【話題】 レコード大賞打ち切りか 乃木坂46受賞で賞の権威が低下
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『レコード大賞』視聴率次第では「打ち切り」の噂が再燃へ
12月30日の17時半から放送される『第59回 輝く!日本レコード大賞』(TBS系)。今年は没後10年、作詞活動50年、生誕80周年のメモリアルイヤ
ーに当たる作詞家の故・阿久悠氏がレコード大賞特別賞を受賞したことを記念して、39年ぶりに阿久氏の“秘蔵っ子”である『ピンク・レディー
』が出演することが発表され、話題となっている。
「アラサーならぬ“アラ還”のピンク・レディーが出演ということで、懐かしさとどのくらい切れのあるパフォーマンスを見せてくれるのかに関
心が集まっているようです。しかし、若い人からの知名度は低く、実際は大した呼び水にはならないというのが大方の関係者の意見です。昨年は
アーティストの西野カナが『あなたの好きなところ』で初の大賞を獲得。女性ソロアーティストとしては2005年の倖田未来『Butterfly』以来11年
ぶりということもあって、19時から22時までの視聴率が14.5%と前年よりも1.5%アップしました。しかし、今年はすでに乃木坂46と三浦大知の一
騎打ちともいわれており、話題性はあまりありません。よもやひと桁代の視聴率ともなれば、くすぶっていた“打ち切り説”が再び浮上してくる
のは必至でしょう」(芸能記者)
大賞候補の認知度は低い
乃木坂46の『インフルエンサー』は、グループ初のミリオンセールスを達成した曲だが、その割に一般への認知度は低く、同グループの白石麻衣
はテレビ番組で「乃木坂46にはいい楽曲がたくさんあるのに、カラオケで歌ってもらえない」、「みんなが口をそろえて歌えるような楽曲が欲し
い」と愚痴をこぼしていた。
一方の三浦大知の『EXCITE』は、オリコンCDシングルチャート1位を獲得した曲だが、もともとテレビ朝日系で8月まで放送されていた『仮面ライ
ダーエグゼイド』の主題歌で、人気をけん引したのは子供とその親だというから、一般への知名度など推して知るべしだろう。
「昨年は大賞の受賞を1億円で買収していた疑惑が週刊誌で報道され、いまやレコ大は、アーティスト事務所間の“出来レース”という印象が強く
なっています。さらに、若者のあいだで人気の『ONE OK ROCK』のように、海外で通用するアーティストが増えてきた昨今、国内のローカルな賞を
獲ったからといって、ただの業界の権威付けにしかならないことが分かってしまいました。レコ大の視聴者離れはこれからも続きそうです」(スポーツ紙記者)
昭和の時代は『レコード大賞』から『紅白歌合戦』への歌手の移動も年末の風物詩だった。楽曲のダウンロード販売や、オンラインでコンサート
を視聴する世代にとっては、とっくの昔に理解し難い世界なのかもしれない。
https://news.nifty.com/article/entame/myjitsu/12156-39707/ >>652
一番シングルが売れてるのはAKB
あれは選挙の投票券を売ってるだけだがなw 今は握手権だの選挙権だの訳の分からない付加価値でCDが買われるから、余り売り上げランキングが意味を為さないんだよな
やっぱり年間の楽曲DL数で決めよう >>658
レコ大というかTBSの音楽特番は生演奏だけは良い
尚歌ってる歌手 >>668
お口パクパクで大賞獲れるなら
今年の大賞は錦鯉だな 賞の権威なんぞとっくの昔に雲散霧消しとるわ(笑)。 >>670
まだAKBの方が上なのかw
CD付き握手券ww 日本風俗大賞にして一年間で抜いた本数を競ってはどうだろうか 正直に言おう インフルエンサーを聞いたことがなかったw
以上である 歌わず口パクはともかく
ダンスでも大阪の高校生に
笑われるレベルってのもなぁ
せめてダンスの練習しなよ 秋元グループなんて音楽と言ってはいけない
あんなのは話題にすることすら愚かなこと。大賞獲ろうが触れないでおくのが一番 >>655
審査員から情報提供貰ってすっぱぬいた文春が金払ってないと記事書いてるわけ
ちゃんと読もうな 659の続きだが
例えば当時の欅坂が候補になり
サイレントマジョリティーで受賞とかなら
別に納得いくってことね >>577
ジャニと同じ
ツアーが稼ぎの中心
AKB系はツアーでは稼げない 価値が下がったとかアホか
逆に上がったんだよ、今までのやらせ選考からガチの選考にもどっただけ サカチョン「ワールドカップ以外の全てのイベントはマイナーニダ!」 >>614
さすがに古すぎだが、それで思い出した。
昔バイトしてた先にいたおばちゃんが舟木一夫のファンだったが
「絶唱」でレコ大獲れなかったのをブーブー言ってたな・・
当時もいろいろ言われてたそうだ>レコ大 2016年 「あなたの好きなところ」 西野カナ
2015年 「Unfair World」 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
2014年 「R.Y.U.S.E.I.」 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE
2013年 「EXILE PRIDE 〜こんな世界を愛するため〜」 EXILE
2012年 「真夏のSounds good !」 AKB48
2011年 「フライングゲット」 AKB48
2010年 「I Wish For You」 EXILE
2009年「Someday」EXILE
2008年「Ti Amo」EXILE
なんかもうやめればって思うわ Apple大賞でもAmazon大賞でも何でもいいから、
人気を集めた楽曲を表彰することは止めちゃいけないと思う
さらに、ノーベル賞みたいに、表彰されて意義のある賞を作っていかなきゃいけない 新人賞がマニアしか知らない様なB級アイドルグループってのも如何なものかと 最初の頃は、サブちゃんとか倍賞千恵子とか都はるみとか加藤登紀子とか
佐良直美とか・・・矢吹健とかももらってんのね 新人賞
これくらいの価値観貫いてたら、比較的最近は宇多田とか椎名はもらって
そうだけどね ミスチルとかは新人賞獲るには売れるのにちょっと時間かかったか
でもたまには売れてない才能にもちゃんと授賞できないんじゃ、賞の権威もへった
くれもないよな ヒットチャート追認してるだけじゃん 今の若い人にとっては乃木坂と言えば乃木坂46なんだな
俺みたいなオッサンには東京・乃木坂・カフェグレコなんだけどな
カフェグレコの近くにあったウドー音楽事務所にチケット買うために並んだりしたもんだ >>685
あれCD売れなかったしないんじゃね
動員もグッズ売上もまだまだで今年なるまでつべの再生数もそこまでじゃなかった 一億のせいじゃないよ、乃木坂のせいだよ
って記事書かせてんの?w ほとんどの日本人が知らない曲選ぶ
って審査員もつらくないのかな 沢田研二とか尾崎紀世彦とか受賞してた頃はそれなりの権威もあったな ブルゾンの後ろで流れてる曲に賞をあげるくらい気の利いたことができれば存続の意義があるんだろうけどね >>658
その頑張りを無駄にする出場歌手の面々w >>691
YouTube大賞もあっていいかもなAIでどれだけ今年再生された音楽分かるやろ多分 >>676
シングル1〜4位AKB 5〜7位乃木坂 8〜9位欅坂 AKBがフライングゲットで受賞したとき
受賞直後の歌唱はみんな泣きながらだったけど生歌だったな
今回の乃木坂が酷かったのは
口パクすらしてなかったw ピンクレディーが生歌歌ってんのに、大賞獲った人たちは口パクだからね。何やってんのかと。 近藤真彦の愚か者よで全てが狂ったな
当時売れてないしマッチでぶでぶだったし完全に失笑かった >>685
欅の曲も乃木坂と大差ないと思うよ
知っている人はかなり少ないしね 利権のための番組に今更何言ってるんだか
ワケわからん >>690
へー駄目だこりゃw
完全固定ですな
色んなアーティストの流動性が全く感じられない 還暦のピンクレディーが一番目立ってた
秋元グループなんて60歳より下ってことだよ
いかに昭和がいい時代だったか 乃木、欅って結局はAKBのファンが移動しただけでしょ しょせんアイドルの口パク、しょせん秋元握手商法って言われるのも事実だけど、
超遅咲きで大輪の花を咲かせた苦労人の彼女たちを祝福してやってほしい 問題は数字をとれたかどうか。視聴率はどうだったんだ? こういう賞レースはもう誰も気にしてないから大丈夫やで
勝手にやってろって感じ 録画して聴きたい曲だけ見てる
Mステと同じ感じで見てるわ >>698
インチキで賞取ったやつの後にインチキでCD売ってる奴らが取ったから終わったって話やぞ むしろなんで興味わくと思うのかが理解不能。
レコ大とか相撲とかアレなやつ全部。 ワンオーケーロックが海外に通用する?
記者は少しは調べてから書けよ。 紅白にでてる女性アーティストで一番みたいのは誰かというアンケートで
乃木坂が一番だった。TWICEが僅差で2位だったからTWICE
に勝てるのは乃木坂しかいないのです >>719
これは釣りか?
虫唾が走ったわキモすぎて 今年はまともなヒット曲なかったら乃木坂でも全然いい
人で選ぶなら安室だろうけど曲はそれほど知られてない上に絶対出演しないし ,x彡 ミ{、{v、⌒ヽ、 __________
xイ _イヽ、 ヽ. |
〃 川 ヽ.ヾヾ. .|
リ ヽ.v|} .|
彡イ__ rェ'v' | 第59回日本レコード大賞、天下獲ったぞ〜!
彡彡〃二二、_>'卞》,
,xイ ,.x≦《tッ= 〕f‐〔テ.} 》 ||
_,,x≦三ニ≡《__》" ヽrく \
__xチ'<,  ̄ ̄ f⌒ ,,.. }:. , // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l´⌒>’`ゝ:;;ゝ f ゝ-'´`く:.:. i /'
{ 仆i , :. ,xェュ,: |
. ∧ ゝム ',:. r''ニ二え |
∨ ゝ、_ >, ` ::: 、.|
\ { : 、.::.:.:.:.|
}川 : :.:. . ー'',r'
l「 ̄ ̄≧x、,_ :::::::::::/
/ `>x、x、,__ ,/|\
,.x'ー‐、 `ヽ、`>xく. ),. \ー-
,.rチ--、__>x、 ヽ \ |XXト、 \
 ̄ '`ー──} \XXXト、
___ ` 、 | \XX.ト、
 ̄  ̄ ' , \ \XX >>719
苦労人って努力する方向が違うわ
握手ナンバーワン決める番組じゃないからなこれは >>707
コイツら、生歌にしたら放送事故レベルだから
お茶の間に学芸会流されるよりマシ 浜崎あゆみ→倖田來未
エグザイル→三代目
AKB→乃木坂
もう、二番煎じしか出来なくなった歌謡界。 握手したい基地外が何百何千枚買っただけで実質手に取った人なんて100人くらいだろこんなもん
そんな曲が大賞になる時点でジャップの音楽は死んだ 1億800万円賞www
別名バーニング賞(周防賞ともいう)www 最近流行り出してるな
電車でマスクもしないでゲホゲホやってるやつに殺意わくわ >>695
若いファンなんてほとんどいないよ
おっさんファンばっかだよ
ついでに言うとおっさん世代の感覚で邦楽考えちゃ駄目
もう大半の若者は音楽聞かないから売れてる扱いでも知らないのが普通 >>718
実態はそうだろね
それでも売上はまだAKBには敵わない 近藤真彦の受賞を生で見てた層がメインなのかよ芸スポ…通りで頭固いしヤフコメ臭いと思ったわ いやいや、乃木坂どうこうじゃなく特定の事務所の聴いたことないアーティストwがやたら受賞したり、審査委員が不審死した時点で権威なんか無いだろ >>699
そんなもん肩書きとちんkが気持ちよければどうでもいいだろ 乃木坂嫌いなだけの記事だな。権威失墜と言うならもう何年も前からだろうけど見えていないなら頭がおかしい
国内ローカルの賞に意味がないと言うなら、ますます頭がおかしい
ま、頭がおかしいんだろうな >>719
下手でも賞もらった時くらい
生歌でやれば世間の評価もちっとは
ましになるのに、口パクだからな…
パントマイム見せられてるようなもんだよ 星野の新曲がヒットしてれば1年遅れでもらえたかも知れないけど ポンポコリンが大賞獲ってから見てないな
いまだにこんなのやってること自体が驚き 21世紀にもなって、まだレコ大やってるぞ!バカじゃねーのと思ってから何年過ぎたか >>713
当時ヘビーローテションがカラオケランキングで
長い間一位だったけど
それくらいではなくても
恋するフォーチュンクッキーや
サイレントマジョリティーは広く認知されてるよ
乃木坂の子たちはよく私たちには世間一般に広く認識されてるヒット曲がないと嘆いてる
本人たちがカラオケ行ってもランキング上位にはその二曲があると言ってるしね レコード大賞っていうより、最近民放が年に数回やる長時間歌番組のノリだったね
あの高校生のダンスとか
昭和歌謡の総集編ばっかやってた
賞はどっちでもいいんじゃね? >>578
どれもいまだにカラオケで歌われるベスト30に入ってますよ。
少しは友達作るべく外出しましょうね、引きこもりの精神病者さん。 利権で出てくるだけの人が多すぎだし、AAAなんて全く売れもしないのにノミネートしてたしな。
48や坂は口パクでヲタしか知らないし、打ち切って問題なしだな。 ,x彡 ミ{、{v、⌒ヽ、 __________
xイ _イヽ、 ヽ. |
〃 川 ヽ.ヾヾ. .|
リ ヽ.v|} .|
彡イ__ rェ'v' | 平成は31年まで、来年は平成最後のレコ大
彡彡〃二二、_>'卞》,
,xイ ,.x≦《tッ= 〕f‐〔テ.} 》 ||
_,,x≦三ニ≡《__》" ヽrく \
__xチ'<,  ̄ ̄ f⌒ ,,.. }:. , // ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
l´⌒>’`ゝ:;;ゝ f ゝ-'´`く:.:. i /'
{ 仆i , :. ,xェュ,: |
. ∧ ゝム ',:. r''ニ二え |
∨ ゝ、_ >, ` ::: 、.|
\ { : 、.::.:.:.:.|
}川 : :.:. . ー'',r'
l「 ̄ ̄≧x、,_ :::::::::::/
/ `>x、x、,__ ,/|\
,.x'ー‐、 `ヽ、`>xく. ),. \ー-
,.rチ--、__>x、 ヽ \ |XXト、 \
 ̄ '`ー──} \XXXト、
___ ` 、 | \XX.ト、
 ̄  ̄ ' , \ \XX >>690
売れたっていっても一部の層しか知らん曲ばっかりだもんな、辛うじてフラゲが何とかって感じか
誰でも知ってたようなピンク・レディの曲の反応見たらやっぱ時代が違うわ >>613
つーか10年くらい前の曲が2位って
日本の音楽終わりすぎだろw とりあえず、握手会の参加券みたいなのが付いたCDは除外するくらいはしても誰も文句言わないだろ >>725
な、海外で客オール日本人のライブやってるだけなのになw本人たちは大物気取りで海外ライブやる意味を考えて日本人は来るなとか言ってるけみたいだけど >>719
せめて口パクなしならそうも言えるけどねー
口パクとゆるゆるダンスで苦労人と言われても… ミリオンて曲じゃなくて握手したいから買ったんだろ?
それがレコード大賞? >>723
完全同意
昔から業界の綱引きでしかないのに権威感じてる方がおかしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています