【芸能】2018年、イケメン俳優「戦国時代」を生き残るのは誰か 高橋一生、竹内涼真はどうなる?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://toyokeizai.net/articles/-/202802
2018年01月01日
AERA dot.
大ブレイクしたコンテンツが乏しかった2017年のエンタメ業界。とはいえ、竹内涼真(24)や高橋一生(37)など新たなイケメンが人気となった年だった。
オリコンが発表した「2017 ブレイク俳優ランキング」(12月12日発表)によると、1位となった竹内は2014年に「仮面ライダードライブ」(テレビ朝日系)に出演してからじわじわ注目を集め、今年は「ひよっこ」(NHK)、「過保護のカホコ」(日本テレビ系)などに出演し一気にトップに躍り出た。
2位の高橋も今年はドラマ「カルテット」(TBS系)や大河ドラマ「女城主直虎」(NHK)に連続して出演。「民衆の敵」(フジテレビ系)で見せた、シャワーシーンなども女性ファンの“黄色い悲鳴”が飛び交った。
“イケメン消費”はエンタメ界の大きなビジネスチャンス
このほか、菅田将暉(24)をはじめとしたイケメン俳優が入り乱れた映画『帝一の國』がヒットするなど、“イケメン消費”は相変わらずエンタメ界の大きなビジネスチャンスとして注目の的だ。業界関係者は、こうした動きをどう見ているのか。
「たしかにイケメン俳優は増えていますが、最近はその消費のスピードが速い。山崎賢人(23)も福士蒼汰(24)もワンブレイクした後、どれだけ殻を破れるかが注目されています。その意味でいえば、山崎は今年かなりミソが付いてしまった印象があります。2016年までは恋愛映画で数字を集めてきましたが、今年は『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章』、『斉木楠雄のΨ難』など、恋愛映画以外の作品に主演した。役者としての本領発揮を期待されましたが、大ヒットには繋がりませんでした。こうした様子を見ていると、竹内も、イケメンと言うだけでは来年も活躍できているかはわからない。仮面ライダーを演じた俳優でもあるので、本来、彼がやりたがっているアクション作品へ積極的に出演し、さらに成長しないと厳しいかもしれない」(民放ドラマ制作スタッフ)
さまざまなイケメンたちが出ては消えている昨今、生き残っていくのは簡単なことではない。“単なるイケメン”として消費されているだけでは、早々に終わりが来てしまうのが俳優という職業。そんな中で最近“ひと皮むけた”と言われるのが松坂桃李(29)だ。
出演作品はさほど注目されず、しばらく陰に隠れていましたが、派手な作品や大手配給にかかわらずじっくりとした演技ができる作品に相次いで出演した。今年の1年を見ていても映画などで鋭い演技が光るようになってきた。いい作品に一発ハマるかどうかという状態で、来年は主演作品も含めて出演3作品が公開予定で、楽しみですね」(映画関係者)
一方で、いま若手俳優の中で絶対的な存在となっているのが山田孝之(34)だ。
「実は今年、ドラマ業界関係者の中で一番話題に上がっていたのが、山田主演のドラマ『山田孝之のカンヌ映画祭』(テレビ東京系)でした。実は裏に映画業界に対する批評が緻密に盛り込まれた作品で、あれを地上波でやりきれるのは山田孝之以外にいない。また、業界的に出演がタブーとされていた元SMAPメンバー出演の『72時間ホンネテレビ』(AbemaTV)にも難なく出ていました」(前出の民放スタッフ)
イケメン枠を超えた山田孝之の今後も楽しみだが、今年ブレイクした俳優たちの来年の活動も要チェック。芸能界のイケメン俳優地図はどう塗り替わるだろうか。
(ライター・黒崎さとし) メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>228
GOLDの武井咲、初見だったからとんでもない美少女が出てきたと思った。
そのドラマにロン毛の綾野剛が出てたけど、すぐ消えると思ってた。 >>120
けっこう芸スポでスレ立ってるのを見るけど、全く顔がわからない。
一度ググったんだけど、覚えられなかった。
BBAだから、二昔前にやった動物のお医者さんの主人公の吉沢なんとかって人の顔が邪魔をする。 しかし、向井理なんか、
すっかり話題にのぼらなくなったな。
流行り廃りのサイクルが早い でもそういう騒がれない俳優の方が使い勝手が良くなって残るんだよ >>315
確かにかっこいいんだけど未だに顔を覚えられない
高橋一生や菅田将暉なんかはすぐ覚えられた
普通にイケメンの「普通」が厄介なんだろうね 女向けの恋愛ドラマか医療か推理中心の刑事ドラマしかないから
アクションやりたくてもライダーか戦隊しかないのが日本。 最近ヘラヘラしてる顔をもてはやしすぎ
見ていて気持ち悪くなるからもうこの流行終わってほしい メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 好きじゃないけど20代のキムタクがぶっちぎりの最強だと思う >>313
それは感じ悪いな
アホみたいな態度だし 昔から業界プッシュって有るじゃん
お金になりそうなのを持ち上げプッシュ
儲けられなくなると次に移る
それだけだよ >>313
竹内は言動に気を付けた方がいいと思うけど
その件だけはキモいを連呼する樋口可南子に引いた
ずっと好きな女優だったのに 竹内ってなんで余計なこと言っちゃうんだろう
黙ってればそこそこカッコいいのに
上目づかいやめて >>338
同じホリプロのせいか出始めの頃の妻夫木聡思い出す
失言が多かったんだけど
本人も喋りが下手だからバラエティにあまり出ないことにしてたって
こないだテレビで言ってたよ >>337
あの時の樋口可南子は印象悪い
たとえ竹内の答えがあれだとしても
自分の年齢の半分もいかない若者を何貶めているんだと思ったわ
いい年して配慮が足らない、人の親ではないんだろうな
本当に子どもがいるかどうか知らないけど メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん >>340
確かにそれはあるけど、ああいう態度をとるような何かが撮影時にあったのかなって思った
それか逆に親しくなったからああいう態度だったのか >>342
態度悪かったとしてもあれはないだろ
樋口って自分がどう見られるかもわからない人だったんだと幻滅したわ
竹内も本当にそこまで現場の評判悪かったら
ホリプロといえど売りたい若手男優は次々と出てくるから消えてくと思う わたしは日本在住の東南アジア出身者だけどわたしの国では日本芸能人(Jpop)の知名度は中国より低い
一番人気は韓国で、母国、洋楽、タイ、中国の順... 高橋一生てさっきスウィングガールズ見てたら出てたけど
なんつーかフツメンだと思う
色気ある奴って出てこないね最近
俺がガキの頃のキムタク反町竹野内みたいなの
暑苦しいかな 高橋一生ってブサイクだろw
どう見てもバナナマン日村 キミスイは韓国でも人気みたいだからもっと北村匠海売り込めばいいのにね 高橋一生は今の少女漫画・女性誌漫画の流行の絵柄っぽい顔立ち
だから2.5的な役は見た目で嵌るとは思う
そして主流の絵柄顔だから人気と関係無く流行るのは分かる気がする 12年ほど前に相棒で高橋一生が犯人役やってるの見た時はまさかこんなに売れてイケメン扱いになるとは思わなかったわ メディアがイケメン言った奴がイケメンになるんだよ
それにのせられる馬鹿ばっかり >>343
はいはい、樋口が嫌いになったのね
あなたが樋口可南子を好きになろうが嫌いになろうがとうでもいいからw
分かった分かったww たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い >>354
期待の若手と
年増女オモチャにして娘ともども放り捨てたゲスコネ男を同列に語るなよ >>354
昨日のひと?やっぱ見にきちゃうよね
まっけんにまひろっちにあと二人くらいほしいところ 今のイケメン俳優って、どこにでも居そうなんだよな
昔で言う芸能人ならではの圧倒的なイケメンがいない。
東山紀之、阿部寛、福山雅治などなど
イケメンとは違うけど、キムタクのよう人気スターもいないし 山田孝之柳楽優弥だけ認めてるわ
後は正直ゴミだね誰でも出来るレベルの演技 メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 高橋一生ってネズミ男みたいな顔してるのになんでイケメン枠なの 山田孝之は脇道逸れ過ぎだし、
もうムロツヨシとかと同じ個性派って感じだろ。
正統派のイケメンで芝居もできるのは
今は柳楽優弥と岡田将生 >>361
その三人は微妙だろ
東山は論外 阿部寛は濃すぎ 福山はアーティスト補正込みって感じ
あえて三人挙げるなら竹野内豊 柏原崇 安藤正信だな 二宮や高橋や星野源とかああいううちに秘めた絶妙な感じが日本の女性は好きだよね >>370
高橋 星野 坂口健太郎みたいなチョン臭い塩顔ごり押しは韓国が絡んでるとわりとガチで見てる
薄い顔がイケメンって洗脳していけば日本進出が成功しやすくなるし >>354
高杉真宙は同じくいいなと思うけど
身長がせめてあと5cmあったらなと思う
今はいいけど後々身長がネックになりそうで >>360
シンゴジの時みたいにキモい役やってる時に輝いてるよね彼は
個人的には大倉孝二とかと同じ枠で永遠にいて欲しい俳優 高杉ってチビで演技下手だから全然期待できない
せいぜい10代の役がやれる年齢までだ メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い 高橋一生って個性派枠じゃないの?
松坂桃李と岡田将生はゆとりですがなにかの振り切れギャグ演技見てから見る目変わって好きになったw
玉木宏ってもうこういう枠にはカウントされないような歳だけど>>1で挙げられてる連中よりは断然美形なのに
あんまりテレビで見ないような?ドラマとか出てる? イケメン枠のまんまだとそのうち没落するだろうな
いくら事務所でかくても
ましてや事務所がちっちゃい奴はキチガイとかキモい役も若いうちからやらないとダメだろうな >>378
窪田がイケメンと言われてるのがどうにも理解できない 竹内なら坂口健太郎だろ。
この間ひみつのアッコちゃんテレビでやってたけど岡田将生ヤバイぐらいにかっこいい。
それ見終わった後小さな巨人に出てた今の岡田将生も。 もう岡田将生、松坂桃李クラスは出ないのか?
そのちょっと年上の小栗、妻夫木、藤原竜也、窪塚…が出てきたときのスター感が今の若手俳優には全くない。
イケメンのレベル落とすな どうにも全く印象に残らない顔だなこういうのがイケメンというのか謎 >>367
柳楽がイケメンとかないわ
変質者顔なのに 元ライダーは美形よりもちょい残念だったり地味な奴のがその後売れてる印象 たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
メガキュア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い スターニンジャー役の多和田秀也が騒動に巻き込まれて消えていったのが悔やまれる
近年稀に見る正統派イケメンだったのに 中川大志が本格的に売り出したら竹内とかあっとい間に霞みそう >>396
中川大志悪いとは言わないけど
単にイケメン度だけならあのレベルは掃いて捨てるほどいるよね
今は若手俳優は何かプラスアルファないと生き残れない状況だと思う
井ノ脇海とか矢本悠馬とか泉澤祐希みたいな非イケメン若手バイプレーヤー枠みたいな連中のが確実に生き残りそう でもそれだけにジャニが入ってこれなくなってて
それはとても良い状況と思う >>396
時代劇にはハマるけど現代のドラマだとなんか普通
綺麗な顔はしてるけど メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん 高橋一生がイケメン?
どう見てもおばさん顔
近所のスーパーで何人も見るわ >>397
三男は普通にイケメンかと思ってたけど
少なくともヒデよりはカッコいい >>398
ジャニーさんの審美眼が歳とともに衰えてきていて、今では「若ければいい」に変わりつつあるからね。
ジャニーズ事務所に入れるより、普通に学生生活を満喫させてジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募する……これが最近の親御さんに見られる傾向だとか。 >>295
事務所がTwitterとかさせてないのは訳があるんだろうね 健太郎いいよね
素がやばいのかも知れんけど好青年売りしなけりゃ問題ないんでない
ゴリゴリの悪役もはまりそうだ
竹内は好青年売りとか彼氏感?売りみたいなことしてる割に
冷たそうで軽薄なのがバレてきちゃってるからな
役幅も狭い
大人しめの役が全部同じ
それでも天下のホリプロ様だから消えることはないだろうけど >>405
年頃の息子の写メを自慢げに見せてくる親全員に
「凄ーい!イケメーン!!」といちいち言わなきゃいけない面倒臭さ 23才〜24才でビーチボーイズやGTOの頃の反町
イケメンで存在感もあった
今はそんな俳優いない。小粒で幼い >>410
イケメンで主役らしい存在感も…というと今は真剣祐とか?
ただ今は好みが何か絶対的な一つに集中するって時代じゃないからな >>405
ジャニタレも子供が多い時代ならではの流行りだったんだよな
今は少子化で分母が少ない中から発掘しなきゃならんから質も落ちて来るわな >>68
95、96年ごろの長瀬の破壊力は凄いよな
昔の岡田准一もかっこよかった メガキュアには凄い感謝しちゃってます!だって速攻で歯を白くしてくれちゃうんだもん イケメンのレベルが下がって男にとってはうれしいことだな このランキングに乗ってる奴らより真剣佑のがイケメンな件 >>408
そこまでヤバくは無いよ
テラスハウス見る限り良くも悪くも真っ直ぐな印象
ナルシスト(特に男)が兎に角ダメっぽいらしく許せない模様w
後、悪役系はアシガール以前にかなりやってきてるでしょ
これから公開される初主演映画も不良役だし
寧ろアシガールの若君みたいな役は新境地だった筈
まだ21才?らしいけど既に幅広い役者さんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています