【芸能】月亭方正が語る『笑ってはいけない』の魅力 蝶野の“ビンタ封印”発言に本音
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「〇〇アウトー!」。この声が聞こえる大みそかの夜まで、いよいよあと1週間となった。日本テレビ系の人気バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大みそか年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない』も今年で12回目。ダウンタウンの松本人志(54)、浜田雅功(54)、ココリコの遠藤章造(46)、田中直樹(46)とともに毎年体を張っているのが月亭方正(49)だ。常に新しい笑いを提供している『ガキ使』年末特番の魅力を迫るべく、方正のもとを訪ねてみると「もう12年もやってんねんな」とかみしめるように語り出した。
【写真】今年の大みそかも大活躍!笑顔でポーズを決める月亭方正
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20171224/2102933_201712240159486001514062810c.jpg
■あうんの呼吸が生み出す“即興芸” ここ数年は「毎回、最後だと思って出し切る」
昨年は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時』(Blu-ray&DVDが現在発売中)と題して、さまざまな仕掛けに翻弄された。「ダウンタウンさんが受けた、飲んだらバチってなる『サイエンスショック』みたいに、今まで見たこともない罰が未だに出てくる。『方正、〇〇』って言われた時に、聞いたことのない言葉やった時は、ホンマに怖いからね」。方正が最も印象に残っているのは、自身が鉄腕アトムに扮して、ウランのコスプレをした子役の咲希(8)とのやりとりだという。
「自分で言うのもあれやけど、あそこは好きやね。8歳の娘が50歳のおっさんと普通に会話ができて、オレが言ったことをちゃんと答えてくれるってスゴいなと思った。オレが『コラ! ウラン』って怒らないとアカン部分もあるんやけど、そこで(相手が)ビビったらどうしようとかという心配もあった。でも、あれだけの受け答えができるってスゴいなと思って、終わった後に思わずあの娘のこと調べてしまった(笑)」。
仕掛けは用意されているが、それに対する5人のリアクションはもちろん即興によるものだ。「どういう風に進んでいくかっていうのは、あの場の空気で、台本とかないんやけど、みんながあうんの呼吸でそれぞれの仕事をしているって感じですね。スタッフの皆さんも緊張感をうまく作っていて、5人が『タイキックは田中』という前提で並走していたつもりが、急に風向きがグッと変わる時がある。だから、全員がオモロイと怖いっていうのを同時に抱えながら時間を過ごしていて、そういう予定調和じゃないところも、面白いと思っていただいているところじゃないかな」。
今年のタイトルは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』だが、方正は「今年の罰もね『これは野球経験者やな』っていうのがスイングでわかんねん」とポツリ。「オレも正直、10回目というのは区切りやなと思っていたから、3〜4年くらい前から『今回が最後』だと思って出し切っている。ここ5年くらいは、美容院とか行った時に『今年あるんですか?』って聞かれたら『いやーないと思うな』ってずっと言っているもん」と率直な思いを打ち明けた。
https://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2102933/ 日野さん出てきても
テロップ等で補足説明とかしないと
視聴者は何をやった誰かわからんやろ >>57
というか6時間同じ調子で誰か出てネタやってこらえる、だけだとダレけるからいろんなパターンを混ぜてるだけじゃね
リアクション、暴露、ゲーム、驚いてはいけない、鬼ごっこ等
毎分視聴率把握して戦略練ってるんだからほんとに人気なけりゃとっくになくなってるよ わざわざ全員参加しなくていいよ。前みたいにゲームに負けた人がやればいい ビンタにシリアナ空気
やっては言えない事だらけですね >>15
蝶野はビンタやらずに恫喝だけして帰ってからの日野ビンタが見たい >>64
そうそう。
こういう掲示板では文句言ってる奴多いけど、毎分で判断してるからな。
毎分という結果が出てる以上は無くならんわ。 蝶野ってどの話題で出てきても
結局常識人なんだってことを再確認させられる記事 こいつとこぶ平は一ミリも面白さがわからない
つうか殴りたい 面白いかこの番組?
年末特番になる前は面白かったし、部分的に見れば面白いけど
6時間くらいの長丁場になってからつまらん部分もたれ流すからつまらんわ 漫才師のダウンタウン
って本人たちに言ったら怒るかな? >>74
「とんねるずはタレントで自分たちは芸人」といってんだから
漫才師って言われても怒るわけはない >>67
「彦八まつり」でパロってたからねぇ、日野ビンタ ビンタよりモリマン対決シリーズが好きだった
ゴボウしばきあい対決で
ゴボウは凶器になると知った
あつあつあんかけ対決も好き 山崎音楽プロデュースが本当に一から百まで山崎1人で作ってるならすごい スポンジバットでケツ殴って痛がってるのが一番白けるんだがな。
まぁ方正と蝶野はコントだから面白いんだけどさぁ 「笑ってはいけない」て無駄に長いんだよ
昔だったら2時間に編集してた素材をダラダラダラダラやってる。
一応、録画して早回しで面白そうなところだけ見てるけど
最近は、見どころ自体、少ない気がする。
ベテラン女優はほぼハズレ。
ビンタの部分は飛ばす。
個人的にツボったのは、
バツグンの説教が具志堅に飛び火した瞬間 >>62
>ほんとにキツイ罰を耐えたり受けるのが面白いというなら笑うごとに指を一本一本切断するとかだと大笑いするんだろうか
お前みたいなのを極論バカという
ぬるい罰で面白いなら
スポンジのケツバットで痛がらなくても大笑いするんだろうか
と言ってるのと同じ ためらう蝶野に方正が首を差し出し、「来い!」ってやったら
笑うどころか俺は泣くと思う >>3
〇〇に媚びる能力は芸能人でもサラリーマンでもアルバイトでも同等に必要な能力。
きっと貴方にはそれが無くってご苦労の多い人生を歩まれているのだろうけど…。 ゲストのやってるネタがつまらないなら、視聴者は笑えんよ
「ゲストのネタがつまらなくても罰が毎回相撲取りのビール瓶
殴打なら爆笑」ってのは売れてる芸人が本気で痛がる姿を
いっぱい見たい、怪我してほしいというサド心なだけだろ 蝶野のビンタ 山崎
タイキック 田中
前は他の出演者も食らってなかった? 昔は尻叩きは布の棒じゃなかったんだってさ。
鉛の入ったしなる革の棒で1発でコンクリ粉砕するレベルだったと。
死ぬだろこれ。 >>13
痛がるのを見たいんじゃなくて、真剣に罰を嫌がって笑うのをこらえるのが見たいのが分からんの?ばかなの?w >>92
そんな面白いネタなんかそもそもほとんどやってないだろうが
それやりだしたら番組の9割以上が無表情だぞ
それでもいいの?お前はそれこそが楽しいの? DVD面白ろ四天王
湯河原
警察
学校
24時間鬼ごっこ ゲストに忖度して笑ってるよねまっつん
一番気い使いしいなのかも まぁ確かにいつまでもは続けられないからなぁ。といってもあれに変われる企画があるとは思えないし… >>94
もともと真剣に笑いを堪えてるのを見せるのがメインだろw
お前がにわかの無知な頭の緩いバカなだけw >>5
だったらおまえ1日に200回ビンタされてみろ
それでずっとみんなに笑わせてみろ
できるだろ? >>94
もともとゲスト芸能人のコント見せるのがメインじゃねえだろw
つーか、なんで俺ら視聴者が制作側の都合を尊重して空気読んで楽しまにゃならんのだ?w
お前みたいなお笑い番組や漫才ネタを、知ったかしてドヤ顔で分析して語っちゃう奴ってマジで痛々しいからやめときなよw 松本は元々いじめられる側だったからか、昔から今まで「卑屈さ」がいつまでも抜けない。 >>99
今は違うよ
ネタがメイン
ていうかそれだと今は笑いどころ全く無いと思うけどお前はそれでも見続けてるの? >>101
そういうやつらは排除してライト層にターゲットを変えたのよ
だからお前がアホの一つ覚えみたいに「元々は〜」と繰り返すのがそもそも見当違い
だったら笑ったら別室で縛られてるそいつの子供に一回ずつナイフを刺す、という罰で6時間一回も笑わずに耐えるのはお前的には大爆笑なんだな? >>105
見る見ないは勝手だろバーカw
だがここ数年は録画しても実質的に見れるレベルは一時間もないわw >>106
この自称お笑い博士頭悪いなあw
ダメダコリャw この番組を面白いと思ったことが一度もない。
自発的に見ることはなく、たまに帰省した時に映ってたら見るが、つまらないのですぐにチャンネル変える程度。
だいたい「笑ってはいけない」というタイトルが、「絶対に面白いから笑わずにいられるわけがない」という制作者側のドヤ顔感が感じられて寒い。 >>92
初期の頃はそうだったんだよな
必死でこらえてる姿が面白かった
ケツバットも本当に痛そうなのが伝わってきたし 山ちゃんとウランちゃんのとこは泣きながら笑って苦しかったw >>108
反論出来ないから罵倒でごまかして脳内勝利に逃げる、か…
ごめんよ追い詰めすぎてしまったみたいだ
俺のことはもうNGにしていいよ
これ以上は君のメンタルに良くない お笑い分析する素人って何できちがいばかりなんだろう >>10
それやったらダウンさんとタウンさん見直すけど
まあ無理やろ被害者子供やし >>107
じゃあおまえには合ってないんだよ
無理して観る必要もないし、飛ばしながら観るような奴が
語る資格もねーわ
紅白でもK−1でも他所の番組観てりゃいいじゃん >>114
ボウガーフキヤガーてカキコするやつは
毎年ガキつか実況にも来るから
慣れときなw 皮肉なもんで大物ゲスト呼んで時間伸ばしてスケール大きくしても湯河原やら温泉には全く勝てない
足下にも及ばない ガキ使内で罰ゲームじゃ無くなってから見なくなったわ
シリーズとして終わったと感じたのと、みんな年取りすぎて痛々しいだけ >>118
無理して見る必要はないとは思うけど、別に語ってもいいだろ。堅いことゆうなや。 浜田は昔この番組であまり笑わなかったけど
近頃はゲラゲラ笑うようになった >>4
どこいこやな
ドウランばっちり塗った収録と違って、外ロケは割と素に近いもんな >>118
語る資格とかいる訳?w
そうやってお笑いを分析して語っちゃってるから痛いっつーのw
正直きもいw 全部の行にwをつける奴っていかにも「余裕ぶりたい必死な奴」って感じだよね ダウンタウン出演で吉本芸人出てりゃ、
他の局でお笑い番組なんて作れるわけないよな。
しょうがないから他は格闘技。
ということに最近気づいた。 >>3への返信で山崎が愛されてるのが分かってよかった これに代わる番組が無いからしょうがないかな。
紅白は2〜3組だけ観たらもう充分だし。
その時だけ紅白観て、それ以外はガキのこれ観てる。
他がもっとショボいからしかたない >>3
ガキで、ジミーとの仁義なき戦い、ギャグ100連発、「マネーいくらでも」、チームゼロ泥酔舞台あたりは当時腰抜けるくらい笑ってたんだがなぁw >>2
もう飽きた!
笑わないとイケナイ
罰ゲームの尻叩きは暴力って解釈されれば終了は確定 >>127
いいから涙ふけよw
痛々しいお笑い評論家さんw >>126
「合わないなら無理して観ないでいいんじゃね?」が、なんで分析?
意味わからんな
なんだその言い返しは。 やっぱり紅白やら見るよりこっち見ちゃうなぁ
近年は面白くない時間が殆どだけど大笑いするネタがたまにあるからやめられない
西岡徳馬とか一年通しても一番笑ったかも知れんわ >>18あれ普通に名曲だよなw
最新の奴は糞も糞!
有名アーティストの曲をパク…リスペクトして作った曲は好き
田中と松本の曲はフリも含め好き 今の方正は饒舌だなー、昔の顔が可愛いだけで燻ってた頃も好きだったけど ココリコ外してライセンスにしろって声はまわりでよく聞くわ
ダウンタウンと私生活で仲いいライセンスだったらマンネリ打破の意味もこめておもしろそう >>142
落語が評価されてるし、大阪で重宝されてんだが ほっぺちゃんを
「…おべちゃ…?」
「そんなのが欲しいの…?」って言った時死ぬほどわろた >>119
よくわからんが、上の人の話してたんだけど 笑ってはいけないはもう実質方正がエースみたいなもんだわ
待機所でのトークも方正絡みが面白いしビンタもそう
居なくなったら持たないと思う ガースー移動動物園とか十姉妹和尚とかめちゃめちゃ好きだった。
いつからか全く見なくなってしまった。 >>9
大御所への接待笑いはちょっとつらいよね
中村雅俊が急にボディーブローした時は笑ったけど 10年前の警察は面白かったけど
その後は開始一時間で厭きちゃうんだよな
内輪ネタも笑えないから
毎年待機室に移動した辺りでチャンネルを変える >>147
そうなんだかんだでガキでも山崎の企画が一番オモロイ
それ以外では1ミリもオモロない >>143
大阪だと意外にテンションやコメントがまともなことが多いよね ビンタよりお尻に空気入れてオナラさせるのが、ダメだろ 出演者は辞めたいと思ってる
制作者も辞めたいと思ってる
視聴者も惰性で見てるだけ
ただ日テレだけがDVD売れるから続けたがってる特番 松居一代のDVDでの出演は当然あるんだろうな
田中タイキックで頼むぞ >>154
あれ好きなんだが、こないだコンプレッサーで死亡事故があったからな >>27
ヤマちゃんの事詳しいみたいだから聞きたいけど、プログラミングも得意って聞いたけど、使ってる言語とかわかる? 飯のグレードを決める替え歌のコーナーが好評らしいけど俺にはいまいちわからん >>91
精神注入棒か
なんともいえない鈍い音が悲鳴と共に鳴り響いたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています