【テレビ】「君の名は。」1・3テレ朝で地上波初放送、新海監督「緊張」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12/7(木) 5:00 スポニチアネックス
「君の名は。」1・3テレ朝で地上波初放送、新海監督「緊張」
テレビ朝日が大ヒットアニメ映画「君の名は。」を来年1月3日午後9時から地上波で初放送する。
新海誠監督は「地上波のゴールデンタイムに自分の映画を見ていただけるなんて、これまで想像したことがなかった。皆さんがどんなふうに見てくださるのか、緊張も感じます」と話した。16年8月に公開され、国内興行収入250億円を突破。同年の興行収入1位で、日本映画史上歴代2位を記録した。
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171207-00000002-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171207-00000002-spnannex-ent
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1512590608/ アニゴジが10億
君の名はが20億
テロ朝攻めれるねぇ >>702
全体の何秒ならとか関係あるの?
クリエイターでプライドがあるなら、1秒も同じアニメ作品からトレースはしたら駄目だと思うが
>>703
どうみてもパクリでしょう
素人でも検証画像や動画みたらわかる
ただあれで新海氏が全否定されるほどでもない。
素直に認めたりパクったアニメーターやファンに謝罪すればいい。
次回作からはトレースしないで頑張ればいいんだよ PPAPと同じで
今となっては何であんなのが流行ってたんだろって一過性のブームだったな >>704
絵師だから
たぶんあなたの思う絵を描ける
ただそれじゃ売れないんよ・・・ そうかシンゴジもテレ朝やったんだっけ
日テレにばかり美味しい目は見させんって攻めの姿勢だな
当たり年だった去年の話題作であと残ってるのはこの世界の片隅か
でも、のんが出てるのにテレビ出せるのか? >>712
映画はスマッシュヒットしたけど流行った印象がまるでない面白い映画 >>709
大金入る話じゃなかったのか?
変わってるのか テレ朝と組んだ時点で作品としての価値は地に落ちたも同然 >>709
コンテで比較してる画像が出回ってるのは、実際できた映像はだいぶ違うからだと思うんだけど、
コンテだとなんだったら写真貼ったり、漫画のコマをコピーして貼る例もあるぐらいで、漫画トレースとはちょっと違う気がする
パクっていいわけじゃないけど、ここのカットはこの作品のこんな感じで、はわりとある >>709
>>719
これ、パクリだなんだっていうようなのは虚しくなるよね
それっぽいものなら受け入れられるのが漫画の記号性というか
おまいらならガンプラとパチもんの関係性を見出せ 今のところ庵野ゴジラの15.2%が最高
8月以降地上波ゴールデン 視聴率
ジュラシック・ワールド 日テレ17/8/04(金)21:00-144 13.4
ジュラシック・パーク 日テレ17/7/28(金)21:00-144 10.0
アニメ心が叫びたがってるんだ フジテレビ17/7/29(土)21:00-130 6.2
怪盗グルーミニオン危機一発 フジテレビ17/7/22(土)21:00-130 8.8
僕だけがいない街 フジジテレビ17/7/11(火)21:00-138 8.1
カーズ フジテレビ17/7/14(金)19:57-142 7.1
カーズ2 フジテレビ17/7/16(日)19:00-124 5.4
思い出のマーニー 日本テレビ17/7/14(金)21:00-124 9.7
パイレーツ・オブ・カリビアン フジテレビ17/7/08(土)21:00-130 11.3
借りぐらしのアリエッティ 日本テレビ17/7/07(金)21:00-124 9.1
ミニオンズ フジテレビ17/8/11(金)19:57-112 8.3
HiGH&LOWTHERED 日本テレビ17/8/11(金)21:00-114 3.8
サマーウォーズ 日本テレビ17/8/18(金)21:00-114 10.4
アメイジング・スパイダーマン2 日本テレビ17/8/25(金)21:00-114 6.5
バトルシップ 日本テレビ17/9/08(金)21:55-114 7.6
そして父になる フジテレビ17/9/16(土)21:00-150 9.5
ピクセル 日本テレビ17/9/15(金)21:50-114 5.8
崖の上のポニョ 日本テレビ17/9/22(金)21:00-124 11.3
天空の城ラピュタ 日本テレビ17/9/29(金)21:00-154 14.4
アウトレイジビヨンド テレビ東京17/10/01(日)21:00-132 8.4
映画ホタルノヒカリ 日本テレビ17/10/06(金)21:30-114 6.1
デイ・アフター・トゥモロー 日本テレビ17/10/13(金)21:00-114 8.2
ハリー・ポッターと炎のゴブレ 日本テレビ17/10/27(金)21:00-144 10.4
レイダース失われたアーク・聖 フジテレビ17/10/28(土)21:00-130 9.0
ハリー・ポッターと不死鳥の 日本テレビ17/11/03(金)21:00-144 10.3
インディ・ジョーンズ魔宮の伝 フジテレビ17/11/04(土)21:00-130 7.5
映画・シン・ゴジラ テレビ朝日17/11/12(日)21:00-140 15.2
インディ・ジョーンズ最後の聖戦 フジテレビ17/11/11(土)21:00-130 9.8
ハリー・ポッターと謎のプリンス 日本テレビ17/11/10(金)21:00-144 9.6
デスノートLightuptheNEW 日本テレビ17/11/17(金)21:00-114 8.9
ALWAYS三丁目の夕日’64 日本テレビ17/11/24(金)21:00-114 9.1
スター・ウォーズ/帝国の逆襲 日本テレビ17/12/01(金)21:00-114 9.7 金ローはで使いつぶされるよりはテレ朝の方がいいと思うけどね >>719
トレースしたのは絵コンテの新海で原画の連中はそのことを知らされてないだろ >>717
大金は金銭感覚の違いによるけど
あれだけ大ヒットしてて、証拠集めて裁判したら
勝利してそれなりに賠償命令が出るんじゃないの。
俺だって憶測だけどさ
>>719
けどそのコンテから大きく違うわけでもなく
やっぱり構図とか人物の動きとか似てるんじゃないの
同業者のアニメ作品からは、いくら絵コンテでもトレースしない方がいいんじゃない
むしろ絵コンテやネームって作品の骨になるところだから
オリジナルで描かないといけないところだよ
やるとしても自分や部下に撮らせた写真を見ながらとか
トレースしたり、コピーするなら良いと思うんだけど
本当にモラルが問われる世界。楽だからって他の人の作品をトレースしたりコピペしたら駄目
そこはプライド持って自分に厳しくしないと >>725
映画なんてこんなもん
ジプリは20%超えが普通やけど、あれはバケモン テレ朝は映画枠復活させればいいのに
アニメにしても昔のクレしんやドラえもんの映画定期的にやればそこそこ数字取れるだろ
あと平成ゴジラシリーズも流してくれ 紛いモノのシンゴジでなく トレースした絵コンテ集を販売しちゃってるから絵コンテならいいだろってのも無理がある >>728
テレ朝はいいコンテンツ持ってないからねぇ
アニメやとジプリ・細田作品
実写やと洋画の大作もってないと視聴率とれない >>728
>あと平成ゴジラシリーズも流してくれ 紛いモノのシンゴジでなく
某バンダイの回し者? 【ドラえもん視聴率】
2014 13.1% 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館」
2015 11.7% 『映画ドラえもん 新・のび太の大魔境〜ペコと5人の探検隊〜』
2016 11.3% 『映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記』
2017 10.9% 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生
どらえもんあたりは地上波初登場でも10%チョイがやっと
ジプリみたいに繰り返し放送できないし 平成シリーズは人気根強いぞ
ミレニアムシリーズは微妙だったがw >>733
設定がいくらシリアスでも着ぐるみがセット踏んづけて回ってるのではねえ >>735
放映権考えるとドラで10パー以上取れるのはすごいコスパいい気するがな CGまるわかりのゴジラより着ぐるみのほうが生物感あって好きだな >>726
急に弱気になったな
でも、コンテばっかり貼るからそうなるだろなって思ってました >>729
お金儲けもしちゃってるのか。金銭が絡むと法律が発動し易いからな
パクられたアニメーション監督の人訴えたらいいのにね
日本人は美徳があって偉い。って言われるが
欧米とかの外国人なら、なんで訴えないのか?って言われるだろうね
白か黒か。ってハッキリさせたい文化だから >>739
邦画実写やと人気作でも2桁厳しいからねぇ >>740
平成ゴジラの時代のCGを観てたら、シンゴジ観たら涙が出るわ
やっとここまできたか・・・ 平成シリーズはCG使ってないんだが
爆発すら火薬使ってたのに >>735
ドラえもんはジブリよりコナンと比べるべきでは
数字的に繰り返し放送できないのはコナンも同じだし >>726
ケースバイケースだけど、コンテからアニメーターがレイアウトというのを起こすので変わるっちゃ変わるよ
まあアニメ界はパロディオマージュなんでもありで、むしろあれ良かったからマネしよ、があちこちで起こるからそこまでオリジナル大事とは個人的に思わんけど
それはさておき>>698の三枚目は実際にモデルになった場所があった気がする
コンテでは引き写して書いといて、その後取材に行って、実際に使われるのはそちらの写真から起こした美術設定ってパターンかもしれない
時かけ以外は虹色ほたるのやつだけど >>735
ドラえもんはジブリと違って対象年齢限られてるしね
それくらい理解して比較した方がいいと思うよ >>746
部分々々的には使ってたろ
「vsキングギドラ」の上司に見せる合体メカを上司にプレビズするとことか(ナムコの協力?)とか
イメージショット的なメカギドラから延びるアームとか、 ドラえもんは大山のぶ代の頃は大人が見ても楽しめる内容だったけど
今のドラは内容含めて完全に子供向けに成り下がってるからな >>750
そんな部分的なところだけしか使ってない映画とほぼCGで構成された映画比べてCGガーって
何したいかわからんぞお前 クリスマスの深夜に東京ゴッドファーザーズの放送も頼む >>747
コナンはこんな感じやねぇ
よく似た感じ
13.2% 2012/04/13 『沈黙の15分』 初放送
12.0% 2012/08/17 『天空の難破船』 2回目
13.9% 2012/12/14 『天国へのカウントダウン』 3回目
11.4% 2013/04/19 『11人目のストライカー』 初放送
16.0% 2014/02/07 『14番目の標的』 2回目
13.6% 2014/04/18 『絶海の探偵』 初放送
10.1% 2014/12/19 『戦慄の楽譜』 3回目
13.1% 2015/04/17 『異次元の狙撃手』 初放送
*8.8% 2016/04/08 『時計じかけの摩天楼』 4回目
10.5% 2016/04/15 『業火の向日葵』 初放送
10.3% 2016/10/07 『ルパン三世vs名探偵コナンThe Movie』 2回目
10.7% 2016/12/09 『名探偵コナンエピソード ”ONE” 小さくなった名探偵』 初放送? >>752
平成シリーズの幕引きである「vsデストロイア」では、
ゴジラのメルトダウンもCGだったのぞ >>753
いいな
で、元日にパプリカ流して子供が悪夢の初夢でうなされる流れ むしろシンゴジラのCGよりメルトダウンのCGの方がすごくね?と思うのだが
20年前の映画なのにそっちのほうがすごいってどういうことだよ >>753
このスレで一番同意できるレスだ
今敏を地上波放送してほしい >>757
ゴジラ溶けていくシーンは今見てもすごいと思う
CGって本当に進化してるのかね 東宝2016年の2大ヒット作をよりによって東映の子会社で放映。 リアリティを追求する映画じゃないのは当然だし、適当に流しつつそれなりに楽しみながら見てたけど発電所?だかを爆破するとこでなんか白けてしまった >>745
素人目に見ても明らかにトレースしてて、ピッタリ重なってしまってる。構図とかも一緒
あと絵コンテ集を発売し、それでも儲けてるなら尚更まずい
実際当事者たちが裁判してくれないと判決はわからないし
勝算の根拠もないが、原告側が敗訴する根拠もない。
俺は裁判する価値は大いにあるように思う。訴える人なら訴えるよ >>762
根拠はない、て事か
で、虹蛍の監督の話が出てこないな。
何故?実はお前の基準での訴えられる側にあるからかな 世界中で大ヒットしたモンスターアニメが
年明けに地上波初放送
これで25%超えないと大恥
って立場もなかなか厳しいもんだな >>764
詳しく
このパクられたアニメーション監督もパクってるということか? >>766
ふるさとと言う作品と構図が同じだったようだが。
ちなみに、映画のエンドロールでは言及無し 細田作品
サマーウォーズ
2010/08/06【13.1%】金曜ロードショー
2012/07/20【14.1%】金曜ロードSHOW!
2015/07/03【11.8%】金曜ロードSHOW!
2017/08/18【10.4%】金曜ロードSHOW!
おおかみこどもの雨と雪
2013年12月20日 15.4% 金曜ロードショー
2015年7月10日 13.6% 金曜ロードショー
2017年3月24日 11.3% 金曜ロードショー
バケモノの子
2016年7月22日 10.9% 金曜ロードショー >>765
世界中で大ヒットはしてないと思うよ
あと映画館、WOWOW、BDやDVDでもう既に見たい人が多いから
って言い訳できるでしょ。まあ25%くらいはいくだろうな >>769
繰り返し観るような代物じゃねえからな
数字は正直だわ >>768
なるほどね
なんで訴えないんだろう。って不思議だったが
自分にも負い目があったからなんだ
売れてる人もトレースしてた人たくさんいるのかもね いつぞやのインタビューで新海が言った「誰もズルしなかった」がすごく印象に残ってる おおかみこどもは田舎であの規模の畑じゃニートとカワランだろと
どこから生活する金わいてたのか >>774
わざわざそんなこと言うって逆に怪しいというか変な気もするね
まるでズルしたことがあるか、ズルしてる人を知ってるって感じだね 25パー行けるやつって今だと
ラピュタ
トトロ
千と千尋
ポニョ
ニモ
アナ雪
BTTF
沈黙シリーズ
こんなもん? クリエイティブとか創作を高く見すぎてる人多いと思う
そりゃあ、オリジナリティは大事だよ
だけど、消費物、ビジネスコンテンツとしての作品に、況してや脚本、動画、伴奏という
金も時間も人手も掛かるコンテンツでコンテ段階の独創性にそこまで拘泥する監督はそういない
新海さんなんて、元々大部分を一人でやろうと試みた人なんだから端折れるところは端折るだろう
パクリ批判するなら、完成作品の秒数比較だな
以前、少女漫画家のトレースが立件された時はページ数単位だったと思うぞ
逆に言えばコマ単位ではよくあるって事だ wowowでやっててまあ普通に見れるけどそれ以上の感動もなく
ほんとにこれそんなにリピーター出たのかと拍子抜けした >>719
コンテで比較してるのは
完成映像が似てる、パクリじゃないのか?
いやいやこんなのよくある構図だろって堂々巡りしていた議論に対して
コンテでのトレースや模写箇所を根拠としているから
絵コンテは新海本人が描いたものだしね
誰の仕業なのかも明確になる >>732
your rope
wwwwwwwwwwss いまだに数字取れるのはすごいけどさすがにやりすぎて最近はかなり下降気味だなジブリも >>779
なるほどね
結構同業者の作品をトレースして、そこから変化させて制作してるクリエイターもいるんだろうな。
絵コンテ集という作品を販売してたら、そっちの方はマズイんじゃないかっていうのはどう思う? あの日に避難するだけで良いなら東京の少年を使う意味が分からん。
3年の時間差に気付かないのもおかしいし。
スマホのデータが御都合的に消えたり、設定が適当すぎるわ。 >>786
元々10代向けって明言してるしな
てか昼間から延々とアンチレスしてるニートは新海より自分の哀れ人生どうにかしたほうがいい気がするんだがなw 公開当初にネタバレを聞き、「意外と面白そう」と思って映画館に観に行ったけど、全く面白みを感じられなかった。
ふたりの運命感が無い(瀧くんである理由がない)のと、伏線を全く回収しない点がダメだった。 実際アンチがどんなに騒ごうが250億も売れてる時点で勝ちだよな
低所得のゴミが何言おうがそれは覆らない >>773
で、無傷な奴なんているのか?
原作あっても場面のコピーしてる奴いるんだから
シャイニング撮ったキューブリックとかな 記憶が消えるというのも何だかな、という設定。
しかも歴史が変わっちゃうし。
こういう設定は変わったら駄目なんだよ。 >>793
そりゃそうだけど
新海さんも有名になったり金持ちになって失うモノもあるから >>779
新海がコンテで拘ったのはレイアウトとカット割り
人の頭が画面のどの辺でどの位の割合で上に空白文字があって等々
コンテから作画マンがレイアウトを起こす場んだけど、君の名はは絵コンテのレイアウトが本編レイアウトの下絵としてそのまま使われてる
それはVコンテと本編比べればファンもわかるだろう
つまり新海が絵コンテで想定したレイアウトは完成映像にもそのまま活かされてる
またカット割りも編集を新海本人がやっているのでコンテの想定通り
そこがパクリだらけだったって話 >>769
サマーウォーズっていまいちなんだよなぁ
時をかける少女の方が出来はいい >>798
実際には概念レベルでパクリ認定されるけどな。
リュック・ベッソンのロックアウトみたいに 昼間からアンチ活動に精だしてるヤツよ そんな元気あるならちゃんと働こうや
お前がくだらないことに時間費やしてる間にお前の同期は仕事してどんどん出世して
その間ニートのお前はただ老化するだけで何もない人間になっていくんだぞ
成功者を妬むより先にやることがあるだろ 三葉が瀧のスマホで町を検索したら即隕石を知ると思うんだが。 >>799
あれこそオタク向けのオタクのためのアニメだからな
まあ夏休みとかにちょろっと見るにはちょうどいいかもしれんが 圧倒的な力によって女主人公の肉体が粉砕されるグロ映画だった >>801
ここのアンチ連中見てるもう手遅れな人間が多いんじゃね
後は底辺職についてなんとか食いつないでいくレベルの哀れおっさんとか多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています