【テレビ】<NHK紅白歌合戦>山川静夫元アナ「歌合戦になってない」昭和の歌謡曲や演歌などを取り交ぜてやれば、中高年がもっと見るぞ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
39.4%「紅白視聴率ワースト3位」という結果は当然である。毎日新聞の夕刊に元NHKの有名アナウンサーであった山川静夫が「歌合戦になっていない」と文句を言っていたが正にその通り。
歌の下手くそが多く、「歌詞が不明瞭」「鼻濁音が出来ない」「RとLの発音がめちゃくちゃ」、やたらにダンスばっかり。歌が下手くそなので踊りで胡麻化しているんだな、と突っ込みたくなるレベルだ
一昨年のタモリやマツコ・デラックスのわけのわからない乱入みたいなものはあまりなかったが、兎に角、知らない歌手や聞いたこともない歌の行列で、これでどこが歌合戦なのだ。
CMソングや民放の連続ドラマの主題歌や挿入歌って、NHKよ、あんたは商品の広告に加担してはいけない決まりがあるのではなかったのか。
4時からやっていたテレビ東京の、「年忘れにっぽんの歌」が8.4%も視聴率をとったのは当然で、実力歌手が名曲をじっくり聴かせた。
NHKの紅白も来年からは、どんなに批判されても泰然自若、若者唄を3分の1位に切り捨てたらどうか。媚び媚びに媚びて、特別扱いした安室奈美恵の効果もさっぱり出ず、ライブ会場から中継した福山雅治の歌が、テレ朝・連ドラの主題歌とは笑止千万である。
歌詞も意味不明な若者唄は以後SNSでやってもらい、やがては総人口の3分の1が年寄りばかりになるニッポンに合わせて、昭和の歌謡曲や唱歌、演歌などを取り交ぜてやれば、中高年がもっと見るぞ。
(放送2017年12月31日19時15分〜)
J-CASTテレビウォッチ2018年1月5日12時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/20180105jcasttv20184317981/ ジジババがジャニーズやAKB見て喜ぶと本気で思ってるのか? 知らない曲や聞いたこともない歌ってのは自分の無知不見識やアンテナの劣化を恥じるとこじゃないの
一般人じゃなくて芸能界で生きて行こうとしてる人ならさ NHKの紅白担当者が芸能事務所の接待順に出場枠割り振った結果をやってるだけだよ。歌合戦以前に歌すら関係ないし。 紅白歌合戦 視聴率が過去最低を記録。呪われてるのか?フジテレビの栄光と現在の悲惨【NET TV ニュース】朝堂院大覚 内外タイムス 2018/01/05
https://youtu.be/hDRWFF_cCI8 近年は海外にも放送する時代
歌ものばっかりやっても海外じゃ見向きされんぞ 今時のジジババが演歌聴くとでも?
ビートルズ世代はすでに70代だぞ というか現段階でそれなりに織り交ぜてる方じゃないのか? 安室奈美恵のところが最高視聴率で、安室効果はあったとしかいいようがないのに、
安室奈美恵の効果がさっぱり出ずと言ってる時点で、最初から偏見入ってるだろ。 真面な歌手が出たがらないから
しょうがない ギャラも安い 全然歌い方の違う天童よしみに美空ひばりを歌わせるとかその方が勘弁 観たくない歌手なんていうアンケートとって、和田アキ子の名前が出てたけど
こいつが出ようが出まいが関係無いんだな。
観たくない奴が排除されたから、観るわけでもないし。
むしろ花道作ってやった方が数字獲りそうだなw >>868
山川爺さんその上の80歳以上枠だからな
生きてりゃ演歌好む世代かもしれん 1の意見に全く同感だ、ある程度年齢が上の人達をターゲットにして
演歌とかフォークをメインにした方が良いだろう、
若い歌手を少なくすると若者達からは大きく非難されれうとは思うが
今の歌手達にはミリオンセラーに成る様なヒット曲も出なくなっているんだから
そうなる事に仕方がない面も有るだろう。
付け加えれば
歌合戦なんだから名ばかりの”合戦”でなく本気で赤(女性群)と白(男性群)が
歌で優劣を勝負しているんだと言う本気の”合戦”をして欲しものだ、
あまり歌以外の演出はしないで昔ながらの歌の内容を紹介しいつつ歌手が歌いだす
歌手と歌手の内容紹介で聞かせる紅白歌合戦にしてと思う。 >>872
懐メロ持ち歌じゃない現役歌手に歌わせるのもかなりキツいよね
元歌のままビデオ流しとけって感じ 上手い歌手聴きたけりゃつべで探せばいいだけだからな
そんな層に媚びてテレビ番組なんか作ったって視聴率獲れるわけないだろ
「いまはこんなのがはやっとるのか どこがいいんじゃあ?」
「おじいちゃんダサ〜いwww」
「あはははw」
それこそ、そばすすりながら祖父母に>>1みたいな愚痴言わせて、孫につっこみ
入れさせるために作っているような番組だろ これでいいんだよ 紅白は昔の方が間の小芝居酷かったでしょ
痛々しくて見ていられないレベルで ✕歌手と歌手の内容紹介で聞かせる紅白歌合戦にしてと思う。
〇歌手と歌詞の内容紹介で聞かせる紅白歌合戦にしてと思う。 受信料をむしり取ってゴミを出すNHK
大晦日だから40行ったが 五木ひろしとかで露骨に数字下がってるのに演歌なんか増やしても数字上がらねえよ
そもそも今の中高年がもう演歌世代でもないしな
ニューミュージック聞いて育ってきた世代じゃん 海外向けとかそう言う事よりも、大晦日に紅白であんなに縁起の悪い事をやった事が信じられないと思うの
一体何がどうなったんだろうと思う まあ山川アナウンサーの頃は盛り上がってたと思う
>>876
ウルトラアイなつかし〜 何だかんだいって一年の番組の中で一番視聴率をとってるんだからいいじゃん。
老人はそのままテレ東ですみ分ければ。
だいたい歌手の年齢付近がファン層だから、嵐も35オーバー、ゆずも40だし、アニメとかCMとか見てもいわゆるファミコン世代の層向けな感じ。 >>885
矢島は関連出向の内示を待ってろや
柴崎とAKBの映画でもつくってろ ろくにヒット曲も無いただ芸歴が長いだけの名前も知らない演歌勢とかマジで要らん 乃木坂みたいな無能なマネキンや
欅坂みたいな反骨ロボットて見たくもない ジャパンタイムスに
五十代の老人がプロデュースした「反抗心」なんか見る価値なしと書かれた欅坂wwwww 坂道グループて秋元のドロドロした姑息な欲望しかみえないよね
気持ち悪い 乃木坂日村の醜悪演出てある意味乃木坂の姿を正確に映し出していたよね 最も評価されても良いとおもう >>888
そういうこと言えるだけで
とても詳しい人だと思う もともと21時〜23時半くらいの子供が見ないような時間の放送じゃなかったっけ? 昔の歌をやれば年寄りが見るという発想がもう貧困だわ
うちの70歳すぎの祖父さんはインフルエンサーを鼻歌で歌ってるぞ >>875
懐メロばかりの紅白はどうかと思うよ
新しい物を理解しようともしない中高年に問題がある
自分もおっさんの部類だけど、SHISHAMOやWANIMAには全然ついていっているよ 後半戦スタート
2016年 39.4% RADWIMPS
2017年 35.3% 欅坂46
歌手別視聴率TOP10は去年より格段に高いのに
平均を落とした要因はここ >>895
70歳で握手ニヤニヤしたりCD不法投棄や発煙筒やってるのか >>1
昔の関係者はバランスを考えるのが上手だった。
今の関係者は目玉さえあれば数字を取れると勘違いした。 山川アナ、初春舞台中継で久しぶりに見たけど
あの聞き取りやすく親しみやすい声がカスカスの声になってた >>895
インフルエンザで鼻水垂らしてるって?
早く医者に連れていけよ
お前は精神科に行けよ 中高年ってwww
ニューミュージック世代は還暦
バブル世代は40〜50代だぞ! 紅白の裏に歌番組をぶつけてくるテレ東が営業妨害だろ
世代をまたがって見るのが紅白なのに、高齢者を奪おうとしてテレ東が一家団欒を壊している >>906
うちはこれ見てたな
こっちの歌合戦は本人たちが歌いたい曲をフルコーラスで生歌で楽しかった
↓ここでまだ見れるよ
(フル)
https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/9a92LcZeE1RfM1
(曲ごと)
https://abema.tv/video/title/351-4
ももクロ軍
1. 氣志團「乙伝説ももいロックンローラー」
2. ももいろクローバーZ「何時だって挑戦者」
3. 塩乃華織「イエスタディにつつまれて」
4. 松本明子 with れにメイツ「♂×♀×KISS」
5. 指田フミヤ with Kanakoo「花になれ」
6. 大黒摩季「ら・ら・ら」
7. 小林幸子「存在証明」
8. 加山雄三 with サイプレス上野とロベルト吉野 ももクロ「蒼い星くず remix」
田中将大軍
1. サイプレス上野とロベルト吉野「ぶっかます」
2. 井上苑子「だいすき」
3. 東京03 角田晃広「ろくなもんじゃねぇ」
4. 森口博子「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜2015ver.」
5. 矢口真里「恋愛レボリューション21」
6. 米良美一 & TeddyLoid「もののけ姫2018 feat.米良美一」
7. さだまさし「恵百福(たくさんのしあわせ)」
8. 水前寺清子「いっぽんどっこの唄」
フィナーレ 365歩のマーチ全員合唱
※さだまさしさんは中継での参加 言いたいことはわかる
紅白見ているのなんか中高年が多いんだから
彼らが若い時に活躍した当時TVにあまり出なかった人達も集めて
年代順に分けていけばもっと視聴率上がると思う 2017年 紅白歌合戦 歌手別視聴率 TOP10 (関東)
*1 48.4% 安室奈美恵
*2 46.4% ゆず
*3 45.8% 桑田佳祐
*4 45.3% 石川さゆり
*5 43.3% 氷川きよし
*6 42.4% 嵐
*7 42.2% 高橋真梨子
*8 41.3% エレファントカシマシ
*9 41.2% AKB48
10 40.4% X JAPAN
2016年 紅白歌合戦 歌手別視聴率 TOP10 (関東)
*1 43.7 嵐
*2 42.9 星野源
*3 42.2 X JAPAN
*4 41.9 KinKi Kids
*5 41.7 松田聖子
*6 41.7 RADIO FISH
*7 41.6 宇多田ヒカル
*8 41.4 Perfume
*9 41.3 桐谷健太
10 41.0 TOKIO
何でこれで平均だと2017年の方が低いのかが改善の鍵になりそう 上手きゃあ、若かろうがいいのよ、魅力は解るから、みんな一緒の声とダンス、無個性、個人的にはX の声もきもくて受け付けない。 AKB48の枠が少なすぎたことが、山川アナを怒らせた最大の原因。
乃木坂46や欅坂46を含めての3枠は、明らかに少なく、姉妹グループが増えたAKB48グループの実情にそぐわない。
乃木坂46や欅坂46を別枠として新設した上で、AKB48枠を拡大して、新潟拠点のNGT48や瀬戸内拠点のSTU48にも出場のチャンスを与えることは急務。
これはAKB48グループに限った話ではない。
今の紅白、出場組数の縮小は、今の音楽状況の現状に逆行する話。
音楽業界は多様化し、幅広くなり、当然ニーズも幅広い。
そうしたニーズに対応するためにも、出場組数の拡大は急務。
少なくとも、2005年のスキうたの時の出場組数に戻す必要がある。 個人的には、今年の紅白は過去ベスト3の出来だったと思っている
とにかく、一度も中弛みを感じることなく、オープニングから終了迄、一度も目を離す余地を
感じる事が無かった
新会長の号令で、経費節減を計ったとは思えない様な ハイセンスな構成で、恰も銀座大通り
に対して、品格と落ち着きのある丸の内街という風情があった
アイドル趣向から 歌唱力重視の本格的ミュージックショースタイルで、世界配信にも十分対応出来る
本格的歌番組に成長していた 安黒奈美恵のシーンは、彼女のラスト紅白出演を飾るに相応しい ハイセンスな舞台装飾で、
余りの出来の良さに 全体がホワイト一色であった事から白組と錯覚した審査員がいたのかも
知れない
安室のシーンと桑田圭祐の予想外の演技力が、もし 事前に漏れていたならば、視聴率は50%
近くなっていたであろう
視聴率と番組に出来不出来を計る時代は、過去のものという認識を持つべき時が来たのかも知れない >>914
いつもは3時間で終わって紅白とかぶらないテレ東の歌番組がかぶったのが全てだと思う
前半は例年より0.7高かったけど間のニュースで奪われてしまって後半スタートから1時間位が伸び悩んだ ガチ中年だが演歌無理
かといって歌いすらしない集団アイドルも無理
紅白無理 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い ピストル氏の魂の熱唱は、丸山明宏のヨイトマケを彷彿させた
日本人好みを徹底的に追求したであろう韓流女子グループも印象的だった
祭りを一箇所に括った構成も秀逸だった
総合司会に今や堅苦しさを感じさせれる様になったNHKのベテラン司会者ではなく
若手コメディアンを起用した事も成功だったのではないか?
新会長の趣向反映されたであろう今回の紅白は、はっきり言って 大成功だったと思う
今回の紅白を批判する者のセンスには、大いに疑問を感じざるを得ない
在日外国人の感想も聞いてみたい 日本って考えてみればスタンダードナンバー的なものってあんまりないな >>923
日本でスタンダードナンバーといえば坂本九なのでは テレ東が裏でジジババ向けのやってたからそっち見ろとしか 田原俊彦って何で歌はヘタでトークも痛々しいのに
毎回特別待遇なんだろうな?
こんなバカな奴を甘やかす事自体
日本の歌謡界はとっくに終わっとるわw 山川アナが紅白の司会してた頃だって、爺ちゃんはテレビ東京見てたよ。
70過ぎた年寄りが紅白を見ないのは昔も今も一緒
紅白なんて受信料の新規顧客が狙いで、既存客はどうでもいいこと この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。
http://vjlmklzgh.xyz/20180105.html NHK紅白歌合戦の裏側【金・女・暴力団】を元NHK職員が実名付きで語ります。
https://www.youtube.com/watch?v=nC7zF8VYSHY
必見!紅白、芸能界、相撲協会の裏側。 レコチョク年間ランキング2017
https://recochoku.jp/special/100606/
順位 曲名 アーティスト名
1 恋 星野 源
2 HANABI Mr.Children
3 ハッピーエンド back number
4 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
5 渡月橋 〜君 想ふ〜 倉木麻衣
6 やってみよう WANIMA
7 打上花火 DAOKO×米津玄師
8 Destiny シェネル
9 おとなの掟 Doughnuts Hole
10 I need your love Beverly
11 ダーティ・ワーク オースティン・マホーン
12 RAIN SEKAI NO OWARI
13 Hero 安室奈美恵
14 TOKYO GIRL Perfume
15 Just You and I 安室奈美恵
16 ノンフィクション 平井堅
17 ヒカリノアトリエ Mr.Children
18 なんでもないや (movie ver.) RADWIMPS
19 Forevermore 宇多田ヒカル
20 リボン BUMP OF CHICKEN
iTunes年間トップセラーランキング2017
http://www.tnsori.com/2017-hitsong-top500
順位 曲名 アーティスト名
1 恋 星野源
2 やってみよう WANIMA
3 打上花火 DAOKO×米津玄師
4 ダーティ・ワーク オースティン・マホーン
5 HANABI Mr.Children
6 リボン BUMP OF CHICKEN
7 ピースサイン 米津玄師
8 ノンフィクション 平井 堅
9 Shape of You エド・シーラン
10 RAIN SEKAI NO OWARI
11 渡月橋 ~君 想ふ~ 倉木麻衣
12 おとなの掟 Doughnuts Hole
13 Forevermore 宇多田ヒカル
14 Family Song 星野源
15 Destiny シェネル
16 灰色と青(+菅田将暉) 米津玄師
17 前前前世 (movie ver.) RADWIMPS
18 TOKYO GIRL Perfume
19 ハッピーエンド back number
20 Just You and I 安室奈美恵 2017年コンサート動員力ランキングTOP50
1位 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE 180.3万人 37公演
2位 BIGBANG 102.2万人 20公演
3位 関ジャニ∞ 99.0万人 20公演
4位 嵐 84.4万人 18公演
5位 Hey!Say!JUMP 82.9万人 37公演
6位 Mr.Children 78.4万人 30公演
7位 東方神起 57.1万人 11公演
8位 SHINee 53.9万人 29公演
9位 AAA 50.6万人 18公演
10位 桑田佳祐 48.8万人 20公演
11位 乃木坂46 46.7万人 38公演
12位 iKON 46.3万人 33公演
13位 ジャニーズWEST 40.6万人 31公演
14位 EXILE THE SECOND 38.7万人 34公演
15位 NEWS 38.3万人 26公演
16位 Kis-My-Ft2 38.0万人 31公演
17位 GENERATIONS from EXILE TRIBE 37.7万人 29公演
18位 GLAY 35.0万人 43公演
19位 ゆず 34.1万人 22公演
20位 ONE OK ROCK 34.0万人 32公演
21位 UVERWorld 33.7万人 61公演
22位 KinKi Kids 33.5万人 7公演
23位 コブクロ 33.3万人 31公演
24位 ケツメイシ 33.0万人 29公演
25位 back number 32.2万人 31公演
26位 防弾少年団 30.9万人 15公演
27位 ももいろクローバーZ 28.1万人 33公演
28位 V6 28.0万人 21公演
29位 星野源 27.9万人 22公演
30位 D-LITE 27.3万人 43公演
31位 Sexy Zone 27.3万人 18公演
32位 RADWIMPS 27.2万人 21公演
33位 スピッツ 26.9万人 24公演
34位 G-DRAGON 25.9万人 5公演
35位 SEKAI NO OWARI 23.8万人 9公演
36位 DREAMS COME TRUE 22.1万人 16公演
37位 西野カナ 22.0万人 4公演
38位 氷川きよし 20.9万人 104公演
39位 B'z 20.6万人 19公演
40位 浜崎あゆみ 20.5万人 43公演
41位 福田こうへい 20.2万人 136公演
42位 CNBLUE 20.2万人 20公演
43位 矢沢永吉 18.7万人 26公演
44位 松任谷由実 18.6万人 76公演
45位 BUMP OF CHICKEN 18.3万人 21公演
46位 水樹奈々 18.3万人 15公演
47位 THE ALFEE 18.0万人 52公演
48位 ポール・マッカートニー 17.9万人 4公演
49位 モーニング娘。17 17.4万人 72公演
50位 THE YELLOW MONKEY 16.3万人 11公演 その都度勝ち負け決めりゃいいじゃん
それなら演歌対演歌でも多少は盛り上がるぞ
ただ、何をもって勝ちとするかは謎だがなW 民放ドラマの主題歌でもたまにいいのあるから一概には言えない
家政婦のミタで斉藤和義さんが歌ったあの主題歌とかね。
あれは視聴者皆が聞きたかった。 >>900
山川アナは来月末で85歳になるからこのような声になるのはもはやしゃぁない。 >>917
同意
今回のはオープニングからハイセンスで
変なお笑い芸人の応援羅列もなく非常に内容が良かった。ダサい昭和臭さもなかったし。
紅白にありがちな下らなさが少なかった。
しかし逆に下らないのしかわからない庶民層やあまり頭のよくない高齢者にはついていけなかったかもしれない。
演歌少なかったからね 中高年だからこそ見ると思ったら大間違い
長時間のだらだら番組には付き合いきれない 演歌って。今聞かない人が中高年になったからって、演歌なんて程度の低いもの聞くわけねーだろ。大体聞きたくも無い歌何時間もテレビの前でじっと見られるかよ。もうやめちまえ! >>939
中高年はダラダラの方が好きなんだ。箱根のような
それはともかく生歌出来ない奴は
歌合戦には呼ばないという基準を作るだけで大方解決
数が足りないなら減らせばいい。いっそ楽器演奏まぜてもいいぞ、タコ踊りよりは 先のない中高年向けに作ったってしょうがない
若手ミュージシャンで爆発的人気のやつがいない中頑張ったと思うよ 負けた方は尻を思いっきり叩かれるルールにしろと彼は提案している それじゃあ「ウルトラアイ」の思い出ばなしでもしようか >>933
ポールマッカートニー爺ちゃんすげぇ(´・ω・`) NHKも、若いものに媚びる方針はやめるべき。視聴率にこだわらず良い番組づくりに徹してほしい
本日7時のニュースが冒頭が星野仙一氏の訃報だったが、星野氏の履歴にはさほど触れず
東北応援映像ばかりで 「どこの国の放送局か?」と気色悪かった。星野なら中日・阪神のイメージ
が強いからです バナナマンと渡辺直美が最悪だった
NHKで音楽番組やってるからだけで出すなよ >>1
俺、今41だけど、今年の紅白良かったと思うけどなあ。 演歌はその年の聞きたい演歌歌手と曲を一般のアンケートから選べばいいと思うけどね
正直、演歌歌手の若返りで選んでも意味ないような気がする 内容だな内容
視聴率なんかより内容を吟味せんと
公共放送の意味がない やはり謎の毎年出場伝説男
菅原洋一を出すしかないようだな! 50以上の老人vs30〜49才のおじさん、30未満の若者
こんな感じで年齢別バトルにすれば? 昔に比べりゃ全体的に低くなってんだから別に低くないだろ
紅白だけ例外なんてありえないんだから
懐かし枠見たいならテレ東ってすみわけすりゃいいだろ 前半は早寝する 老人のために 演歌中心 後半は若い人中心 18歳未満のメンバーのいるグループは21時代に収める
前半終了前に 中間トリをやる どうじゃ?この考えは? どうせ四五十代の連中が、四五十代の層をターゲットに
作ったんだろうけど
その世代自体が二十代の頃から、紅白離れた層なのに
出演者も誰か知らんし
もう止めたら良いのに ちあきなおみが「夜へ急ぐ人」を歌い終えた後に「なんとも気持ち悪い歌でしたね」って言い放った山川アナ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。