【音楽】米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2018年1月6日 16:19 ] 米でラップ、R&Bが初の首位 ロックは2位に転落 米調査会社ニールセンは5日までに、2017年の米音楽業界の売り上げで、ラップなどのヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、初めて最も人気のあるジャンルとなったと発表した。ロックは前年の首位から2位に転落した。 この調査は、インターネットでデータを受信しながら再生する「ストリーミング方式」によるアルバムや収録曲の再生数、CDなどの販売数などを集計している。ジャンル別でヒップホップ、R&Bが24・5%となり、ロックの20・8%を上回った。 市場が拡大するストリーミング方式で、ヒップホップ、R&B分野を好む消費者が多かったのが要因の一つとみられる。アーティスト別でもケンドリック・ラマーさんら同分野のアーティストが上位に入った。 3位はポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だった。 今月28日に発表される「第60回グラミー賞」では、人気ラッパーのジェイ・Zさんが最優秀レコード賞など計8部門でノミネートされている。 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/01/06/kiji/20180106s00041000175000c.html >>267 メタリカ爺は2016年の発売で2年前の年間チャートにも載ってる 自主レーベルだから、レコードと契約してるアーティストの 7倍ぐらいは印税収入があるのでは(ロードの人と同じ) ギターやる奴がいまだにヴァンヘイレンだのポールギルバートだのイングヴェイだのスティーブヴァイだのダサダサなギタリストばっか好きなのも問題だろ ヒップホップ別に嫌いじゃないけど最近多いトラップは全然好きになれない 日本人がやるトラップは歌詞が直接わかる分なおさら無理だわ >>279 白人がこぞってRAP聞くようになったから首位とれたんじゃないの https://www.barks.jp/news/?id=1000150454 2017年トップ・ツアー・ランキング発表 1. U2 3億1,600万ドル(50公演 チケット総数271万3,136枚) 2. ガンズ・アンド・ローゼズ 2億9,250万ドル(81公演 267万9,962枚) 3. コールドプレイ 2億3,800万ドル(54公演 245万8,423枚) 4. ブルーノ・マーズ 2億10万ドル(121公演 203万29枚) 5. メタリカ 1億5,280万ドル(49公演 156万5,573枚) 6. デペッシュ・モード 1億4,110万ドル(73公演 180万7,583枚) 7. ポール・マッカートニー 1億3,200万ドル(36公演 90万3,020枚) 8. エド・シーラン 1億2,410万ドル(111公演 152万5,882枚) 9. ザ・ローリング・ストーンズ 1億2,000万ドル(14公演 75万5,345枚) 10.ガース・ブルックス 1億140万ドル(93公演 143万1,921枚) Adeleってロックだと思うなぁ。 Justin Bieberもポップスよりのロックだと思うな。 2人が1970〜80年代にアルバムだしていたら 確実にロックアーティストの範疇だろうな。 てか いつからこんなに米国で 音楽の畑を厳密にわけようとするようになったんだ? グラミーの賞のせいか? >>277 70年代からある てか、ヒップホップとは違うが これ知ってる人いるかな なぜかググると2003年なんだけど 1984年に聴いてるがなぜか1984年付近の情報がない ジャンルとしては? House, Acid, Discoらしいがよく分からん LADM, Doc Martin - A Greater Life https://youtu.be/pu2NYpjz_6U Rainbow childrenは どちらかというとジャズを取り入れたアルバム >>283 ハードロックは代表選手が80年代で止まってるイメージ 洋楽ラッパーってシールズみたいなのが多いからな シールズが大成功したのがアメリカの国 >>285 Rainbow childrenもってるけど R&Bの 範疇を完全に超えてるよ。 ありゃロックだよ。完全に。 R&Bとラップっていうとわかりにくいけど 日本だとアムロ奈美恵のR&B曲にも普通にラップが混ざってる >6. デペッシュ・モード 1億4,110万ドル(73公演 180万7,583枚) depeche modeは驚異的だわな 金沢で大コケしてから日本には来ないけどw Jay Zって今もYes! Yes!ってやってるの? 昔Lady Of RageのMix Tapeでそこだけ切り取られてて和んだ記憶があるw >>292 >ドラゴン・アッシュは何に分類されるんだろ もちろん公開処刑 >>270 昔のRhythm and BluesとR&Bは関連性はあるけどほぼ別のもの そこをごっちゃにすると訳分からなくなるよ >>5 アール&ビーとリズム&ブルースは違うんだってさ >>287 米国は既にCDランキングでなく ライブ興行収入ランキングだし 全部ロックじゃないか。 やっぱり ロックはアリーナ スタジアムクラスの コンサートだから ライブ収入ではロックがダントツなんだよ。 >>288 米国は昔からジャンル別の専門ラジオ局が発達しているのでカントリーだけ聴いてる人とかブラックミュージック専門とか けっこう分断されている >>305 しかしアーティスト年収ランキングのトップ4はヒップホップアーティストですよ ライブだけが歌手の収入源ではないですよ 音源が売れないからロックバンドは信者相手に何回も似たセットリストでライブしてるだけで AKB商法と一緒 そんな1つの指標だけでは人気の指標とは言えないね 現に>>1 ロックの売上は伸び悩んでる >>306 英語圏以外の曲聴けば? フランスとかドイツとかさ 妙に面白いのがあったりするよw 黒人の歌物をR&Bって呼んでるだけだろ ブルーズ関係ないよ ブルーズっぽいのも中にはあるだろうけど >>308 もしかして CMの年収がヒップホップやR&Bの 年収になってるのかな? 日本も1にも2にもCM年収だしな。 80年代はブラックコンテンポラリーって言ってたな 何故かR&Bに戻った ま、アメリカの21世紀のカントリーは もろに1980年代ロックだけどな フィドルだとかバンジョーだとかペダルスティールが入ってるだけで >>308 瞬間風速はヒップホップめちゃ強いけど 30年スパンで見たらどうなんだろ 60過ぎたヒップホッパーとか売れてるんだろうか >>42 >>49 ID:qRkGIZ790 = ルサンチマンのガー こんなとこまで出張してるのかw >>315 ベテランも普通に稼いでるけど 偏見ありすぎだな?ロックファンって どんだけロック中心主義なんだ 世界で最も稼ぐミュージシャン」ランキング2017 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171207-00018830-forbes-ent 1位 ディディ/1億3000万ドル(48歳 HIPHOP) 2位 ビヨンセ/1億500万ドル(36歳 R&B) 3位 ドレイク/9400万ドル(31歳 HIPHOP) 4位 ザ・ウィークエンド/9200万ドル(27歳 R&B) 5位 コールドプレイ/8800万ドル(平均年齢 40歳 ロック) >>308 いや、ロックはtシャツやタオル、後公演ごとに ライブ音源を売ってるので儲かりすぎて、 チャリティー団体を作って黒字つぶししてる >>312 ヒップホップアーティストもドレイク、ケンドリックラマーは大型フェスのトリだし ライブも普通に動員してるし何よりロックバンドより音源が売れてるから >>1 をよく読めよ Hey yo aha on on on yeah come on check out yo 今のR&Bっていうジャンルは60年代のリズム&ブルースの略じゃなくて、それの進化型だけど別物の「アールアンドビー」っていう90年代以降のヒップホップ含む黒人歌謡曲のジャンルなんだよな >ヒップホップ、R&B分野がロックを抜き、 >ポップスで12・7%。続いてカントリーが7・7%、ラテンは5・9%だ こういうのってさ ヒップホップ、R&B≒黒人アーティスト ロック≒バンド ポップス≒ブラックミュージック要素もある白人ソロ・アーティスト カントリー≒純白人音楽系白人アーティスト みたいなニュアンスのように思うんだがね >>318 比較するべきはgrand master flashやrun dmcだろ まあrunはお陀仏してるから仕方ないけど >>312 ヒッピホップの人はファッションブランドもってたりするね 嘘だろ なんだかんだいってロックを抜くことはありえないと思ってたのに >>130 ラップ全盛なんて90年代半ばからずっとだよw もう20年余裕で経ってます >>327 ラップがロックを追い抜いたことはないよ。 音楽市場の4割以上がロックだった。抜かれたのはつい最近の話。 世界ツアーランキング https://www.pollstar.com/Chart/2018/01/2017YearEndTop100WorldwideTours_621.pdf これ見たら普通にラッパーやR&Bの歌手もライブで稼げてるじゃん 音源が売れるからロックバンドほど必死こいてライブに力入れてないだけだろ? 16位 The Weeknd 8000万ドル 34位 DRAKE 5590万ドル 49位 Kendrick Lamar 4900万ドル 52位 Jay-Z 3980万ドル 60位 J. Cole 3560万ドル 75位 Future 2820万ドル 94位 Chance The Rapper 2140万ドル ロックだけがツアーで稼いでるとか ロック厨の選民思想はどっから来るんだ? だからHIPHOPに売上抜かれたんだろ? >>325 それ言い始めたらDr.dreのbeatsとかどうなる。 >>327 隣の韓国じゃ90年代に片っ端からバンド淘汰されたからなあ 今のアメリカのチャートってほとんど 「マリファナ合法になったし色々キメてパーリーパーリーwニヤニヤ」 みたいなチャートだもんなwラップもドラッグの歌詞ばかり 如何にしてアガルかだけを考えた音楽 なので、薬理効果を考えると、どうしてもループが多くなる 勿論Aメロ〜Bメロ〜サビみたいなカラオケ向けの構成は全くない ドラッグ塗れの米国のヒットソングを聞いていると まだ日本のAKB商法の方がマシかなと思うwこともある R&Bもヒップホップもロックも元は同じ黒人ポップスで一時は別々の道を歩んだけど結局クロスオーバーしてそこでポップスの進化は止まって、もう20年ほとんど変わってないよね R&Bの定義よーわからん 黒人がちょっとスロー気味にしてしっとり唄うと全部そうなる感じだが ジャップのデブが野球帽被ってHEY!YO!w こんな時代がありましたな 黒い歴史ですわ 比較的ではあっても新鮮さがあるし、20世紀の時点ですら 大きなイデオロギーに乗っかってロックがどうにかなってただけで、 今は音楽に殊更大きな思想を乗っける時代でもないしね、当然の流れなんじゃない ヒップホップというかトラップが世界的に今は本当に人気 ユーチューブがメディアになって白人、アジア、メインストリーム巻き込んで拡大してる ロックは細分化されすぎて出尽くした感があるんだよな。正直飽きられてんだと思うよ。 対して、ヒップホップは色んなジャンルを吸収して、ここ10年だけ見てもけっこう変わっている。 ロックファンご自慢のツアーランキング見れば分かるが ロックバンドは世代交代失敗してる メタル雑誌、ロック雑誌の表紙は50代、60代ばっか ラッパーは若手がどんどん出てきてる lilpump,xxxtentacion,cardib,liluzivart,desiigner >>336 いやもう単純に「黒人アーティストの音楽」ってことでしょ? で、ジミヘンとかレニクラとかプリンスとかはちょっと面倒くさい話になるくらい >>340 トラップはもう今年で終わった EDMが一昨年に終わったのと同じようなもん 黒人の音楽とかまだ偏見持ってる人がたくさんいるけど 白人ラッパーが最近ヒットしてきてる もうラップを聞く、歌う人種は黒人だけじゃない NF - Let You Down https://www.youtube.com/watch?v=fbHbTBP_u7U Post Malone - Congratulations ft. Quavo https://www.youtube.com/watch?v=SC4xMk98Pdc Macklemore & Ryan Lewis https://www.youtube.com/watch?v=fF_sD_poO2Y >>336 踊れるかどうかだよ クラブ行ってないと分からない もうアメリカでロックは完全に終わっている ビルボード年間アルバムチャート 1 - 2,466,000 - DAMN. - Kendrick Lamar (HIPHOP) 2 - 2,138,000 - 24K MAGIC - Bruno Mars (POPS) 3 - 2,114,000 - STARBOY - The Weeknd (R&B) 4 - 2,086,000 - ÷ - Ed Sheeran (POPS) 5 - 2,011,000 - MORE LIFE - Drake (HIPHOP) 6 - 1,596,000 - MOANA - Soundtrack (サントラ) 7 - 1,407,000 - STONEY - Post Malone (HIPHOP) 8 - 1,237,000 - CULTURE - Migos (HIPHOP) 9 - 1,211,000 - 4 YOUR EYEZ ONLY - J Cole (HIPHOP) 10 - 1,210,000 - HAMILTON: AN AMERICAN MUSICAL - Original Cast (サントラ) ビルボードシングル年間チャート 1 Shape Of You / Ed Sheeran (POPS) 2 Despacito / Luis Fonsi & Daddy Yankee Featuring Justin Bieber (ラテン) 3 That's What I Like / Bruno Mars (POPS) 4 Humble. / Kendrick Lamar (HIPHOP) 5 Something Just Like This / The Chainsmokers (EDM) 6 Bad And Boujee / Migos Featuring Lil Uzi Vert (HIPHOP) 7 Closer / The Chainsmokers Featuring Halsey (EDM) 8 Body Like A Back Road / Sam Hunt (カントリー) 9 Believer / Imagine Dragons (ロック) 10 Congratulations / Post Malone Featuring Quavo(HIPHOP) ロックは完全に終わってしまった ちなみに日本は 1位 1,391,691枚「願いごとの持ち腐れ」/AKB48 2位 1,123,444枚「#好きなんだ」/AKB48 3位 1,113,868枚「11月のアンクレット」/AKB48 4位 1,086,412枚「シュートサイン」/AKB48 5位 1,035,502枚「逃げ水」/乃木坂46 6位 1,028,173枚「インフルエンサー」/乃木坂46 7位 961,276枚「いつかできるから今日できる」/乃木坂46 8位 768,141枚「不協和音」/欅坂46 9位 723,517枚「風に吹かれても」/欅坂46 10位 625,707枚「Doors 〜勇気の軌跡〜」/嵐 音楽そのものが終わってしまっていた Mary J blige - Real Love https://youtu.be/90c9pEtZquw なんでヒップホップとR&Bが同列に扱われるのかわからないやつはこれを聴け これ以降のR&Bはヒップホップありきだから >>344 リスナーの7割は白人とか言われてるし黒人ラッパーのライブも白人だらけだからな ロックの本場イギリスはグライムが盛り上がってるしキースエイプとかリッチチガみたいなアジアのラッパーも活躍してるし白人黒人とか今や関係無いよね まだ一部のロックバンドが大御所ぶれるのは ただ単に、先進国では、団塊とそのJrが年代的ボリュームが最も大きいから その世代に流行してたのがメタリカだのU2だののロックだっからね 必然的に、その世代の嗜好が全体として反映される傾向にあるのは仕方がない。 しかし今年アメリカで下の世代じゃロックは死んでる 人種関係なく10〜20代は全くロックを聴かなくなっているらしい >黒人の音楽とかまだ偏見持ってる人 っていうかどこにそんなひとおるん? エミネムどころか、昔からビースティーボーイズとかおるやん? 日本のチャートでさえ、ほんの一瞬?ヒップホップだらけになったこともあるじゃん あー舌足らずで悪かったな そんな意味で言ってるわけじゃねえけどな >>336 ブラックミュージックで歌物はR&B 正統派R&BはSoulマナーを継承したゴスペルルーツのボーカルスタイルとバックビートの効いた2拍、4拍目にスネアやクラップハンドが入るバックトラックのミディアムテンポのビートの組み合わせが王道 ヒップホップ苦手なやつでもこの辺なら聴きやすいだろうな De La Soul - Eye Know https://youtu.be/Tx5a9c7KP08 Pete Rock & CL Smooth - They Reminisce Over You (T.R.O.Y.) (Video) https://youtu.be/BONgL61snlM A Tribe Called Quest - Award Tour https://youtu.be/P800UWoE9xs Arrested Development - Tennessee https://youtu.be/6VCdJyOAQYM The Pharcyde - Runnin' (Official Music Video) https://youtu.be/jQ-RrGCSa2M Souls Of Mischief - 93 'Til Infinity https://youtu.be/fXJc2NYwHjw Common "Be" https://youtu.be/MedYGL45DnE Kid Cudi - Day 'N' Nite https://youtu.be/VrDfSZ_6f4U Kodak Black - Patty Cake [OFFICIAL MUSIC VIDEO] https://youtu.be/XZl5YfGL3Qk >>350 経済力や人口考えたら20年後はインド人と中国人の嗜好に沿うだろね どんな風に変わるんやら やっぱK-POPだろEXOで脱退されたとはいえTWICEは中国人も入れないと メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん あれ、ロックは向こうじゃとっくに終わってるって喚いてる奴いなかったっけw https://imachu.com/2017/09/16/post-1738/ 中国でHIPHOPが人気急上昇している理由 >中国語のラップは聴いてみると韻が踏みやすく >語彙も豊富なので、ラップには向いているのでしょう。 >きちんと音に載せるととてもカッコいいです。 >中国語は4声と呼ばれる発声があり、 >発声によっては同じ音でも意味が変わってきますが >中国語ラップの場合は4声を揃えたり >併音を揃えることで耳に心地よく聴こえます。 10年後は中国語ラップ全盛だろ そういえばアヴィーチーとかどこ行ったんや すっかり聞かなくなった >>346 「That's What I Like」はグラミーのR&Bソング、R&Bパフォーマンスでノミネートされてて R&Bあつかいみたいよ >>360 中国あんま知らんけどハイアーブラザースは好き >>361 EDMはようやく日本で始まりそうになったと同時に向こうで終わった。 トラップもまさにそんな感じになるだろうな。 http://indian-music-catalog.com/bombay-70/ インドでヒップホップスターになったスラム街の青年 インドがGDPでアメリカ抜くのは2050年な 32年て86年かメタルマスターだな 未だに稼いでるぞw ラップって最近あんまり聞かないなと思ってたけど、自分が聞いてないだけなのか Iron Maiden - The Number Of The Beast (1982) https://www.youtube.com/watch?v=uNsUyxxn2iU >>17 あと這い上がるせ。ビッグになるぜ。もあるだろ >>76 自分の好きはバンドが Classic 扱いされてビビよな ニガーニガー アイ キール ユー ニガー マニー マニー マニー ケツ ケツ ケツ オイーイェーオレサイコー 2017はラテン(風)の曲大流行だった気がするけど そうでもなかったのか >>288 ソーリーとかMV はコテコテのヒップホップダンスやで >>340 デザイナーは何言ってるかマジで分からん と思ったら普段喋りも何言ってるか分からなくて笑った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる