【音楽】THE BLUE HEARTSのアナログEP 17枚組リリース、あの「1985」ソノシートも封入
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年12月6日 21:30
THE BLUE HEARTSのアナログEP 17枚組リリース、あの「1985」ソノシートも封入
THE BLUE HEARTSが発表した全シングルの7inchアナログとソノシート1枚をセットにしたボックスセット「シングル・レコード・ボックス・セット」が本日12月6日に発売された。
このボックスはメルダック時代の7枚のシングルと、ワーナー時代の9枚のシングル、そして1985年12月24日のクリスマスライブで来場者全員に配布された初の自主作成ソノシート「1985」で構成。このうち12枚は今回初めてアナログでの発売となる。
ボックスにはこのほか特典として、デビュー2年後の全米ツアー時に撮影された未公開写真が満載させれた写真集と、ドーナッツ盤対応のTHE BLUE HEARTSオリジナルアダプターが封入される。
◆THE BLUE HEARTS「シングル・レコード・ボックス・セット」収録内容
メルダック編
01. 1985(ソノシート)
02. 人にやさしく / ハンマー(48億のブルース)
03. リンダリンダ / 僕はここに立っているよ
04. キスしてほしい(トゥー・トゥー・トゥー) / チェインギャング
05. ブルーハーツのテーマ / チェルノブイリ / シャララ※初EP化
06. TRAIN-TRAIN / 無言電話のブルース
07. ラブレター / 電光石火(※初EP化)
08. 青空 / 平成のブルース(※初EP化)
ワーナー編(※すべて初EP化)
09. 情熱の薔薇 / 鉄砲
10. 首つり台から / シンデレラ(灰の中から)
11. あの娘にタッチ / わーわー<ライブ・ヴァージョン>
12. TOO MUCH PAIN / 泣かないで恋人よ
13. 夢 / 皆殺しのメロディ<LIVE VERSION> / 東京ゾンビ(ロシアンルーレット)<LIVE VERSION>
14. 旅人 / 台風
15. 1000のバイオリン / 俺は俺の死を死にたい(Alternative version) / 1001のバイオリン
16.(2枚組)PARTY / CHANCE PARTY(original karaoke) / CHANCE(original karaoke)
17. 夕暮れ / すてごま<LIVE VERSION> / 夜の盗賊団
THE BLUE HEARTS
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2017/0719/thebluehearts_art201707_fixw_730_hq.jpg
THE BLUE HEARTS「シングル・レコード・ボックス・セット」
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2017/1206/thebluehearts_jkt201712_fixw_640_hq.jpg
https://natalie.mu/music/news/259888 >>48
入ろう図の初期以降はぜんぜん知らないんだ
良かったら
いい歌いい詩を教えてください ハイロウズの十四才はキャリア通じてヒロトの最高傑作だと思う
個人的には日本のロックで1番好き ベストの二曲目が好き
未来はボクらの手の中!短いけどいいわ >>28
ほぼ同じだわ
自分のなかでハイロウズの14才がピークだったわ ヒロトの作るストレートでまっすぐな曲もいいけど、やっぱりマーシーの作った曲の方が好きだったな
地味だけど夜の盗賊団とか名曲だと思う 【真相】ケネディ暗殺事件、謎が明かされる・・・
https://goo.gl/15W2pQ ヒロトは真性じゃなくて単なる商業キチガイだからな
故郷の岡山では県内屈指の進学校に通ってたから頭自体は良い
ちなみに同級生に浅草キッドの水道橋博士と元オウム幹部の中川智正死刑囚がいる
それにしても音楽にお笑いにカルト宗教と幅広い凄い面子が一堂に揃ったものだな BOOWY
ブルーハーツ
尾崎豊
永遠に飯の種にされ続けます この1985っての知らなくて今youtubeで探して聞いたんだけど
肛門にびんびん突き刺さるような薄っぺらい歌詞でびっくりした
当時はこんなペラッペラなメッセージがもてはやされるようないい時代だったんだな >>88
ぶっちゃけメルダックと言えばブルハと井上陽水しか思い浮かばないな >>9
90年代に日本でいうメロコアが世界的にブームになった時、ブルーハーツは“10年早すぎたバンド”と外国に評価されたこともあるんだが 【エロおばさん】小池栄子(37)中出しボディで余裕で抜けてしまうwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/wRTZYM 井上陽水で俺が言いたかったのはフォーライフだった・・・
メルダックとフォーライフを何故か混同してたwww これ買ってプレーヤーもないのにって嫁に叱られたり、魔法少女なんとかちゃんのDVDみたいに同居人に売り飛ばされたりするんだろ いいから、真似して動画撮ってもらってみ、なんか格好つけた皮かむりの自分の姿が薄ら寒いから。
笛吹いて少年少女を根こそぎ連れ去ることなんて出来ないんだよ、甲本ヒロトじゃない俺たちには。 単に同時代というだけで並列されるが、ボーイなんてアイドルな、つまり、ボーイはオトナの傀儡。
だからコピーしてた奴らはブルーハーツが出た瞬間に改宗してた。 >>99
原盤権を持ってるレコード会社が好きにリリースできるんだよ >>89
1985は若気の至りの習作みたいなもの
だからソノシートで配って商業作品として出す気はなかったが
幻の音源としてファンが聞きたがるようになってしまった >>86
日常生活に支障ないけど軽い障害はあるんだよ
関係者に聞いた
元メンバーにも聞いた >>57
原盤なんかそう簡単にもてるわけない
出だしならなおさら >>105
嘘つくな
中学から名門で法政大学受かってるし、ユーモアや暗喩に富んだ歌詞を書くし、多趣味で器用、名言メーカーで有名
むしろ頭良すぎてエキセントリックになるんだろう レコード持ってるやつなんてオーヲタだけだろう
で、オーヲタが聞くには音源が悪い
別にBHが悪く言ってる訳では無い 竹内由恵アナが超ミニスカ私服で男子成人みんなシコするwww※画像あり
https://goo.gl/NuHcVa レコード会社が勝手に出してるだけだろこれ
買う方も買う方だけどなんだかな バストウエストヒップというアルバムだけが好きなんだかまったく話題に上がらない
ブルーハーツ好きとも話が合わない
あとマーシーのソロ2枚目までも好き レコードが音が良いって言ってるやつが、じつは耳が悪かったりするんだよねw >>68
クロマニヨンズ新曲「どん底」はストレスフルな中年に真っ直ぐに刺さる
震災後の「雷雨決行」はストレートに元気出る
「紙飛行機」「夜行性ヒトリ」「ハル」「流れ弾」「ユウマヅメ」←沁みる
「突撃ロック」「ペテン師ロック」「欲望ジャック」←カッケー
「歩くチブ」「連結器よ永遠に」←ヒロトウケるw
まだまだあるけど今思いついたのはこんな感じ
今ツアー中だから気が向いたら行ってみても100%損はないよ
ヒロトマーシーはもちろん全員格好いいから >>118
タリホーくらいしか知らんかったから聴いてみるかな >>111
好きな曲はあるけど好きなアルバムではないな。 クロマニヨンズはブルースハープが格好いい曲が多い
ブルーハーツの頃と比べるとかなり上手くなってる ブルーハーツ時代のヒロトは熱い気さくな、けど変わり者扱いの兄ちゃん
ハイロウズ時代のヒロトはちょっと怖い近付きにくい兄ちゃん
クロマニヨンズの現ヒロトはクソカッコ良くてでもなんか可愛いジイチャンになってるw
そして30年変わらずクールなマーシー
カッケー バカな貧乏人のふりをしてバカな貧乏人たちから金を巻き上げてる人達 放射能に汚染された国〜
知らないんだけど、1985ってなんか政治的メッセージ歌ってるの?
ヒロトってそういうのは一切発信するつもりないっていうスタイルだよね? >>106
たまに原盤権持ってるってアーティストいるけどどれぐらいの額払って
手に入れたんだろって思う >>125
ブルーハーツ時代に歌詞を勝手な解釈に基づく勝手な引用とかされたからハイロウズ以降はそういうのを避けた歌詞作りになってる印象
マーシーなんかは露骨にそれを皮肉った歌を作ってるし
そうやって皮肉で作ったと思われる曲ですら文字通りに受け取って原発賛成の歌として捉える奴がいるから笑えない >>125
島でしょ
時代時代の憂鬱を歌にしただけで政治的主張なんかねーよ ブルーハーツの曲が本当に響く奴は社会的にはクズだからな ダグアウトのトーチソングから夜の盗賊団までの流れがいいな >>116
ハスキーは、ピアノ無しだと躍動感がまったく無かった。 >>1
それよりもAWAとかで聴けるようにしてくれよ 真島っていつもバンダナして生え際隠してるけどハゲてるの? 同じ曲をよくもまぁこれだけ何度も出し続けられるよな
尾崎豊とかもそうだけど、感心するわ モンゴル力士の八百長が話題になってますが、野球界にたくさんいる在日韓国人が
これをやってないと思いますか?
しかも彼らはモンゴル力士と違って日本人に成りすましているのでさらに巧妙に
八百長がしやすい状況です。
作られたヒーローがどれだけ野球界には多いことか、想像するだけで思い当たりますね。
まともな日本人の野球選手で実力が本当にある選手はみなメジャーに行くんですよ。
日本人選手のメジャー移籍に批判的なのは、八百長をやってる在日韓国人のインチキ野郎。
彼らがやってきた欺瞞に満ちた記録とその正体がバレるのを恐れているんですね。
なんのことはない、自分たちの薄汚い利権のために日本という裏社会を掌握したいだけという
本音だけがそこにあったわけです。昔からこういう連中の存在が日本社会の病巣だった。
なぜ、野球賭博は禁止されてきたのか。
そこに在日韓国人による八百長インチキが存在しているから、ということだったと。 今でも聞くけど河チャンのベースも非常に重要だんだなあと思うわ
当時はヒロトとマーシーばっかだったけど >>9
ブルハとかラフィンは向こうでカバーされるぐらいには認知されてるぞ
とくに玄人受けはすごくいい
日本のパンクハードコアへの傾倒を公言してるバンドがけっこういる >>104
単純に戦争という事象に対するボキャブラリが幼稚すぎてびっくりした
でも当時はこんな歌詞でも普通に受け入れられてたのかなって
ある意味日本が一番平和ボケしてた時代だったんだろうなと感じてしまった ボキャブラリは凄くある人達なんだけどね
ただ誰でも分かるような言葉を使っているというだけで >>146
受け入れられてないから1985は全然売れてないじゃん。
後に開花する要素はすでにあるけど、それがこなれてない。 昔バイト先にブルハこそ本物のロックと言い張る爺がいたけど
面倒臭いから適当に話合わせて煽ててやったわw >>118
スピードとナイフが入ってないぞ。
簡素な言葉で恋人、夫婦、親友…人間関係を完璧に表現しきっている。 >>150
わかる、スピードとナイフいちばん好きだわ >>146
だからアルバムにも入ってないしぜんぜん受けていない
遊びレベルの自主製作で一部ファンにだけ配ったペラペラシート
ブルハの誌は後に文学性が評価されて文化人にもファンを生んた
アホな詞でも形にして見直すことで成長したんだろう >>150
ナンバーワン野郎も追加で
鉄カブトはあまりにも生々しくて、良い曲だが聴けない。 >>15
そもそも、本人が過大評価と公言してるし。 ブルーハーツ全部聴いてみたけど元気いい以外の良さがよく分からない
当時の人に素人っぽい曲や演奏が響いたのかな 世の中にはそれが極端に分かってしまう人と、逆に極端に分からない人がいる。
ただ、ブルーハーツは30年たっても新規に分かってしまう人が出てくる。 曲は普通にキャッチーなのでわかるわからない言うようなものでもなかろうが
基本はライブバンドでボーカルの突き抜けたパフォーマンスなどが見ものだった 有名人のファンが多いのがブルーハーツの特徴
特に言葉を武器にしている職業の人やスポーツ関係のような分かりやすく戦っている人から人気がある 大ヒットした訳じゃないしな。
ドラマの主題歌で歌謡曲みたいな『Train-Train』すら30万枚未満。
孤独を慰めたり反権力だったりのフォーク系をバカにするのが80年代で
インディーズだって、安っぽくても、どことなく斜に構えてカッコつけてた。
そんな中で素人みたいにダサい連中が
本気で青春ど真ん中の「優しさパンク」なんかやったから
寂しがり屋がドツボにはまったり、
メディアも面白がってとりあげて、伝説になっちゃった感じ。 シングルは情熱の薔薇が一番売れて80万枚らしい
テレビにもほとんど出なかったし、分析はいかようにもできるが
伝説的に語られるのは何か特殊なオーラがあったせいも大きいだろう まあリリースタイミングも何も考えてなかったらしく当時の数字は大したことないが
その後、怒涛のように繰り出される記念盤やベスト盤リマスター盤ライブDVDなど
総計するとかなりだろうし、まだまだ売れると思うからこんな企画が出る
30年経って分別盛りになったファンからまだ金引き出せるだけの妙な魅力はあるんだよ >>145
今回、日本のスタッフがボーナストラックとして日本の楽曲をカバーすることを提案。
すると、これに興味を示したメンバーが膨大な楽曲の中からTHE BLUE HEARTS
「リンダ リンダ」を気に入り、即カバーに挑戦することになった。
https://natalie.mu/music/news/13904 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています