【話題】 レコード大賞打ち切りか 乃木坂46受賞で賞の権威が低下
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ
12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。
「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)
大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。
一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。
「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者)
昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/ JASRACに貢献したアーティストに表彰するJASRAC大賞にすれば? なんであんだけ人数いて歌がペラッペラなのか理解に苦しむ >>860
枕じゃないよ 文春読んだ?
録音から起こした会話では明らかに普通のカップルだったよ
https://img.zignote.com/v1/uploads/20141220/AKBG_CH_1419005599364.gif
あれで内定を報じられていた紅白を取り消されたのが大きなステップとなり、三年後の今日、結実した しかしソニーから二年連続で出たし来年はどうすんの? >>877
そう言えばサブちゃんは取ってなかったな。 >>903
そもそも乃木坂がまだマシになるような
候補曲しかないのが問題なんだよ >>137
紅白は単なる賑やかしだからハードル低いんだよ
懐メロでも何でもアリだから
歌謡曲不毛の時代に賞レースのコンテンツは難しいよね アミューズは賞レース興味ないからな
セカオワ来てたけどあれ外様だから
ワンオクが貰ってどうするんだろうかとw
カナやんですらこんなものイラネなのに >>908
禿げた気持ち悪いおっさんがこれ書いてると思うと気分が悪くなるな… マッチのときから八百言われてたんやんか
今更騒ぐ方がどうかしてる 乃木坂46?AKB47?
日本の歌謡祭みて恥ずかしくなることがある。
韓国のようなエンタメ先進国ならデビューもできないレベルだよ
歌もダンスも韓国のほうが、レベルが高いし世界に通用するよ。 マッチの破壊力凄いよな
明菜潰したしレコ大もマッチが取ってから権威失墜 恋するフォーチュンクッキーという良曲のセンターを
総選挙一位でゲットできた指原は
それだけで十分幸せだと思うが
レコード大賞取れなかったことは不満あるだろうね
昨日も嫌な顔しててワロタw 今の芸能界、スター不在が問題
マッチが最近またテレビに出始めてるけど
レコ大に呼んで愚か者を歌わせろよ
それなら俺も観てやるよ >>916
撤退はしてないやろ
新しいの出てきてるし >>860
スターを作らなくなったのではなく
テレビの視聴者が高齢化して新しいものに興味を持たなくなった
各事務所は努力はしてるがうまくいかないだけ ファミ通は今でもあるし、レコ大あってめいいんじゃない?演歌にシフトするとか。 今日の朝刊、NHKが紅白の番宣広告出しててムカついたわ >>919
別に韓国好きでも嫌いでもないしこのレスも煽りなんだろうけど、正直言うとちょっと同意するわ
やっぱ韓国は国策でエンタメ産業を振興してるだけあって個々のレベルは日本より高いと思う >>844
テレサテンの時の流れに身をまかせのパクり。
駄曲。 ファミ通は今でもあるし、レコ大あってめいいんじゃない?演歌にシフトするとか。 >>8
気がしないでもない?
ずっと前から落ちてるのは確定だろw どういう音楽が評価されるべきかちゃんとした音楽論も評論もなく
握手権つきの売り上げと事務所の政治力だけが指標の国だものw 昭和の時代までは変な業界論理はいっぱい働いても大抵の場合はそれなりの曲が選べれていた
平成になって辞退者が増えて21世紀になったらガタガタw
来年からは「バーニング音楽大賞」という名前でいいとおもうw 全然心に来る曲では無いと思うんだがな・・・
てかもうアイドルグループが取ってしまうレベルなのか
まだ27時間のテーマ曲の紙飛行機の方が知名度や印象に残るやろ レコ大取ってもカラオケで歌ってもらえないとか凄い時代に突入したな。
今になって荻野目のダンシングヒーローとかが取り上げられる理由がよくわかる。 >>928
全部同じような集団でワラワラやってるのばかりで何の個性もないわ >>936
27時間ってフジの?
あんなもの誰も覚えてません >>928
韓流の比較対象はE-girlじゃね
なぜ毎回AKBや坂道と比較してるのか
これは韓流勢力が国家戦略の敵として見てるからではないか? この流行ってない曲よりピンクレディが1番盛り上がってた 芸能界は忖度だらけで訳が分からんことになっとるな
末期も末期だわ 個人的には高橋圭三から堺正章と続いていた司会が
安住紳一郎になってから軽くなったかなと思う
個人的に嫌いとかはないけど インフルエンサーってなんか似てる曲があったよなあと思って聞くたびモヤモヤする まあ日本レコード大賞なんてもともと東スポのプロレス大賞程度の権威しかないしな 某演歌歌手同士の争いのときは札束戦争とも言われてたよ
金積んだもんが勝ちなの昔から
三代目だけスケープゴートにされてかわいそう >>937
カラオケで歌われるってのは
それなりに同性のファンがいないと厳しい訳で
今のグループアイドルだと
同性のファンはあんまり付かんと思うわ レコード大賞なんて平成が終わったら一緒に終了でいい >>894
俺も愛燦燦の方が好きだけど、
さすがに「川の流れのように」の方がポピュラーだろ。
美空ひばりの特集あるときもその曲流れるのが大体だし。 >>930
マッチさんのじゃなくてショーケン版を聴くわ >>850
バックナンバーはいつの間にか大御所になってるな。 EXILEと韓流を比較しないのは叩いてる素性がばれるからでしょ
AKBが相手ならパフォがスキルがといえるがEXILEだと単に国籍の違いになって敵性が露になる >>952
そのほうがいいんだろうけど利権の塊だからなw >>944
彼は実はヘボだと思った、発表の時の淡々さ、盛り上げるセンスがなく発表するだけ。
何でよく出てるのかわからん。 審査基準がなくて大昔、それこそ当初から金で買える賞だったんだろうとみるのが自然
今年なんか史上まれに見る潔癖な選考だったと思うわ 乃木坂も昨年大賞を獲った西野カナもソニー系列の事務所
さすが世界のソニーさんや >>953
今芸能界で絶大な権力を持ってるのが秋元康だからね
そんへんの忖度はあるんだろうね 広くみんなに認知されると、そこからは下り坂で最後はオワコンになるだけだから、ギリギリの所でいい感じに続けた方がいい >>850
米津プロデュースのDAOKOとか配信売れただけで世間の人は知らんぞw
映画は大コケしてるし
ツアーやってたけどライブハウスですら売り切れない >>957
電通の仕掛けたプロレスにまんまとハマるキモ豚可哀想 でも昔からなんだろ賄賂とか枕とかwまあそれでもヒット曲というのが
あったからな今の時代無理でしょみんなが知ってる曲なんてのは時代遅れ未だに
レコードってw ほらEXILE系が無理ならパフォ気取りのハロプロとかと比較してくれよ
あそこも日本でパフォナンバーワンとか名乗ってたからな
なぜかここらは対立がないな >>966
そのインチキが通用しなくなったのが昨今なんだろな >>964
なら世間の幅広い層に知られてて
圧倒的にヒットした今年の曲って
お前は何だと思う?
俺は思い浮かばない もうスターカラオケ大会にしろよ
今現在のスターと思われる人達が昭和の名曲を歌いまくる
この方が絶対に視聴率とれるよ 39万人が選んだ一番みたい紅白歌手
男性
1位 乃木坂46
2位 竹原ピストル
3位 XJAPAN
4位 三浦大知
女性
1位 嵐
2位 三浦大知
3位 星野源
4位 TWICE >>968
昔は元からヒットした楽曲どうしで賄賂合戦だから
今は全くヒットしてない楽曲でやりあってるw >>96
その名称が実態に沿っている。
日本詐欺師大賞でもいいくらいだ。 シンプルに昔の曲流してるだけで良いよ
今の曲はいらん 1998〜2005年辺りが音楽業界元気だったんだなぁ…
歌番組とか各局持ってたし
今ではMステぐらいか >>973
そういう年は「受賞作品なし」でいいんじゃねw?
賞の権威と言う意味でも レコ大も紅白も今、40代の俺が10代の頃から
不要論がささやかれていたのに
いまだ続いてるってのは
なんだかんだで日本人はこれが好きだということだ。
「営業上の都合」でどっちも拒否したプリプリも
年取ったら結局出たじゃないか。 >>975
今の FNS 歌謡祭がちょうどそんな感じの番組になってるね。 >>771
割りと好きだからある程度は言えるが無理
AKBも乃木坂もわかるのは上位まで
乃木坂の三期なんて全く知らない
欅坂に至っては平手とねるしか知らん 誰が受賞したとか関係なく、金で買える大賞なんて無意味だから廃止しろ >>976
これが真実
乃木坂は視聴率取れないっていうけど
朝の情報番組ではZIPやめざましで2017年最多出演
リーマンや学生の男のニーズはこれ
あとの時間帯はBBAが優勢となる (´・ω・`)大賞て夏に1億円払った会社の歌手が獲るんだろ?
違ったっけ? >>944
嘘泣きも見抜けずもらい泣きなんぞする流され易い安住に失望 >>966
加山雄三がレコード大賞だって、誰もが思っていたからなぁ・・・ >>976
このデータで見ても無理のない自然な受賞だったと思うわ
幅広い層に知られ聞かれてきたっていう選考基準なら これで糞ニーグループ終わったな、一生これから買収坂ってたたかれる
これでAKBの方がクリーンって世間の流れになった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 28分 57秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。