X



【映画】<君の名は。>なぜ世界中が夢中なのか?★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001Egg ★
垢版 |
2018/01/04(木) 06:28:02.45ID:CAP_USER9
テレビ朝日公式サイトより 拡大
新海誠監督の長編アニメーション映画『君の名は。』は、日本だけでなく、海外でも歴史的な大ヒットになっている。この作品のどこがすごいのか。アニメ史に詳しい岡田斗司夫氏は「『現実より美しい風景』に世界中が魅了された」と分析します――。

■日本のアニメはゴールドラッシュ

日本のアニメ業界は、未曾有のゴールドラッシュを迎えようとしています。Netflixを始めとした世界的な配信事業者が、多額の予算を投入して日本のアニメを世界に配信しようとしているわけですが、そのきっかけの1つは間違いなく『君の名は。』の大ヒットでしょう。

興行収入は250億円を突破して、歴代の邦画興行収入ランキングでも『千と千尋の神隠し』に次ぐ2位。中国をはじめとする海外でも好成績を収め、全世界の興行収入では『千と千尋の神隠し』を上回ったほどです。

映画批評サイト「Rotten Tomatoes」での批評家の評価を表す「トマトメーター」も97%とかなり高いですね。

『君の名は。』が世界的にこれだけウケた理由は、「ルック」、そして大きな「物語の構造」にあります。

1月3日の地上波放映を楽しみに待っている方も多いでしょうから、話の中身にかかわる「物語の構造」については放映後にもう一度このサイトで語るとして、ここでは「ルック」について説明しましょう。

映画の画的な個性のことを「ルック」といいますが、これまでの邦画は洋画に比べて、「ルック」で大きく後れをとっていたと僕は思います。

例えば、『スター・ウォーズ』シリーズは、ものすごく画が絵画的です。1つのカットをバンと見せられただけでも観客は圧倒され、その世界に引き込まれてしまう。『スター・ウォーズ』の1作目で、巨大な戦艦、スター・デストロイヤーが画面のほとんどを覆い尽くす様子。惑星タトゥイーンに沈む二重太陽の美しさと異世界感。

邦画はせいぜい珍しい風景を映す程度で、なかなかああいう本格的な画がつくれませんでした。新海誠は世界に通じる「ルック」をもっている、日本では稀有な作家です。

もしかすると『君の名は。』は、21世紀の『ローマの休日』(1953年)になったのかもしれません。『ローマの休日』は、恋愛ドラマの原型のなかの原型といえるハリウッド映画です。みんなが憧れる観光地ローマを舞台にして、お姫様と新聞記者が恋をする。

あの当時はそれが世界の恋愛映画だったわけですが、『君の名は。』はそういうワールドスタンダードになりえるし、それが日本のアニメから出てきたのはとてもうれしい。黒澤明監督『七人の侍』以来、久しぶりに日本映画が世界の映画にショックを与えることになるでしょう。

つづく

プレジデントオンライン2018年1月2日11時15分
https://news.infoseek.co.jp/article/president_24108/

写真
https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/president/president_24108_0-small.jpg

2018/01/04(木) 00:36:40.17
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1514993800/
0851名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:44:10.09ID:c4lNifY+0
>>839
流行りというか話題性なんだろう。
まあつまらなくはないが、絶賛とかはちょっとねえ。

正直何度も見たい映画ではないな。
0853名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:45:03.24ID:7onEAoLd0
>>833
電通かもしれん、製作委員会にも何にも関われんかった
博報堂は公開後に関われたけど
0854名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:45:31.09ID:bLHeC8XB0
>>848
違うぞ、新海は今までの作家性を捨てて新規客、一般ウケを狙って作ったんだぞ
それで大ヒットなんだから大したもんだわ
0855名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:45:36.84ID:RlcMqDii0
>>809
パンフレットにしか載ってないって設定だろ
でも、そういう設定が多すぎて映像だけでは何だかワカンネって時点で駄作
恋愛もの以外作れない人みたいだし、今後はコアなファン相手にやってく感じだろ

世界でっつっても中国人は日本で人気がでたアニメはいつも一応チェックってだけ
今後もついてくるかわからん。欧米は必死でレビュー買ったけど興収ボロボロだった
0856名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:45:46.23ID:tEqzuHE00
これ見たけどさ10代とか遅くても大学生までには見とかないと全く面白くないだろ。感性が失われたおっさんにはキツイな。背景は綺麗だけど人物画がしっくりこない
0857名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:46:50.79ID:7onEAoLd0
>>852
データで言うと日中韓台タイでヒット
欧米は大規模公開してないがかねがね好評
0858名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:46:56.98ID:+KEjpqYI0
>>850
次にみつはから聞いたから。二人の人格を目の辺りにしたから、父も入れ替わりを経験したようなそんな気がするからと色々あるね
0859名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:46:57.35ID:56EdV19o0
>>821
5chのレス見たらどうやらそうらしいねw
自分は同じ年かと思って見てたがw
0860名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:47:06.29ID:8jVJUlA90
岡田斗司夫は「君の名は。」がヒットしてからは言葉を選んで必死に褒めていた。
以下、公開すぐ後の頃の岡田斗司夫のコメント。


「 "ティアマト彗星"は、1200年に一度、太陽系外から地球に接近して、
太陽の近くを通って、また太陽系外に帰っていく。このティアマト彗星が
二つに割れて、破片が地球に落ちたから、大災害が起こります。

ところが、 この村の航空写真を見てみると、巨大なクレーターがあって、
その真中に 神社があって、その隣に村があるような構造になっている。

このクレーターは 1200年前に落ちた隕石によって生まれたものです。
この隕石の落下は、さっき話した、おばあさん、お母さん、三葉のような
繰り返し 構造と同じように、過去に何度もあったことなのかもしれない。
1200年前、 2400年前、3600年前というふうに、隕石の落下も繰り返されて
いるのかもしれない。

なぜ、このような繰り返しがあるのかというと、かつて地球に落ちた隕石の欠片が、
太陽系の外を回っているもう一つの欠片に「会いたい」と思ったからなんですね。

つまり、この物語は"七夕"なんですよ。

二つに分かれてしまった者たち、それは人間でも隕石でも同じなんですが、
「もう一度お互いに会いたい」という願いを持った者が奇跡を起こす。」 
0863名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:48:02.29ID:56EdV19o0
>>856
40歳だけど楽しめたよ
0864名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:48:02.81ID:8jVJUlA90
岡田の 『君の名は。』 評の続き
ストーリーも理解できないで「矛盾だらけだ!」と誹謗していた
レベルの人たちに比べれば、押さえるべきところは押さえていたのでは



「…ただ、二つの星の「会いたい」という願いは人間界にものすごい迷惑をもたらす。
なので、三葉の一族に超能力を与えて、せめて土地の人間がその場から逃げ出す
ことが出来る隙を与えてくれたのかもしれない。

これ、太陽系という視野で見るとこれだけの話なんですが、太陽系自体も巨大な
円周軌道を取っています。そして、この巨大な円周軌道も銀河平面に対して回転
しています。なので、太陽系というのは、細かい渦巻状の回転をしながら大きな
渦巻きの周りを回っているわけですね。
この渦巻状の太陽に出会うために、ティアマト彗星の軌道もかなり複雑なものに
なっていると思われます。

この銀河上の動き全体が、お話のテーマ「結ぶ」なんです。銀河平面の中で見た
太陽系の軌道と、それに対して絡み合うように進んでいるティアマト彗星の軌道
という全体が、大きい一つの糸を作っている。

その中で、1200年に一度、地球に接近する彗星が、互いに「もう一度、会いたい、
会いたい、会いたい」と思っている。さらにその中で、一度別れた相手ともう一度
会いたいと思う人間が、心が入れ替わるという奇跡を起こして。
それが代々受け継がれていく。

こんなふうに、全体が「糸を結って紐を組む」という構造で出来ている。
つまり、新海誠としては、これまで作り続けてきた宇宙モノの集大成としてやって
いると思うんです。」
0865名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:48:03.32ID:VV8bF/gF0
>>847
現在の日本のアニメは宮崎アニメのようにキャラが動く作品は少数派だと思うぞ
大半のアニメは架空のキャラがいかにも作られた動きしてる感じ
0866名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:48:24.88ID:WTRfX23U0
裁判官がする事
0869名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:49:20.36ID:qbC0NCID0
> >>852
> データで言うと日中韓台タイでヒット
> 欧米は大規模公開してないがかねがね好評

この作品嫌いじゃないけど
大袈裟通り越して完全に詐欺だぬ
0871名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:50:02.13ID:X+pM3hrY0
そこまで面白いとは思わんけど、説教臭くないし純粋に娯楽として楽しめたわ
0872名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:50:06.69ID:tEqzuHE00
>>858
多分亡くなった奥さんが入れ替わり体験を旦那に言ってたんじゃないの

>>855
劇中で婆ちゃんが代々みんな入れ替わり経験してるって言ってたよ
0873名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:50:44.40ID:8jVJUlA90
◇近年の主なアメリカ公開日本アニメ全米興収

■2017年

君の名は。                501.7万ドル
ソードアート・オンライン        152.2万ドル
遊戯王・DarkSide of Dimensions   101.5万ドル
フェアリーテイル Dragon Cry     51.9万ドル
セーラームーンR            45.2万ドル
ワンピース・フィルムゴールド     42.4万ドル
黒執事〜 Book of the Atlantic    24.8万ドル
この世界の片隅に           17.2万ドル

参考 シン・ゴジラ 191.8万ドル

■2016年

バケモノの子             49.1万ドル
おもひでぽろぽろ(再公開)     45.3万ドル
妖怪ウォッチ             25.7万ドル
百日紅〜ミス・ホクサイ       22.3万ドル
デジモン・アドベンチャー      19.1万ドル
サイコパス               13.8万ドル

■2015年

ドラゴンボールZ・復活の「F」     800.8万ドル
BORUTO−ナルト the movie    92.0万ドル 
思い出のマーニー          56.1万ドル
The Last - ナルト the Movie    52.4万ドル
進撃の巨人・前編 - 紅蓮の弓矢   45.0万ドル
進撃の巨人・後編 - 自由の翼   31.0万ドル
ラブライブ!              11.6万ドル
攻殻機動隊 新劇場版       10.1万ドル 

■2014年

風立ちぬ               521.0万ドル 
ドラゴンボールZ・神vs神      255.3万ドル 
かぐや姫の物語          70.3万ドル
ヱヴァンゲリヲン新劇場版・Q    18.0万ドル
あの日見た花の名前をー      11.0万ドル
0875名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:51:36.08ID:7onEAoLd0
>>869
興業収入スレでウオッチしてたけどタイでは異常なほどウケた
国王ロスも一因ではと分析されてたけど
0877名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:51:47.57ID:VupyQo0l0
>>841
なるほどね。
ラブストーリーとして成立させるためにディテールにはこだわらなかったってことなんだな。
結局スイーツ映画最高!深い考察なんて必要ない、周りが勝手に都合よく解釈してくれるから。
っていう映画なのね。
事実そうなってるし。
0878名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:51:55.86ID:56EdV19o0
>>842
アメリカ文化は世界中に広がってるけど
日本文化も世界に広がっていってるんじゃない?
いい面も悪い面も
0879名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:52:26.84ID:8C7PS7er0
>>818
見ているこっちは時系列通りに一日の流れを追っているけど滝の記憶の中では夢としてバラバラの断片になってるんじゃないか
それを補うように時系列通りに思い出させていたのが夢日記のようなお互いの一日の記録だった
>>834
入れ替わり中に会いに行ったり連絡を取ったりは確かにそうだね
会いに行くのは金かかるから無しとしてもいつ電話しても繋がらない描写があると良かったかも

自分が納得いかないことといったらその記録が文字化けして消えちゃったこと
三葉はもういなくても滝の体で打った文字なんだから消えるのはおかしいだろと
その方が話の都合がいいからなんだろうけど
0880名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:52:41.33ID:8jVJUlA90
◇ 世界最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング ◇

日本映画ではもちろん『七人の侍』がトップで、小津安二郎、
宮崎駿、高畑勲らがランクインしていたが、全米公開された
『君の名は。』は、ランキング83位にまで上げてしばらくそこに
定住していたが、ハリウッドリメイクの報が影響したか、
上昇を続け、とうとう70位台にまでランクアップした。

君の名はがここ数カ月で抜いた相手は、アラビアのロレンス、
タクシードライバー、アマデウス、2001年宇宙の旅、雨に唄えば、
許されざる者、イヴの全て、別離、アパートの鍵貸します、
夕陽のガンマン、チャップリンのキッド、自転車泥棒、スティング…
卒倒もののラインナップ。いまだに現実とは思えないくらいだ


IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2017/09/29
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&;mode=simple&page=1

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*19位 七人の侍       黒澤明
*29位 千と千尋の神隠し  宮崎駿
*58位 火垂るの墓      高畑勲
*64位 もののけ姫      宮崎駿
*79位 君の名は。      新海誠 
111位 羅生門         黒澤明
113位 用心棒         黒澤明
128位 生きる         黒澤明
132位 となりのトトロ     宮崎駿
133位 乱            黒澤明
137位 ハウルの動く城    宮崎駿
168位 東京物語       小津安二郎
213位 風の谷のナウシカ  宮崎駿
247位 天空の城ラピュタ   宮崎駿

*19. 8.6 Seven Samurai (1954)
*29. 8.5 Spirited Away (2001)
*58. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*79. 8.3 Your Name. (2016)  
111. 8.2 Rashomon (1950)
113. 8.2 Yojimbo (1961)
128. 8.2 Ikiru (1952)
132. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
133. 8.2 Ran (1985)
137. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
168. 8.1 Tokyo Story (1953)
213. 8.1 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984)
247. 8.0 Castle in the Sky (1986)
0881名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:52:49.82ID:HTky+5J40
>>847
作画の中の人が同じだそうな
んで新海はそんな大物に気を使って指示を出せずお任せ
結果ジブリのやり方そのままに仕上げてきて無駄に動くアニメになっちゃった
0883名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:54:32.41ID:7onEAoLd0
>>881
どちらかと言うと本人アニメーターの経験ないから丸投げで細かい指示に慣れてた安藤さんが戸惑った感じ、沖浦さんとか好き勝手にやってたみたいだけど
0884名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:54:32.50ID:vtXH61I70
まあみつはのキャラ萌えありき的な要素は否めんわな
仕掛けや設定も既視感と言われればそれまで
しかしこのアニメが受け入れられた背景はもっと別の要素が強いだろう
巨大な経済社会の中に組み込まれることによる己の存在の軽さ
パターン化と無個性化
いくらでも替えのきく無力な即戦力労働のモラトリアム期間としてのみ価値を有する青春
そんな現代の中に超常的超自然的なものが存在して欲しいという願望
そしてその結果としてもたらせる縁起と確信
名前に特別な存在証明を描いたものとしては千と千尋の神隠しが思い出されるが
同様に己とは何かを今一度確かめたい欲求に高度なクオリティで合致したことがヒット作としての要件を満たしていたのだろう
0885名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:54:33.25ID:k5YQCjin0
>>837
だから相手と入れ替わったときに自分の体がどうなってるのか確かめるために直接会いに行くって考慮してないだろ
0886名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:55:43.74ID:rZFdLwbL0
>>839
普段からアニメをよく見ている層の人の意見は大体そんなだね。

オタ受けを意識して作ると一般ウケせず、一般ウケ狙うとオタからの非難轟々になるとw
0887名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:55:53.50ID:E62nqsCa0
映画を思い出したら、泣けてきた
0888名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:56:00.06ID:tEqzuHE00
>>879
そもそもメールが現代滝にいってるのが謎。アド変えてないとしても中3の時にきてないと整合性ががが
まぁアニメだし見なかった事にするけどw
0889名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:56:12.07ID:89kBBknF0
君の名は信者「イギリスのランキングで一日だけトップテンに入った!」
「アカデミー賞にノミネートされた!」
「世界でも大人気!!!」

結果……w


https://i.imgur.com/quzlkXf.jpg

見てるのは東アジア三バカだけでしたw
0891名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:56:47.13ID:E62nqsCa0
日本的なアニメ描写に、抵抗がないから俺的には問題ないし
0892名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:58:15.31ID:8jVJUlA90
>>882
最近の日本映画のアメリカ興収トップ3はドラゴンボール、風立ちぬ、君の名は

ポケモンは1999年に公開された第一作が大ヒットしたものの不評で、以後一作ごとに
興収が半減し、2002年の第4作を最後に、以後15年間ポケモン映画はアメリカで
公開されていないんだよ
今年の作品なんかアメリカでも受けそうなのに

ちなみに「妖怪ウォッチ」は公開されたけど日本円で3000万円程度の当たり

2010年代最大のヒットはジブリの「アリエッティ」の1920万ドル(約22億円)
第二位は「ポニョ」の1509万ドル(約17億円)
0893名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:58:31.53ID:E62nqsCa0
このアニメに突っ込みを入れてるのは創作する側だと思うけどな
0895名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:59:35.02ID:+KEjpqYI0
>>885
君は頭が固い。田舎娘にピュア男子の高校生だろう。絶対的な確信も金もバイトで時間もない。だから連絡が取れなくなりお互い会いに行ったじゃん。
電話したじゃん。見直そうねw
0896名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:59:42.50ID:k5YQCjin0
>>893
いやいやキャラがスマホ持ってんだからスマホ使えば?って観客は思うよ
使わない理由の提示すらなかった
0897名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 10:59:55.62ID:bnkZMv5L0
否定派も肯定派も相手を否定する奴が多いな
ついていけん
面白くて語るなら分かるが、つまらんものを語るのは何が楽しいんだ
俺の感性の方が正しい!ていう負けられない戦いがそこにあるのか?
0898名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:00:19.41ID:ZhxucpQk0
逆説的だけど、駿、細田、片渕、庵野辺りの凄さを再確認したね。

ただ、挙げた手練れ達には決して描けないモチーフを新海は一貫して描いてきていて
その蓄積が一つの飽和点を超えた結果として、この作品が生まれヒットしたことは
日本のアニメを多様にするという意味で価値あることだよね。

しかも"非ジブリ出身"という完全なアウトサイダーってところが良い。
地方競馬から中央競馬に来てG1取ったみたいなw

>>847
作画監督が元ジブリなんだから仕方ないだろw
0899名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:00:25.85ID:8jVJUlA90
>>888
しっかりしろ
「メールも電話も届かないからメモを残したんでしょ」と言ってる小学生に笑われるぞ
0900名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:00:48.52ID:Mrou2OAx0
不自然な展開がなくストレスなく最後までテンポよく退屈せずに見れる
この構成力は紅の豚以来の全映画の中で世界一だわ
0901名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:00:57.60ID:k5YQCjin0
>>895
だから自分の体にいるときにしたって入れ替わり現象のことの確認にはならんだろ
入れ替わり中に自分の体に連絡しないのは無用心というか白痴
0902名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:03.42ID:nG9C2KB60
>>1
アジアで大人気のほうが正確じゃないか?
他はそこそこだしな
0903名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:22.01ID:E62nqsCa0
>>896
理由の提示が無かったから後になって、3年ズレれてる事にも違和感が消える
0904名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:31.51ID:FMl/juDN0
時かけ、転校生、さびしんぼう

のパクリだと思いました
0908名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:53.76ID:89kBBknF0
>>902
アジアというより日中韓だけなw
他はその100分の1受けてないよ



君の名は信者「イギリスのランキングで一日だけトップテンに入った!」
「アカデミー賞にノミネートされた!」
「世界でも大人気!!!」

結果……w


https://i.imgur.com/quzlkXf.jpg

見てるのは東アジア三バカだけでしたw
0909名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:01:55.35ID:wgmvVmLu0
欧米じゃさっぱりだったんでしょ?
シンゴジラはアジアでもさっぱりだったらしいが
0910名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:02:01.85ID:8jVJUlA90
海外の名だたる業界誌紙でも高名な批評家・評論家たちが絶賛する中
『君の名は。』を誹謗する国内の人間は、なぜこうも嫉妬丸出しの
ハンチクな小物ばかりだったのか?

小学生でも理解できるストーリーを把握できない痴呆おじいちゃんwww


●堀田 延…代表作 「テラスハウス」(2012年)

 千葉県立千葉高等学校→早稲田大学第一文学部
 テレビ放送研究会→『ホットドッグ・プレス』ライター、ニュースステーションのリサーチ

「もうこの際、複垢をわざわざ作ってでも君の名は絶賛勢とトコトンTwitter上で喧嘩して、
あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw
シン・ゴジラと並べて同じように評価したり、興行収入でシン・ゴジラを上回ったりされたら
イヤなんだよなぁ。だって、ぜんぜん「映画単体としての歴史的価値」が違うんだもの。
君の名は。あんな危機に瀕して、一刻を争うというときに、町民500人の命より、自分たちの
恋愛の方が大事な恋愛バカな主人公2人が痛々しくて、大人だったらとても観ていられない」


●高橋秀樹…代表作 「がんばれタブチくん! 第2弾 激闘ペナントレース」 (1980年)
        ※脚本6名連記の最後の一人

 山形県立山形東高校→星槎大学共生科学部共生科学学科(中退)
 麻雀代打ち業、コピーライター見習、ADを経て、1978年より放送作家に。

<君の名は。>無理のある“とってつけたような設定”で違和感…日本放送作家協会の常務理事に酷評される★10
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482124216/l50

「ストーリーを展開するための「とってつけたような設定」が目につきすぎるのである。
ヒロインの女子高生・宮水三葉は女系で継いできた神社の長女であるが、その伏線が
唐突に出てくる。 三葉の父親がいま町長選挙に出ているという設定はなぜ必要なのか。
(略) ラストシーンは隕石の衝突がなかったことになった世界。」
0911名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:02:05.34ID:tHmLEn/g0
>>850
避難の方は
三つ葉「ほらアタシが昼に言った通り彗星割れてんじゃーん!』
オヤジ「せやな。お前マジ未来予知?
まあええわ、一応避難指示出したろ」

こんな感じと思うんだが
一応割れてから落ちるまで結構時間あったのがラッキー(ご都合)っていうか
0912名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:02:27.43ID:tSz0da5v0
紅の豚とかラピュタは楽しめたけどもののけ姫が楽しめなかった俺にはきっと向かない種類の作品なんだろうな
0913名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:03:18.25ID:wexw8A9l0
>>1
コバンザメ岡田斗司夫でスレ建てんなよ・・・こいつは売れてる作品に擦り寄る豚だぞ
0914名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:03:23.41ID:8C7PS7er0
>>888
ん?三葉が現代滝の体に入っている時に現代滝の携帯に記録してるものだと思ってたけど
過去三葉が過去に戻ってから自分の携帯で滝にメールしてたの?
0915名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:03:48.31ID:7onEAoLd0
>>898
むしろそういう伝統的なアニメ屋から外れた所でやって来たから異質なのは仕方ないかと思う、アニメ作り始めたのも遅いぐらいだし
0916名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:04:40.82ID:E62nqsCa0
>>912
見たら良かったのに
0917名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:05:00.45ID:8jVJUlA90
君の名は  世界興収 3億8220万ドル 約428.1億円(1ドル112円換算)

日本国内興収 250.4億円  
中国国内興収 96.3億円  
韓国国内興収 29.4億円

その他海外興収 推定52.0億円

あれ?君の名は。って、アンチが「大爆死!大爆死!」と言ってた海外興収で
日中韓の売り上げを除いた額でも、日本映画の国内興収より稼いでないか?

アメリカ、フランスなどで日本円にして5億円以上稼いだらしいけど、mojoは
ランキング外の数字をフォローしてくれないのでどこでそんなにヒットしたのかと
思ったものだけど、現在公開中のロシアをはじめヨーロッパ各国で地道に人を
集め続けたのが大きかったみたいだね

君の名は、次はヨーロッパ最大の人口を誇るドイツで公開され、フランスでは
公開一周年の大規模上映に拡大されるとか
0918名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:05:55.30ID:7onEAoLd0
>>909
シンゴジラは批評家とかマニアに行けばウケてたけど
一般には圧倒的な台詞の多さでついて行けなかったと
まあ字幕じゃキツイ
0919名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:06:28.70ID:8jVJUlA90
日本の観客
 → 記録的大入り

米英仏の名だたる専門誌・批評家??
 → 大絶賛              ←★ここ重要

中国の観客
  → 初週全公開作品の売上の半分を占める大ヒット

日本のバカ (在日?)
 → 「な、何が面白いのか理解できない!」

まあそりゃそうだろうなwww


バカが「安っぽいハンバーガーだから売れている!」なんて
恥ずかしいことを言ってるけど、三ツ星レストランより安い
マックと違って、映画はどれも同じ料金。

しかも世界の名だたる批評家が絶賛、いわば「グルメガイドを
作っているクラスの食通が、揃いも揃って三ツ星をつけている」
のが「君の名は。」

それに対して、ハンバーガーしか食べたことがないしハンバーガー
(キムチバーガー?)しか作れない貧民が、世界で認められたものに
いま必死に背伸びをしてケチをつけている

それが昨年以来の日本の(在日の?)ギョーカイ人の現実だろ。
0920名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:06:30.09ID:iW39EDei0
あれはメールじゃなく入れかわってる時にお互いの携帯に日記残してたんだろ
0921名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:06:32.29ID:+KEjpqYI0
みつはが3年前の瀧に会いに行くあたりは読めた。この考え方でいけば、君の名を2も作れるわな。
次は妹を主演でw
0923名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:10:26.12ID:8jVJUlA90
映画業界は在日の互助会。

だから日本の建設会社社長の息子・新海が監督し、JR東日本が製作した
『君の名は。』なんかがヒットしてしまい、電通が天文学的な額の金を使って
時代遅れな宣伝をテレビ新聞に流しまくってる作品がコケ続けている現実に、
在日関係者が発狂寸前になっていた。

そのため一昨年8月末から、君の名は。と新海監督を、それまでの黙殺から
誹謗中傷に切り替えたネガキャンが怪しげな形でずっと続いていて、
こんな芸スポ板ごときでも絶え間なく誹謗スレが立てられ続けてた。

中身は在日精神丸出しの「ウソも100回言えば真実になる!」という
単発IDによる捏造コピペのつるべ打ち。いくら否定されても壊レコ状態で
同じことを書き込み続け、どうにもならなくなると逃げ出すの繰り返し。

昨年末には「パクリだ!」キャンペーンを張ったものの逆に無知を笑われて
自分が傷つくだけと分かって撤退、その日のうちに「新海は傲慢」攻撃を
嵐のようにコピペし始めたもののまた惨敗、恥をかいてその直後から
石田衣良の発言を利用した新海の人格を誹謗中傷する個人攻撃に移行。

そしてその石田発言も逆に叩かれまた逃げて井筒監督の罵倒を叩き棒にし、
そこでも惨敗していまは東京国際映画祭関係者発言にすがりついたりして
今年に至っている。


【映画】<君の名は。>無理のある“とってつけたような設定”で違和感…日本放送作家協会の常務理事に酷評される★10
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482124216/

【映画】『君の名は。』「売れ線を集めれば売れて当たり前」という意見に新海監督が反論「そんなに容易なら皆さんやってみれば?」★19
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1482484265/

【映画】『君の名は。』新海誠、石田衣良の批評に「なぜ面識もない方に人生経験を透視するような物言いをされなければならないのか」★14
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483868054/

【映画】<君の名は。>井筒監督「あんなもの、別にオレらが観る理由はないわ」「あれは「映画」ちゃうから」★11
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1484001846/

【映画】<“女子高生とタイムスリップ”はもう十分なんじゃないかな>東京国際映画祭ディレクターが語る★7
ttp://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1483949279/
0924名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:11:33.01ID:c4lNifY+0
どうでもいいけど、いまどきセキュリティロックをかけずにスマホ使うヤツなんて存在するのかね。
0925名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:12:57.00ID:8jVJUlA90
歴史あるキネマ旬報グランプリもこの言われようだったし
 ↓
―――――――――――――――――――――――

在日の在日による在日のためのチョンネマ旬報グランプリ
「日本映画」ベストテン1位wwwwwwwww

「公明正大に選出すると、日本最高の映画は二年に一度は
在日の作品になるニダ!!今年がその年ニダ!!」

年度   作品名        興行収入    配給        監督
2016年 この世界の片隅に  11億(年末) 東京テアトル   片渕須直 ★在日?
2015年 恋人たち         6億      松竹      橋口亮輔
2014年 そこのみにて光輝く  不明     東京テアトル   呉 美保 ★在日
2013年 母に会いに行く     不明     東風       森崎東
2012年 かぞくのくに       不明     スターサンズ   梁 英姫 ★在日
2011年 一枚のハガキ      1.5億    東京テアトル   新藤兼人
2010年 悪人           19.8億    東宝       李相日 ★在日

君の名は。を誹謗していた是枝監督(昨年のヨコハマ映画祭グランプリ監督)は
朝鮮総連幹部の息子である李鳳宇率いるシネカノンの「幻の光」でデビューして
その後も「誰も知らない」「空気人形(韓国人女優主演)」等を作っていた
李相日その他日本の映画業界の大物監督はシネカノン系が多い

今のキネマ旬報も経営母体は在日系になり、あの愚作「進撃の巨人」に
レビューで満点をつけるなど、誌面も在日支援が露骨になっている

ちなみに日本映画監督協会の理事長は崔洋一

是枝も橋口もアレだし、片渕もやっぱり在日なのか
0926名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:14:01.43ID:vtXH61I70
持論だがヒット作にも提示型と代弁型がある
提示型は客に新しい価値観を見せるもの
代弁型は世の中にある潜在的な欲求を代弁するもの
君の名はは代弁型なんだな
エヴァも代弁型
宮崎アニメは提示型が多いな
0927名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:14:25.41ID:ZhxucpQk0
こう言われたら新海は不満かもしれないが
演出や作話技術の確かさだけが商業映画の価値を決めるのではないこと
新海は照明した。

そのインパクトの凄まじさは寝てたアニメ界の"神"を復活させたしね。
寝てた方が良かったかもしれんがw
0929名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:15:05.82ID:0pzo6u2XO
>>254
アニオタじゃないが
レッドドタートルはありきたりな寓話だがアニメの質や音楽が美しかった
一方このアニメはCMだけ見ても画面も音楽も全く興味が湧かない
興味湧くのはなぜあれでヒットしたのかの一点だけ
0930名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:17:48.39ID:8jVJUlA90
新海は昔からSF界の巨匠アーサー・C・クラークの古典「都市と星」の影響を
公言していて、「君の名は。」も「都市と星」の設定(記憶を操作されている
巨大都市の住人の中で、1人の少年だけが違和感をもって地方の少女を訪ねる
旅に出る)からインスパイアされたもの

欧米のクリエイターや批評家は、「your name.」はクラーク以後のSF作品の
系譜の上に位置付けて見ている
「転校生」「時をかける少女」しか知らない日本のニワカとは拠って立つ
次元が違う

「君の名は」は日本SF大賞の最終候補として評価されていたように、欧米SFに
慣れている人間には見馴れたモチーフを現代的に料理したもの
しかしそういうものに慣れていない日本の観客の一部は「矛盾だ」と思いこんで
ストーリーレベルで理解できずにいるみたいだ
小学生なんかの方がスッと理解できてるらしい
0932名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:18:08.66ID:E7QrwMXf0
光が強いほど陰も濃くなる。大成功した映画はアンチも沸く沸くw
0933名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:18:49.09ID:8jVJUlA90
かつて芸スポ板でパクリだ!パクリだ!と騒いでいたバカも、
「具体的にパクリ元を上げろ」と言われても
「い、いろんな人がブログでパクリ元を上げている!」
としか言えず、具体例、内容を上げろと言われると
「ぜ、全部の作品の中身を知ってるわけじゃないから自分で確認しろ!」
そんなあやふやなことでパクリ連呼してたのかと笑われると
「こ、これだけパクリと言われるからには何か理由があるはずだ!」
そりゃ負け犬が日本人の栄誉に発狂しているというだけのことだろ、
と言われていたり、いやあ笑った。

他にもパクリ元だ!と何度も持ち出された作品(Remember11とかw)
も、中身を見ればほとんど類似点すらないエロゲとかで、アンチが
手当たり次第にパクリ認定 しようとしている狂気だけが伝わってきたものだった




それにしても「転校生」と「時をかける少女」しか挙げられないようなミーハーほど
パクリだ!と言っちゃうっていう現実を嫌というほど見せられた騒動だったな。
「侍が出てくるから七人の侍のパクリだ!」
「宇宙船が出てくるからスターウォーズのパクリだ!」
というのとほとんど同じレベル。
こんな手合いが「海外の評論家はパクリ元を知らない!キリッ」 って
これこそまさに国辱ものだろ。日本を貶めたいニセモノのなりすましか?


町山智浩も「君の名は」を絶賛する中で次々名前を上げていたけれど、
 ・ 男女の入れ替わり
 ・ 地球を守る使命を持った血族
 ・ 古代史が宇宙に直結する
というコンセプトは、70年代の若者に爆発的な影響を与えた半村良の
 「産霊山(むすびのやま)秘録」
 「妖星伝」
の伝奇ロマン性の流れが受けつがれていると指摘していたし、

「個人の日常的意志が、そのまま広大な世界と直結する」というイメージは、
新海監督が昔から関わってきた日本の古典、特に和歌がずっと持っていた
ものだと指摘していた。
実際、君の名は。も直接古典のモチーフから発想したとか、クラークの
「都市と星」を世界観のベースにしているというのも新海監督が公開以前どころか
過去作品を作っている時からずっと公言していたことだし。

イギリスの批評家も、入れ替わり映画の系譜を遥か昔からたどり、その中での
君の名は。の特異性や優れた部分を取り上げて称賛してる。
これくらい堀り下げてくれれば批判されても仕方ないけど、こういう教養のある
人たちは、こぞって「君の名は。」を絶賛していた。

教養のない奴ほど、自分の知ってるしょぼい知識だけで しょぼい判断をして、
「この作品はしょぼい」とあさっての方向の結論を出すんだな。
0934名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:21:49.83ID:E5ju1bA00
これの何がいいのかサッパリわからん
安易な入れ替わり+タイムトラベル設定
何の哲学もない、
子供騙しもいいとこ

まぁ映像だけは綺麗なのは認めるが
肝心のストーリー、世界観、どれをとっても陳腐そのもの

こんな陳腐なモンで感動する奴等って「精神が浅い」なぁ
って思うわ

大ヒットして、ブームになって
作品の中心である岐阜の飛騨が「聖地巡礼」とかニュースで話題になってたけど
世界でもヒットして、外国人がわざわざ飛騨まで聖地巡礼にやってくるほどのブームだったらしいが
こんなに底の浅い作品だったとはガッカリだな

一体何が面白いのか?サッパリ理解できんわ
精神構造が大人になりきれない現代人が多いのかな?
0935名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:22:12.83ID:E7QrwMXf0
スマホ全盛ですぐに連絡がつくような世の中の男女のすれ違いドラマのひとつの形としてみてもおもしろい
0936名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:22:49.30ID:89kBBknF0
>>933
イギリスでの興業収入がほぼ同じ人口の韓国の55分の1以下なのを認めろよw


君の名は信者「イギリスのランキングで一日だけトップテンに入った!」
「アカデミー賞にノミネートされた!」
「世界でも大人気!!!」

結果……w


https://i.imgur.com/quzlkXf.jpg

見てるのは東アジア三バカだけでしたw
0937名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:23:30.90ID:UhCASYji0
男女入れ替わりでその間記憶喪失なんて不自然な状態作らず
夢に出てくる君の名はで押し通せばよかったのに
欲張りすぎて全体が薄味
0938名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:25:20.84ID:yF397lxq0
スペインのバルでいかにもツワモノ日本人バックパッカーが隣の外人にドウゆうノーハヤオミヤザキとか話しかけてて恥ずかしくなったわ
0940名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:28:00.27ID:FMl/juDN0
男女入れ替わり 転校生
タイムパラドックス 時かけ
情緒 さびしんぼう

大林監督にごめんなさいせんとな
0943名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:30:25.13ID:Gg+Y3cdM0
世界中が夢中はキモい
0944名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:30:57.41ID:BQ3/Pk900
アジア中心に大人気というだけでも十分凄いんだけど、必死に因縁つけてる子は何がしたいのかな?
ロッテントマトとかでも見た人の評判は上々みたいだしさ
凄いねよね、でいいじゃん

個人的にはそんなに面白いかな?って感じだったけども
0945名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:31:29.31ID:aJOjbbdi0
5ちゃんねるで「お、オレはアニオタじゃねーし、そしてお前らwお前らww」
とか違和感がある。まあ煽るのも楽しみなので良いのかもしれんが。
0946名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:31:51.13ID:ZhxucpQk0
去年も1月頃だったか衣良や宇多丸の批評とは程遠いイヤミに触発されてか
喧々諤々の「君の名は。」議論が芸スポで深夜まで続いたなぁw

その時も自称シネフィル達が携帯絡みの細かな部分に躓いて映画全体を観てなかったり
「幼稚だ」とか無価値な言葉でdisってたりしてたなw

ジブリ出身者がメインストリートを形勢する日本アニメ界に
こういったアウトサイダーが超弩級のヒット作を生んだ事実をもうちょと分析的に考えないとね。
0948名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:32:29.97ID:WlA4Wjch0
製作がアミューズだからな。韓国ドラマと同じプロモーションで動いてるじゃん。
0949946訂正
垢版 |
2018/01/04(木) 11:34:02.95ID:ZhxucpQk0
×メインストリート
○メインストリーム
0950名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:41:59.56ID:CsZ/KjOj0
>>937
そう言われるとほんと全部が夢の話で、
夢から覚めてその後の現実社会で不思議とその夢に出てきた女の子とそっくりな人と出会った、
て話ならもっと自然だったのかもしれん
0951名無しさん@恐縮です
垢版 |
2018/01/04(木) 11:42:57.28ID:8jVJUlA90
◇ 世界最大の映画サイトIMDbの歴代映画評価ランキング ◇

日本映画ではもちろん『七人の侍』がトップで、小津安二郎、
宮崎駿、高畑勲らがランクインしていたが、全米公開された
『君の名は。』は、ランキング83位にまで上げてしばらくそこに
定住していたが、ハリウッドリメイクの報が影響したか、
上昇を続け、とうとう70位台にまでランクアップした。

君の名はがここ数カ月で抜いた相手は、アラビアのロレンス、
タクシードライバー、アマデウス、2001年宇宙の旅、雨に唄えば、
許されざる者、イヴの全て、別離、アパートの鍵貸します、
夕陽のガンマン、チャップリンのキッド、自転車泥棒、スティング、
時計仕掛けのオレンジ、レクイエムフォードリーム…
卒倒もののラインナップ。いまだに現実とは思えないくらいだ


IMDb Top 250 as rated by IMDb Users 2017/09/29
http://www.imdb.com/chart/top?sort=rk,asc&;mode=simple&page=1

◆IMdb、邦画作品のみのランク

*19位 七人の侍       黒澤明
*29位 千と千尋の神隠し   宮崎駿
*58位 火垂るの墓      高畑勲
*64位 もののけ姫      宮崎駿
*79位 君の名は。      新海誠 ←☆
 
111位 羅生門         黒澤明
113位 用心棒         黒澤明
128位 生きる         黒澤明
132位 となりのトトロ     宮崎駿
133位 乱            黒澤明

137位 ハウルの動く城    宮崎駿
168位 東京物語       小津安二郎
213位 風の谷のナウシカ  宮崎駿
247位 天空の城ラピュタ   宮崎駿

*19. 8.6 Seven Samurai (1954)
*29. 8.5 Spirited Away (2001)
*58. 8.4 Grave of the Fireflies (1988)
*64. 8.4 Princess Mononoke (1997)
*79. 8.3 Your Name. (2016)  
111. 8.2 Rashomon (1950)
113. 8.2 Yojimbo (1961)
128. 8.2 Ikiru (1952)
132. 8.2 My Neighbor Totoro (1988)
133. 8.2 Ran (1985)
137. 8.2 Howl's Moving Castle (2004)
168. 8.1 Tokyo Story (1953)
213. 8.1 Nausicaa of the Valley of the Wind (1984)
247. 8.0 Castle in the Sky (1986)
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

ニューススポーツなんでも実況