ガンダム富野『「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない』『君の名は。も映画とは思えない部分がある』
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ガンダム』生みの親・富野由悠季が感じた手塚治虫・宮崎駿の凄み
日本を代表するアニメコンテンツ『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏は、75歳にして劇場版アニメ『Gのレコンギスタ』を制作中であることを公表。
今回、富野氏に、ライバル“宮崎駿から受けた影響”や“アニメ制作への想い”などを聞いた。
■「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない
『機動戦士ガンダム』で“リアルロボット”というジャンルを開拓。富野氏の歩んできたアニメ史は、日本の“巨大ロボットアニメ”の変遷そのもの。しかし、富野氏は“ガンダムの富野“と言われることに満足はしていない。
「所詮は“巨大ロボットものでしょ”と、下に見られてきた時代から、僕はずっと、巨大ロボットものを“一般化”するためにどうするか? を考えてきた」と富野氏。「『巨大ロボットものを、ロボットものとしてだけやっていませんよ!』と言わせてもらいます」とも。
そもそも、巨大ロボットアニメは映画的な媒体であり、ロボットものをやるなら映画の性能を利用するしかない。そして、まず映画の大前提として、「アニメ好き」「ロボット好き」「メカ好き」、そういう人が作った映画は劇としての面白みがないのだと富野氏は強調する。
映画は演劇の延長線上にある。絶対的に観客の時間を縛るのが演劇であり、観客にいかに気持ちよく見てもらえるかを考えたとき、2時間が限界。そのうえで劇を作ることを意識するべきと考えて制作に従事してきたが、アニメ業界としては必ずしもそうなっていないと警鐘をならす。
■『君の名は。』も映画とは思えない部分がある
「東宝でいうと、初代の『ゴジラ』(1954年)はまだ許せます。
しかし、技術的に実写とミニュチュアのバランスがすごく悪い。
そうしたものを演劇的に調整してなめらかに見せる配慮がみえない。
庵野(秀明)監督の『シン・ゴジラ』(2016年)でようやくこなれてきた印象はあります」。
しかし、その前のハリウッド版『GODZILLA』は、「“好き”というだけの人たちが集まって作った映画でしょ?」 と喝破する。「ヘリコプターがミサイルを撃っていれば気が済む。街を壊す絵で気が済む。そういうのが好きな人に作らせればいいものができると思っている。
『君の名は。』も映画とは思えない部分がある」と同氏。
「けれども、芸能というのは客を集めてナンボの世界だから、その部分だけでいえばあれでよいともいえるから全否定はしません。ただ、動員数に屈服してしまって、映画評論家といわれる人たちが映画の内容に対してきちんと評価できていません。
そんな評論だと新海(誠)監督が堕落していくだけだよと言いたいですね」と、映画界への指摘も容赦がない。富野氏は、“映画好き”に映画を作らせちゃいけないと、なぜわからないのかと繰り返し強調する。
「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12173-oric2098900/ >>99
そうね
問題なのは
いつまでも老体にチャンス与え続けてる業界にある
だから若いのが伸びない ハゲの原動力は劣等感だからな
こいつが丸くなったら死期が近い兆候 >>26
こんなこと言ってたんだ
これを真に受けたのがロック界隈からのオマージュで作ったキャラをパクりだって騒いでたのかな? 後進は先達を追い越すことこそが恩返しと言える。
なんだかんだアニメはコンスタントに名作が生み出されてんだから健全だよ。
実写は死んでるけどな。 オタクが作ったアニメって記号が動いてるだけだからな
現実を記号に落とし込むんじゃなくて
出発点から記号 昔のオタクって色々な事に興味があって知識も深いイメージだけど
最近のオタクはキャラクターのオタクと言うだけで
知的好奇心が無さそう >>113
昔のオタクの定義がただ単に狭かっただけじゃないの
現在の定義で昔を再評価したら同じぐらい知的好奇心のないオタクいっぱいだと思う 君の名はは観てないんで何も言わないけど
富野渾身のGレコが酷かったのはよく知ってる 銀河英雄伝説はガンダムとかあったから田中芳樹はロボット的なものを銀英伝では出さないよう書いたというのがあったような 富野がGレコを客観評価した上で、全く新しいの作ろうとしてるのなら期待して待つ
ただの新規カット加えた総集編なら絶対見ない ガンダム、鉄人、マジンガーどれがロボット物でナンバーワンなの? この人がガンダムを流行らせた原動力にはなってない事は
初代以降の作風と比べれば一目瞭然です、初代が流行ったのは他の人のおかげ
後にも先にも流行ったのは初代だけ 商業主義にまみれて腐っていったガンダムより
イデオンの富野として後世に名を残すと信じてる あと十年ぐらいで完全にそういう世代ばかりになるだろうし見物
新海はアニヲタは人ならずなアニメバッシングを受けた世代だから
意外と紆余曲折や葛藤があって今があると思うのだが 何いってんだハゲ
と思わせといて最後に本音ぶっちゃけるとこがハゲの良いとこ 人間が書けないっていうけど現実の人間と接したら現実なんか書きたくなくなるわ(・o・)
ハゲは死ぬ前にガンダムが市民権得られて良かったな
昔はガンダムとパソコンはキモオタの代名詞でそれはそれは酷い差別に晒されてたもんだ >>113-114
いや艦これやガルパンが典型的な例だけどキャラ偏愛だけに拘泥している今のオタは明らかにおかしい
昔が良かったとは言いたくないけど今は脚本演出や劇伴といった部分があまりにも顧みられてないし
好きなんだから別にいいだろ文句言うなって態度が結果的にジャンル全体の多様性と発展性を喪失させている
>>129
俺はダンバインやVや∀それにキングゲイナーが蛇足とは思わないけどな オタクコンテンツの会社に真のオタクは門前払いみたいな Gレコ全部見たんだが最初の方で主人公がガンダムといっしょに空から落ちてきて最終回の最後で富士山の近くを走っていたことしか記憶にない 途中の記憶が一切ない 【悲報】ママさんYouTuberが無防備すぎてスケェベな感じになってる※画像あり
https://goo.gl/Ps3qne Gレコやるのか。
多少は信者以外にもわかりやすい内容になればいいが…。 人型乗り物(笑)で良いと思ったのはマクロスのガウォークのみだな
ガンダムのメカデザなんて劇画風味にしただけで60年代のガキ向けロボものレベルだもんなw
駿に馬鹿にされて当然だわ Gレコは毎週毎週ゲロ吐きそうなぐらいつまらなくてそれでも歯を食いしばって見たアニメ
主人公の名前も内容も何一つ記憶に残ってないゲロクソハゲオナニーアニメ >>132
中身が糞だからそんな認識でだいたい正解でしょ >>117
たぶん一部新規カットを加えた総集編だよ
この人の映画はほとんどこれ
詰め込み過ぎ、端折り過ぎ、取っ散らかり過ぎ
ゆえに何が描きたかったのかさっぱりわからんというのが
信者以外のGのレコンギスタの評価だったけど
2クールあってもその状態なのに
それを二時間の映画にするわけだから余計に意味不明なものになると思われ
あなたの言う通り一から大胆に作り直すぐらいじゃないと評価はされないだろう GレコはターンAよりあとの世界だったっけ?
つまらんかったな >>137
深夜アニメだったので最終回を迎えたあと、数日でまとめ見した。
こんなモノに半年も付き合ったおまいらをマジ尊敬するわ。
見ててキャラたちが何やってるのかわからなくなるこの感覚、電車ライダーの終盤以来だった。
まあどっちも勢いで最終回まで見たけどさ。
結局こいつら何が目的だったの、イマジンの親玉ってあのお兄さん?なにしたかったの?って…。
御大の病的な部分がこれほど発露されたのが、御大の最期のガンダム作品になるだろうとはな…。
無駄死にの少なく、前向きなキャラのいるVガンをリメイクしてほしいものだな…。 >>144
黒歴史のあとの歴史が、もっとも、そしていろんな意味で黒歴史でした、って御大の最大の皮肉だと理解しているw >>149
映像作品のキットはほとんど、見てない作品でも敵味方1個は買う俺が
Gセルフだけは買ってないわw 君縄、妥当な興収50億でしょ。
ストレートに客入り過ぎ ちゃんと自分で負け惜しみだって認められるとこがカッコいいな 言いたいことは理解できる
ガンダムのOVAみたいなのは全然面白くない
でもF91からの冨野ガンダムも見ただけじゃ理解できない ガンダムいっぱいありすぎてファースト以降どれを見ればいいかわからない
3つほどおすすめの富野ガンダム教えてくれ >>155
富野に限定してないけど近年のガンダムで人気のあるキャラは
新訳Zのクワトロ
UCのフル・フロンタル
オリジンのキャスバル
UCの幽霊
オリジンのエドワウ・マス ガンダムの映画ってコスパは良いけど雑魚だからな
グッズで誇りゃいいのに嫉妬するか 映画と劇場版アニメを一緒くたにかたるのはやめれ
アニメ監督が実写に偉そうに能書きたれるのやめれw
アニメ監督はアニメだけ語ってろ糞雑魚が >「アニメ好き」「ロボット好き」が作った映画は劇としての面白みがない
主人公に5分近い長台詞を話させた
ブレンパワードのあの回の脚本は
演者、脚本家いずれも演劇畑の人のものだなと思った。 >>11
君の名はって奴は何年もつの?
40年後も名作扱い? >>144
宇宙世紀の後で
黒歴史の前だから
髭より前ですぞ〜 ガンダムってそんなアニメ好きやロボット好きにしか見られてない代表作だよな ご意見番風に他人に難癖つけて回るのやめろよ
こいつのせいでガンダムのイメージが地に堕ちるっつの
君のなはクラスのヒット作ってからほざけ >>155
続編のZ→ZZ→逆シャアで良いんじゃない >>155
ファースト(アムロとシャア)を追いたいならZとZZと逆襲のシャア
ファースト関係なく富野ガンダムならF91とVガンダムとターンA
まぁ「富野監督作」のガンダムは上の他にはGのレコンギスタだけだけど >>165
君の名はよりヒットしなくても上のアニメなんて山ほどある
ひさびさにイデオンの異星人を撃てとその次の話を見たがやっぱり富野は
凡百の監督とは桁が違ってたわ
なんで他の監督は中身のあるアニメを作ろうとしないんだろ 樋口真嗣もそうだよなあ
特撮だけやらしてれば有能だけど監督やらせちゃいけない
総監督なりなんなり上にディレクターが居ないとだめなタイプ 中身がないから国際的に評価が低いんだよなあ
こいつのキャラクターは見た目は白人なのに
メンタリティがジャップばかりだし
そりゃ普遍性のある君の名は。に負けるわ >>131
だと思うよ
その界隈だけにしかウケなくて
10年も経ったら存在を忘れ去られるのばっかり量産してもしょうがない
実際深夜にやってる様なのはそうなりつつあるけど
今はアニメも映画も短期間に作り過ぎだと思う >>149
SEEDまではガンガンガンプラ買ってた自分だが、種死では気になるMSだけ買うようになり、
OOは纏足とかツノフンドシとかキモくてついに買わなくなり、AGEではアデルとか量産機はそこそこ買った自分だが、
Gレコでは
ひとつも買ってない。 >>155
富野系で言えばΖ→CCAで充分。3つも見る必要ない。
非富野でファーストを補う意味で見て宇宙世紀観がひろがりそうなのは、0080,MS08。 富野はセリフで喋らせすぎるから外人には受けにくいんやろ >>174
良くも悪くも日本語の面白さに依存してるよね
英訳したらまったく面白くないと思う 神戸製鋼の件でいい機会だし、アルミについて見直すべきことを主張してみたいと思う。
http://facx.sistemjualan.biz/20171023002 「なぜこんなことを言うかというと、自分の作る映画がヒットしないからで、負け犬が吠えているだけです(笑)」
かわいい まあ言いたいことは本当だけどこう言うと
世間からああ思われがちなのでそう書いておいた
といった感じかな そうかそうか!君の名は。
なぜ主人公とヒロインは都内で偶然再会し、なぜか電話もメールもせずに、
電車を降りた駅ではなく、わざわざ改札を出て、さらにわざわざ移動して、.
まるで必然であるかのように、創 価学会公 明 党の本拠地信濃町で再会したのか?
フランス、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカ議会下院、
ドイツでカルト指定されている、創 価学会公 明党の本拠地信濃町へ
移動する必要がないのに、なぜ電話もメールもせずに.
わざわざ移動して偶然に再会するのか?
何百年も続く家業の神道を全否定する不思議な登場キャラ達。
かるとソウカ党員が大嫌いな神社の話で、
父は神道を捨てる(話の展開上必要ない設定)
ヒロインは神道を守るのを嫌がり、.
神道を象徴する鳥居の前にわざわざ移動してから
「来世は生まれ変わって巫女とは別の人生を歩みたい」と絶叫する。
(これから儀式で直前の練習してんのに、神道を全否定)
巫女である妹が、神道のお神酒をAKB商法にしろと侮辱する。
そして巫女である姉が一切叱らない不思議。
(カ ルトそうかにとっては当たり前の考え方だが、一般には常軌を逸した会話)
カル トそうかこうめい党は1000万世帯居るので、平均2人世帯と仮定し、
2000万人X1800円=360億である。
まさか最後に信濃町が出るからなどと、毎週土曜日午前のそうかがっかい集会で
動員をかけたりしてないよね?.
君の名は。の組み紐
http://i.imgur.com/fkYX7wy.jpg
そうかの旗、
http://i.imgur.com/RAYLpoC.jpg
完全に一致、
虹色ホタルが名作だった.
涙が止まらないレベルで良かった。
例のシーン以外も ほぼ全部 を君の名がパクってたぞ。
神社に回想してリアルになる所や爺さんの登場場所がゲロ酒飲んだ場所だし。
婆担いで山のぼりがヒロイン担いでに。
ゲロ酒の儀式が、灯篭作り。虹色ホタルがゲロ酒置いてあった所。
要するに、ダムを隕石に変えて ホタルをゲロ酒と創価ヒモに変えただけじゃない?
全体の8割は同じなんだけど? 新海さん? ヤバいよ思い出すと全部のシーンが
君の名に全部あるわ。.(一部は時かけ)
https://www.youtube.com/watch?v=fRfa9TRIt3Q
https://i.imgur.com/y8Za474.jpg
http://i.imgur.com/R097x6H.jpg
http://i.imgur.com/H8UnfCO.jpg
http://i.imgur.com/uDTGxJ6.jpg
http://i.imgur.com/DKkDtw9.jpg
https://pbs.twimg.com/media/DGwnSHQXkAQGvXx.jpg
元ネタは茄子じゃないかな?←New
https://i.imgur.com/SSjGFo5.jpg
返還しなければならない額は、著作権侵害をしていることを知らなかった場合は
「その利益が残っている範囲」で、 知っていた場合は「利益すべてに利息を追加した額」
とされています. (200億ぐらいだねww新海のバカざまぁあああw)
刑事において著作権、出版権、著作隣接権の侵害の場合、罰則は原則として
「10年以下の懲役」または「1000万円以下の罰金」となります。.
しかも、どちらか一方ではなく懲役と罰金を両方とも科すことができます。
侵害者が法人の場合には、罰則がずっと強化され、「3億円以下の罰金」となります。
注意が必要なのは、この罰金刑は法人に対してのもので、
その法人の従業員で著作権法違反行為を行った個人に対しては.
前述の刑罰が科せられるということです。(新海のバカは逃げられませんw) 自虐を交えつつ「あいつもこいつもぶっつぶしたい」というのが富野
それがおもしろいね 富野の作品が束になっても君の名はの方が圧倒的に面白いよ そーーーれーーーーは、どーーーーぅーーーーーくゎぁーーーーーーーなはぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜??? >>186
出来るクリエイターなんつーもんは、程度の差こそあれ、一種の気狂いだからな。 富野ってテレビアニメの人で映画の成功例は少ないんじゃないか?
映画とか詳しくないがアニメ映画で宮崎、高畑、押井、大友、今敏などの作品は聞いても富野の作品は聞いたことない
それでよくこんなことが言えたもんだなと思うが
批評家なら言っても良いけどクリエイターならそういう作品を一つでも作ってから言うべきなんじゃないかな >>131
好きなだけでは出来ないが好きでないとやってられない >>191
テレビアニメというフォーマットで実写映画にも勝る演出をやったのは
高畑と冨野ぐらいだろう
ちょっと作画を豪華にしただけの二時間アニメで
「映画」と名乗っている作品は腐るほどあるけどね >>191
ガンダム劇場版、イデオン発動編は神って評価されてるけどな >>194
名作アニメ映画ランキングとかで全然出て来ないけど
自称マニアが喜んでるだけじゃね >>11
わかってねーなー
あのストーリーとキャラあってこそゲームも展開できるし人気も持つんだよ
スパロボとかロボットは乗り換えできるけど、
パイロットは固定メンバーというか、絶対アムロ使うだろ
そのキャラを考えて魅力的にしたのは富野じゃん 批判してるけど新海の「言の葉」なんて
ハゲは絶対作れんやろ
あの作品アニメみたことない
女も虜にできるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています