【芸能】月亭方正が語る『笑ってはいけない』の魅力 蝶野の“ビンタ封印”発言に本音
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「〇〇アウトー!」。この声が聞こえる大みそかの夜まで、いよいよあと1週間となった。日本テレビ系の人気バラエティー番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』の大みそか年越しスペシャル『絶対に笑ってはいけない』も今年で12回目。ダウンタウンの松本人志(54)、浜田雅功(54)、ココリコの遠藤章造(46)、田中直樹(46)とともに毎年体を張っているのが月亭方正(49)だ。常に新しい笑いを提供している『ガキ使』年末特番の魅力を迫るべく、方正のもとを訪ねてみると「もう12年もやってんねんな」とかみしめるように語り出した。
【写真】今年の大みそかも大活躍!笑顔でポーズを決める月亭方正
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20171224/2102933_201712240159486001514062810c.jpg
■あうんの呼吸が生み出す“即興芸” ここ数年は「毎回、最後だと思って出し切る」
昨年は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけない科学博士24時』(Blu-ray&DVDが現在発売中)と題して、さまざまな仕掛けに翻弄された。「ダウンタウンさんが受けた、飲んだらバチってなる『サイエンスショック』みたいに、今まで見たこともない罰が未だに出てくる。『方正、〇〇』って言われた時に、聞いたことのない言葉やった時は、ホンマに怖いからね」。方正が最も印象に残っているのは、自身が鉄腕アトムに扮して、ウランのコスプレをした子役の咲希(8)とのやりとりだという。
「自分で言うのもあれやけど、あそこは好きやね。8歳の娘が50歳のおっさんと普通に会話ができて、オレが言ったことをちゃんと答えてくれるってスゴいなと思った。オレが『コラ! ウラン』って怒らないとアカン部分もあるんやけど、そこで(相手が)ビビったらどうしようとかという心配もあった。でも、あれだけの受け答えができるってスゴいなと思って、終わった後に思わずあの娘のこと調べてしまった(笑)」。
仕掛けは用意されているが、それに対する5人のリアクションはもちろん即興によるものだ。「どういう風に進んでいくかっていうのは、あの場の空気で、台本とかないんやけど、みんながあうんの呼吸でそれぞれの仕事をしているって感じですね。スタッフの皆さんも緊張感をうまく作っていて、5人が『タイキックは田中』という前提で並走していたつもりが、急に風向きがグッと変わる時がある。だから、全員がオモロイと怖いっていうのを同時に抱えながら時間を過ごしていて、そういう予定調和じゃないところも、面白いと思っていただいているところじゃないかな」。
今年のタイトルは『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!』だが、方正は「今年の罰もね『これは野球経験者やな』っていうのがスイングでわかんねん」とポツリ。「オレも正直、10回目というのは区切りやなと思っていたから、3〜4年くらい前から『今回が最後』だと思って出し切っている。ここ5年くらいは、美容院とか行った時に『今年あるんですか?』って聞かれたら『いやーないと思うな』ってずっと言っているもん」と率直な思いを打ち明けた。
https://news.infoseek.co.jp/article/oricon_2102933/ ■方正が考える『笑ってはいけない』の引き際 蝶野の“ビンタ封印”発言に本音
大みそかの風物詩となっている『笑ってはいけない』シリーズだが、気付けば5人の平均年齢はほぼ50歳。“引き際”が頭をよぎる時もある。「ダウンタウンさんも来年55歳になる。最近は、これをやっている時に昼間は元気がいいけど、夕方のこの時間帯は2人とも一切しゃべらへんなっていう時があって…後輩としてね『お疲れ様です』って思うんやけど、そういう自分も50歳やねん(笑)。まだ、罰を受けていてもみんなが笑えると思うんやけど、やっぱりおじいちゃんがシバかれていたら引くと思うねん。そうなったら終わりかなと思う」。
引き際といえば、見どころのひとつとなっているプロレスラーの蝶野正洋による方正への“強烈ビンタ”も今年大きな動きがあった。ジャズトランペット奏者の日野皓正が、コンサート中に教え子を往復ビンタしたことが騒動化。9月8日発売の写真週刊誌『FRIDAY』(講談社)でインタビューに応じた蝶野が「日野さんのビンタは、(比較的安全な)首元もうまく捉えられていない上、予告なしでの往復ビンタ。オレが方正くんにビンタする時は、当たりどころは意識して、なるべく危なくないようにしています」としながらも「今回の件が論争を呼んでいますし、今年はオファーがあってもビンタはしません」と語っていた。
この件を方正に聞くと、口元がふっと緩んだ。「あれを読んだ時に『やっと、ゆっくりできる』って思って、スゴい喜んだもん(笑)。蝶野さん以外の人にビンタされるのは、ホンマに意味がわからないから。今回どうなっているかは言われないけど、日野さんが来て、オレにビンタするっていうのはオモロイかなと。あれだけ言われた日野さんが出てきてビンタするってなったら、一応ドラムをめちゃくちゃに叩く練習をせなアカンかなって一瞬思った。もちろん、体罰はいけないことっていうのは大前提やけど、バラエティーの流れでオレに対してやったら、そういうこともあるかもしれないなという想定はちょっとしていたね」。
全員が心身ともにクタクタになる『笑ってはいけない』だが、そんな疲れが一気に吹き飛ぶ瞬間があるのだと方正は言葉に力を込める。「これは僕の想像ですけど、5人がみんな嫌がっていて、ツラいと感じながらも収録が終わる。それから、出来上がったVTRを8時間くらいお客さんと一緒に見るんですけど、最後のエンディングで、これまでのハイライトを歌詞に乗せて振り返る歌があるやん? あれを見ると『今年もやってよかった』って毎年思う。目の前のお客さんたちが、これだけ笑ってくれている。それを見て、大みそかを楽しみにしてくれている人がおるんやなって実感する。何かね、みんな泣きそうになっているもん(笑)。あの歌を聞いて、笑い泣きというかね、いい表情になっているね。芸人冥利につきると思う」。今年も「アウトー!」の数だけ生まれる笑いをじっくりと堪能したい。 山崎方正
↑
全然おもしろくないのに、
ダウンタウンや大物へのコビだけは上手で、
芸能界で生き残ってるクズ 山ちゃん、ちょっと前に買い物ロケしてるのたまたま見たけど
おじさんよりおじいさんに近くなっててびっくりした アウトー!は全部ビンタでいいんじゃない?ケツバット全然痛そうじゃないし >>3
ご冗談をw
ガキ使でも要所要所で面白いコメントしてるし、リアクションは外さないし、落語は面白いし、関西では司会もきちんとやってる
ポンコツのイメージ作ってるけど、一流の芸人やで 山ちゃんが一年で唯一輝ける企画だし
死ぬまでやって ハイスクールや湯河原くらいの時が一番良かった。最近のは金は掛けてるけど内容が薄い >>5
だから、痛いからいいっていう問題じゃないんだよ
なんでわからんかな?
逆に毎回ビンタされてて誰がオモロイ?
つーか、痛くないっていうけどある程度はそりゃ痛いっての 蝶野のビンタしない発言はフリじゃなくて本当なのかね
一応例年と同じパターンで出てくるけど結局やらない流れか >>3
PINE BOOK を作っただけでも才能十分だろうが 才能ないのにプライド高いからな
むかしテレ朝で出川、上島とリアクション芸人のトップ3みたいな感じで番組やってたが
一人だけ格が落ちてて吉本のごり押しが半端なかった 方正は関東と関西で評価が違う芸人の一人だろうな。
関東ではいまだにダウンタウンのコバンザメでヘタレ芸人のイメージだが、
関西では受け攻めともにできる、コメンテーター的な位置で結構重宝されている。 ドキュメンタルのライト版だよね
こっちが元祖だからドキュメンタルのほうがハード版とも言えるけど
ケツ叩くのが弱すぎて緊張感ないのがつまんないから大爆笑したときはタイキックとかにしてほしいわ >>19
タイキックされて足腰立たんようになってる芸人見て笑えるとしたら
相当なキチガイだな
>>21
月亭方正の落語は落語ファンの間ですっかり評価されてるけどな
作曲も出来るし、おまえより遥かに才能あるよ ビンタやるだろう
そのかわりにうるさいぐらいの弁明テロップ付きで >>27
アホだな。そんな本気に蹴るわけねーだろ! >>5
単に人が痛がるところを見たいならISIS動画でも漁ってればいいんじゃないかな >>29
つーか、たまにタイキックがあるから笑いになるんだろうよ
毎回タイキックやってて何が面白いんだよ 山崎方正
↑
おもしろいことをなに1ついえないゴミ
こんなやつがテレビ出てること自体が謎
ダウンタウンの殴られ要員 このシリーズ、ダウンタウンの悪い部分ばかり出ててつまらん。いや、もう松本がやるのは皆こんなのばかり。奴は元々実力無いのに持ち上げられすぎ。 >>36
ダウンタウンが実力ないって頭おかしいのか? マンネリ感は確かにあるけどお約束でやっぱり今年も見たい感の方が強いわ >>9
西岡徳馬を馬鹿にするな、あそこは腹抱えて笑ったぞ まあ一種の除夜の鐘だなあ
これを見ないと年は越せない テレビ見てる弟か妹に「もう蝶野出た?」って聞くのが毎年恒例だったんですげー寂しい >>41
惜しむらくは、年越しのシーンがいつも中途半端なシーンで
この番組を観て年を越そうという気にならないってとこだな
だから俺は6時間録画して、年が明けてからいつもじっくり
観るようにしてる。 笑ってはいけないの芸スポスレは毎度毎度
罰がきつくないから面白さがでないってなるが
6時間半放送+年明けの2時間特番+通常枠の未公開回
でもやるのにその全てが出演者がゲストのネタに
無表情で面白いか
ゲストが大して面白くないのを松本たちが調整して
「思わず笑ってしまう」的な面白さみたいにやってる
からこそ、6時間半持つのに 日馬富士が来てビール瓶でビンタしたらおもかったかも コンプライアンスの優先に従って蝶野ゴボウビンタにしろ >>47
ホントそうなんだよ
笑わせに来てるから、つい笑っちゃうのにな。
緊張感が足りんとか、罰がきつくないとか、完全に楽しみ方を
間違えてる。
最初の方で、吹き矢でやって血だらけになったのがそんなに
楽しかったのか?と思うがね。
大体、笑った程度でバシバシダメージ食らうぐらいやられてたら
ダウンタウンもココリコも二度とやらんって言うわ。 >>49
ケンコバのコーナーとか暴露話は視聴者へトイレタイムの配慮だよ ああ
ダウンタウン専属タレントだから
しょうがない アラフォーになって子どもも出来て
なんで昔はこんな番組で笑ってたんだろと思う
変な仕掛けして笑ったらケツバットて…
呆れるほど低俗じゃね
まあ、漫才やコントでは笑うし
俺が崇高では間違いなく無いんだが >>53
やっぱ、5人だけじゃ寂しいからジュニアやケンコバ、宮迫らを
そばに呼びたいんだよみんな。 あー山崎のことか
なんで月亭八方がダウンタウンの番組にコメントするのかなと >>45
それ以前にCMの入れ方がウザいのと
明らかにつまらないコーナーがあるからオンタイムでは観る気しない 録画してるから蝶野の所は飛ばす。蝶野で面白かったのは70位のお爺ちゃんに本気ピンタだけ。 >>52
「必死で耐える様が面白い」とかな
そういうシーンってそんなに無いと思うけど
視聴者はネタで笑ってるのにな
ほんとにキツイ罰を耐えたり受けるのが面白いというなら笑うごとに指を一本一本切断するとかだと大笑いするんだろうか 日野さん出てきても
テロップ等で補足説明とかしないと
視聴者は何をやった誰かわからんやろ >>57
というか6時間同じ調子で誰か出てネタやってこらえる、だけだとダレけるからいろんなパターンを混ぜてるだけじゃね
リアクション、暴露、ゲーム、驚いてはいけない、鬼ごっこ等
毎分視聴率把握して戦略練ってるんだからほんとに人気なけりゃとっくになくなってるよ わざわざ全員参加しなくていいよ。前みたいにゲームに負けた人がやればいい ビンタにシリアナ空気
やっては言えない事だらけですね >>15
蝶野はビンタやらずに恫喝だけして帰ってからの日野ビンタが見たい >>64
そうそう。
こういう掲示板では文句言ってる奴多いけど、毎分で判断してるからな。
毎分という結果が出てる以上は無くならんわ。 蝶野ってどの話題で出てきても
結局常識人なんだってことを再確認させられる記事 こいつとこぶ平は一ミリも面白さがわからない
つうか殴りたい 面白いかこの番組?
年末特番になる前は面白かったし、部分的に見れば面白いけど
6時間くらいの長丁場になってからつまらん部分もたれ流すからつまらんわ 漫才師のダウンタウン
って本人たちに言ったら怒るかな? >>74
「とんねるずはタレントで自分たちは芸人」といってんだから
漫才師って言われても怒るわけはない >>67
「彦八まつり」でパロってたからねぇ、日野ビンタ ビンタよりモリマン対決シリーズが好きだった
ゴボウしばきあい対決で
ゴボウは凶器になると知った
あつあつあんかけ対決も好き 山崎音楽プロデュースが本当に一から百まで山崎1人で作ってるならすごい スポンジバットでケツ殴って痛がってるのが一番白けるんだがな。
まぁ方正と蝶野はコントだから面白いんだけどさぁ 「笑ってはいけない」て無駄に長いんだよ
昔だったら2時間に編集してた素材をダラダラダラダラやってる。
一応、録画して早回しで面白そうなところだけ見てるけど
最近は、見どころ自体、少ない気がする。
ベテラン女優はほぼハズレ。
ビンタの部分は飛ばす。
個人的にツボったのは、
バツグンの説教が具志堅に飛び火した瞬間 >>62
>ほんとにキツイ罰を耐えたり受けるのが面白いというなら笑うごとに指を一本一本切断するとかだと大笑いするんだろうか
お前みたいなのを極論バカという
ぬるい罰で面白いなら
スポンジのケツバットで痛がらなくても大笑いするんだろうか
と言ってるのと同じ ためらう蝶野に方正が首を差し出し、「来い!」ってやったら
笑うどころか俺は泣くと思う >>3
〇〇に媚びる能力は芸能人でもサラリーマンでもアルバイトでも同等に必要な能力。
きっと貴方にはそれが無くってご苦労の多い人生を歩まれているのだろうけど…。 ゲストのやってるネタがつまらないなら、視聴者は笑えんよ
「ゲストのネタがつまらなくても罰が毎回相撲取りのビール瓶
殴打なら爆笑」ってのは売れてる芸人が本気で痛がる姿を
いっぱい見たい、怪我してほしいというサド心なだけだろ 蝶野のビンタ 山崎
タイキック 田中
前は他の出演者も食らってなかった? 昔は尻叩きは布の棒じゃなかったんだってさ。
鉛の入ったしなる革の棒で1発でコンクリ粉砕するレベルだったと。
死ぬだろこれ。 >>13
痛がるのを見たいんじゃなくて、真剣に罰を嫌がって笑うのをこらえるのが見たいのが分からんの?ばかなの?w >>92
そんな面白いネタなんかそもそもほとんどやってないだろうが
それやりだしたら番組の9割以上が無表情だぞ
それでもいいの?お前はそれこそが楽しいの? DVD面白ろ四天王
湯河原
警察
学校
24時間鬼ごっこ ゲストに忖度して笑ってるよねまっつん
一番気い使いしいなのかも まぁ確かにいつまでもは続けられないからなぁ。といってもあれに変われる企画があるとは思えないし… >>94
もともと真剣に笑いを堪えてるのを見せるのがメインだろw
お前がにわかの無知な頭の緩いバカなだけw >>5
だったらおまえ1日に200回ビンタされてみろ
それでずっとみんなに笑わせてみろ
できるだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています