【細かすぎて伝わらないモノマネ選手権】おもしろいから笑うのではなく「笑うからおもしろい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]
* * *
終了が決まったフジテレビ『とんねるずのみなさんのおかげでした』。12月21日(木)の放送で名物コーナー「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」の最終回だけを見た。
とんねるずの笑いは肌に合わないので、あまり見る機会がない中で、このコーナーだけはこれまで積極的に見てきた。その理由は「細かすぎて・・・」が企画としてすぐれていると感じていたからである。主な理由は以下の4つだ。
(1)とんねるずを前面に出すのをやめた点
(2)ものまねというふんぎりの悪い芸を、物理的な芸人の落下というシステムで、まさしく落ちを付ける構造にした点
(3)ショーパブ通いやオーディションを繰り返すことによって才能の発見に時間を惜しまず使った点
(4)「細かすぎて伝わらない」というコンセプトを確立しようという明確な企画意図があった点
・・・などである。これまでの回では、数多くのネタが登場する中で、全く分からないものもありながらも必ず、1つか2つはツボにはまって笑ってしまうネタがあったのも、これまで見続けてきた大きな理由であった。
ところが、今回は残念ながらつまらなかった。少なくとも筆者には、ひとつも笑えるネタがなかった。
【参考】フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」の「細かすぎて伝わらないモノマネ」はもう見限る潮時
その代わりに目立っていたのが、とんねるず、バナナマン、古田新太、関根勤、本田翼といった鑑賞者たちが笑っている場面だ。喜怒哀楽のような感情(正確には情動)について、私たちは普通、「悲しいから泣くのであり、腹立たしいから殴るのであり、怖いから震えるのである」と思っている。
しかしながら、心理学者ウィリアム・ジェームスは逆だと述べる。「泣くから悲しいのであり、殴るから腹立たしいのであり、震えるから怖いのである」という説だ。身体反応が先で情動は後であるというのだ。これはジェームス=ランゲ説と言われ、多くの心理学者も賛成した。最近の脳科学の知見もこれを支持している。
そういう意味では、「細かすぎて・・・」のスタッフはジェームス=ランゲ説を知ってか知らずか、結果的に応用していたのである。テレビの中の人が笑えばテレビを見ている人もつられて笑う。笑うから見ている人はおもしろい(と感じる)。
とんねるず、バナナマン、そして細かすぎるものまねの元祖とも言うべき関根勤ら、このスジの権威者が大声で笑う。日本人は特に権威者に弱いからあわせて笑わないといけないような気になる。そして大声で笑い、笑えばおもしろい(と感じる)。
そう考えれば、「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が考え抜かれた企画だったことは明らかである。そして、それが今回おもしろくなかったということ、言うなれば単純な「ネタ切れ」なのであろう。
ネタは何年か経ってあたらしい芸人が生まれ、あたらしい有名人が生まれれば自然に集まってくる。その時はまた「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のアレンジ企画が生まれるだろう。しかし、司会はとんねるずの時代ではなくなっているだろう。
それがまたテレビらしいところでもある。
https://news.infoseek.co.jp/article/mediagong_24650/ >そして、それが今回おもしろくなかったということ、言うなれば単純な「ネタ切れ」なのであろう。
ネタがつまらんというのもあったが
細かすぎるという着眼点ばかり気を遣って肝心のものまねが全く似ていないというか
そもそも似せる努力を最初から放棄してるのがミエミエなのばっかだったからな 浜田がつっこむから客が笑うダウンタウンの漫才がどうしたって? >>5
似せる努力を最初から放棄してると言うのは正論だな
○○のまねというだけで笑うのはただの内輪受けでしかないもんな DVDリリースが途中で止まったのは企画がマンネリ化して売れ行きが落ちたって事なのかしら 関根のあの笑い方だけは止めて欲しい
全部の番組共通 でも第1回から一挙放送とかしたら、みんな観るのでしょう? 細かすぎてって、出ている人同士でコラボとかやりだして飽きた このコーナー、いつからかくりぃむ有田は呼ばれなくなった 笑い声を足しても笑えない芸人なんか掃いて捨てるほどいるな。 弾丸ジャッキーのオラキオの体操の物真似は、大学の体操部の飲み会営業とかで大爆笑と聞いたけど。 TBSラジオ JUNKもそうだよね。
小判鮫作家が、声も枯れよとばかりに
笑い狂って家族を養ってる。 飽きる
・平泉成のモノマネのおっさん
・くじら
・韓国の軍隊
飽きない
・落合のモノマネの人
・栗山のモノマネの人
・360°モンキーズ
・華丸
・アナログタロウ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! 知ってか知らずかも何も笑い声被せが視覚化しただけだろ
/ 、 , ィ'_´,.ィ´ ヽ:::.ヽ //,.乂=く ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧
{ :. ヾ、-、/__,.ノ〉 r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i
∧ :::. .::::〉'` __  ̄´ ` ーl::::!j ,,==ミ、 ,z=ミ、 l |// |
/ ∧:::: |.::::/ -r'てハ` ,z=、 !/∧ ″ , ゙ jィ∧ l l
. / / />!:::l ´ !:っ'ソ lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/
/ ,' ,' ! ヘヽ{ ´ ̄ 、ヒリ レハ|!l /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川
. / ヽ 'ー / / / ′//!ノ |/lヽ、/ -―= くイ l l ∧! 今時フジ何か見てる人は日本人じゃな…
/ `Tヽ_ ,〜 -‐ァ / レ'/ -‐ , ‐´l ,イ/
.:::/ ヽ、 `ー‐ '´/ r'‐ 、 ,. -‐'´「/ハ/レ/
.::/ / ヽ‐- ´| , ‐- / ̄ヽヽ,イ ,.-┴r‐r,‐-- 、
.:::/ ! _ ヽ_:::::::l / / ヽ〉7 l ヌ / // / ヽ
.:::i |  ̄ ̄ ト::::::! / ! / /__ヽ∠ _/_// / ! いつだったか忘れたけど、阿佐ヶ谷姉妹の宗教勧誘ネタは衝撃だった なんかピントがズレた批判したいがための批判コラムだな、と思って
スレ見たらまた高橋親子か >>30
あれは完璧な細かいけど伝わるモノマネだったw >>22
あれは面白い
ていうかこないだので笑ったのあれだけだったわ だから細かすぎてなんだろー。
だいたいのものは、なにこれ?で終わるネタばかり。
だけど、自分の琴線にふれたものは超ハマる。 阿佐ヶ谷姉妹はなんかペットボトルを捧げ持って「いいですよ〜」と勧めるのも怖かった プロレス、芸能人の物真似は笑うけど、店員とかのしょーもない物真似はつまらない 山田邦子が女芸人の大会を辞退したときに山田を擁護してた人だな ・コンプライアンス
・沢口リッツ
・レスリング
は面白かったぞ
逆に盛大にすべって微妙な空気になったやつも多かった印象
差が大きかったのは分かる >>44
こいつのしょうも無い糞みたいなプライドって何なの?
しかもそれをわざわざ報告する時点でもうね… くっそつまらないのに関根がわざとらしく笑って興醒め 吉本新喜劇に声を掛けてるのが意外だったわ。舞台慣れしてるだけあって表現力があった。 合間合間の設楽のコメントが寒かった
そっちを無理やり笑わなきゃいけない空気に満ちていた コンプライアンス
沢口靖子
野球の名古屋の人のやつ は笑った なんかウケたって体にしたネタを
何回も擦ってくるのがくどいんだよな 誘い笑いは普通だろ
関根の的外れなコメントで毎回冷める
あいつ何も分かってねぇのに何で存在してるの 今回は安住紳一郎のモノマネで不意を打たれた。
よく考えつくよなあ・・・ エアロスミスが十年前だと知って泣けた(ノД`)・゜・。 エハラマサヒロの世良公則のネタってバッファロー吾郎のパクリだよな >>46
河本の腰巾着の似てないジャッキーチェンやる人ですねこんにちは
あなたお笑いに向いてないですよ (1) 木梨はともかく石橋の妙な蘊蓄もだろ
(2) きっちり遮断するのはカーテンとかあった
(3) どこもそうだろw
(4) そんなもん演者が受けるネタって判断したらいくらでも破ってたわ
ウィリアム・ジェームスもお前のこと「アホやろ?w」って述べると思うよ >>24
それは学校の先生のモノマネが鉄板みたいなもんでは 太田が激怒してた時代錯誤の爺さんか時代遅れ同士だよ 代走みつくに
の細かすぎるネタが大好き
ビックカメラの店員とかw 落ちものは出尽くしたと思ったがまさかのスパイラル落下w 芸スポに多いおっさんって(この人は爺さんだけど)
自分が笑いを理解する能力がない事に気付いてないよな 確かに落下させないとお笑いとして成立しないフォーマットだな
ルヴァンパーティーは本物のCMまともに見れないわもう なんだかんだここ十数年で一番好きなバラエティ番組(コーナー)だったわ。
特に初期は華丸やあの河本でさえ面白かったなー。
とんねるずはどうでもいいから、半年に一度は特番で見たいな。 そもそも博多華丸を世に出すための企画だったんじゃないの? B級シリーズ
浅野温子
阿佐ヶ谷姉妹
石原裕次郎
この辺が好き
配信とかしてないのかな タバコ加えて大手術の余韻と開放感に浸るのかと思ったら「メス」にやられた
コンプライアンスは全体的によかったな
工藤のマウンドでの腕まくりの仕草もよかった >おもしろいから笑うのではなく「笑うからおもしろい」
今ごろ気づいてどうすんだよ
日テレのスッキリなんか加藤糞寒いのにスタジオ大爆笑してくれてるぞw >>48
他にも新喜劇から毎回出てるやついるだろ
何言ってんだ? 初期の博多華丸の児玉清は圧倒的だったな。
笑えないのもあるから、笑うからおもしろいは少し違う。 >>85
今のバラエティみんなそうだよ。
漫才でさえ途中で笑ってるタレントの顔抜いてるだろ ただでもキングオブコントとか往年のエンタの神様なんかよりずっと面白かったけどな
近年はあざとくて飽きたけど 何様何この人は?
今回は個人的には太いカトパンに衝撃をうけたわ
なんなのあの脚 コンプライアンスの関係で今では放送されないネタは面白かったろうが
とんねるず嫌いなんだろうけど、この記事の内容は共感できんなあ コンビニの店員の奴は好きだっし笑ったなぁ。
でも、それくらいしか記憶がない。 もともといとうあさこってこれが出世作じゃなかったっけ いやいつも通り面白かったが
文句言いたいだけなんじゃね 10年ほど前だがアントニオ小猪木のサイレント落下には声出して笑ったわ テンポがいいからな
つまんなくても次々いくんでいつか面白いの出てくる >>94
パックで踊るキャプテンw
まさに「こんなの他にわかるかよw」だったがトークで残ったのはさすがだな
今回が最後なら360°モンキーズのイースラー新作見たかった 言い得て妙だな
特にフジはスタッフの笑い声なかったら見てられないのが多い
まあ誘い笑いはテクニックの一つと言えるが これと食わず嫌いはスペシャルとかでたまにやってて欲しいなあ 今回は韓国の軍隊みたいな長くてつまらんのが無くて良かった >>100
フジの『俺たちひょうきん族』が笑い声SEも使いながら
現場でこらえきれずにスタッフが笑ったのをそのままオンエアして
それが定着しちゃったんだよね>内輪誘いの笑い >>100
でも打ち切りであの笑いはなんか嫌みに聞こえるけど 今回も面白かったよ
沢口靖子のカナッペをどうぞとか >>95
そうだよね。今までと特に変わったところはない。
そもそもこの企画、当たり外れが結構ある。
今回は大当たりではなかったと思うが、十分面白かった。
次長課長河本が普通すぎたり、くじらに出て欲しかったり、イースラーがなかったり、
そこそこ不満はある。
だけど番組とともに消えてしまうのは、惜しい企画。
なんで紅白の裏にぶつけなかったんだろ? ずんのやすの師範代も死ぬほどつまんなかった
浅井企画は何一つ面白くない >>1
モノマネを面白いと思わないから全く面白くないという俺のような人も世の中にはいる >>109
スタッフと事前に決めたタイミング
最初は有田がボタンを押して落下させるていで見せてたけどw お笑いなんて乗っかればいいんだよ
そういうものでしょ デブ二人の腹を使った音ネタは秀逸だったが、すぐ消えたなw 優勝したドキュメンタリーものまねは笑えなかったな
あれを笑えるように精進したい >>11
あれはもう相手をバカにしてるようにしか見えないからな とんねるず、バナナマン、関根の他2人の計7名がさほど面白くないのに作り笑いに引いた テルのロバートデニーロが落ちるの見せたら
ウィルスミスが大爆笑したってのがウケたww とんねるずの笑いは昔からそうで、業界の内輪受けとか一般人に伝わるはずもないんだけど、
大好きなとんねるずが笑ってればなんとなく笑ってしまうし実際楽しい。
みんながとんねるず大好きだった頃はそれでいいけど、
大好きな人が減ればそのまま視聴率も減った結果が今。 自分は人につられて笑ってしまう芯の通ってない人間です
っていう記事だな モノマネする奴は人真似で注目集めようとする卑しさが嫌い >>95
そうそう
今までが楽しめたのなら最後も普通に楽しめる内容だったよな
まあ番組が終わるという結論ありきで書かれてる記事だわな このコーナーがメジャーになってからのものまねやる人って
みんな「〜をしている時の〜」みたいな前降りを必ず付けるようになったよね
基本ものまねって誰かから振られないと出来ない芸だったのが
スタートからオチまで自分で出来るようになったのは画期的だったんだろうな >>103
ドリフ大爆笑のおばちゃん軍団の笑い声SEが先じゃね つまらなかったと言う俺分かってる症候群
まあ厨二病ですな 笑ってる奴をカメラに抜く時に顔の異常なほどのアップ多すぎだとは思ってた
前からこんなどアップだったっけ
古田新太嫌いじゃないんだけど、この顔こんなアップで見たくないってどんどん不快になった 代走みつくにのハウリング芸
もはやものまねといえるのか >>30
分かりやすく書いてくれたんだろうけど
宗教勧誘とは言わないのがミソだな 360°モンキーズの打撃真似の「ビヤッ!ビヤッ!」はつい笑ってしまう これ本当に詰まらなかったな。ニヤリとすら出来ないのに
テレビの向こうは爆笑してたから、俺は相当笑いの沸点?が高いなと落ち込んだ 今更すぎるだろ
大昔から笑い声足してるのはそういうことよ 無駄に長い韓国のモノマネする集団が出てこなかった事だけは良かった この番組に限らず、スタッフの気持ち悪い笑い声やめろよ 評価するべきは落下システムのみ
単純だけど効果絶大 俺、ノンフィクションの奴が好きだわ
いい味だしてたと思う
他にも沢口靖子とか代走みつくにのハウリング使うやつとか良かった >>80
ナマポ問題のせいで一挙手一投足そのすべてが無条件に叩かれてる河本だが
細かすぎての最初の方のカンフー映画ネタ(「こりゃ水じゃ!」とか)は普通に面白かった
途中から図に乗って石橋をじじい呼ばわりし始めたあたりからウザくなってきた >>153
金正男とか安西の方が面白いと思う。
カンフーネタは他でやりすぎてつまんなくなった。 団体芸みたいなのが出てきてから見なくなった。
短い時間の中でピンポイントでやるから面白かったのに。 こないだの、今までで一番全体的なレベル低くて寂しくなったわ え、「笑うから面白く感じる」なら、ネタはなんでもいいじゃん。全部のネタ笑えばいいんじゃね?
今回は笑えるのがひとつもなかった…いやいや、それなら、笑いは「ネタの評価の後」に起きていることになるんだが…?
ちょっと何言っているのか分からない。 はぐれメタルを倒すと経験値をたくさんもらえるから
レベルアップする音を3回連続で言ったことについては誰も指摘しなかった
出演者全員『ドラクエ』についてあまり知らないんだと思った >>155
あれ鬼奴の旦那のグランジの佐藤大なんだよな。
あれからしばらくしてテレビに出だしたんで、富士そばの人と気付くのに大分時間がかかった。 沢口靖子は日テレのモノマネ番組でさんざん見てるから
今さら感があったな
初見ならインパクト大だろうが >>1
あのモノマネを落下なしで見たら実はそんなに・・・ >>169
実際ここでウケた芸人が他の番組で同じことやって滑り散らす事例が多数発生した。
もう芸人も視聴者も落下があるから二つの意味でオチてるんだと分かってる。 落下は単純ながら効果絶大だしな
強制的にオチがつくし モノマネとの違いがよく分からなかったのがチラホラ、まぁ面白かったけど アメリカのコメディドラマとかでも笑い声入れて笑いを煽ってるし
それを真似てドリフもやったんだろうし人は基本笑いたいから
笑いポイントを指定して一種の協力で笑ってる部分があると思うけど
それの真逆をいく「笑ってはいけない」はどう説明するんだろう 雑技団とか体操選手とかインド映画チョン映画とかいらん >>175
笑ってはいけないって
参加者がこらえてる時、まったく客の笑い声効果音入ってないっけ? >>179
客の笑い声入ってるけどあれはスタジオでガキメンバーと
一緒にVTR見てる客のリアルな笑い声 企画意図から考えても全部が全部面白いけないし、それぞれの細い好みの穴をつつきにくるネタなんだから、最終的に一、二個自分にとってのどツボネタがあれば幸せになるコーナーだろ。
何を期待してるんだ一体。
つまらんアヤつけてまた面白いネタを潰して回るのか? この人頻繁にとんねるずは見ないとかつまらないとか言ってるな
今のクイズや情報バラエティが時代に合ってて面白いと思ってるのかね 沢口靖子と
工藤が「カーブ?」って口パクするヤツは笑った
あとフォークの構えがグローブから出てるヤツ >>180
だからそれを見てる視聴者はその誘い笑いで笑わされてるんだろ?
企画が「笑ってはいけないという企画」だから何なの?
他の笑い声効果音が与えられた番組と同じ事だろw >>184
まずあの客は足された笑いを聞いてないんだぞ?
何故なら自分たちが図らずもその役割になるんだから タカさんは座り位置・役割的にも面白いポイントを探そうとしてたけど
ノリさんがあまり笑ってなくて正直ちゅーかあれが本当の反応だよなあとは思った >>184
サンシャイン斉藤が出て来たときは観客の笑い声とか関係なく吹き出したと自信をもって言えるw 久しぶりに見たんだが若きジャキーチェンに似てる奴が出てたな
ジャッキーチェン自体は小学生の頃に好きだったけどその頃の感情が蘇った
あいつはまた見たい
あいつ主役でショートコント、いやこの際オチが無くてもいいくらい おいおいたかが放送作家からも堂々と叩かれる立場になってんのかよ
とんねるず悲惨だな… 誘い笑いする代表格はまっつんと有吉だな
ものすごい卑怯 >>6
ディスったつもりなんだろうけどそれ褒め言葉じゃね このコーナー面白いけど、
朝鮮映画のマネするのが出てくるから
見るのやめた。
まだやってた? >>1
もやさまで10月頃スタッフの笑い声が大きすぎるんで
クレーム入れたわ >>26
岩崎なおあきは、栗山英樹の日本ハム監督就任後は出場が途絶えたね。
球団からクレームが来たのか、所属劇団の座長・妹尾和夫から役者専念を命じられたのか。 >>183
山沖之彦のフォークバレの時は、赤いアンダーシャツに着替えて欲しかった。 つぅか爆笑問題のラジオに出てたチャンス大城が優勝したから文句言ってんだろコイツw
プロレスファンとマニアとラジオ好きくらいしか知らん芸人がゴールデンに出れる優良な企画だよなぁ
自分はプロレスヲタなのでチャンス知ってたけど色々と知らない芸人さん見れる貴重な番組だったわ
みやぞんも伊集院のラジオで存在は知ってたけどこの番組出て一気に売れたから正直こんなチャレンジする番組終わるの困るw
もう飽きた弄りされるだけの芸人さん見させられたら俺みたいなのもTV離れするぞ ジングルベールジングルベール
ジングルオーマイガー
が一番好き 360°モンキーズ杉浦はとりあえずイースラーの名前使っておけばいいだろ的なネタやり出して嫌いになった >>195
コンビでやってるのはバッファロー吾郎だね
竹若が誘ってた 2017年12月仮想通貨取引高世界No.1の取引所バイナンス。
完全日本語対応で市場も連日高騰中です!
登録無料でアカウントを開設しましょう!
http://www.bitmoney.space/entry/binance_reg モノマネ選手権とかはきらいだけど
これはなんかおもろい。
短くて
テンポがいいからかな。 >>213
浜スタの風に揺れるウグイス嬢の声好きw 進学するとかで出るのやめちゃったボイスチェンジャー声でインタビュー受ける人の真似する男の子、今頃元気かなぁ。 >>1
うざってぇなw
笑いに厳しいお前らみたいだな 沢口靖子のやつは細かすぎてじゃなくて、普通のモノマネだったな。 >>1
アフィブログの妄想記事でスレ立てすんなアフィカスきゅう 何言ってんだろこのバカは?
ジェームス・ランゲ説は単に末梢神経先行説ってだけ。
つられ笑いはミラーリングだったり、人の集団性から来る心理だったりで全く別。
頭悪いやつほど権威に擦り寄って頭良さげにみせたがるが、よりバカを晒す一例。 さんまがしゃべったら周りは笑わなくてはいけないという暗黙のルール
視聴者はそれによってさんまは常に面白いことを言って爆笑を取っていると思い込む 韓国兵士のモノマネのやつ。なにあれ?韓国人向け?意味全くわからないし全くおもしろくないし
いかにもフジチョンらしいネタだったよな 富田靖子と堀ちえみは笑ったわ
大杉漣は上手かったなぁ。さすが山本 客によって対応が違うクラブの黒人門番やる奴好きだったな コンプライアンスに引っかかる萩原健一に胸揉まれた女優さんがエロかった 石橋と矢作の物真似する二人は本当に衝撃だった
あれもうほとんど本人だろ 「笑うからおもしろい」のではなく、「笑うから楽しい」だよ。
関西のお笑いに一番欠けていることがこれ。
笑いは芸人の技術で起こさせることではない。 笑うからおもしろいってのは、確かにそのとおりだと思いました
うちの子どもは5歳でモノマネされているオリジナルもわからないだろうに、落ちることだけで笑ってました どんなものでもそうだと思うけど、最初が面白いのは
「既にあったもの」を分かりやすくラベル付けしてるんだと思う
モノマネのネタはあるんだけど、マイナー過ぎて使われない
でも好きだから練習して洗練してる、それをうまく「細かすぎて伝わらない」と
ラベル付けして、そういう人を集めてやり始めたから面白かった
でもそれ自体が有名になってくると、今度は「細かすぎて伝わらない」が
先になって、それを探してしまうんだよ、それじゃ順序が逆だと思うのね >>185
一緒にスタジオにいる浜田らはリラックスして笑ってるけどね なんだかんだいって常連も毎回ネタ変えて鮮度保とうとしてるからな
この理論を無理矢理当てはめるなら年末の笑ってはいけない〜だろ
あれは仕込んだネタが面白いから笑ってたのに
いつしか休憩所がメインになって笑ってるメンバーを見て面白がらせるようになった たばこのヤニで歯が真っ黄色だったけど...
ボタルシア使い始めてから10日くらいで、ほとんど気にならなくなった
やっぱ芸能人が普段のケアで使ってるってだけあって効果が速い お笑い番組でどういうやり方で笑いを誘ってようが、見てる側が楽しいと思うやり方ならそれは悪い事ではないと思うけどな 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >>1
とんねるずの笑いが肌に合わないなら
何やっても冷めた目で見てるんだから
こんな事当たり前だろw 最近良くボタルシアって目にするから物は試しだし買ってみた!
3日ぐらい使ったけど確かに自然な白さになっていくの実感できた!
口の中も常にスッキリしてていい感じ!ちょっと高級だけど買ってみて正解だった! >17
いや、でも今回普通におもろかった
ていうかおまえらしつこすぎ >>192
おもろかったと思うわ
都内で雪降ったときのやつ >>227
いや、あれはさんまの話術やろ
話術っていうより魔術
たしかに言うてることはわりと凡庸やねんけど、おもろいって感じさせる術はすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています