【音楽】坂本龍一が振り返る80年代“YMO”全盛期「本当にバラ色の時代だった…それだけ今が悪くなっているということ」
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2017年11月03日 11時00分 週プレNEWS
坂本龍一のドキュメンタリー映画『Ryuichi Sakamoto: CODA』が11月4日より全国で公開になる。
足掛け5年、途中、彼の病の発覚という、思わぬハプニングで中断を余儀なくされながらも無事に完成にこぎ着け、今年9月のヴェネチア国際映画祭で披露されると満場の喝采を浴びた。
その内容は、彼の飽くなき音楽への探求とともに、東日本大震災の余波と彼自身の新境地がオーバーラップした、示唆(しさ)に富む旅路となっている。
かつてここまで自身の素顔を人前に差し出すことのなかった彼がなぜ本作の企画を受け入れたのか。映画の印象とともに、その胸の内を語ってもらった。
―冒頭に、津波を被ったピアノを坂本さんが弾かれる場面が出てきます。本作がスタートしたのは2012年だそうですが、企画を承諾されたのは東日本大震災の影響も大きかったのでしょうか。
坂本 そうですね。あの震災によって、久しぶりに日本で人々が通りに出て意思表示をするようになった。そんなことは長いことなかったでしょう?
あそこで日本の社会が変わるのかな、という淡い期待があった時です。だから僕の活動というより、僕を通して日本社会の変化をドキュメントしていくことは意味があると思いました。
―企画がスタートされてから今度は自身のご病気のことがわかり、内容にも影響を与えることになったのですか?
坂本 ええ。すでに2年ぐらいは映画を撮っていて、3.11の後には新しいアルバムの制作過程を撮る予定でした。でも病気になってしまったのでアルバム制作自体がキャンセルになった。
全く突然の出来事でいつ再開できるのかもわからないので、半年以上は撮影がストップしました。
自分もシブルさん(スティーブン・ノムラ・シブル監督)も今後どうなっていくのかもちろんわからないという状況になってしまったんです。
―その後、回復されるに従って、ドキュメンタリーの方向性を考えるようになった?
坂本 ドキュメンタリーのというより、今後、自分がどうなっていくかということがまずありました。事前に山田洋次監督の『母と暮せば』の音楽をやることになっていたので、そこから徐々に仕事に戻っていくつもりだったんです。
でも、その制作を始める前にいきなりアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督から連絡があって、『レヴェナント:蘇えりし者』の音楽を作ってほしいと言われたんです。
もちろん、まだちゃんと回復していないから難しいと言ったんですが、『そういう時はむしろ仕事をしたほうがいいよ』みたいなことを言われて(笑)。
相当悩みましたけれど、結局引き受けることにして。まあ病気があって、回復途中に仕事もしなければならないというのは、ドキュメンタリーにとっては面白いネタなので(笑)、その様子も撮ることにしたんです。
(>>2以降に続きます) >>93
それはあるだろうな
俺自身は貧乏だったから真逆だったけど でたこの手の話題になるとすぐ、バブル=悪、と言うやつ
バブルが弾ける=悪、ではあるが、バブル=悪、ではない
アメリカや中国みたいに弾けないようにバブルを維持管理することが成長に繋がるんだよ
まあもはや悪と刷り込まれた日本は手遅れか 老人の思い出補正はこんなもんだから気にする必要はない
勘違いだよ 日航機墜落前と後で世の中の雰囲気が一変したのは憶えてる >>93
年とって若い頃を懐かしんでるとかそこらへんの老いぼれと変わんなくなってんじゃ 80年代には暴力や差別や分断がなかったと言うのか?
世界が東西に分断されてたのはいつのことかと。 携帯も普及してないし
PCもない
家買うのも高い金利で今の3倍もの値段で買わされて
店や事業やろうとしても道路沿いは坪何百万もして
テンポ借利ようにも高くて商売が成り立つような状態じゃなかった
仕事は毎日遅くまで残業
アッシー、だのメッシーだの言って男見下してるし
今の方がいいよ >>40
確かに。
新しいもの、面白いものがドンドン出てきてワクワク出来た時代だな。
音楽はYMOだけど、
映画では自分はなぜかターミネーターの一作目がその象徴として浮かぶ。
あぁいう B級映画でさえも上手く出来てて凄く楽しめた。 時代が進めば社会が良くなる面も悪くなる面もあるわ。スネークマンショーを言わすなwww ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 洋楽に比べて20年遅れていると言われていた時代
なにか新しいことをしていこうというニューウェーブを感じられて時代だったよね
YMOのテクノデリックとか今聴いてもいい感じ 辻希美さん、かぐや姫姿を披露するも大炎上wwwwwwwww※画像あり
https://goo.gl/AH36to
【画像あり】 佐々木希のブルマ姿がヤバすぎるwwwww※完全シコ画像
https://goo.gl/R6nbAx >>14
そうだな
何事も正負の法則があるから
バブルの反動で長期不景気の今がある >>1
だれしも自分が全盛の時代が良かったって思うのよ
アンタにとってはそれが80代だったってことだけ
その価値観を他人に押し付けるなよ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 言っておくがYMOの時代はバブルの前だからな ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 YMOにひょうきん族に何か新しいことが予感できるワクワク感があった >>113
80年代って
先ず、たけしだの紳助だのの毒舌ブームから始まって
人の悪口を平気で言って
それに対して真剣に怒ったりしたら
シャレがわからんだの言われてた時代で >>45
坂本もガッツリ噛んでる高橋幸宏のアルバム「ニウロマンティック」のタイトルに影響されたって話だね 「公的抑圧」ってあんたらが1980年に出したタイトルですやん。 冷戦の構図が続いてて
差別抑圧されてる人間はただ黙っているしかなかった時代だ ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 やっぱり細野のセンスは凄いわ 「昔は良かった」ってのは老化現象の一種かも知れない >>16
YMOの話でバブルが出てくるとかこういうところから
知ったかが簡単にバレるんだよ >>49
ほんとそう。
音楽的なことは分からんけど、
華やかで聴いたことない音自体に凄い未来を感じたw いまに比べたら不便だし、安くておしゃれな服はないし、
全然いい時代じゃなかったよ。 YMOはとにかく高橋のドラムが嫌い
リズムに対してあえて前のめりに叩いて人間のリズムを主張してるのだが
それが当時から気持ち悪かった ド田舎の中坊にとってテクノポリスは衝撃的だったなぁ
まだ見ぬTOKYOをイメージさせるには十二分だった でもバブル時代ってリーマンは地獄だったんじゃないの?
24時間戦えますか?なんて流行ってたし 昔と違うのは富の一極化だねー金持ちはより金持ちに、小金持ちは貧乏になって貧乏人はより貧乏に >>12
バブル期前なんだから高度成長期だろが
ピークじゃ無かろうが潤ってんだよ
死ねアホ >>141
ドラムはいいけど、ボーカルがダメ。
あの声生理的にダメ。 テクノ系の音楽って、聴いた時はすげえと思うんだけど、
すぐ飽きちゃうんだよなあ。
YMOも、プラスチックスも、アンダーワールドも、パフュ−ムも。 お前が感心がなかっただけで北朝鮮の拉致は80年代にも実行されてんだよ。そんな時代をバラ色って良く言えるな >>13
インターネットが価値あるものを無価値にを合言葉に広がっていった弊害。 DCブランドの服なんてめちゃ高かった。
品質は良かったんだろうけど。 過去(の自分)を美化することしかできない学生運動全盛の世代よりはましか クラフトワークと比べると
こいつらのは歌謡曲にしかきこえない >>37
マイコンという呼び名は85年あたりにはほとんど
滅びてたわ >>66
高橋幸宏は80年代に薔薇色の明日というアルバムを出しているw ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 当時の教授はオリジナリティーの権化みたいな感じで
音色とかメロディーですぐに誰だかわかるほどだった
今はほんと才能が枯渇してしまったよな >>117
だよな
今はテンプレロックのビジュアルだけ系か裏声オンリーの天才キノコぽいオサレ系だけ
こんなに音楽ボーダレスなのに勿体無いよな 貧乏が片仮名書きのビンボーになって笑いになってた時代
一億総中流社会で貧乏な人がいなかった 「本当にバラ色の時代」って
そりゃあ あんだけ
いろんな女とやりまくってりゃ
そう思うわなw >>149
エフェクトかけなくてもかかってるみたいな声なw >>155
若い人は一ヶ月バイトして一着のDCブランドの服を買ってたような時代だな >>129
あるある
そうやって団塊世代が日本人の心の機微を破壊
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知り合いの編集の人と話すと
昔に比べて今は確実にある程度売れると分かるものでないと本が出せない
って嘆いてた。
以前はもうちょっと遊んだり冒険が出来たって。
だからどうしても似たようなものが出来ちゃうんだな。
本も映画も音楽もテレビも >>147
高度成長はオイルショックで終わった
YMOが売れた時期のかなり前 別段才能は枯渇していないと思うが、その湧いて出るモノが一方で「陳腐」に思えてしまうとかね
年相応な感じと
そういうのが一番「嫌いが」故に殆どアナログ系しかやらんのよねと 人生で波に乗れてた時が良かった時代
バブルとか不況とか社会環境なんか関係ないと
ITバブルでBULL&BEARで100億稼いだトレーダーが言ってたな >>168
あれはわざとやってるのかと思ったら、
「今夜は最高」に出た時もまんまあの歌い方だった。
「ビーマイベイビー」か何かを歌ってたな。 >>69
そんときまではほんとに洋楽を楽しめた。
それ以降はほんとに聴かなくなったな まぁ景気いい時代だったし美味しい思いをいっぱいしたんだろうなぁ >>170
マルイで分割払い、
カードは作れないので毎月支払いに行くパターン。 坂本龍一と山下達郎が音頭とってくんねえと、邦楽はダメだろ。なんとか協力して頑張ってくれよ、大物が前面に出てこないとつまんねえよ、カス音楽ばかりで。 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 YMOはお茶目でスネークマンショーとかSETとかと絡んでて面白かったわ
それで君に胸キュンとか歌謡曲までいくんだからな 昔はよかった
いいだすと
その人は、もう精神的に寿命を迎えている
(ただし蘇生可能) 枯れたなぁ
どんな過去も美しかったり呑気な思い出になるんだなこういう人でも 昔は良かったねと
いつも口にしながら
生きて行くのは本当に嫌だから 腐った奴等が死滅しない限り次のバラ色は来ない
さっさと消え失せよう、腐敗臭の元 これ以上 音楽は進化しないだろうと思った
当時 特集番組があり 確か ゲストで林家三平師匠が
未来の音楽と 評価してたの覚えている >>183
達郎は最近Come Along3を出したが、
正直、古くさくて聴けなかった。 その道のプロとしての限界が見えると、なぜか人は政治に対してボヤくようになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています