【音楽】マイケル・シェンカー・フェスト、ついにアルバム登場
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017.12.1 18:00
マイケル・シェンカー・フェスト、ついにアルバム登場
ハード・ロックのギター“神”が築き上げてきた46年の“飛翔伝説”の集大成…マイケル・シェンカー・フェストの初のスタジオ・アルバム『レゼレクション』が、2018年2月28日に全世界に先駆けて日本先行発売となる。
ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マコーリーという、マイケル・シェンカー・グループ(MSG)の歴代シンガーが集結するマイケル・シェンカー・フェストは、ライヴ・プロジェクトとして始動したものだ。
2016年8月の日本公演は大反響を呼び、<LOUD PARK 17>フェスのヘッドライナーとしての再来日も実現している。
世界規模での成功で勢いに乗った彼らは、“戦場=アリーナ”をスタジオへと拡げアルバム制作に至った。
マイケルと共に『レゼレクション』に参加するのはゲイリー、グラハム、ロビンの3大シンガーに加えて、マイケルのもうひとつのバンド、テンプル・オブ・ロックの一員であるドゥギー・ホワイト(Vo)だ。
またMSG黄金時代を支えたクリス・グレン(B)、テッド・マッケナ(Dr)による鉄壁のリズム・セクション、マコーリー・シェンカー・グループにも在籍したスティーヴ・マン(Key、G、ギター)という、最強の布陣が揃っている。
さらにウェイン・フィンドレイ(G、Key)、マイケル・フォス=シェーン(G、Vo)という近年のマイケルの相棒たち、そしてメタリカのギタリストであるカーク・ハメットがゲスト参加しているのも大きな話題だ。
「4人のボーカルがお互いを高め合うのは、新鮮な衝撃だった。ヘヴィでありながら親しみやすくキャッチーな作品になった」──マイケル・シェンカー
『レゼレクション』発売を前に、2018年1月にはマイケル・シェンカーのプロモーション来日も予定されており、3月からは大規模なワールド・ツアーが敢行される。
(中略)
photo:MichaelVoss
「WARRIOR」
12月4日(月)
デジタル・シングル先行配信開始予定
『RESURRECTION』
2018年2月28日(水)日本先行発売
詳細は近日発表
https://img.barks.jp/image/review/1000149520/001.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149520/003.jpg
https://img.barks.jp/image/review/1000149520/002.jpg
https://www.barks.jp/news/?id=1000149520 ドイツでは
ただのVかかえた昔のアイドルあつかい、誰も知らない
スコピーぐらいしか知らない
ガラパゴスジャップとか南米、アジアの遅れた国が
コイツ過大評価してるだけ 日本の80年代のヘビメタオタク
専用ミュージシャンだから
ドイツ人なんて聴かない音楽 歴代ボーかつ集めたら面倒くさいことになりそうなのがあるけど言わない(´・ω・`) >>88
ライブで光るバンドって感じ
アルバムも武道館のやつと全米ツアーのやつが至高 >>1
>世界規模での成功で勢いに乗った彼らは、“戦場=アリーナ”をスタジオへと拡げアルバム制作に至った。
このかつてのバーンというか80年代ヘビメタ文体好き
誰がこの手の文体始めたんだろうな?セイソク? 80年代最高のギタリストはやっぱりジョン・サイクスなんだよな。
サーペンスに収録されたギターソロを超えるのは誰にでも無理だろう。 >>1
この中にアフロリーゼント頭だったボーカルいるのか?
どれなんだ? >>41
ヴァージンキラーとかジャケがあまりにも有名だろ
俺みたいなメタル好きじゃない奴でも知ってるレベル イングヴェイはなぜか王者
その後実力が上の奴はいくらでも出ているがもう王者になったら王者でいられるのが特権
エディヴァンヘイレンは天才
その他天才と故障されたギタリスト
パコデルシア
パットメセニー
他に天才って言われたのは結構いるんだろうけど俺が知ってるのがこれくらい これ日本に来たら見に行くかな
みんなよぼよぼのおじいちゃんで次無さそうな気がするし ドントリーブミーアローンの一発屋だよなサイクス。フィルライノットやデビカバの威を狩るキツネだろ Don't leave me alone / 倉木麻衣
(don't)Leave me alone / 浜崎あゆみ ライブ盤のロックボトムのギターソロはマジで神がかってる
あれはアドリブなのか用意したソロなのか 子供の頃に聴いた「キャプテン・ネモ」
アンディ・ナイの中盤のシンセソロに海が見えた NWOBHMと同じで80年代初頭の、実質1年半くらいのレンジにしか居ないのがMSG。
ジャパメタブームの火付け役を担ったおじさんで名前だけは知られてるが、曲を口ずさめと言われると誰も口ずさめないw
マイケル・シェンカーは速弾きしない方が良かったと思う。速弾き出来ない人が指を速く動かして誤魔化してるみたいなフレーズばっかりで萎える。リフの良さが死ぬ。 マイケルシェンカーはイングヴェイが出る前のハードロック、メタル系ギタリスト
の中では特出して丁寧にきちんと弾くタイプだった
ペンタでの速弾き
また、速くはないが中速くらいのクラシカルなプレイが売り
ウリもまあ似てるっちゃあ似てるスタイルだがマイケルに有ってウリに無いものを
あえて言うなら哀愁だろうな
ウリにはぶっちゃけ哀愁的なプレイや曲はほとんど無い >>121
本人はあれは出来がイマイチで気に入っていないらしい 単音リフにピッキングハーモニクス入れる元祖じゃね?
あれ気持ちいいもんね マイケル・シェンカーて、もっとメロディ重視だったら面白い存在だったと思うが
かと言ってペイジやベックのグルーブ感が欠落しててものたりない。
UFOやMSG、単純なヘビメタ典型リフの繰り返しとペンタ系の応酬で、80年代の
高校生学際バンドのお手本的存在で役割を終えた感じだな。
リッチーて奴のスモークオンザウォーターもしかり。
おっさんがノスタルジーに浸るには変化がなくもってこいなのかもね。
俺たちの時代はよかったんだよ!てね(笑) ペイジやベックには時代を超えたロックそのもののカッコ良さが
あるのには痺れるね
クラプトンも今聴いても唸ってしまう凄みがあるね
トミー・ボーリン、ロリー・ギャラガー、フランク・ザッパ
ヴァン・ヘイレン、素晴らしい役者が多かった時代だが、なんだか
マイケル・シェンカーはね。。。 マイケルは一音一音ビブラート掛けてる所が好き
こう言う小曲でも名曲多いしな
https://youtu.be/SrpsFlreUsk モンゴル力士の八百長が話題になってますが、野球界にたくさんいる在日韓国人が
これをやってないと思いますか?
しかも彼らはモンゴル力士と違って日本人に成りすましているのでさらに巧妙に
八百長がしやすい状況です。
作られたヒーローがどれだけ野球界には多いことか、想像するだけで思い当たりますね。
まともな日本人の野球選手で実力が本当にある選手はみなメジャーに行くんですよ。
日本人選手のメジャー移籍に批判的なのは、八百長をやってる在日韓国人のインチキ野郎。
彼らがやってきた欺瞞に満ちた記録とその正体がバレるのを恐れている、というわけです。 >>119
ドントリーブミーアローン
ドントリーブミーアローン >>43
離婚したとき慰謝料払うために売っぱらった
助けてくれたのがディーン 【悲報】元おはガールで元AV女優、乃々果花さん(29)の現在が乞食になる(※画像あり)
https://goo.gl/HCucuC >>75
ドイツ人だから、vはfの音なんやで。
VWは「フォーヴィー」 メロディセンスの素晴らしさはデイヴィッド・ギルモアと双璧を成すな。 ジョー・リン・ターナーと組めばイイ歌メロ書いてもらえたのにな ゲイバー、やっさん期は曲が良いが
もっこりシェンカーグループ以降は
曲がつまらない 一時はデブってもうダメかと思ったがよくここまで復活したな コイツ
フィルモグに殴られてえ〜んえ〜んて泣きながら失踪した奴だろw
フィルモグの甥にも
殴られて泡吹いて白目向いて失神したらしいな 中学の時一瞬惚れたけど
ブライアンセッツァーが現れてたちまち飽きた
同時にアンチヘビメタになったわ シェンカーオタは
グラハムと横山やすしと似ても似つかないのに
やっさん とかいまだに言うてる寒い奴多くて気持ち悪い
なにが やっさんやね 笑わせるな
オールバックにサングラスなら全部やっさんかい >>150
出で立ちが似てるだけならそこまで言われないんだろうが
グラハムはステージングも何だか滑稽だからな
特にヴァイと一緒にやってるの見てるとカッコよさの基準がわからなくなる ずっとシェンカーファンだけど、ヤッサンなんて一部のセンスない奴らだけだよ
殆どのファンは普通にグラハムだよ
ハッキリ言って迷惑、ダサい >>148
なんでそんなフィルモグ側に立ってポジショントークしてるのw ウリが数年前スコーピオンズの曲しかやらないライブで
最初からフライングV弾いてたけど、スカイギター見慣れてると
オモチャみたいで笑えたな ウリのスカイギターとか宗教みたいで気持ち悪い
ウリの音楽も宗教で気持ち悪いけど >>150
言うてるってネットで使っちゃうのも寒いぞアホ 会社の先輩に誘われて
シェンカーフェスト行ったけど
会場の加齢臭が酷かった
ボーカルでヘンテコなアマチュアレベル
おっさんもぜんぜん唄わないし酷かった
80年代ヘビメタももうカンベン・・・
直接言えなかったけど
先輩ごめんなさい >>132
自分もノスタルジーに十分浸ってるじゃんw 熱いギター聴きたくなった時は、ストレンジャー、BBCのテイクやテッド、オールマンのライブ盤かな。
華やかなのが好きなのでUFO以外はあまり興味無いが。 次はリッチーブラックモアフェスだな
またやっさん登場
ディオとコージーも天国から駆けつけるぜ ヘビメタは臭い汚いださい気持ち悪い暗いセコい弱い女々しい プロレスの煽り文句風に言ったらメンバーの国籍から
"ハードロック界の多国籍軍"って感じになりそうだね。
知ってる限りでドイツ人、イギリス人、アイルランド人、アメリカ人でしょ。
あとやっさんてもしかしてオーストラリア人だったっけ? >>157
本人が望んでるかどうか知らないが、聖人っぽいイメージで扱われてるのは気持ち悪いな えっ?
heavy metalって
今の子は聴かないの? >>132
ロックが嫌いな人間だっているのよ
ロックよりポップスが好きだとか
またはノリやビートよりもメロディーを重視するとか
指向が違うもんをいっしょくたに語ることほど馬鹿げている
違いが分かってないからそういうトンチンカンな話をするわけだろ >>155
座っては弾けない(滑るw)
立って弾けば弾きにくいことはないかな。 やっぱり人間としては頭がおかしい人なんだろうなあ。目は怖い。 >>173
ああいう目はドイツ系には多い
ブレードランナーのルトガーハウアーとか 昔のヘビメタ小僧にはカリスマ的存在だったんだよ
音楽的にはメロディとか無縁で単調なんだけど、昔はなにかヘビメタの心を掴む
なにかがあったんだろう >>176
ヘビメタ小僧のカリスマはタッカン
マイケルはタッカン等のミュージシャンのカリスマ ソロデビュー〜ハマースミスのライブアルバム辺りまでがマジで神がかってる
UFO時代はかの有名なストレンジャー〜(シカゴライブ)だけ聴いておけばよし >>176
ヘビメタ小僧と言うよりギターキッズじゃない? >>177
高崎はシェンカーと対談するまではシェンカー大好きっ子だったが
対談でだいぶ失礼なことでも言われたのか知らんがシェンカー熱は下がった マイケル・シェンカーに神という称号付けたのって酒井康なんだろ? ステーィヴ・ヴァイやジョン・ペトルーシは好きだけど
シェンカーて、なんていうかつまらない ウォーリアーのジャケットm9(^Д^)プギャーだな >>182
高崎がマイケルにラウドネスの1stアルバムの感想聴いたら、
ハイトーン過ぎる
曲の構成が複雑
って返されてアンチ化したらしいねw
自分の憧れの人に作品をダメ出しされるとそうなるんだろうか 【女優】島崎遥香さんこと ぱるるが神がっかて可愛いwww※画像あり
https://goo.gl/3BczTG >>188
正直な感想を言うと、顔で笑いながら後にネチネチ
挙句にアンチ化て、ステレオタイプの日本人だったんだね
高崎は 初来日の武道館公演は酔っ払ってるとしか思えないプレイ。
ライブ・アルバムは殆ど大阪公演夜の部のテイク。 >>183
どのあたりが神なのか未だにわからん
サバスのアイオミとかヴァン・ヘイレンとかなら理解できるが >>193
神とまでは言わないが
音作りとソロにおけるフレーズの展開のさせ方に関しては
その後のロックギタリストに与えた影響は大きいだろ
特に日本では松本孝弘が影響を公言してるし
当時は他にもシェンカーに影響されたギタリストはたくさん居た 神は仕事放棄したり失踪蒸発したりしないよ
プレイは草メロと手抜きバッキングで問題外
神とか、笑わせるな為のジョークとしてもお粗末 シェンカースレ立つとエディと比較して貶す奴が出て来るのが毎度のパターン。 >>152
パワーライヴのときの水色のスーツは
やっさん呼ばわりされても仕方ない アルバムのタイトルもな
1stが「Michael Schenker Group」で2ndが「M.S.G」って適当にも程があるだろう >>194
高崎恭司高見沢takhidepata橘高以下影響うけまくりだろ
メタルは会わないと公言してる布袋までフライングV使ってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています