【芸能】平松愛理「部屋とYシャツと私」の大ヒットの印税明かす
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌手の平松愛理(53)が、26日深夜に放送のテレビ東京系「じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜」(木曜・深夜0時12分)に出演。90年代にヒットした「部屋とYシャツと私」の印税を明かした。
友人の結婚式のために書き下ろしたという同曲。アルバムの中の一曲だったが、有線放送のリクエストで人気に火が付き1992年にシングルカット。
仕事は忙しくなったものの当時は、給与体制だったという平松。
「人に言うとびっくりされるくらい。働いている割には…」と前置きし、給与交渉をする前までは「給料が月15万円」だったと告白。
印税は給料とは別だったが「忙しくて記帳に行っていなかったので分からなかった」と話した。
番組は「部屋とYシャツと私」のセールスが93万枚を超えていることから、売り上げの5%が印税で平松に入っているとし、4655万円は印税があったと予想した。
平松は、番組の算出額にまんざらでもない様子で「どこに行ったんやろう」ととぼけていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13807049/
2017年10月27日 9時5分 スポーツ報知
https://www.youtube.com/watch?v=re3PzspwEWo
部屋とYシャツと私(PV)
https://www.youtube.com/watch?v=dPNgz95wBcE
平松愛理 素敵なルネッサンス ヘアーとワイシャツと私
て書かれたヘアヌード見た記憶がある 自身の結婚報告を歌番組でドヤ顔でやってた記憶があるけど結局離婚したよな
ハナミズキの人は不倫してたし結婚ソング系はあんまりゴタゴタして欲しくはないが >>89
と言うか平松の全盛期に引っ掛かった曲があの曲だってだけで、まあ、それ以外でも売れてるんだよな。案外。 >>58
ちゃうちゃう それちゃうよ それ沢田知可子のんや やるならやらねばのエンディング
素敵なルネッサンスとか聞くとあの頃のウキウキなバブル感プンプンする
あのまま凄いいい時代になっていくような気がしたもんだわ >>77
ジェームズ・スペイダー懐かしいと思ってググッたら
ハゲてたけどドラマで活躍してるんだねえ >>1
この人、売れるまで結構時間がかかった印象がある
この曲がヒットするまでは、CDの名前に「平松愛理(えり)」と振り仮名が振ってあったはず チェッカーズの鶴久さんでも毎年外車が買えるって言ってたな
夜明けのブレスがでかそう
たまたまかもしれんが鶴久さんの曲はだいたい好きだわ 作詞作曲歌って5%って少なくね?
作曲だけでも10%もらえるのかと思ってたわ じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜 2017年10月26日
https://goo.gl/hceDcK 税金はらってるんだから知ってるよねw
ウソは駄目だろ >>110
凄いよく分かる
あの頃のポップスには浮遊感があった
「素敵な〜」とか「虹の都へ」とか懐かしくてたまに聴くよ >>60
なんでかねえ。サンプラザ中野にはランナーという名曲があるのに
二次使用印税も僅かしか入ってこないっていうし >>116
鶴久さん、高杢側じゃなくてフミヤ側につけば良かったのにね
そうすれば、今でもフミヤのアルバム曲とか作曲させてもらえたかもしれないのに
チェッカーズ時代、フミヤは鶴久さんの曲を気に入ってたみたいだから >>100
むしろメモリーグラスの方が歌われてそうだけどな >>27
小室が短期間でどんだけ働いたと思ってんだ >>127
あの当時聴いてた頃より
今聴くとビビるわ
ICEは今でも通用するわ
すげーカッコいい もっとあるんじゃないの
エヴァンゲリオンの人なんか毎年億あるらしいよ。 >>128
何年ぶり何回目?って言われるようになっちゃうね 竹内や松任谷とかより名曲多いのにもっと人気出てもいい >>1
映画ドラえもん
のび太と部屋とYシャツと私 この人当時はそこそこ人気のシンガーソングライターだったのに部屋とYシャツと私の一発屋扱いになっててちょっとかわいそうだよね 拾った猫の目かしてが離れてたのでヒラメっちゃんと名付け、車はセレスを買ったくらいのファンだった。 実はさだまさしの『関白宣言』へのアンサーソングだったりするんだよな 映画、バラエティ番組、CM・・・のタイアップが多くて
やたら曲が流れてた時期があったな、ぜんぜん一発屋じゃないぞw この後ドラマの主題歌決まって、清水信之が雑誌ですごく喜んでたな
あの頃はドラマの主題歌=大ヒットだったからな
でもそれも大して売れず(曲覚えてる人ほとんどいないだろう)
癌になり離婚 小室はだまってても毎年億の印税が入ってくるはずだったのに
バカだな >>155
この曲が売れたから使われただけだろう
それ言ったら大事マンも色々使われまくってた 印税なら変動所得だから変動所得として有利な課税がされただろう
ほんとにどこいった 作詞作曲の両方をこなしても印税5%なのか。
まあ本書くよりは楽だからそんなもんか。 90年代に出てきた女性シンガーソングライターっていつの間にかほぼ絶滅したな。 3大何かイラッとする曲
部屋とYシャツと私
プライド
M >>140
エヴァのOPなんて当時流行っていた小室コード使った凡曲なのに
アニメのおかげで今でも印税すごいのだろうな >>11
全部でたしか9〜10%が相場らしいですね。
作詞が一番高いんですよね 岡村孝子
辛島美登里
谷村有美
あたりと路線がいっしょ 加藤いづみって女を昔可愛いなと思ってたんだが
若かったなあの頃は
ブスだわ 病気のデパートみたいな人。病気の事は話したんだろうか? 印税はCDだけじゃなくてカラオケとかの2次収入もあるから1億は行ってるでしょ >>178
辛島美登里はYAWARAのEDの曲が好きだったな
あのアニメは名曲ぞろい >>25
平松愛理は一発屋ではないな
そこそこシングルヒットあったし
シングルベストアルバムは確かミリオン売れてた >>173
エヴァはパチンコとパチスロがシリーズ化されてるからね
平松とは桁違いに儲かる仕組み シングルイズベスト!?って曲が今になってみるとなかなか良い 思い出の坂道、素敵なルネッサンス
今、聴いても十分聴ける名曲なのにな >>186
好きになって良かったぁーとか歌ってたな ミリオンだしても印税5千万か
税金払ったら3千万以下
意外と夢ないね
まあこの歌カラオケで結構歌われるから
今でも年100万くらいは入ってそう >>183
どれもいいけど最後のEDが一番好きだったなぁ でもこの曲のヒットのせいで、当時OLの恋愛教祖みたいな紹介されて
違和感を感じたな。ユーミン路線が女性ソロの王道だったけど アレ一曲でその後のカラオケ印税が毎年数百万ずつはあると思うぞ カラオケバブル期は
浜省、チャゲアスなどそれまでアルバム売れても
シングルが売れないような人もミリオンヒットを出す時代だった。
軽佻浮薄な音楽が流行る一方実力派のセカンドブレイクも多かった。
この時代にそこそこでも売れなかった人で
後にブレイクしたなんて例はあるんだろうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています