【ドラマ】野際さんラスト『必殺仕事人』新春放送 東山「魂見せてもらった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
11/20(月) 5:00 スポニチアネックス
野際さんラスト「必殺仕事人」新春放送 東山「魂見せてもらった」
少年隊の東山紀之(51)が主演するテレビ朝日のスペシャルドラマ「必殺仕事人」が、来年新春に放送されることになった。
主人公、渡辺小五郎の姑(しゅうとめ)役を演じた野際陽子さんが6月に死去(享年81)。3月に京都で行われた撮影には体調不良を押して参加した。遺作は9月末まで放送されていた同局の昼ドラマ「やすらぎの郷」になったが、今作は、2007年からレギュラー出演していた野際さんにとって「最後の必殺仕事人」になる。東山は「京都に来ることができないという話もあったが、体力を振り絞って撮影に来て、苦しさをみじんも見せなかった。女優としての魂を見せてもらった」と語った。
野際さんは、娘(中越典子)夫婦が子宝に恵まれないことを嘆いている姑役。小五郎を「ムコ殿」と呼んで過保護気味に扱いながら、チクリと言うコミカルなキャラクターで視聴者に親しまれた。
東山は思い出を明かす。数年前に「必殺」の撮影中に野際さんの誕生パーティーを、中越を交えて開いた際、共演するTOKIOの松岡昌宏(40)がサプライズでケーキを持ってきた。野際さんは大喜びしていたが、後日、テレビで「山口さんがケーキを持ってきてくれた」と、松岡と山口達也(45)を間違えて話したという。東山は「松岡に“おまえもまだまだだな”と話しましたね」と回想した。
母のように慕った野際さんを失い「僕らが一生懸命やることでシリーズを継続させて野際さんに喜んでもらわなければ」と決意を新たにした。次作以降、姑役をどう扱うかは「未定」(同局)という。
1979年に藤田まことさん主演でスタートしたシリーズは、07年に東山主演で復活。今回は「復活10周年」と銘打たれる。
最後の「必殺仕事人」となった野際陽子さん
https://amd.c.yimg.jp/amd/20171120-00000001-spnannex-000-1-view.jpg
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000001-spnannex-ent >>39トリック→ゴクセンだったけどゴクセンもジャニに汚染されて終わった >>34
枠が4月で消滅したからな
新春なら22時台の縛りもなくなるから
いいんじゃね年末年始に時代劇ってのはそれはそれで >>49
必殺に2時間は要らないよな。だれるだけで 映画会社お抱えの新規の時代劇俳優がいて、それらで当たり前のように必殺が作られて
いるところにジャニーズが割り込んで乗っ取ったわけでもなく、新規の時代劇俳優は滅亡して
必殺はもう企画倒れで作られないような状態だったのが、ジャニーズが乗ってきたことで
企画が通って必殺が不定期にどんどん新たに作られた
それで松竹の京都撮影所が閉鎖されることも無く時代劇スタッフが解雇されずに飯が食えた 東のやつ一回見てからもう仕事人はどうでもよくなったわ。
主役のクソも当然だがカメラワークも酷いし >>5
スペシャルドラマなら
なおさら放送のタイミング考えないといけない
あとは出演者それぞれのスケジュールの都合とかね 3月に撮影されていたんだがようやく発表になったね。
野際さんと東山のやり取り、いつも面白かった。
もう二度とみられないのかと思うと寂しいけれど、必殺は東山で続けてほしい。 ニコニコで新仕事人〜仕事人WまでBD販売記念か何かで放送してたが、
話自体はそこまで面白くないものもあるけど、画作りとかが凝っていて
やっぱり今のスタッフじゃだせない玄人の味が感じられた
なにより芝居できるキャストがそろってたからな
ひかる一平のぞいて 野際陽子さんに名前を間違われる松岡w
この人の演技は自意識過剰で大袈裟で見てる方が恥ずかしくなるから降板して欲しい
顔も大きくてシャクれてて不快 >>54
W〜Xの辺りはゴミだろ
ついでに言うと武田鉄矢の水戸黄門も末期より真面目に作られていて面白い 単純なシナリオの話をすれば
仕事人W以降(主水シリーズ以外も含む)はかなりひどいよ
適当に社会風刺して合間にコント入れるだけになってる シナリオなら必殺仕事人2009は中々良かった
怪物親とかストーカーの話とか >>49,>>51
劇場版がどれも失敗してるのは脚本家が無能という
点だけでなく二時間だと間延びしすぎるんだよね
だから無駄に話を大きくしたりとかで余計ダメになる >>44
先日BSで梅安蟻地獄をやってたけど必殺橋掛人の
映画はハード路線だけど必殺仕事人の映画はIV以降
のファミリー路線に則って作られてるからね >>53
知ったかゆとりマンはそれが理解出来ないんだよ
1991年の激突!が不振に終わり1996年の主水死す
という超絶駄作でシリーズが完結してしまい2007で
やっと墓場から掘り起こしてもらったんだから ジャニーズ必殺をお遊戯と馬鹿にしてるが昔の必殺もかなりひどかった記憶が子供心にあるが。
東山の仕事人は上品すぎて汚れた画が好きな輩には気に食わないんだろうな
でも東山の冷酷な顔はなかなか見ごたえあるよ
馬鹿にするなよ >>70
面白かったね^ - ^
ただ東山2009まで舞台好き設定から10で博打好きに変更は痛かった あらすじ見たけど今度の時事ネタは何なのかわからん
ゲス不倫か忖度でくると思ったんだが 劇伴ヲタとしては、テーマ曲の横流しが一番許せない。
とくに「中村主水のテーマ」がなぜか東山のテーマにって・・・ >>70
藤田まことが出るのが仕事人なんだから
違和感はずっと残る
そんなに東が良いなら、他のシリーズとして
やればいい やっぱ新仕置人までだなあ
特に仕掛人、仕置人は今見ても鳥肌が立つような面白さがある せっかく主水に比べて若い世代でやってんだから殺陣はもっと派手にして欲しいな
主水だってセコ突きメインになってきたのは大分後なんだから >>54
無印仕事人・序盤…神作品
無印仕事人・おでん屋編…ザ・ルーティンワーク
新・仕事人…バランスの取れた良作
仕事人III…順之助が邪魔なのが残念
仕事人IV…現代ネタだけ面白い
仕事人V…意外に変化球の話が多い
仕事人V・激闘編…最初がクライマックス
仕事人V・旋風編…全てが破綻して最終回で自爆
仕事人V・風雲竜虎編…有終の美
仕事人・激突!…クライマックスすらない 今tvkで昼に暗闇仕留人やってるけど最高に面白い
シリーズ通してやってるからその前の助け人走るも良かったわ >>82
曲も含めて新必殺仕置人はオレの中でシリーズ最高傑作
鉄と主水楽しそうなのが好き >>88
出陣〜仕置のテーマのコンボは最高だね。
仕置のテーマを聴くとどうしても最終回の「さあ、どうしてですかな」「まさか、貴様ぁ」を思い出してしまう。 初期の面白いのを見てると東山版も後期のバラエティ化した作品も全く見る価値無し BSに移行した方がもっとシリアスな展開に出来るんじゃないのかな。
惨殺仕事人とか 4が一番コメディとシリアスのバランスよかった
田中様、玉助、せんりつの強烈な存在
仕事人のメンツも主水、加代、秀、勇次、順之助、おりく ジャニやジャニ出身が絡んだドラマや映画なんてみねーよ
中居(笑)の砂の器なんてお遊戯じゃねーか どうせジャニーズ出すなら草g剛とか渋い男にしてほしかったわ。東も別に悪くはないけど脇の方が映えるんじゃねぇかな >>93
ハード路線が好きな人には合わないんだろうけど
やっぱりIVやVが当時ウケたのは分かる
京本政樹の怪我で打ち切りにせざるを得なかった
とはいえVがヒットしたのに激闘編で番組の人気を
凋落させたのはアホとしか言いようがない >>10
必殺って遺産があるからさあ
東山のやつ(ここ数年のスペシャル)見てると
各作品のテーマがかかると、そっちの思い出に浸って
ドラマに集中できない 最初の必殺仕事人だって超ハードなのは最初期
だけで伊吹吾郎が刀を捨ててからは後のシリーズ
と大差ないソフト路線になってる
そしてそのソフト路線がウケて大ヒットした
ハード路線がウケたのは70年代だからで80年代は
ソフト路線でなければ受け入れられなかった
それを無視して今の視点でクソクソ言っても意味が
ない 三味線屋と秀の作品が一番好き。だから2−4なんだけど
やっぱだんだんマンネリがね。2の段々パターンが決まり始める序盤が良いね
で、2が一番好きだったんだけど、仕事人以前の必殺見ると
どれもレベル高くて圧倒された >>64 >>101
Vは不真面目だけど、今までと違うことをやろうとしてるのは評価できるんだよ
IVも毎回時事ネタを取り入れてバリエーションを持たせてるのは悪くない
本当のゴミは無印仕事人の29話以降
脚本どころか映像使い回してんじゃないの?と
思うほど似たような話とカメラワークが続いて
見るのが苦痛になるほど >>70
昔の必殺と比べたら、ヒガシ版の方が話はかなり良いと思うよ。
連ドラ版とかは特に攻めてた。
ジャニ必殺wwとか言って馬鹿にしてる層の多くは、再放送やyoutubeで「殺しのシーンだけ」を観て、全部観たと思ってる人達じゃないかと思ってる。
ま、それ以前に必殺の新作が出るというだけで、本当にありがたい。
古いの観たい時はBS時代劇チャンネルがあるけど、
時代劇の新作なんて、今どきなかなか出ないから。 必殺における京本政樹はなんか謎
すげー人気だった記憶あるけど
5の途中で怪我?
激闘編ではなにがあったか
すっかり存在感薄くなってる
このシリーズはなぜか藤田まことより
柴俊夫のが目立ってる回まであって。
そうだ。激闘編では京本が音楽を担当してる?
ここら辺もなんだか謎 今まで藤田まことが死んでから継いだと思ってた
死ぬ間際に共演して上手い具合にバトンタッチしてたんだな >>104
ヒガシの連ドラ版、地上波、BSで再放送しねーかなー
主水の最後のやつってスペシャルだっけ
あれももう一回見たいな
あ、思い出したけど、藤田まことが亡くなったとき
テレ玉の朝の再放送でテロップ出してたな
テレ玉は何週してんだ、あれ?w
テレビ神奈川もなんか全放送らしいこと始めたし ヒガシはあれだけ踊れるんだから、殺陣(チャンバラ)も練習すればかなりいい線いくんじゃないかね? カツンの田中が出てないから寂しい
必殺ん時だけ何とかならんか 俺がコメントしたらなぜかレスが激減
なんかすいませんでしたw 水戸黄門…武田鉄矢
遠山の金さん…松岡昌宏
大岡越前…東山紀之
必殺…東山、松岡
大江戸捜査網…高橋克典、松岡
いろいろ文句はあるかもしれんが、ご存知ものの新作が出続けていることは悪いことではない。 あとは暴れん坊将軍を岡田准一がやってくれれば完璧だ そろそろ、ヒガシ版ので「vs上方仕事人」みたいなヤツ観たいなぁ。
あと、仕事が終わったらすぐ鏡花水月→エンディングの流れは
すっきりしてて好き。 そういや平尾昌晃も死んで最初の作品かな
>>111
松岡東山だらけか
>>113
うん、あのラストはいいね。曲もいいし
イントロは鬼平を意識したのかな こんな変な必殺より、ABCで非注水シリーズの続編を創ってくれよ 【画像】カトパン、なんでこんなエッロい服着てんの?wwwwww
https://goo.gl/WhB91x
【画像】こういうAKB系のメリハリない体の子がやるグラビアが新鮮でエロいwww
https://goo.gl/cmvsyV >>111
時代劇技術存続のためジャニーズは貢献してる 東山紀之版必殺仕事人毎年今頃やってねw
時代劇は撮影から半年近く経ってからやることが多いw
中村雅俊主演清水の次郎長はCR清水の次郎長共同企画で製作したがOAよりもCR清水の次郎長方が先に発売されて(2010年9月発売)テレビドラマ化されたの2010年年末OA ヤフーでは東山必殺がジャニってことで叩かれていたが
珍しく5Chで東山必殺の意義を唱えている輩に賛同者もいて
叩きの少ないスレとなっている
叩きが少ないと気持ちいいもんだな
必殺オタクも混ざって内容が濃い 中村主水の後継キャラならTOKIOリーダーで見たかったなー
渋い場面も笑わす場面も似合ってそう >>113
つうか、殺しのテーマをいい加減鏡花水月バージョン作れと
キャラ毎に変わる殺しのテーマって見てて落ち着かない上にすっきりしない >>119
CMのお寒さみてるとジャニの援助ないとやっていけないの分かっちゃってるからな
もうそこは受け入れた上で必殺としての面白さもちょっとでもあるといいなと リュウの武器がかわるみたいだから殺しのBGMもかわりそう
今使ってるのは殺しのBGMぽくないからかっこいいやつにかえてくれw
アクション多いならVとかまっしぐらとか合いそう 藤田まことの時にあやふやになっちゃったから
劇中ではっきり死を描いたらいいのに。
姑の死を悲しむ姿を見せたら感情の感じられない東山の役にも血が通ったキャラになるだろ
嫁しか出てこなくても面白い作品になると思うが。 >>111
そういうのは昔の再放送で十分だ
新作ならアシガールとかの方がいい >>76
自縛テロ
洗脳(リュウ)
松岡坊主頭 東山辺りにこのハゲが!ちげぇだろ?ちげぇだろ!? >>106
派手な立ち回り=東山
セコ突き=藤田
って違いも見せていたんだよね
2007.2009 >>104
全体的にレベル高かったよね。
個人的には森下直脚本の回が良かった。
・田中美里、西村和彦の回
・荒川良々の回(仕置のシチュエーションはたぶん東版仕事人でも最高レベルと思う)
・貫地屋しほりの回
・里見浩太郎、渡辺大ゲストのSP
これは必殺シリーズ通しても上位にランキングできる実力持ってる、と思った。 >>2
阿藤快さんて生まれた日と亡くなった日にちが同じなんだな・・・ >>129
わかるわー
あと問題児だったけど田中聖のチビだけど存在感半端無かったね とりあえずジャニさつはイヤだ!って言う人に見て欲しい2009傑作話
2009新春スペシャル
薬物地獄
夫コロし
怪物親
鬼の末路
仕事人シす
武士の異常愛
昔の女
ゴミ屋敷
最終章〜仕事人狩り!〜
最後の大仕事!!
一つ選ぶなら 怪物親 2009の何話か忘れたけど、小五郎が障子越しに悪人を斬ったのはカッコよかった 激闘編を一番リピートしているかもしれない自分がいる。つくづく皆さんとは意見が合わない事を痛感させられる。
殺しの場面の素晴らしさ(主水は特別な時以外はアップテンポが似合うと思う。)、目線で殺せる助っ人、本が良かった回も多い。(しいて言えば、闇の会が雑魚になってしまった事が残念な事や仕事を何故助っ人が知っているのか?を回収出来れば良かったかな。)
山崎努でなくて正解かな?柴俊夫は素晴らしかった。一番エモーショナルな仕事人だと思う。弐との仕事後の目線、橋の上から仕事料を受け取るシーン、上方との因縁話は死ぬまで捨てられない。(これといのち燃ゆはマストかな。) 野際陽子死んでたとか初めて知った
ガッカリだわ
可愛がってた娘さんは元気かな
東山は江戸時代の流れを汲む顔してんだろ 必殺を復活させたいなら次回の主水枠は阿部寛だろ
なんか昔他局の似たような時代劇に出てたような気がするけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています