッパーのEDで知ったけど http://pv755.com/tsuki-to-sa-nagi >>422 フェスで大人気のカリスマ.comなんてトラップじゃん >>425 ラップっていうより歌だな ぼくりりならもっとラップっぽいのあっただろう >>427 詳しくないけどSRサイタマノラッパーのED曲だしラップじゃないの? 定義がよく解らん 80年代初期にロック特有のエレキギターでのギュインギュインのダサい音とオサラバだと実感できたのは この曲のおかげ The Human League - Don't You Want Me https://youtu.be/uPudE8nDog0 >>422 日本はメロディやウワモノ重視の傾向あるよね なんて曲名か忘れたけど、西野カナの曲でベースとドラムがしっかりしてるのがあって意外に思ったことあったな >>428 トラップってBPM40〜70のかなり遅いビートの間に ベースとかで音を少し加えてるスッカスカの音数の音楽だから 岡崎体育はトラップじゃない 日本語ラップの先駆けは早稲田卒のいとうせいこう 早稲田の後輩の宇多丸が継承し 慶応付属のジブラたちと発展させた その影響を受け一般ウケを狙ったのが青学付属の古谷ケンジのドラゴンアッシュ 親に感謝 >22位 ブルーノ・マーズ/3900万ドル(31歳 ポップス) 意外に稼げてないね。 男性ではこの人が一番だと思ってた。 最近の日本のバンドだとCHAIが一番世界基準で音楽作れてる 売れるかどうかは分からんが、相対性理論ぐらいの影響力は持ちそう 自分は男だけど、女からこんなバンドが出てきたことを誇りに思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる