そう言えばかつて新海の「不倫騒動」がデッチ上げられ、TBSが「新・情報7days」が
「▽人気アニメ『君の名は。』新海誠監督が美人編集者と不倫報道」
と番組紹介に予告しながら結局「本日は番組の内容を一部変更してお送りしました」と
放映を中止し、「さすがにガセだ、ヤバいと土壇場で差し止めたのか」と言われた
ことがあったけど、その後めげずに(笑)後追い記事を載せていたのが東スポだった。

まあ東スポならありがちなことなんだが、その東スポがいま売ってる版で

「東京五輪では新海誠監督が日本の顔になる!?」

とぶち上げている。

新国立の新海誠展の記事なんだが、
「政府が推進しているアニメコンテンツの海外戦略もあり、多くの外国人観光客の
来日が見込まれる2020年の東京五輪開催に向けて、国を挙げてアニメの文化的
ステータスを上げている最中で、今回の展覧会開催もその流れの中の一つ。
映画、テレビ界だけでなく、政財界ががっちりスクラムを組んで、新海監督を
応援している」
「2020年の東京五輪では新海監督が『日本の顔』の一人として登場するかもしれない」
だそうで、まあいつもの東スポ節なのだけど、かつてアンチ新海勢力に媚びを
売ってたみたいだった東スポが変節したみたいにも見えておかしいw