【SMAPや"のん"さん】公正取引委員会が過度な移籍制限など契約慣行の違法性を指摘 芸能人やスポーツ選手
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月27日 22時02分
芸能人、スポーツ選手やフリーランスの契約慣行の問題を議論してきた公正取引委員会による有識者会議の報告書案の概要が27日、分かった。所属するタレントや選手に対する過度な移籍制限や、フリーランスに他の企業との取引制限を一方的に課すことは独禁法違反に当たるとの解釈を初めて示した。
所属事務所を辞めた人気芸能人が仕事を失う事例や選手の移籍制限など契約に関するトラブルは多々あった。こうした人たちは所属先に対して立場が弱く、人権上の問題も指摘されており、根強く残る不当な慣行に歯止めをかける狙いがある。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017122701001514.html
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/images/2017122701001640.jpg ジャニーズ潰せ
だいたい国会でもジャニーズ事務所の社長のホモ疑惑が取り上げられたんだぜ
こんなのを使ってるのが気持ち悪いわ 芸能事務所の酷さは
ヤクザも真っ青だからなw
メディアですら触れられないんだから は???
事件起こした時は容疑者じゃなくてメンバー扱いされるし仕事も復帰出来るホワイト職場じゃないか ○阪上委員(中略)
しかし、私は、昨年、地元のある親御さんから、こんな気になる話を聞いたのであります。
東京に少年たちがタレントとして活躍しているジャニーズ事務所という芸能プロダクションがあるの
ですが、そこに所属する少年たちの間で喫煙や飲酒が堂々とまかり通っておるというのであります。
ほかにもいろいろな問題があります。私も耳を疑ったのですが、ジャニーズ事務所の社長である
ジャニー喜多川さんがタレントの少年たちに性的ないたずらをしているという話も聞きました。
その親御さんのお子さんがジャニーズ事務所に関係しており、お子さんだけでなく、
子供の友達からもジャニーズ事務所の体験談をたくさん聞いたそうであります。 香取は文春で辞めた理由をジャニーズへの恨みつらみではなく単に飯島が辞めたからついていっただけと白状してたけどね
出ていこうといったから出ていっただけで、残ろうと言えば残ってたとね >>1
ファンがああだこうだ言うだけで干されても芸能界は変わらず回る
そいつの存在価値なんてそんなもん つか、公正取引委員会の前委員長は電通に天下りして
電通の事実上の寡占状態を見て見ぬふりしてるけど
それも大問題なんだがw のんはもうのん活動に満足してる感じがするな
女優する気なさげ >>2
確かに罰則は無いけど、民事裁判になった時にかなり有利になるから
芸能事務所にとっては、とてつもなく困る解釈なんだよ。
酷い契約なら即無効になるからね。 芸能事務所と新聞の勧誘は今なお、おおっぴらに暴力団が跳梁跋扈する特殊業界だし。 クライアントの協力もないと干すの無理なんだが
公共メディアが共犯って事が重大だろ この問題は他人事じゃなんだよね。
今は派遣労働者の人たちも、そのうち俺みたいな個人請負労働者に
なってしまうんだから。 >>20
使いたくない人を使わないって言えばそれでお終いのような
元事務所に気を使って使いませんなんて言わない 元SMAPは飯島とジャニーズの問題でメンバーは各々選択しただけなんでは そもそも実質の労働者を業務委託契約で偽装してる時点でおかしいだろ 企業が不正したり人権侵害したら
日本も裁判所が懲罰的賠償金を出せばいい
日本は懲罰的賠償金がないから
企業や立場が強いとやりたい放題になってる >>9
まつりさんが死んでも世の中は回るから規制もしなくていいよね のんに関しては圧力かかってると思うが別に元SMAPの三人は圧力かかってないだろ >>13
プロ野球のドラフトはかなりグレーゾーンだよ
巨人に入れば高額な年俸を期待できて活躍できなくとも
引退後の保障が手厚い
球団親会社が職を斡旋してくれるからね
日ハムならメジャー挑戦で有利
ソフトバンクなら活躍すれば相場より高い年俸
一方広島は活躍しても年俸は安い
中日は年保安い上に引退後の保障もない
アマからどこの球団に入るかによって待遇がかなり異なる
その入団先を選ぶ選択肢が選手側になくFAとれないと自由に移籍できない
かなり法的に問題ある 正直スマップじゃなきゃ消える。
今回干されないみたいだけど。
あんな芝居下手で主役とかありえない。 だからと言って自由化させればさせるほど資本があるとこが強くなる一方だってのに >>10
SMAPは別にいなくなってないし
むしろジャニタレより辞めた3人の方が取り上げられてる現実 早くヤクザにレプロやジャニーズを指定しろや 対暴法適用出来るだろ 日本だけ異常だよな
海外はタレントエージェンシー法で規制されてるとこまである
タレント代理人は基本弁護士だよ 能年玲奈は再来年の大河に出そう
作成者陣が力に屈するメンバーに見えないし SMAPってあれだけ騒がれたのに居なくなってもなんともないなw
嵐も居なくなってくれないかね >>30
のんはNHKには普通に出てる
SMAP3人は中居やキムタクの名前が言えないのが異常だろ
曲はジャニーズに権利があったとしても個人名まで規制って北のかりあげですらやらんわ 国家資格を持った弁護士が
タレント代理人となって仕事に関わる契約を行う
当然マネジメントやる芸能事務所は中抜きできない
クライアント - 弁護士 - タレント
これがワールドスタンダードの基本 能年は本名も名乗れず
芸能活動できないとか
明らかに人権侵害だろ
後進国だわ >>40
NHKに出られても自分の名前取り上げられている方が異常
わざわざキムタクと中居の名前なんか出す必要はない >>40
そーそー
個人迫害とか絶対タブーとか北朝鮮にめちゃめちゃ似てる。
気持ち悪いったらありゃしない。 能年は当事者間の手打ちの結果だろうからそっとしておいてやれと思うわ やっぱり能年玲奈を事実上事務所が使わせない状態と
公取委が判断したようだな
そりゃ自主的に使ってないとか無茶苦茶だったからな >>46
手打ちの結果ならレプロがいつまでもHPの自社所属女優として載せないでしょ >>46
そーじゃないんだよ。
関係性として
タレント
事務所
メディア
の三者なのさ。
国民の電波を使わせてもらっているオールドメディアがヤクザの手先になってることが大問題なんだ。 >>44
自分達がSMAPだったと言えないのもおかしいだろ
そこまで規制される筋合いはない
ジャニーズを擁護したいならご勝手にだが得はせんぞ 多くの問題はメディア側にもあるよ
なんで使わないの?
特にNHKは一番おかしいよ、あれだけ朝ドラ女優を起用するのに
能年を独立以後は1回ぐらい、しかもよくわからんタイミングで出したぐらい のんは擁護する気になれないわ、アイツは勘違いしただけじゃん
今やってるあーちすとなんて酷いものだし取り巻きがクソすぎる >>40
細かい嘘をつくな
普通に出てないぞ
あさイチに出たぐらいだぞ 自分達の曲がない
って草gが言う状況は酷いだろ
歌わせてやれよ 事務所問題に便乗して人気得ようとしたゴキブリ松本人志がもっとも姑息で気色悪い レブロは湯婆婆よりひどい
一文字どころか全部取るなんて >>40
全然出てないよ
あまちゃんのヒットを考えたら、あの後ドラマ2〜3本やっててもおかしくないし
この世界でものんの事はスルーしてたし
NHKは腐ってるよ さすがに音事協の統一契約書の違法性を具体例として指摘できたりはしないだろうな、報告書。 >>53
忖度とかフェイクニュースとか炎上とか、何十年も前からマスゴミがやってきたことだからな。
要は全部カウンターなのさ。
だからあまり使用しない。
( `▽´) バレバレダヨ 司法、立法、会計検査院、検察、国税、公取委他
本来独立性担保されてないといけない機関だが
現状は金や権力や人事権持ってる奴らの忖度機関
どこも気概持って取り締まろうとはしない >>55
ほんとこれ
自分達が歌ってきた曲のタイトル言ったら怒られるって異常だよ >>61
世界中の広告業で当り前の「一業種一社制」を徹底させたら
電通をはじめとする日本の広告屋の規模が半減するからw 円満移籍や円満独立じゃないなら圧力掛けられてもしょうがないんじゃね
SMAPの3人は一応契約終わってからの移籍だから筋は通しているがのんは強行独立じゃん >>66
キーワードはひとつ
国民 だ。
国民が奴ら(政治家、役人、マスゴミ等)に舐められてる。 >>69
円満独立の強要ってのが芸能界の勝手なルールなんだよ。
要はヤクザの組を抜けたいなら仁義を通せ、と同じで明確な人権侵害だ。 >>15
映画なら俳優の収入分くらい事務所が製作費に注ぎ込まなきゃ撮影できないからね
後は事務所間や関係者へのチケットゴリ押し個人事務所ならほぼ無理だろうね、それだけ >>24
芸能界は在日社会だからね
在日特権何も変わらない >>15
LineCM撮影現場で再び演技した時の感想コメントが熱い アホか
悪いことをしたら制裁されるに決まっとろう
まぁチョンだから消えないで済んでるやん >>15
もったいないね
作品としてはともかく女優としては魅力あった >>27
懲罰的賠償金で中小企業なんて潰れまくってるんだが
個人事務所なら訴えられれば即潰れるだろ >>44
名前を使うななんて言われてないんだろ勝手に芸名名乗って事務所批判とか >>40
とこが普通に出てるんだよw
こうやってサラッと嘘をつくからなぁ >>51
そりゃただの契約の問題だろ
商標権絡むし
それとこれとは別問題 そういう世界とわかってて飛び込んでるわけだし
その分見返りも大きい業種だからなあ
嫌なら色がない世界で働けばいい >>59
だから散々裁判を起こせ勝てるぞと言われてもネットで誹謗中傷させるだけ
そして誹謗中傷してる連中がCDを買わない不思議 >>64
本名を使うななんて言われてないのにネットで誹謗中傷させるだけ
そして誹謗中傷してる連中がCDを買わない不思議 >>66
結局日本は国民主権じゃなくて
忖度している行政と司法が
支配してる官僚主権国家だからなw 能年玲奈って本名だろ
本名で仕事が出来ないってムチャクチャやん 芸能事務所なんてヤクザ商売だからな
組織を抜けたタレントにこれでもかと圧力掛けまくりよ >>77
不正して潰れる可能性があるから
普段から違法行為、人権侵害が無いように
企業は気をつけるんだろ >>76
ドラマにしろ特に映画になら製作費を出せばクラウドファンディングでもいいだろ
いくらでも映画に出られるぞ、役者続けてないのは本人の勝手じゃん >>81
この世界の〜宣伝とかで出てたじゃん
知らないなら黙ってて 事務所もだけど、テレビ局や雑誌社もおかしいよ
一切使わなくなるんだから、全体的なカルテルでしょ
テレビとかにも注意勧告すべきだよ
それが嫌なら電波オークションって形で 就労の自由を制限しているからな。
知り合いの工務店の社長は 自分のところを辞めて他の建築屋に移った職人が
気に入らなくて その建築屋の工事はやるなって 電気屋のうちにも圧力をかけてきたぞ。
水道工事屋も言われたらしい。
ま、普通世の中は そんなもんだけどね。 >>92
あさいちしか出てなくね?
しかもあらゆる場面でスルーされてる
あと、NHKの朝ドラでヒットしたらかなり重用されるのがパターンなんだが
ドラマで一切使わない時点で違和感がありすぎる
もしかしたらこの指摘で、クドカンが大河でゲスト的に使うかもなって思ってるけど ヤクザが談合でテレビ出演枠を分け合い、健全な競争を妨害することにより日本の芸能というものが停滞し続けている。
事実、国際競争力なんてまるでなく、国内でもマンガやゲーム遥かに劣る。
映画の興収は実写はアニメにまるで歯が立たない。 >>90
股に挟んだコーヒーの火傷なんて企業がどう気をつけるんだよ
和解金だけでも個人経営の喫茶店なら即倒産じゃん 法治国家日本
本名を名乗って仕事が出来ない、し難いなんて
契約以前の問題
この芸能界の悪しき慣習は
行政指導されてしかるべき案件
人権問題でもあり、世界の恥でしかない
もし、能年玲奈が海外の映画のオファーや賞を受賞したとき
なぜ本名が名乗れないのかと、海外メディアに問われるだろう
そのとき、なんて日本はプリミティブな世界なのだと笑われる... >>6
ほんとこれ
甘い汁吸ってた奴らが被害者ぶるのは違和感しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています