【ドラマ】「逃げ恥」「半沢直樹」の続編が決まらない理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(省略)
■テレ朝ドラマの“定番商品”戦略
真っ先に挙げられる理由は、作品のコンセプトとプロット(あらすじ)。もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットでなければ、「無理して作ることになってしまう」「頑張っても第2弾はトーンダウンするリスクが高い」という懸念を抱えることになります。
特に社会現象になるような大ヒットドラマは、「ワンクール(3カ月間)ですべて出し尽くす」というスタンスで脚本・演出を凝縮。起承転結の“結”までをしっかり描き切るため、スタッフもキャストも「これ以上のものは作れない」と感じるものです。
これはドラマの話に限りません。大ヒットするような新商品は、企画、マーケティング、研究、開発、検証などを重ね、「これ以上のものは作れない」という、いわば“自社ベスト”。すぐに「それを上回る派生商品やシリーズ商品を作れ」と言われても、簡単にはいかないのと同じなのです。
ただ、もともと続編を視野に入れたコンセプトとプロットのドラマなら、何の問題もありません。なかでも、テレビ朝日が手掛ける刑事・医療ドラマは、企画の段階からシリーズ化を目指す“定番商品”狙い。「相棒」「科捜研の女」「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」などの長期シリーズは、少しずつ味を変えて定番商品を売り続けるスナック菓子と似たビジネススタイルなのです。
もともとテレビ朝日は、「シリーズ化できるドラマを作って長期放送する」という手堅いコンセプト。上記3作以外にも「遺留捜査」「刑事7人」など、プライムタイム(19〜23時)で放送するほとんどのドラマをシリーズ化しています。
だから、「逃げ恥」「半沢直樹」のような社会現象を起こすドラマこそないものの、「気づいたらまた見ていた」という状況を作り出せるのでしょう。これをビジネスシーンに置き換えると、「定番商品を手堅く売り続ける」テレビ朝日と、「新たな大ヒット商品を模索し続ける」民放他局という図式になります。
■「○○の人」というイメージの呪縛
次に挙げたいのは、キャスト側の事情。続編制作に向けた最初のハードルはキャスティングであり、ドラマプロデューサーたちは、まず主要キャストの意向を確認することになります。
そこで問題となるのは、彼らのイメージとモチベーション。「3年B組金八先生」(TBS系)の武田鉄矢さん、「踊る大捜査線」(フジテレビ系)の織田裕二さん、「家なき子」(日本テレビ系)の安達祐実さんなど、「社会現象を起こした大ヒット作ほど、役柄のイメージがついてしまい、他の出演作にも影響を及ぼす」という懸念があるのです。
どんなに演技力がある俳優でも、見るのが視聴者であることは変わりません。演じる前から「〇〇の人」という特定の強いイメージを持たれてしまうと、ほかの役柄を演じにくくなるため、大ヒット作ほど、「役への愛着はあるけど、再び演じたくない」という俳優が多いのです。
また、私が取材するかぎり、「一度、自分を追い込んでやり切った役を再び演じるのは難しい」と感じる俳優は少なくありません。役作りに励み、撮影現場で追い込み、力を出し尽くした役に再び挑むためには、視聴者の想像を超えるモチベーションが必要。「過去の自分と戦うよりも、新たな役に向き合いたい」と考える俳優が多数派です。
実際、現在続編が放送中の「コウノドリ」(TBS系)で主演を務める綾野剛さんは、「ずっと僕の中で『コウノドリ』は生き続けたまま今まで来ています」「しっかりプレッシャーを与えて、自分自身を追い込んでやらなくてはいけない」と語っていました。画面を通して見ても、インタビューされていても、悲壮感を漂わせるほどの挑戦なのです。 逃げ恥はSPがあるかなーぐらいだろうけど、
半沢は時間が経ちすぎて、続編なくていいかな。
堺さんとガッキーはリーガルハイお願いします。 >>53
あれ?おかしいな
とにかく良くわからんがキャストのこととで
堺から要望があり
ここまで堺優位に出来ないと豚局側がキレて
永遠白紙だと聞いた 堺さんが怒るのは当たり前としか思わない
知ってて黙ってるガッキ-の方が怖い
女ってほんと怖いな 逃げ恥って面白かったけど8割ガッキーのかわいさとEDの楽しい雰囲気で持ってただけだろ
何回も見たいとは思わない 半沢も逃げ恥も見てみたいけど、CSでも再放送ないのな >>82
ストックがほとんどないし映画が一番現実的だな。
ドラマでやるより儲けれるし。 半沢は間が空きすぎたな。
それなりに数字取るけど前のようなお化け視聴率は無理だろ
今なら十分ヒットの視聴率15〜20%でもコケ扱いされかねんから、堺や事務所が逃げたがっても仕方がないな 半沢はラストで出向させられてなんかモヤモヤする終わり方だったから
続きは見たいけどな 逃げ恥は原作終わってるんだろ?無理にまた1クールやったら評価落とすだけ。単発の2時間が精一杯。
半沢は原作あるから堺次第、是非やって欲しいが…。
遊川は続編は書かない方が良い >>43
リーガルハイの続き見たいけど蘭丸がいないと成り立たないからな 半沢じゃなくてもいいから堺には連ドラやって欲しいな ケント腐リックなる大麻の売人がここぞとばかりにアメリカから天才扱いされてるのが肝 武田鉄矢は続編のイメージ結構回避してるだろ
大ヒット多いけど脇役も出来るし 逃げ恥と半沢の主役2人が絡み合うリーガルが最強だということだけはよく分かった 堺雅人が
半沢は
慶應ラブのドラマと明言してる。
事実、そのとおりだし
とくにディレクターの福澤が慶應ラブすぎて
出演者とかストーリーに慶應をからめすぎる。
堺雅人は典型的な早稲田の演劇部出身の人間なので
そういうのが到底受け入れられないということなんだろう。
半沢直樹の中心は慶應卒の3人が軸で
完全な慶應賛歌ドラマ。
これを修正できないなら堺雅人はでられないよ。
そこまで慶應を持ち上げることは彼にできないということ。 >>9
続編ってまた都合よく幼なじみが出てくるやつだっけか 逃げ恥はウブ過ぎてなかなかくっつけないのがウケたからもうくっついたら用は無い 山ほどあるもんな
当たったって理由だけで続編作って晩節汚してる作品 終わらない日常の作品は続編しやすいだろうけどな
コウノドリもドクターXもそうだし
渡鬼なんかもw
個人的には重版出来の続編が見たい >>83
ほぼ、おれと同じ感覚だな 俺は半沢のドラマの後に原作を続けざまに10冊ぐらい読んで、もういいやと思った
だから陸王も見ていない 真面目な話、フジの起死回生はリーガルだと思うけどな 半沢直樹は
慶應以外の人間もきちんと見せ場を作らないと駄目だよ。
やたら慶應という名前がでるのが
福澤の演出ドラマだもの。
やりすぎだよ。福澤の池井戸原作ドラマ。 >>117
2期というかちょっとタイトル変えた続きのはきつかった
ドS広末裁判官にモエモエとか新しい優しい弁護士になる!イェーイ!みたいな蒼井優と岡田将生とおじさん対決する主役(名前忘れた)堺雅人…
二人と里見さんで良かったのにさぁ >>56
立ち回り(アクション)は明らかに反町より勝ってたから、個人的には高評価。 >>56
反町GTOが受けたからなんか微妙だわ
原作はちょいチビで持てない奴だろ >>91
上戸の変えはありえんとは言わんが
半沢のカミさんは絶対必要 個人的には逃げ恥の続編は、
ガッキーと別れた後、経験値を付けた星野源が
うぶな女の子の心を開いていくって設定が面白そうだな
ヒットするかしないかは所詮脚本と女優次第だと思うけど >>1
(´・ω・`)コリアン綾野は、すごいまで読んだ… 逃げ恥もリーガルもミタもハマった
好みの問題なのか、ここで名前上がるドラマのうち半沢だけはそれほどハマらなかったな つーかさ、逃げるは恥だが役に立つの内容おまえら覚えてないだろ?? www >>27
コウノドリ〜逃げ恥〜コウノドリと出つつ音楽活動(作詞曲、プロデュース、さらには音楽番組出演にライブ)
あの華奢なイメージから想像できないバイタリティだわな。最低半年くらいは休暇をあげろや事務所さん。 逃げ恥のガッキーと半沢の堺雅人でコケたリーガルハイ糞すぎない 逃げ恥は好きだし続きが観たい気持ちもあるが
キレイに終わったんだから必要ない
星野とガッキーのドラマやるならまた見たい 山崎努さんみたく
一度演じた役を二度とやらない位の筋を通せてこそ名俳優 フジは続編に頼らないと無理だろうねー
コードブルーは最高16%まで行ったもんね後番組はゴミレベルに戻ったけど >>138
今まさにスカパーでやってるけど忘れてるし字幕だけつけてながら見だね
続きが気になってたまらなかったのは半沢
リーハイの1期の最終エピソードの「だからなんだってんだぁー!」は忘れられない 鉄板の医療系でヒットさせれば余裕でシリーズ化できるだろうに >>144
リーガルハイはジジババがあんまりみないから20%くらいが限界値 半沢と逃げ恥って同格みたいにしてるけど
視聴率からして違い過ぎないか >>150
うん
足の裏カテゴリでごっちゃになるあの2人 逃げ恥の続編は無いだろうがガッキーの火10再登板はあるかもな。まさかのアクション路線とか引っさげたりして 池井戸ドラマだけでもルーズヴェルトゲーム、下町ロケット、陸王とやったし、半沢ぱちモンみたいな小さな巨人でもそこそこ視聴率取れたんだから、完全に時期を逃した半沢続編はもういいだろ >>154
違うけど、逃げ恥もジジババみてないからしょうがない。 ハイエナが後乗りし過ぎて利権の奪い合いやってんだろ >>151
ダンスがメインで中身なんて誰も覚えてないのが逃げ恥だな。 苦笑 それより原作で続編が出来た花咲舞をやろうぜ
子作りばっかりしてないで >>158
最近の綾瀬はるかのドラマ見ても、タッパのある女優はアクション系もありかもな 半沢は堺がやるなら「キャスト変更をしないでほしい」って希望があるから困難って記事を前に見たぞ >>149
ロケが少ない現場同士だから、まだ掛け持ちできたんだろうな。ここに映画なんぞぶっ込むようなことされたら確実に壊れそうな仕事量。。。 半沢直樹の主役を堺から長谷川博己に代えて
長谷川直樹にしようぜ! >>154
初回から最終回まで視聴率ウナギ登りで倍増させたってあたりが共通点だな >>161
星野源の歌とダンスのおかげ
続編に歌とダンスがなかったら視聴率は下がる >>159
映像業界って、いつの時代も原作を人気作家作品に依存するんだよな。今だと、池井戸、東野あたりは極端すぎる気もする位。 >>130
ええええそうなの?それならまたあるだろうからチェックしよう。ありがとう! σ(゚∀゚ )オレ 半沢以来テレビドラマ一本も見ていない
ケ−ブルTVの時代元気はいつも見てるが 陸王がおもしろすぎるからな
下町ロケットは続編やるみたいだけど
どうなんだろうか 四分の一沢とかにしてさらに高いところを目指すといいんじゃないかとw >>142
ヤンキーであれだけ行動力あって見た目キモくなければモテるわな
ただ反町の見た目がなあ TBS はSPECの続編やるみたいね
主役は戸田恵梨香と加瀬亮ではないみたいだけど >>56
脚本担当した遊川和彦は原作通りに作るつもり全くなかったからな 半沢2やっても展開わかるし倍返しまでが見てて疲れそう 「ちはやふる続編(完結編)の制作が決定いたしましたあああああ!!!!!」
観客「ワアアアーーーー!!!!!」
広瀬すず「無理無理無理無理無理もう無理!!!!!!ワーン! ((((T△T))))」 逃げ恥は視聴率以上にインパクト残したってのはあるな。
レンタルの方は絶好調だったみたいだし、話題性もあってドラマ終了後に後でまとめて見た人
の比率は半沢よりも上だと思うな。 >>29
ガッキーと濡れ場やるまでリーガルハイはやるって言ってるよ TBSは二引匹目のドジョウ狙いで逃げ恥の続編に乗り気なようだけど
視聴者のファンの間では最終回後から続編イラネの声が多いんだよね
だからやったらやったでフジのファーストクラスみたいに大コケしそう テレ朝は小澤征悦の刑事ドラマの続編をやってくれ。
いっけいだけ居れば、その他の脇は誰でもいいよ。 >>179
2時間スペシャルやったじゃん。
シーズン3がポシャって代わりにあのドラマになったのかな?
と思ってたんだが。 そんな続編大好きのテレビ朝日で、
続編作ってもらえない「ダブルス」って悲しいな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています