【ニューヨーク発】
ヤンキースの田中将大投手(28)が、本紙の単独インタビューに応じた。
日本人初の3年連続開幕投手に指名され始まったメジャー4年目だったが、好不調の激しさに悩まされ13勝12敗、防御率4・74。
しかし、ポストシーズンでは圧倒的投球を披露し、存在感を見せつけた。
まさに激動の一年だった今季を、右腕はどんな思いで過ごしてきたのか。そして気になる今後は…。2回にわたってお届けする。

――あらためて、この一年を振り返って

田中:シーズン終わったときも言いましたけど、(投球内容に)アップダウンもあって、苦しいことがすごく多かったシーズンではありましたけども、
後々ああいうことがあったから自分が成長できたんだって、広い目で見たときに言えるように。
決して無駄にしないで、今後につなげていきたいですね。

――ワイルドカードからリーグ優勝決定シリーズに進んだ。試合を重ねるたびにチームが強くなり、成熟するさまを見てきた

田中:う〜ん、まだまだ成熟しているとは思わないです。でも今年、こういう形があったからこそ、来年が大事だと思いますよ。
それが本物なのか、本物にできるかっていうのはね。チーム全体としてもまた真価が問われるときだと思うし。

――では、来年もヤンキースで投げると。オプトアウト(契約破棄)するかが注目されているが

田中:いやいや、何言ってんの?(笑い)何、サラッと「東スポだから許されるでしょ」みたいな。答えられるわけないじゃないですか。ノーコメントです。

――最も苦しんだのは5月14日(同15日)、8失点したアストロズ戦からの
(6月6日=同7日のレッドソックス戦までの)5連敗だが、実際「あれ?」となったのは、7失点でKOされた開幕戦からでは

田中:いや、オープン戦は抑えていたけど(6試合登板で防御率0・38)、ずっと(メディアから)「良かったですね」と言われても「僕はそうは思いません」とずっと言ってきた。そこからです。

――それが開幕戦で出た

田中:まあ、いろんな要素はありますよ。もちろん相手が僕を研究してきているところもあるし、プラス自分のこともある。

――変化球、特にスプリットも曲がりきったところを捉えられた印象

田中:ボールの動きはやっぱり悪いですよ。序盤なんて特に良くなかった。(スプリットも)良くなかったですよ。落ちてもないし。(変化も)ツーシームとほとんど変わんなかったです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000012-tospoweb-base
11/1(水) 11:30配信