【テレビ】ガキ使「笑ってはいけない」が圧倒的に面白いワケ [東洋経済]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「笑ってはいけない」が圧倒的に面白いワケ
12/31(日) 6:00配信
655
東洋経済オンライン
「笑ってはいけない」が圧倒的に面白いワケ
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!大晦日年越しスペシャル!『絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』」の制作発表に出席した、左から月亭方正、ダウンタウン松本人志、浜田雅功、ココリコ遠藤章造、田中直樹(写真:日刊スポーツ新聞社)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171231-00202626-toyo-000-2-view.jpg
きょう12月31日に「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)の年越し特番「絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」が放送されます(よる6時30分〜)。
大晦日の夜の番組編成は、民放各局にとって勝負どころです。視聴者の多くが家でテレビを見ているので狙い目ではあるのですが、裏には『NHK紅白歌合戦』という超高視聴率番組が控えているため、何をやってもなかなか数字が伸びません。
そんな中で、唯一無二の存在感を放っているのが日本テレビの「笑ってはいけない」シリーズです。2006年以降、毎年「紅白」の裏で真っ向勝負をして、同時間帯で民放ナンバーワンの視聴率を誇る人気番組として定着しました。年をまたぐ長時間の特番で、企画内容はただひたすら笑わせるだけのシンプルなもの。ためになる情報も泣かせる要素もいっさいありません。なぜこの番組はこれほど多くの人に愛され、長く続いているのでしょうか。
■松本人志さんの一言から生まれた
その理由は大きく分けて2つあると思います。1つ目は、何と言っても「笑ってはいけない」という企画のフォーマットがよくできている、ということです。この企画では、ダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さん、ココリコの遠藤章造さんと田中直樹さん、月亭方正さんのレギュラー陣5人が、1つの空間に閉じ込められます。そんな彼らのもとに次々と「笑いの刺客」が襲いかかってきて、あの手この手で彼らを笑わせようとします。笑ってしまったら、そのたびに罰ゲームとしてお尻を棒で叩かれることになります。
「笑ったら引っぱたかれるってどうですか?」
この企画が生まれたのは、松本人志さんのそんな一言からでした。このアイデアを聞いたとき、番組プロデューサーの菅賢治さんは「ああ、やっぱこの人は天才なんだな」と思ったそうです(参考:菅賢治著『笑う仕事術』ワニブックス刊)。
「笑ったら叩かれる」というのは、ルールがシンプルでわかりやすい。そして、ダウンタウンの2人がお尻を叩かれて悶絶しているところを想像すると、それだけで笑いがこみ上げてくる。菅さんは直感的にこの企画が面白くなることを確信していました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171231-00202626-toyo-soci 笑ってはいけないとかこれ以上のハードル下げは無いよな モンゴル力士の八百長が話題になってますが、野球界にたくさんいる在日韓国人が
これをやってないと思いますか?
しかも彼らはモンゴル力士と違って日本人に成りすましているのでさらに巧妙に
八百長がしやすい状況です。
作られたヒーローがどれだけ野球界には多いことか、想像するだけで思い当たりますね。
まともな日本人の野球選手で実力が本当にある選手はみなメジャーに行くんですよ。
日本人選手のメジャー移籍に批判的なのは、八百長をやってる在日韓国人のインチキ野郎。
彼らがやってきた欺瞞に満ちた記録とその正体がバレるのを恐れているんですね。
なんのことはない、自分たちの薄汚い利権のために日本という裏社会を掌握したいだけという
本音だけがそこにあったわけです。昔からこういう連中の存在が日本社会の病巣だった。
なぜ、野球賭博は禁止されてきたのか。
そこに在日韓国人による八百長インチキが存在しているから、ということだったと。 他の特番がつまらないからだよ
年末年始特番で見られるものが年々少なくなってる
タレント集めて騒いでるだけの番組にはうんざり スレタイには関係ないが
一番叩かれる回数が少ないココリコ田中がタイキックされるのは妥当だと思ってる >>7
実際面白いじゃん
マンネリ化した紅白より遥かにマシ 生の紅白見ているほうがマシ
大晦日は1年に一度演歌を聴くのも味があって良いと思える
年越しそばと紅白は内容というより行事 罰ゲームが痛そうじゃない、店舗が止まる
他にいい罰ゲームないかね? 「笑わないといけない」になってから見てないな
でも、この前ダイジェストみたいなので俳優が裸で皿もって警察の真似事やってたのは
笑ってしまった 笑ってはいけないも定番ネタみたいなのばかりでマンネリ化してるけどな
まあ、だから見られ続けるようになってるわけだけど >ためになる情報も泣かせる要素もいっさいありません
ワロタ 正直昔は格闘技今は紅白でこの番組はきちんと見たことないわ 激論!クロスファイア 「日本の大問題を総決算!田原総一朗が'17年を総括3時間SP」
2017年12月31日(日) 18時00分〜20時54分 の放送内容 ムエタイ戦士や極真の空手選手の強烈な蹴りにしてくれたらそのアクションだけ目当てに見るよ >>1
内輪の馬鹿騒ぎのどこが面白いのか3行でまとめろ 年末年始は定番フォーマットだからいい
紅白も幸子の衣装やら定番は定番で置いとけばいいのに
下手にいじくり回してダメになったし
格闘技で行くならもう腹決めてずっと格闘技や猪木でやればいいのに 予告編やってた。
真面目な俳優さん3人を並べて、誰に熱湯タマゴがあたるかを当てるクイズの場面。
3人の前にゆで卵とそれを茹でたお湯入りのタッパーが置かれる。
順番にフタを開けていくのだが、熱湯入りは開けた途端湯気がもうもう。
明らかにこいつの卵が熱湯入りってわかってるのに、卵を全員がほおばるんです。
すると次の瞬間、熱湯入りが当たった俳優さんが我慢できずに卵を砲弾のようにプーッと吹き出す。
それが松本の顔に当たって、全員爆笑し全員OUT
面白い?
いや面白いのなんのって、これが6時間なら見てしまいそう >>8
何、思考停止のところでひっかかった?
俺のことだって。 いや、録画して飛ばして1時間ぐらいで見ると面白いよ。 山崎vsモリマン
ピー音無しでおまえそーちゃーうんかグランプリ
ヘイポー年越し肝試し
これだけやってくれ 記事の頭にPRって入れとけよw
つか雑誌媒体まで使って番宣なんて日テレ必死杉だろ バス降りるとつまんなくなるから消す
画太郎頼りとか、全然つまらん 浜ちゃんのゴリラネタはいい加減もうやめてもらいたいな
あれ初見の奴向けに続けてるんだろうかね 最近は目新しいものもなくなってきたよね、ある意味マンネリを楽しむ番組になりつつある
でも、実況したいやつ以外は録画で見るべきだよね
1.3倍再生、CMスキップで2時間以上短縮できるわこれ >>8
むしろ録画して早送りだろ。
あんなの真面目に6時間も付き合えるか。 ダウンタウン面白いと思ったことがない
そういうのかテレビばっか出るからテレビ見なくなったな マスゴミ同士のヨイショ気持ち悪いなあ
年末にダラダラテレビ見るなんて百害あって一利なし、時間の無駄だろ >>1
じゃ、全世界で放送してみろよ
大日本人と同じ結果になるだろうな おもしろいか?ミスした人をいたぶるのがおもしろいという下衆なものを笑いにするなっていう反応を見たいがための記事だな 仕事、掃除を終え、嫁とこどもと何も考えずのんびりしながら笑う。 >>62
俺は追いかけ再生かな
メシ食ったり風呂に入っている間に録画させておいて、CMの分を早送りすれば追いつける 離婚芸人と浮気芸人と自伝的な自分の悪行三昧をで娘もまわされたらいい芸人と力不足芸人が揃えばそらオモロイやろ 経済紙?腹がいてえ受ける
炭坑労働で強制連行されたと捏造でゆすりたかり
部落穢多朝鮮非人ヤクザの影ちらつかせ
企業からゆすりたかり
穢多朝鮮非人ヤクザを寄生させるチャンス探してる
穢多朝鮮非人メディアだろうが 去年は西岡徳馬と斉藤工で笑わせて貰った
今年はどんなのが来るか楽しみだ 大御所が出てきたら無理やり笑わないといけない謎ルールwwwwwww 半分くらいcmじゃね。
あとここ数年は痛そうではない ダウンタウンの記事がやたら多いが内容は無理やり褒めてるものばかり
何か理由でもあるのか?
まあ、何かあるんだろうけど胡散臭いね 笑ってはいけないと志村所と格付けとイロモネアが
ここ数年の視聴パターンになってるわ マンネリの強みもあるだろう。なおかつそれが弱点でもある。 このコーナーちらっと見たけど何が面白いのかさっぱりわからん
今年を振り返るニュースやクイズ番組観てた方がよっぽど面白いわ 大物タレントが出てきたとき面白くも無いのに無理して笑ってる感があって冷める
とくに松本の営業笑い DTのどっちかが「笑わせる側」に付いて相方をいたぶる方が完成度が高かった。
松本だとしつこい位に同じネタを繰り返して最後根負けして吹きだしたり(ショウヘイヘーイ等)
浜田だとドS全開で異様に判定が厳しくなったり挙句に自分まで殴る方に回ったりw ほんとお前ら馬鹿だな(笑)
漫才大会やダウンタウンの番組のスレに来ては「どこが面白いのかさっぱりわからない」って毎回毎回書き込んでw
笑いにも理解力が必要。
つまらないのではなく、
多数派にとって面白いことが、お前には理解できないだけ。
悔しいと言うなら同情してあげるけど。 演者の笑う事への恐怖感さえあれば、よしんばネタがそれほどでなくとも
個人的には好ましいのだが、しかし出演者の年齢、んで視聴者が
クレームつけるだろうし、難しいんだろうね。 この番組のいい所って、作業BGM的につけっぱなしにできること
笑い声、名前、アウト、あ痛〜っていう決まった音声のくりかえしだけだから
いちいち画面を見ようとしなくていい
1人暮らしにとって暮れのテレビ番組は、部屋が賑やかになる要素だけで十分だ 実況しないとおもしろくないだろうな
あとで録画を家で1人で見ても…。 横山やすしに
ボロクソに
批判された
ダウンタウン
これが真実 仕掛け人が素人の頃は笑えた
タレントばかりになって糞つまらなくなった 実際、紅白に対抗出来てるのって笑ってはいけないだけだからな。
事実は重いよ。
この番組一つで松本がいかに天才かってことがわかる。 毎週見てるけど年末特番だけ見ない
今年はレギュラー放送のガキが面白さが戻ってたけどやっぱり年末は見ないわ くねくねおばちゃんや黒人が出てた頃のほうがよかった ワンパとなっても年1だから何だかんだ見るよね余程強力な裏番組でも出ない限り >>96
多数派の馬鹿に含まれててかわいそう
本当に賢い人たちは今時テレビなんて見てないよ、マジで 豪華ゲスト無しで面白いんだけどな
年末特番だし予算使いたいのか? 湯河原〜学校の頃がピーク
年末になってから無駄演出やゲスト増えて萎えた もう面白くねーだろ(マンネリ化)
31日に他に見る番組が無いだけ
紅白とか格闘とか見る気にならん 今年も録画で観る。
紅白の司会が今年もカスミンだもんw 僕にはこのお笑い芸人の面白さがわからない!どこが面白いんだろう!!??
↓
(翻訳)
僕は頭が悪いんです!直接的じゃないと理解できないんです!
だよな。
脳科学者と同じでよかったねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています